かわいい鳥ランキング!画像・動画あり!シマエナガが人気急上昇中? ライフ

かわいい鳥ランキング!画像・動画あり!シマエナガが人気急上昇中?

目次

[表示]

可愛すぎると話題!北海道に生息する白い鳥シマエナガ

かわいすぎて、白銀の世界の中にいると妖精に見えてしまう白い鳥、シマエナガは北海道に生息しています。まるでわたのように真っ白な丸々とした姿が、見る人を圧倒してしまいます。

漢字で「島柄長」と書き、その理由は尾羽が長いから「柄長」、「島」は北海道のことを言います。大きさはスズメより少し小さいく、一年中を森林で暮らす「留鳥」です。

木の梢の方で生活するので、春~夏の木の葉のある間はあまり姿を見られませんが、冬場になると3~8羽で群れているのをよく見かけるようになります。

シマエナガの画像一覧

白い鳥の妖精シマエナガの画像を集めました。鮮明な画像で見るとより一層シマエナガの可愛いところが見えてきます。

可愛すぎる白い妖精シマエナガの動画

そのコロンとしたフォルムがあまりに可愛いと有名なシマエナガですが、やはり気になるのは動いている姿ですよね!こちらの動画でシマエナガの可愛いらしさを存分に堪能してみてください。

シマエナガをペットとして飼育することは可能なのか?

こんなにかわいいシマエナガですが、ペットとして飼育することは可能なのでしょうか?実はシマエナガは研究・保存目的以外での飼育は禁止されており、ペットショップで売られていることはありません。

そのため、あくまで自然界の鳥だと考えてください。自ら野生のシマエナガを捕獲することも禁止されているため、その点は十分注意しましょう。

かわいい鳥ランキング!飼うならこの子!

今回はかわいい鳥を画像や動画とともにご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ペットとしての鳥も野生の鳥もそれぞれに個性があり、色や生態も可愛らしい鳥たちばかりでしたね。

ペットとして飼う際は命に責任を持ち飼育し、一羽一羽の幸せを考えながら飼ってあげてください。きっとあなたの前でキュンとする仕草を見せてくれること間違いなしです!

4/4