アスペルガー女性はかわいい?外見や性格の特徴、恋愛傾向を分析! 恋愛・心理

アスペルガー女性はかわいい?外見や性格の特徴、恋愛傾向を分析!

目次

[表示]

アスペルガー女性は家事ができないと思われがち

JESHOOTS-com / Pixabay

アスペルガー症候群の方は、家事が苦手という人が多くいます。実際は家事ができないわけではなく、要領が悪いため上手にできないというのが現実です。

結婚する上で「家事ができる」というのは、現代でも比較的に必須項目と言えるでしょう。そのため交際しているときに「家事ができてない・下手」だと認識されると結婚の対象から外されてしまうのです。

アスペルガー女性には育児が難しい?

pasja1000 / Pixabay

アスペルガー症候群の方は、相手の気持ちを察することができないため、気を使ったり細かい配慮ができない人が多くいます。

そのため『細かい配慮』や『気付き』を必要とする子育てが、できないだろうと判断されてしまいます。子育ては夫婦で協力しあい、情報を共有しながらするものですが、その話し合いがスムーズにいきません。

もちろん絶対に子育てができないわけではありません。しかし、トラブルが起きやすい・子供との意思疎通がうまくできないというのも事実です。そういった部分がアスペルガー女性と結婚を遠ざけてしまっているのです。

アスペルガーを旦那に告白!旦那の反応は?

viganhajdari / Pixabay

「自分がアスペルガー症候群である」と結婚後診断された方は多くいらっしゃいます。

男性に比べ女性の方が症状がわかりずらく、なかなかはっきりとした診断をされない、または違う診断をされてしまうことが多いからです。

そんな中、アスペルガー症候群だと診断され、それを旦那に告白したという女性の話をご紹介します。

パニック障害と向き合い続けた10代・20代

xusenru / Pixabay

その女性は「簡単なことができない、当たり前のことが理解できない」そんな少女時代を過ごしてきました。そんな中14歳でパニック発作が起きてパニック障害と診断されました。

辛い思いをしながら、服薬とともにどうにかこうにか生きていました。

「つらいのは、きっと私だけじゃない。いつか、同じ苦しみを抱えた人たちに『大丈夫だよ』といえる人間になろう。そのために、私は今、この苦しみと対峙していくんだ」

(引用:HUFFPOST)

しかし、ある日突如再び訪れたパニック発作が原因で、社会復帰がままならない状態に陥ってしまったのです。

小走りに路地を急いでいた。突然、路地裏から飛び出してきた黒猫に驚き、思わず立ち止まった私は、ビルの裏手へ消えていった黒猫を目で追いながら、息を整えようとした。

「はあ、はあ、はあ」

小走りに道を急いでいたとはいえ、胸の鼓動は思いのほか早く、大きい。ドクンドクンと早鐘を打つ心臓が、まるで、自分のものではないような気がする。

(引用:HUFFPOST)

旦那や両親とともに助けを求めメンタルクリニックへ

DarkoStojanovic / Pixabay

夫が会社へ出かけてしまうと、一人でいるのが怖くて、実家の母親に来てもらうような有様だった。情けなくて、悔しくて、私は泣いた。「どうして、私は、当たり前のことが、当たり前にできないの……?」

(引用:HUFFPOST)

「塞ぎ込んでいてもどうにもならない」と考え、彼女はいくつかのメンタルクリニックを周りました。その間派遣社員で働いたりもしたがやはり続かず、薬を変えながら希望を探していました。

そんな中33歳となっていたある日、とあるクリニックで次のように診断を受けます。

「君はね、アスペルガー症候群なんだよ。パニック障害もその他の体調不良も、すべてその二次障害なんだ」と……。

(引用:HUFFPOST)

旦那にアスペルガーと診断されたことを告白

Free-Photos / Pixabay

「合点がいったよ。多分、その通りだと、僕も思う」

(引用:HUFFPOST)

彼女は、アスペルガー症候群だと診断されたその日に旦那さんへ報告しました。そのときに、旦那さんから出てきた言葉がこちらでした。

「出会った頃から変わった言動や行動をとる人だと思っていた」という旦那さんも、その診断に納得しました。過剰適応が体に影響を及ぼしたことを知り、状況が変わらないにしても二人ともが安堵を覚えたと言います。

このように、結婚をした後アスペルガーだと診断された例もあります。結婚が無理なのではなく、自分がどういう人物なのか把握し、必要なら診察も受け、無理なく生きるということが大切なのです。

アスペルガー女性は性依存に陥りやすい?

manfredrichter / Pixabay

アスペルガー症候群の女性は、性依存に陥りやすい傾向にあります。もちろん、全てのアルペルガー症候群の女性に見られることではありません。

コミュニケーションが苦手なアスペルガー症候群の方は世間の声を真に受け、それを「やらなきゃいけない」という考えと主体性のなさから、人の言いなりになってしまうことがあります。

「求められたら答えなきゃ」という考えから、体を求められたら答えるようになっていきいつの間にかセックス依存に陥ってしまうと言います。そのうち、人間関係も崩壊していき「ヤバイ人」と認識されてしまうのです。

【画像あり】アスペルガー症候群の女性芸能人はいる?

Free-Photos / Pixabay

ここまで、アスペルガー症候群の女性にどんな特徴があるのかご紹介してきました。では、芸能人の中にアスペルガー女性はいるのでしょうか?

ここでは、アスペルガー症候群だと噂のある女性芸能人を画像とともに紹介していきます。ただし、こちらでご紹介するのは、あくまでアスペルガー症候群の症状と類似した性格や行動がみられる女性芸能人です。

アスペルガー症候群の女性芸能人①松野明美

元マラソン選手の松野明美さんはアスペルガー症候群なのではないかと言われています。

彼女が話をする姿を思い出してみてください。松野さんが物凄い早口でマシンガントークを繰り広げている姿は想像できる方も多いのではないでしょうか?

そんなところが特徴的な症状と似通っているため、アスペルガー症候群ではないかと噂されているのです。

アスペルガー症候群の女性芸能人②YOU

続いてはタレントのYOUさんです。少し意外に思われてる方もいらっしゃるでしょうが、彼女もアスペルガー症候群ではないかと言われています。

会話の意思疎通は上手にできているように見えますし、面白い言動でファンも多くです。

しかし「前髪をよくさわる」「人に触られるのが嫌い」「風呂嫌いであまり入らない」といったところが症状の特徴によく似ているのです。あくまで噂なため、事実は不明ですが可能性はありそうですね。

アスペルガー症候群の女性芸能人③黒柳徹子

黒柳徹子さんもアスペルガー症候群だと言われている芸能人の一人です。彼女は小学1年生の頃、発達障害が原因で学校を退学になり転向したという過去を持っています。

読書障害や計算障害なども持っているため、苦労することも多かったのです。しかし現在は、障害を個性と捉え、自分の人生を歩んでいます。

アスペルガー症候群の女性芸能人④鳥居みゆき

続いて、アスペルガー症候群だと噂のある女性芸能人は鳥居みゆきさんです。とてもユニークで才能あふれる彼女ですが、特徴的な話し方や独特の世界観を持っている部分が噂の理由です。

実際、鳥居みゆきさんご本人が、自身は自律神経失調症であり対人恐怖症・先端恐怖症を患っていることを告白しています。

アスペルガー症候群の女性芸能人⑤真鍋かをり

続いてアスペルガー症候群だと噂されている芸能人は、タレントの真鍋かをりさんです。

とても普通に見える真鍋さんですが、彼女の強みでもある「過剰な言動」がアスペルガーと言われている理由です。また「人の顔を覚えるのが苦手で区別がつかない」と告白しています。

「一人旅が好き」といったところも、人間関係を構築するのが苦手だと判断されており、アスペルガーなのでは?と噂される理由と言えるでしょう。

アスペルガー女性がかわいいのは本当?

Pexels / Pixabay

アスペルガー女性がかわいいと言われている理由をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

アスペルガー症候群と言われている女性芸能人の画像を見ても、外見が整っている方ばかりでしたね。芸能人だから当たり前かもしれませんが、アスペルガー女性がかわいいという噂はあながち嘘ではないかもしれません。

もしこの記事をご覧になっているあなたが、自分のことで苦しさを感じ思い悩んでいるのであれば、発達障害であってもなくても専門医に相談してみてください。心の苦しさを少しでも軽くできるかもしれません。

2/2