創価学会の結婚式の流れやマナーは?信者との結婚はトラブルだらけ? 社会

創価学会の結婚式の流れやマナーは?信者との結婚はトラブルだらけ?

創価学会の結婚式での流れやマナーを知っていますか?創価学会ではチャペルはNGで人前式が現在の主流となっているのです。そして、非学会員との結婚よりも学会員同士の結婚が多いのです。結婚相手との破談や彼氏・彼女とのトラブルや後悔している方の実体験について調べました。

目次

[表示]

創価学会とは?

msandersmusic / Pixabay

創価学会とは仏教系の宗教の一つです。創価学会の信者のことを学会員と呼び、全国の信者は日本最大数の宗教となっています。日本以外にも192の国や地域に信者がいます。

公民党という政党も創価学会が支持しており、信者の票で政党を維持できるほどの勢力を持っています。親が信者であることから、子供は生まれた時から信者ということも多くあります。

そのため、年々信者の数は増えており、会員数を伸ばしているとも言われています。その中でも熱心に活動していない若者の中には結婚でのトラブルも相次いでいるのです。

創価学会の結婚式はチャペルNG?式の流れや決まりを解説!

Olessya / Pixabay

創価学会の結婚式はどんな感じの結婚式を行っているのでしょうか?創価学会の式場はチャペルはNGで、創価学会の会館でしかできないようなのです。

創価学会の信者の方が結婚式を行うにはどのような場所があるのでしょうか。一般的な結婚式と違っているところはあるのでしょうか。

現在では、人前式が主流となっているようなのです。創価学会の結婚式の流れや決まりごとについて、ひとつずつ詳しく解説していきます。

創価学会の結婚式ってどんな感じ?

StockSnap / Pixabay

創価学会の結婚式は一般的な結婚式と違い特徴があるのです。創価学会の結婚式ではチャペルではなく創価学会の会館で行われるのが主流となっているのです。

創価学会は日蓮正宗の教義を信仰していたため、日蓮正宗の教義にのっとった式を挙げていました。しかし、創価学会は日蓮正宗から破門されてしまったのです。

そのため、日蓮正宗にのっとって式を挙げることができなくなってしまいました。現在では結婚式に正式な決まり事はなくなっているとも言われています。

創価学会の結婚式の流れは?

Pexels / Pixabay

その創価学会での結婚式で行う流れとしては、勤行を行ったあとに、指輪の交換を行い、幹部による祝辞、というのが創価学会の式の一般的な流れとなっているようです。

三三九度は行うところと行わないところもあるようです。参列者に非学会員の方が多く見えると、簡潔な式の流れで30分程度で終わるところが多くあるようです。

創価学会の会館を使い行われるため、基本的には会員のボランティアが手伝うのが一般的となっているようです。そのため、式自体の費用も安くなります。

創価学会の結婚式はチャペルNG?

vetonethemi / Pixabay

創価学会は日蓮系の新興宗教となるため、基本的には他の宗教を用いることを認めていないのです。そのため、チャペルはキリスト教の宗教となるため、NGなのです。

もちろん神社やお寺もNGとなります。こういった宗教施設を用いて式を挙げることは基本的に認められていないのです。チャペルでは結婚式を基本的にできないのです。

そのため創価学会の信者の結婚式では、創価学会の会館で式を行うことが一般的となっています。会館であげることが主流となっているようです。

創価学会の結婚式の会場は創価学会の会館を使用

jpeter2 / Pixabay

前述したように、創価学会のの結婚式の会場は創価学会の会館を使います。そのため、結婚式場の費用はなく式の費用もとても節約できるのです。

式のスタッフも創価学会の信者のボランティアが行うため、安く式を挙げたい方にはとても良いことだと言えます。節約したい方にはおすすめなのかもしれません。

また、式場には決まりがありますが、基本的に披露宴に関してはとくに制約はありません。新郎新婦の自由に選ぶことができ、披露宴を行う事ができるのです。

創価学会でも人前式を行えば違和感はない

Pexels / Pixabay

創価学会の信者でも、友人や親せきで非学会員の方も呼びたいと考えている人も多くいることでしょう。そんな方でも安心なのは、人前式なのです。

人前式では宗教を気にすることなくあげられて、場所や演出も全て自分たちで決めることができるのです。特に制限がないことから、人気となっています。

そのため、創価学会で式を行い、後日、人前式と披露宴を行うことで、非学会員の友達や親戚を呼んでも違和感なく行うことができるのです。

創価学会のハワイの会館が人気!

Pexels / Pixabay

結婚式を行う中で、ハワイで行うのが人気となっています。ハワイにも創価学会の会館があり、そこで式を行うことで、式場が節約できます。

そして、新婚旅行も兼ねて旅行にも行けます。非学会員の友人達にもハワイで式と言えば、違和感なく伝えられます。

そして、日本に戻ってきてから改めて披露宴だけを行うというかたも、多くおり人気の結婚式となっているようです。

創価学会の結婚式のマナーは?ご祝儀や服装をチェック!

Free-Photos / Pixabay

創価学会での結婚式でのマナーはあるのでしょうか?創価学会の結婚式に参列したことがない方は、ご祝儀や服装について気になる方が多くいることでしょう。

創価学会の信者ではないと、創価学会の結婚式のマナーについて詳しく知らないという方が多いでしょう。これから、結婚式に参列するかたのためにも、マナーについて見ていきましょう。

創価学会の結婚式での一般的なご祝儀や服装のマナーについて詳しく調べてみました。

創価学会のご祝儀はどのくらい?

Pezibear / Pixabay

創価学会の結婚式に出席するときに、持っていくご祝儀は一般的なものと同じで良いです。一般的に、友人や会社の同僚の場合は3万円という相場となっています。

創価学会の結婚式だからといって、特別な金額を包むことはないのです。一般的な相場の金額で十分と言えるでしょう。

創価学会の結婚式での服装は?

ANURAG1112 / Pixabay

創価学会の結婚式での服装でも特に決まりごとはありません。一般的な結婚式と変わりはないのです。そのため、TPOに合った格好をして構いません。

現在ではカジュアルな服装での参列の方も多くいます。もし、気になる方がいるのなら、新郎新婦に直接聞いてみるのも良いのかもしれません。

創価学会は学会員同士での結婚が多い?その理由は?

virandek / Pixabay

創価学会の方の結婚に、学会員同士での結婚が多く見られます。その理由はどこにあるのでしょうか。創価学会の多くの信者は学会員同士での結婚を望んでいるのです。

創価学会の学会員同士での結婚はトラブルも少ないため、学会員同士での結婚が多くいるのです。非学会員の方との結婚よりも、学会員同士の方が出会う確率も高いのだそうです。

では、学会員同士での結婚はどこに出会いがあるのでしょうか。その出会いの場や学会員同士での結婚を望む理由に迫っていきましょう。

男子部と女子部での紹介が多い

Free-Photos / Pixabay

創価学会には男子部と女子部というのが存在しています。その男子部と女子部同士での結婚が多く見られるのです。

創価学会の信者は会合などもあり、日々多忙の生活を送っています。そのため、出会いがない人も多くいるそうです。

しかし、会合で出会うと学会員同士で交際がはじまり、一緒にいられる時間が多く持てるそうです。そのため、男子部と女子部の紹介が多く見られると言われています。

創価学会の組織内で熱狂的な会員を減らさないため

Pexels / Pixabay

学会員同士での結婚をすることで、熱狂的な信者を減らさないということも理由として挙げられます。お互いに創価学会のことをわかっていることでトラブルも減るのです。

そして、学会員同士の結婚で子供ができると、自動的に子供も創価学会に入会することになります。そうすることで、信者を増やすきっかけになるのです。

学会員同士で結婚することで、宗教に対しての理解もスムーズになります。非学会員との結婚よりも安心するということもあげられるでしょう。

学会員のみが出会えるネットサービスもある

PIRO4D / Pixabay

さらには、創価学会の学会員のみが使えるネットサービスもあるのです。中々、出会いがないという創価学会の信者により良いサービスとなっています。

この「ヒューマンズネット」というサービスで、創価学会が運営しているものではありません。学会員と非学会員の出会いもあります。

やはり、学会員同士の結婚を望む学会員の方が多くいるため、学会員同士の出会いを求めている方が多くいます。常に2000人以上の登録があるそうで、人気のサービスとなっています。

創価学会員との結婚で悩む人は多い?トラブルも続出!?

Tumisu / Pixabay

創価学会の方との結婚で悩む人は多くいます。学会員同士との結婚とは違い、新興宗教の違いはトラブルを招くことが多くあります。

創価学会員との結婚で悩んでいる人は多くいたのです。それが学会員と非学会員との結婚です。さらには、現在では2世の結婚も大きな悩みの種となっているのです。

両親が創価学会の熱心な信者であることにより、子供の結婚に大きな障害となっていることもあるのです。結婚で悩んでいる人の実体験をもとに説明していきましょう。

結婚相手の彼氏が会員だった!結婚式の会場で悩む

geralt / Pixabay

結婚を前提に交際している彼氏が創価学会の学会員の方の話しです。交際していた時から、創価学会だということは知っていたそうで、彼氏も熱狂的な信者ではないそうです。

しかし、彼氏の母親が熱心な信者ということもあり、結婚前に創価学会に入信して欲しいと言われたそうです。そして、結婚式は創価学会の会館で行って欲しいとも言われたのです。

彼女の家族は非学会員の家庭で。創価学会での結婚式に抵抗があるのです。そのため、結婚相手の家庭に合わせるべきか悩んで、結婚にも戸惑っているそうです。

友人の結婚式に参列したら料理も引き出物もなかった!

RobinHiggins / Pixabay

友人が創価学会の結婚式に参列したそうなのですが、その披露宴では料理も出ずに水だけが出たそうなのです。さらには、引き出物も無かったそうなのです。

参列するにあたっては、ご祝儀を3万円も包んで渡したのに、何もなかったことに怒り心頭で帰ってきたそうです。そのため、創価学会の結婚式にはもう参列したくないと言っていました。

創価学会の結婚式が全てこのような非礼な結婚式ではないと思いますが、中にはこんな創価学会の結婚式もあるということです。

彼女が非学会員!脱会しないと破談になりそう

PDPics / Pixabay

両親が創価学会の信者で二世としてほぼ活動していない方の悩みは、結婚相手が非学会員で結婚の条件として、創価学会の脱退を求めてきているそうです。

両親のことも大事にしたいと考えており、創価学会の活動はしないけれど、名前だけは創価学会に残しておきたいと考えていたそうです。

しかし、彼女は創価学会を脱会しないと破談すると言ってきているそうです。結婚を考えているだけに、深刻な悩みとして決断を迫られているのです。

学会員の彼氏と破局!結婚したかったと後悔

geralt / Pixabay

以前交際をしていた彼氏が創価学会とわかりましたが、結婚しても入信しなくてもよいと言われたのです。しかし、ネットで結婚後に入信させられると煽られ破談を決意しました。

その後、その彼氏は非学会員の彼女と結婚し、特に入信もせずに普通に生活をしていると聞き、ショックを受けたそうです。それなら結婚したかったと後悔しているのです。

破談した当時、ネットがなければそのまま彼氏と結婚していたのにと、ネットを信じてしまったことを後悔しているのです。中にはこういったトラブルもあるのです。

創価学会のことを彼氏に打ち明けられない

darksouls1 / Pixabay

両親が熱心な創価学会の信者であり、幼少期から創価学会に入信させられていましたが、結婚を考えるようになると、創価学会が原因で破局したりと悩まされることが多くなりました。

その結果、うつ病を発症し創価学会と距離を置くことにしました。そして、うつ病も完治したころに出会った彼氏と結婚を考えるようになりました。

創価学会の活動をしていないのですが、創価学会の信者であることを打ち明けられずに悩んでずるずるきてしまっているのです。

入信しない約束が結婚後に子供も入信させられた

geralt / Pixabay

彼氏が創価学会の信者で、結婚しても入信しなくていいという約束をしていました。しかし、彼氏の家族から、嫁なんだから入信しなくてはいけないと言われ入信させられました。

そして、子供が産まれたら、自動的に子供も入信させられてしまったのです。結婚するときにこうなるだろうなという覚悟はあったそうですが、創価学会の教えが理解できないそうです。

創価学会の会合に参加しても理解できず、結婚自体を後悔しているとのことです。宗教は夫婦の危機も増やしてしまうのです。

弟が学会員と結婚し入信させられそう

SerenaWong / Pixabay

弟が結婚することになりましたが、その結婚相手が創価学会の信者であることが、婚約のあとに発覚したのです。弟も結婚後に入信させられそうなのだそうです。

そして、両親も息子の結婚相手が学会員だとわかり、精神的にまいっているのです。弟は跡取りのため、家族みんな創価学会の信者に入信させられるのか恐怖なのだそうです。

両親も姉も弟の結婚にまったく祝福していないそうで、縁を切ったほうが良いのではとも考えているそうです。

創価学会の結婚式は意外と普通?結婚相手で悩むことが多い!

Olessya / Pixabay

創価学会の結婚式について調べてきました。創価学会の結婚式では、一般的な結婚式とのマナーとあまり変わらない事がわかりました。意外と普通だったのです。

しかし、創価学会の結婚では結婚するまでに悩む方が多くいることがわかりました。学会員同士の結婚は特に問題はありませんが、非学会員の方との結婚は問題があるのです。

本人同士だけではなく、家族も巻き込んでの結婚ということもあり、トラブルも続出しているようです。家族みんなが納得する結婚になることを願います。