かわいい鳥ランキング!画像・動画あり!シマエナガが人気急上昇中? ライフ

かわいい鳥ランキング!画像・動画あり!シマエナガが人気急上昇中?

目次

[表示]

鳴き声がキュートすぎる錦華鳥(キンカチョウ)

オーストラリアからインドネシアにかけての地域に生息するキンカチョウは、泣き声が可愛らしいのが特徴的です。また、クチバシ部分がオレンジ色なのも魅力の一つと言えます。

耳のような見た目が愛らしいミミズク

ふくろうの中で耳がある種をミミズクと言います。ハリーポッターに出てきそうな、少しミステリアスな見た目も特徴的です。やはり何より耳があるところが可愛らしいですね。

北海道などで見かけられる海鳥コウミスズメ

コウミスズメはウミスズメの仲間で、海に生活をしている海鳥です。

体長は15cmほどととにかく小さくいですが、食欲が旺盛で1日に自分の体重の86%もの餌を食べてい流と言われています。

耳がウサギみたいに愛らしいウサギフクロウ

ぴょんとした耳がウサギのようでとても可愛らしいウサギフクロウは、日本でも大人気の猛禽類です。

ユーラシア大陸北部や日本に多く生息しており、体長は48~52cmです。主に小型哺乳類を捕食しています。毛色の模様も特徴的で、洗練されたおしゃれな容姿をしています。

水辺で暮らす黄色い鳥キイロアメリカムシクイ

キイロアメリカムシクイはアメリカに生息するスズメの仲間で、水辺で暮らす可愛らしい黄色い鳥です。

ガラパゴスの黄色い妖精とも呼ばれ、ぴょこぴょこっと歩く姿が可愛いですが、すばしっこくてカメラになかなか収められないと言われています。

愛らしく賢いオオガシラ

オオガシラは中南米に生息しており、全長は14~29cm程度で大小幅の広いサイズが存在しています。その姿は頭がとても大きく、くちばしが短いのが特徴です。さらにそのクチバシもとても硬いことで有名です。

まるっとボディが愛くるしいオーストラリアゴールデンモズヒタキ

オーストラリアゴールデンモズヒタキは、オーストラリアに生息するモズヒタキの仲間です。丸々としたボディが愛くるしいと野鳥好きにも有名な鳥です。鮮やかな黄色に目を奪われてしまいますね。

見た目に黙されてはいけないチョウゲンボウ

チョウゲンボウはやぶさの仲間で、夏に本州の北部から中部で繁殖しているのがよく見られます。冬には渡り鳥として日本全国に渡来することで有名です。

全長がオスは33cm、メスは39cmで、翼を広げた時の大きさは68~76cmと、自身の背丈の約2倍にもなります。

その見た目の可愛らしさとは裏腹に、ホバリングで狩りの時は急降下、一気に獲物を捕らえます。

甘いものが大好きなヒヨドリ

ヒヨドリは、一般的に日本の里山や公園であればどこでも生息しています。ツバキやサクラなどの花にやってきて蜜を吸ったり、ミカンやリンゴなどの甘いフルーツが大好きです。

見た目の可愛らしさはありますが、ハチドリほどではないもののホバリングが得意で大きな獲物から逃れるための術も持っています。鳴き声が「ヒヨヒヨ」と言うのが名前の由来となっています。

日本でも多くの人に知られているウグイス

ウグイスといえば「ホーホケキョッ」となくことで有名です。日本でも多くその声を聞くことができます。姿は見えなくとも鳴き声が聞こえるだけで、心が癒されるのではないでしょうか?

ちんまりサイズのキムネヒメジアリドリ

キムネヒメジアリドリはスズメの仲間で、主に中央アメリカから南アメリカにかけて生息しています。

とてもちんまりとした極小サイズで、まん丸とした目も可愛らしく思わず「手に乗せてみたい!」と思ってしまいます。

セキレイの仲間キセキレイ

キセキレイはセキレイの仲間で、九州より北に生息しています。水辺が大好きで周辺の昆虫やクモをとらえて食べています。

体調は20cmほどで、頭から肩・背にかけてが灰色、上腹部が白色、下腹部が黄色で美しい見た目をしています。

スズメに似ているヤブサメ

ヤブサメはスズメ目ウグイス科に属し、夏季は中国・朝鮮半島、冬は東南アジアで越冬します。日本には繁殖のために夏に飛来します。

くりっとした目が愛らしいコサメビタキ

「鳥界の新垣結衣ですか?」そんな言葉を発したくなるほど、目がくりっとしていて洗練された雰囲気のコサメビタキは、夏の間に繁殖のため日本に現れます。

枝にとまり餌のムスを探すので、首をあちこち向ける姿を見せることああります。その姿がなんとも可愛いと魅力的です。

冬にやってくるまんまる鳥ジョウビタキ

尋常じゃないまるッと感が魅力的なジョウビタキは日本では冬に全国に現れます。体長は13.5~15.5cmで、体重13~20gの小柄な鳥です。

今話題の可愛すぎる白い鳥シマエナガとは?!

今話題の北海道に生息する白い鳥、シマエナガをみなさんご存知ですか?あまりかわいい姿にキュンとする人続出!一体どんな生態なのかみていきましょう。

NEXT:可愛すぎると話題!北海道に生息する白い鳥シマエナガ
3/4