あいりん地区の怖い話!暴動、闇市、薬物も?治安が悪くて危険? 社会

あいりん地区の怖い話!暴動、闇市、薬物も?治安が悪くて危険?

あいりん地区では暴動が起きた事もあり治安が悪く危険な場所だと言われています。女の一人歩きはやばいと言われ、子供の頃に行くなと言われた語る人もおりアメトークでは西成高校について放映された事もあります。そこで今回はあいりん地区の闇市やホテルの怖い話をまとめました。

目次

[表示]

危険地帯?あいりん地区とは!

ネットやゴシップなどで危険地帯とささやかれるあいりん地区ですが、そもそもあいりん地区とは何県のどこを指す名称なのでしょうか。

あいりん地区は日本三大ドヤ街の1つ

あいりん地区は大阪府大阪市西成区にあるドヤ街の通称であり、本来の名称は釜ヶ崎でした。釜ヶ崎の字は現在消失していますが、今でも周辺一帯を釜ヶ崎と呼ぶ人もいます。

あいりん地区は西成区の凡そ8.3%の面積を占めているだけであり、しばしば混同されることがありますが西成区=あいりん地区ではありません。

因みにあいりん地区のあいりんとは漢字で愛隣であり、60年代から使用が開始されました。漢字で書くと読めない人がいる為ひらがな表記になったとの噂もあります。

日本で一番危険・治安が悪いと言われる

Free-Photos / Pixabay

あいりん地区は日本で唯一暴動が起こる街とも呼ばれており、しばしば治安が悪いや日本のスラム街、危険地域などと称されています。

暴動など実際に事件が起きてはいますが、西成区全体の犯罪発生率を大きく押し上げるほど犯罪は起こっておらず、一般的なイメージとの乖離があります。

イメージ故か様々な怖い話が語られますが、中には根も歯もない噂レベルの怖い話も存在しているのが実状です。

あいりん地区に纏わる怖い話【実際に起きた事件編】

ここからはあいりん地区に纏わる怖い話を紹介していきます。まずは実際にあいりん地区において発生した事件についてです。

日本で唯一暴動が起きた場所

あいりん地区では1961年に発生した第一次暴動以来述べ24回もの暴動が発生しています。暴動発生の理由は様々ですが、特にやばいされるのが1990年に発生した第22次暴動です。

あいりん地区を管轄する警察が暴力団より賄賂を受け取った事が発端で発生したこの暴動は警察署長が土下座。逮捕者56名、官民合わせ175名の負傷者が発生しました。

尚2019年における最後の暴動発生記録は2008年が最後であり、日雇い労働者の高齢化なども手伝って10年以上暴動は発生していません。

「シャブ中にまで手が回らない」

Free-Photos / Pixabay

西成には多くの薬物中毒者が居ると言われています。しかし、とあるルポライターの取材によると警察は薬物中毒者の逮捕どころではないと語っていたそうです。

というのも、立ちんぼと呼ばれる売人を捕まえてもまた新たな立ちんぼが出て来るいたちごっこ。更にあいりん地区では貧困ビジネスが横行しており手が回らないそうです。

また怖い話ですが、貧困ビジネスの中には入念なシナリオを準備し書類も揃えた上で被害者の指を切断。労働上の事故で処理し金銭を奪われた人もいます。

指名手配犯も滞在?

あいりん地区における怖い話の1つにあいりん地区には数多くの手配中の人が流れ着いているというものがあります。イギリス人女性を殺害した市橋達也も逃走中、あいりん地区に滞在していました。

ここでいう指名手配とは警察から身を追われている人のみではありません。かつては暴力団に在籍し、失態を犯したが為あいりん地区に逃れた人もいます。

彼らは警察や暴力団に自身の所在を発覚することを恐れ路上で静かに暮らしています。その為、亡くなった場合は残された家族は行方を追うことが出来なくなります。

口の中は血だらけ、ふらふらで自分の髪を切り続ける人も?

カンニング竹山の土曜The Nightにおいて、古関れんさんがかつてあいりん地区に実際に滞在し取材を行ったルポライター國友公司さんとあいりん地区を訪れました。

取材の途中、路上で立小便をしている男性を発見。取材を試みようと接近するも、男性の足元はおぼつかず、ふらふらとした足取りで歩みながら鋏で自分の髪を切っていました。

また男性の頭に多数の傷があったことをれんさんが目撃しており、目前まで近づいた國友さんは口が血まみれだったことに言及しています。

歩いているだけでやばい薬の勧誘!?

qimono / Pixabay

さるライターは21時頃、あいりん地区の路上を歩いていたところ、偶然目の合った60代位の男性から「元気になるもんいる?」と声をかけられました。

ライターがそれは覚せい剤かと尋ねたところ、バイアグラの代用品だとの答えが返ってきます。しかし、やばいことに男性の口振りからは覚せい剤も準備が可能である事が付け加えられました。

尚やばいことに尋ねられた場所はあいりん地区を管轄する西成警察署の裏の路上だったそうです。

盗品から薬まで売っている闇市の存在

禁止されて尚あいりん地区では泥棒市場と呼ばれる闇市が開催されています。闇市では盗品から違法コピーしたDVDまで様々なものが販売されており、中には薬品を売る店もあります。

それらは生活保護受給者から仕入れたものであり、通常医師の処方箋がないものまで売られています。中には片方の靴を盗られ、闇市で販売していたので買い直したなどの笑い話もあります。

しかし、前述の薬や違法コピーしたDVDの他にも児童ポルノまで販売されていると言われており、警察も対策を講じているもののいたちごっこのようです。

あいりん地区に纏わる怖い話【街中のやばい話編】

vleyva / Pixabay

あいりん地区における続いての怖い話は街中にあるやばい話編です。真偽の程は不明ですが、幾つものやばい話がまことしやに囁かれています。

アメトークでも話題になった西成高校

2019年2月14日に放映されたアメトーク、高校中退芸人内で西成高校について、窓ガラスは割られるからガラス素材ではないなど言及する場面がありました。

しかし、この放送を受けて抗議の声が殺到。西成高校や西成地区に対し差別的な表現があったとアメトークサイドも後に謝罪を行っています。

また実際はそこまで荒れていなかったとの声がある一方、確かに荒れていた時期はあったと言及するネットの声も存在しています。

点在する暴力団事務所

あいりん地区の治安が悪いと言われる原因の1つとして、暴力団の事務所の存在があげられます。

暴力団が群雄割拠しているとも言われた西成区において、大団体の参加に入ることは無く、山口組や酒梅組と抗争を繰り広げた東組もその1つです。

また国会においてもあいりん地区における暴力団事務所の多さ、それに伴う近辺での発砲事件の多さについて言及されたこともありました。

「注射器を流さないで下さい」

qimono / Pixabay

あいりん地区のコンビニのトイレには「注射器を流さないで下さい」との張り紙が張られ、トイレ内にも関わらず監視カメラがセットされているとも言われています。

またかつては子供が通る通学路上に注射器が落ちているのが普通だったとの報告もなされていました。

尚この注射器については、覚せい剤などの危ない薬ではなく糖尿病患者が使用するインスリン注射の注射器を指すのではないかと指摘されています。

完全防備の要塞警察署

あいりん地区を管轄している西成警察署は高い柵と鉄格子が設けられており、厳重且つ物々しいその出で立ちからしばしば要塞に例えられます。

更に建物に使用されるガラスは通常のガラスではなく強化ガラスが用いられ、正面の扉は鉄製の物が使用されています。また24時間体制で周囲の巡回も行われています。

一番危険な場所は警察署付近?

要塞と呼ばれるほど厳重な設備を持った西成警察署ですが、そのすぐ傍にあっても前述の薬売りのように犯罪行為が行われているようです。

またあいりん地区に暮らす日雇い労働者の人達は行政や警察と言った「官」と呼ばれる人を毛嫌いしています。

また盗難被害にあい、被害者が警察に駆け込む前にやってしまおうという意思もあるようで、夜のあいりん地区において最も危険な場所は警察署付近だと言われています。

治安よりも悪いのは衛生面?

stux / Pixabay

あいりん地区には独特の匂いがあると言われます。タバコやアルコールの匂いに混じり、公衆トイレのようなアンモニアにも似た匂いがすると言われます。

また立小便がそこかしこで行われ、乾き切っていない吐しゃ物、どうみても人間のものと思わしき糞便の目撃例もあり、治安よりも衛生面が悪いとの声も目立ちます。

加えてかつてはゴミの不法投棄も非常に目立っていましたが、昨今では匂いも含めて改善されている傾向にあるようです。

あいりん地区は結核の罹患率が高い!

sasint / Pixabay

あいりん地区の住民は結核の罹患率が高いと言われています。あいりん地区における結核の罹患率は全国平均の凡そ14倍とも言われ、問題の1つでもあります。

原因として路上生活者も多く、満足に医療機関を受信できないこと。加えて路上生活故に免疫力が低下していることなどがあげられます。

あいりん地区に纏わる怖い話【噂・都市伝説編】

vladvalkonen / Pixabay

続いて紹介させていただくあいりん地区の怖い話は地区内で囁かれる噂や都市伝説についてです。一体どのような噂がなされているのでしょうか?

老女による500円売春の噂

あいりん地区に流れ着いた女性の中には売春で日銭を稼ぐ人もいます。加えて、彼女らは推定70歳前後のおばあさんたちです。彼女らは最初1発1000円で交渉を持ち掛けます。

値段については値切ることができ、800円、500円、はては350円にまでなるようですが、そもそも本人らも行為に及ぶ気は無く350円でも貰えれば御の字であるようです。

また彼女らの後ろにもバックがついており、提示される金額にはショバ代も含まれていると言われています。

覚せい剤の取引は今も行われている?

stevepb / Pixabay

2018年にはドヤを使用して覚せい剤を取引していたと2名の男性が逮捕されました。警察もただ手をこまねいている訳ではありません。

逮捕された2人は覚せい剤の販売について認め、1人につき750円の報酬を貰ったと自供しているものの入手ルートなどの全容の解明には至りませんでした。

あいりん地区では以前ほど堂々としたものではないものの覚せい剤の取引は行われているようであり、警察の目を欺くために女性の売人も多いようです。

あいりん地区に流れる人身売買の噂

sammisreachers / Pixabay

日雇い労働者を暴力団がタコ部屋に売り飛ばす人身売買。こんな怖い話がかつてはよくあったと言われますが、昨今では変化が生じています。

ターゲットは日雇い労働者では無く家出少女。まだ高校生で子供とも言える彼女らを強引に拉致しデリヘルなどの風俗に売り飛ばすのです。

彼女たちは1人平均して20~30万で取引され、良い子ならば40万で売れると言われます。

ドヤのエレベーターが故障した理由

nakataza02 / Pixabay

あいりん地区における薬物中毒者の数を物語る噂として以下のようなものがあります。

あいりん地区のドヤにあるエレベーターがある日故障しました。オーナーが業者を呼んで点検を行ったところ、大量の注射器が発見されました。

エレベーターが故障したのはドヤを利用した薬物使用者がエレベーターの隙間から次々に使用済みの注射器を投棄した為でした。

カメラを向けると殺されるという都市伝説も

markusspiske / Pixabay

あいりん地区に住む方を写真で撮ると殺されるという都市伝説がありました。これは前述の通り、追われる身である人もいるが故に生まれた者です。

あくまで都市伝説に過ぎず殺人事件は発生していませんが、カメラを取り上げられたり、フィルムを感光させられた人もいたようです。

また現在も写真に撮られることを嫌う方もいるようで、取材には応じるものの顔出しはNGというパターンも少なくありません。

あいりん地区にも心霊スポットがある?

darksouls1 / Pixabay

ある方が夜中にあいりん地区を散策していたところ、突如として吸い込まれるような感覚と猛烈な寒気に襲われました。付近には祠もあったと報告がなされています。

そこは鳶田墓地と呼ばれており、かの大塩平八郎も晒された場所だったようです。

尚報告を受けて、夜のあいりん地区を歩き回ること自体がオカルトとも言われていました。

あいりん地区を取り扱った作品

色々な意味で有名なあいりん地区。その知名度故に創作の題材として取り扱われることもありますので、幾つかあいりん地区を題材にした作品を紹介いたします。

子供の里を取り扱った「さとにきたらええやん」

あいりん地区にある子供たちの憩いの場「子供の里」、通称さとと呼ばれるその施設は国籍などに関係無くどんな子供でもいつでも受け入れてくれます。

1977年に設立されたさとのドキュメンタリー映画であり、見た人が元気になれるドキュメンタリー映画として非常に高い評価を獲得しています。

一方で子供たちのプライバシーなどの問題から映像ソフト化することが難しい作品であり、ソフト化を望む声は少なくありません。

完成から5年後に公開「解放区」

2014年に完成していた解放区はあいりん地区のリアルを描いた作品です。しかしながら、完成後大阪市より内容修正が求められました。これは異例の事態でもあります。

当時大阪府はあいりん地区の再開発を行う西成特区構想を打ち出しており、それ故の修正指示でしたが監督は修正を拒否。助成金も返還しました。

そして、2019年に5年の歳月を経てようやく公開に至りましたが、あまりにリアルなあいりん地区の描写に視聴した人からは驚きの声があがっています。

長編ドキュメント「未来都市ニシナリ」

geralt / Pixabay

負のイメージが付きまとうあいりん地区及び西成。そんな街を変えようとする2人の人間に密着したドキュメンタリー映画が未来都市ニシナリです。

モデルとしてロンドンを取材。ロンドンをモデルとしあいりん地区を含めた西成に暮らす全ての人々が歩み寄り、支え合って生きることを目的としています。

全ての人々には日雇い労働者やホームレス、昔からの住人など本当に全ての人が含まれており、日本の持つ都市問題について提起しています。

現在のあいりん地区は以前と違う?

geralt / Pixabay

マイナスイメージが付きまとうあいりん地区。しかしながら、現在のあいりん地区は変わりつつあります。では具体的にどのような変化が起きているのでしょうか?

NEXT:2012年、当時の市長橋下徹の政策により変化
1/2