立正佼成会は危険でやばい?事件や評判・勧誘は?信者の芸能人も紹介! 社会

立正佼成会は危険でやばい?事件や評判・勧誘は?信者の芸能人も紹介!

今回は立正佼成会はやばいという噂について、注目します。立正佼成会はやばいと話題ですが、本当に危険なのでしょうか?教えや過去の事件、勧誘等の評判はどうなのでしょうか?立正大学との関係は?芸能人ではキムタクが信者?という噂についてもご紹介します。

目次

[表示]

立正佼成会とは?

sasint / Pixabay

そもそも立正佼成会とはどんな宗教なのでしょうか?概要を簡単にご紹介します!

立正佼成会とはどんな宗教なの?

geralt / Pixabay

立正佼成会の概要をご紹介します。立正佼成会は1938年に創立された新興宗教で、開祖は庭野日敬氏です。法華経を信仰する宗教です。

現在の信者数は約270万人です。この信者数は、創価学会の827万世帯と、幸福の科学の1100万人に次ぐ交称信者数を誇っています。

立正佼成会は35の宗教法人が加盟している新日本宗教団体連合会(通称:新宗連)の中心的な存在となっており、創価学会の対抗勢力というような存在です。

国内に238の教会があり、海外でも20カ国に65の拠点があります。東京都の杉並区に本拠地の大聖堂があります。

立正佼成会の成り立ちは?

Free-Photos / Pixabay

立正佼成会は先に簡単にはご紹介しましたが、1938年3月5日に庭野日敬氏が長沼妙佼氏やその他30数名と「大日本立正交成会」として創立しています。

庭野日敬氏と長沼妙佼氏は元々「霊友会」の信者であり、元の名前は「庭野鹿蔵」と「長沼政」でした。当時の霊友会会長の法華経への理解が疎かであると感じて新たに創立したそうです。

庭野日敬氏が長沼妙佼氏の名前は立正佼成会創立にあたって改名し戸籍登録したものです。

立正佼成会はやばい?過去には事件も?

stux / Pixabay

立正佼成会の宗教の概要や成り立ちについてご紹介しましたが、立正佼成会はやばいと噂されています。

立正佼成会はやばいという噂!危険なの?

les_fendaillous / Pixabay

立正佼成会は度々話題になる創価学会よりもやばい!という噂もあるようです。本当なのでしょうか?

立正佼成会がやばいとしたら、どのように危険なのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

立正佼成会が事件を起こしたことはない?

WikimediaImages / Pixabay

まず、立正佼成会が過去に事件を起こしたことがあるのか、あるとしたらその事件の内容についてご紹介します。結論から言うと、立正佼成会は過去に大きな事件を起こしたことはないようです。

他の新興宗教を見ると「幸福の科学」では清水富美加さんの出家騒動も大ニュースになりましたし、「創価学会」では言論出版妨害事件等が問題になっています。

立正佼成会ではそのような事件や不正行為等は報じられておらず、そういう面では危険ではないようです。

立正佼成会は信者獲得活動で公共の福祉に反していた?

しかし、立正佼成会も信者獲得活動について、話題になったことがあります。1950年頃、信者獲得活動が行き過ぎたことで、公共の福祉に反する等の訴えがありました。

当時創価学会も同じように信者獲得活動が過激化しており、張り合うような状態になっていたため、立正佼成会と創価学会はお互いに非難合戦状態でした。

社会問題となったことから国会でも審議され、1956年3月6日に「不正なる宗教活動に対する決議」がなされたためそれ以降の信者獲得活動は落ち着いています。

立正佼成会は霊感商法・霊能指導も?

geralt / Pixabay

立正佼成会の信者獲得活動が話題になっていた時期、霊感商法の噂もありました。霊感商法とは、霊感があると偽って霊的に悪い影響を受けていると相手を騙す悪徳商法です。

先祖の因縁がある、あるいは霊が憑いていると言って、とても高価な商品を売ったり、法外な金銭を要求したりします。

立正佼成会では、何かに頼りたいという心理状況にある人に対し、霊感商法を行うことで信者獲得につなげていたのでは?という噂がありました。

nvodicka / Pixabay

また、立正佼成会は霊能指導もやっていたという噂もあります。霊能力者になりたいという人を募って、霊能力を身に付けるための訓練をさせることです。

そもそも、庭野日敬氏や長沼妙佼氏が霊能指導や姓名判断を行うことで、当時第二次世界大戦の影響を受けて苦しい状況の人々を救い、仏道精進へ導く方針で布教をやっていたそうです。

実際に1956年頃には第二次世界大戦等の影響で、立正佼成会の信者は爆発的に増えて、急激に拡大していきました。

立正佼成会は関連施設の建設用地を不正取引?

annca / Pixabay

その他、立正佼成会には佼成学園等の教団本部の関連施設のための建設用地取得にあたって不正取引があったという噂がありました。

不正取引の噂は読売新聞等でも報道され、教団幹部を含む信者約7万人が退会するという騒動が起きています。

立正佼成会は危険ではなかった!

geralt / Pixabay

ここまで見てきた中でもわかるように、立正佼成会は大きな事件を起こしたという事実はなく、これまでの歴史を見てもそれほど危険な宗教団体ではなさそうだと言えそうです。

信者獲得活動での騒動や霊感商法、関連施設の建設用地にかかる不正取引の噂はありましたが、現在ではそのような噂はありません。

立正佼成会の教えは?

Free-Photos / Pixabay

それでは、立正佼成会の教えはどのようになっているのでしょうか?詳しくご紹介していきます。

立正佼成会の教えは法華三部経

Pexels / Pixabay

立正佼成会の教えは法華三部経を経典としています。法華三部経は「すべての人は人間的に向上し、やがて最終的には仏になることができる」という教えです。大乗仏教の経典です。。

法華三部経は具体的には無量義経、妙法蓮華経(法華経)、仏説観普賢菩薩行法経(観普賢経)のことであり、法華経に対し、無量義経を開経、観普賢経を結経とも呼びます。

立正佼成会の本尊は「久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊」であり、本部の大聖堂に安置されています。

この本尊像は、この世に現れた真理を説いた釈尊の姿と、法華経に登場する久遠の本仏が一体化しています。

また、本尊像には開祖の庭野日敬氏が写経したと言われている法華三部経全十巻が納められています。

立正佼成会の教え①:無量義経

Pexels / Pixabay

立正佼成会の教え、法華三部経の1つ目は無量義経です。こちらは、妙法蓮華経の前段のようなもので、妙法蓮華経を学ぶ前に理解しておくべきことについて説かれています。

無量義経の「無量義」とは数限りない意味を持った教えということを意味しています。

立正佼成会の教え②:妙法蓮華経

pixel2013 / Pixabay

法華三部経の2つ目の妙法蓮華経は、序品第一から始まって全部で28の章があります。お釈迦様がとった行動等が物語のような形で書かれています。

立正佼成会は「いのちのあり方や人生の生き方」を学ぶ宗教です。いのちのあり方や人生の生き方を学ぶことで、自分の命の大切さを理解し、その上で人生の生き方を見つめ直すことができます。

立正佼成会の教え③:仏説観普賢菩薩行法経

Pexels / Pixabay

法華三部経の3つ目の仏説観普賢菩薩行法経は、2つ目の妙法蓮華経の最後にある普賢菩薩勧発品第二十八の後について説かれています。

内容としては、懺悔の法を徹底的に説いており、そのことから仏説観普賢菩薩行法経は「懺悔経」とも呼ばれています。法華三部経のまとめの部のようになっています。

立正佼成会は他宗教を否定しない?

TeroVesalainen / Pixabay

また、立正佼成会では他宗教に対しても否定をしないという教えがあります。立正佼成会の教えはみんなで幸せになることです。

立正佼成会はそれほど大きなトラブルを抱えたことがないのは、他宗教を否定しないというスタンスが原因なのかもしれません。

立正佼成会と仏教の違いは?

4144132 / Pixabay

立正佼成会は仏教の経典を教えとする仏教が元になった宗教ではありますが、仏教との違いはどこにあるのでしょうか。

本尊が何度も変わっていることや、法華経の解釈を仏教とは都合よく変えていること、また、他宗教を否定しないという考えは法華経の考えを否定していることになることが違います。

立正佼成会では仏教と法華経の解釈を自由に変えている側面があります。

立正佼成会の活動の内容は?

jaefrench / Pixabay

それでは、立正佼成会の活動の内容はどのような感じなのでしょうか?社会的な活動等について、ご紹介します。

立正佼成会の活動①:政治活動

立正佼成会の活動の1つ目は政治的な活動です。立正佼成会には創価学会の「公明党」や幸福の科学の「幸福実現党」などの政党があるわけではありません。

しかし政治活動自体は行っており、党はバラバラではありますが、当選している立候補者は衆議院選挙でも100人超程度いるようです。

立正佼成会の活動②:平和活動

geralt / Pixabay

立正佼成会の活動の2つ目は平和活動です。立正佼成会はWCRPやACRP、そしてユニセフ募金活動等の平和活動にも関わっています。

WCRP(世界宗教者平和会議)では、立正佼成会は後方支援を行っています。

新宗連や日宗連(日本宗教連盟)を通じ、他宗派や他宗教団体と協調し、連携した活動も行っています。

立正佼成会の活動③:学校運営

Wokandapix / Pixabay

立正佼成会の活動の3つ目は、学校運営です。佼成学園中学校・高等学校、佼成学園女子中学校・高等学校を運営しています。

佼成学園中学校は、開祖・庭野日敬氏が設立した男子校で、建学の精神の基盤は「自らの価値を知ること」「周囲の人々に感謝すること」「思いやりの心を表すことの大切さ」です。

校訓は、「行学二道」で、「行」は「体験による人格の向上」、「学」は「学問による知識」を指しており、いわゆる文武両道を目指すことを掲げています。

Free-Photos / Pixabay

佼成学園高等学校は、アメリカンフットボールの強豪校として有名です。一方授業では、最新のICT機器を導入しており、生徒にiPadを持たせたり電子黒板を活用したりしています。

立正佼成会と立正大学は無関係?

立正佼成会の学校運営についてご紹介しましたが、立正大学は立正佼成会とは関係ないの?と思った方も少なくないのではないかと思います。

結論から言うと、立正大学と立正佼成会は関係がないようです。そもそも立正大学は1904年に日蓮宗大学林として設立されています。

立正佼成会は1938年に設立されていますので、立正大学よりも遅いのです。名前が似ているだけで関係はありません。

立正佼成会の「普門館」は取り壊しへ

また、立正佼成会が所有する「普門館」は「吹奏楽の甲子園」として知られる有名な施設でした。しかし、東日本大震災後の耐震調査により耐震性が不十分との判断で使用中止となりました。

立正佼成会は、改修工事や立て替えのコストに対し、十分に活用される見通しだ立たないとして、また、土地の用途変更も重なって取り壊すこととなりました。

「普門館を目指せ」と練習してきた吹奏楽部の子供たちにとって、普門館の取り壊しは大変ショックなニュースでした。

立正佼成会の会費は?

TBIT / Pixabay

立正佼成会の会費はどのくらいなのでしょうか?立正佼成会の月の会費は、なんと現在も100円なんだそうです。さらに機関紙の購読もついてくるそうです。

他の教団では、時代に合わせて会費をどんどん値上げしてきていますが、立正佼成会の会費は破格であると言えそうです。

立正佼成会の現在の状況は厳しい!?

Chronomarchie / Pixabay

立正佼成会の現在の状況はどうなのでしょうか?立正佼成会は現在ではかなり厳しい状況にあると言われているようです。

立正佼成会の現在の実情について、ご紹介していきます。

立正佼成会は信者が減っている

truthseeker08 / Pixabay

立正佼成会では、現在信者の現象が問題になっています。1993年には654万人を超える信者を誇っていた立正佼成会ですが、直近の2016年の調べでは272万人にも減少しています。

20年余りで6割も減った計算になり、立正佼成会は資金的にかなりの危機を迎えていると言われています。

terimakasih0 / Pixabay

さらには、今いる信者たちの高齢化も噂されており、信者の主力になっているのは60代以上であるとも言われています。

今後信者の主力がもっと高齢化していくにあたって、今以上の危機に陥ってしまう可能性が高いです。

Pexels / Pixabay

立正佼成会の信者がこれまでにも減少してしまっている原因は、核家族化にあると言われています。立正佼成会は祖先崇拝の教えがあり、家族問題に悩んで入信する人も多かったそうです。

立正佼成会は一昔前の三世代同居の専業主婦が信者の典型であり、活動を通して、嫁姑問題の悩みや、家族間のトラブルを解決したりしていました。

しかし近年の核家族化により、立正佼成会へ入会するメリットが少なくなっていると言えそうです。

NEXT:立正佼成会は消滅する可能性も?
1/2