キズナアイが放送事故で炎上!?騒動の経緯は?中身は声優・春日望? エンタメ

キズナアイが放送事故で炎上!?騒動の経緯は?中身は声優・春日望?

キズナアイが放送事故で炎上し話題になりました。放送事故に至った経緯や影響、その後などをご紹介します。そのほかキズナアイの中身は声優の春日望という噂、キズナアイの顔が変化する仕組み、NHK出演で勃発した騒動、謝罪することとなった分裂騒動などを調べました。

目次

[表示]

キズナアイが放送事故で炎上!?騒動の経緯は?【動画アリ】

キズナアイが放送事故で炎上した経緯、流出した動画についてご紹介します。炎上したもののキズナアイの評価は上がるという、なんとも不思議な騒動でした。

他のVTuberの生放送でキズナアイが登場

事の発端は他のVTuberの放送でした。キズナアイと同じ所属事務所である虹河ラキの生放送で、キズナアイが登場するというハプニングが起こったのです。

虹河ラキの放送中に、なんの関係もなく突如登場したキズナアイは番組宣伝を行いました。

宣伝VTRが放送!普段のテンションと違った?

視聴者は急に別のVTuberの放送に出現し、番組の宣伝と思われるコメントを喋り始めたキズナアイに驚きました。

なにより驚いたのはそのテンションです。キズナアイは普段、ハイテンションで喋っていたのにも関わらず放送事故動画では冷静に話していました。

「コラボ企画」かとも思われる動画でしたが、キズナアイと虹河ラキには特に繋がりはなく、放送事故である可能性が高いと見られました。

スタッフ対応も流出!

キズナアイの放送事故動画では、スタッフと会話している様子が流れていました。キズナアイは動画内でスタッフを「辻さん」と呼び、カメラの位置やズームを調整しお礼を言っています。

また、3DCGキャラクターと人の動きをシンクロさせるモーションキャプチャという技術も確認できます。

キズナアイの放送事故で衝撃の事実が明らかに!?

キズナアイの放送事故では、いつものキズナアイではなく真面目に仕事と向き合うキズナアイを垣間見ることができました。

「ポンコツAI」ではなくプロのような演技力!

キズナアイはファンからポンコツAIと親しまれていました。かわいらしい声かつハイテンションで喋るのが特徴です。

少々落ち着きのない性格で、ホラーゲームの実況などでもモンスターに出会うと絶叫するようなキャラクターです。

ですが、放送事故の動画では非常に落ち着いて喋るキズナアイが映っており、普段のキズナアイとのギャップがありました。

打ち合わせ時から真面目な人物だと判明

今回、放送事故として流れてしまったのはBS日テレの5時間生放送の番組宣伝でした。映像にはリハーサルや水を飲んでいるような仕草が映っています。

つまり編集された動画ではなく、他のスタジオで番組宣伝を収録中になんらかのアクシデントがあり、虹河ラキのチャンネルで放送されてしまったのでしょう。

また、キズナアイとスタッフの打ち合わせの様子から、舞台裏ではキズナアイは気遣いができる、真面目に仕事をする人間だということが判明しました。

キズナアイの設定に矛盾?事務所からするとアウト

キズナアイには設定がありました。キズナアイは「AI」(人工知能)で動いていて、人間が演じているわけではないというものです。

放送されてしまった動画は人間がキズナアイを演じているとわかるものだったので、事務所的にはアウトだったろうと考えられます。

この事故について事務所は原因もなにも発表していません。そのため何故事故が起こったのか、真相は現在も不明のままです。

キズナアイの所属事務所とは?

キズナアイが所属する事務所はVTuber用の事務所で「upd8」(アップデート)という名前です。所属しているVTuberは50人以上でVTuber界では大手事務所です。

キズナアイは株式会社Activ8(アクティベート)が運営していましたが、イベントや企業とのタイアップに向けて新たに事務所を設立するに至りました。

水を飲むシーンで感動したという声も!

キズナアイの放送事故は本当に事故だ、ありえないと指摘する声もありますが反対に感動したというファンもいました。

キズナアイの放送事故で、演じている人間が水を飲んでいるのだろうと思われるシーンがあったのですが、AIの努力のようにも見えるという意見です。

キズナアイはバーチャルであり飲食できないという設定がありながら、虚無を飲み人間らしさを学ぼうとしているように見えてファンは感動しました

キズナアイは眼鏡をかけてる疑惑が浮上?

キズナアイの中の人(声優)が眼鏡をかけているのではないかという疑惑が浮上しています。キズナアイの放送事故動画で眼鏡を手でクイッと上げているような仕草があったからです。

中の人(声優)が眼鏡をかけている可能性はないとは言い切れませんが、この仕草はVRゴーグルを装着しているからではないかと考えられています。

キズナアイの放送事故後の影響は?

キズナアイの放送事故は前代未聞だとネットニュースでも取り上げられるほど話題になりました。

キズナアイの好感度が上昇!

キズナアイの放送事故後、なんとキズナアイの好感度が上がるという炎上騒動後とは思えない結果となりました。

設定上、見せてはいけない舞台裏でしたが、ポンコツでも馬鹿でもなく真面目な性格で真剣に仕事をしていたギャップに心を打たれた人が多かったのでしょう。

いつものようなテンションではなく、素の声の時の方が好きだという人も出現しました。

話題づくりのための放送事故という疑惑も

キズナアイの放送事故は話題を呼びました。前代未聞の放送事故とも言われて注目を集めたことで、むしろ宣伝や話題づくりだったのではないかという疑惑も浮かび上がったのです。

ネット上では大変上手な宣伝だという意見もありました。業界が下火になってきたころにこのようなインパクトがあり、不快な内容ではない放送事故を流し人気を得ようとしたのではという考えです。

ネット上の反応は?舞台裏が見られて楽しい?

キズナアイの放送事故を見た感想の一つに、舞台裏を見ることができて楽しいという声がありました。

また、ちゃんと仕事をしているいい子だった。より好感度が上がった。金が掛かっている。モーションキャプチャが凄すぎるという様々な意見がありました。

放送事故以外でも炎上?キズナアイの騒動まとめ

キズナアイはこれまでにも幾度か炎上したことがありました。キズナアイ分裂騒動などはファンも納得しておらず現在でも炎上中です。

NHK出演騒動!性的なキャラと問題に?

NHK「ノーベル賞まるわかり授業」にキズナアイが出演し物議を醸しました。

出演したのがNHKで健全な放送局であったことと、キズナアイのルックスが性的な面を強調しているという理由で出演が賛否両論となったのです。

賛否両論?弁護士・学者が問題視した?

問題視しているのは弁護士、学者などでTwitterなどでは性的に強調されたキャラクターじゃないという意見が多く見られました。

Twitter上では、キズナアイは世界的に支持されているキャラクターであり、女性蔑視だと指摘しているけれどイラストを描いた人物は育児と仕事をこなしている女性であることにも触れられています。

YoutubeチャンネルをBANされたことも

キズナアイはYoutubeをスタートした直後にチャンネルをBANされた経験があります。原因となったのは「全裸でコーラ風呂」というタイトルの動画でした。

インパクトのあるタイトルですが動画は健全な内容だったので、タイトルから不健全なものだと判断されてしまったのでしょう。

10日後にチャンネルは復活、登録者が増えていきましたがその後再びBANされてしまいます。

2度もチャンネル削除されてしまいましたが、2度目はキズナアイに落ち度はなくYoutubeのミスだったようで1日でチャンネル復活しました。

仮想通貨オタクコインで親善大使に!批判も?

キズナアイは仮想通貨の一つ、オタクコインの親善大使になって炎上したことがあります。

仮想通貨は危険なもの、怪しいものだと考える人がおり、キズナアイが親善大使になったことを批判する人も出てきました。

オタクコインはいい噂を聞かないからキズナアイが心配という声もありましたが、キズナアイは良くないもの、怪しいものになりそうだったら怒ってすぐに辞めると宣言しています。

キズナアイ分裂騒動勃発!

キズナアイはこれまで中の人(声優)は1人で活動してきました。しかし突如キズナアイの中の人が4人に増えたことが発表されたのです。

事前に告知されることもなかったのでファンも動揺し、キズナアイの分裂について賛否両論でした。

NEXT:4人目のキズナアイ「サーリア」が社長の愛人?
1/2