ユダヤ系日本人の有名人は誰?今からでもユダヤ人になれるの? エンタメ

ユダヤ系日本人の有名人は誰?今からでもユダヤ人になれるの?

目次

[表示]

スタン・リー

スパイダーマン、アイアンマンなど世界中で愛されるヒーローの生みの親であるスタン・リー。2018年11月に亡くなった際は彼の死を惜しむ多くのコメントが寄せられました。

そんなスタン・リーはルーマニア系ユダヤ人の家庭に生まれ育ちました。幼い頃から映画や読書を好み、1939年に後のマーベルコミックとなるタイムリーコミックスに入社、その才能を遺憾なく発揮しました。

カルバン・クライン

世界的に有名なファッションブランドであるカルバンクラインの名は創業者であるカルバン・クラインの名前からとられています。

愛好者の多いボクサーブリーフもカルバン・クラインの立ち上げたブランドの1つから発表されました。

そんなカルバン・クラインもユダヤ人であり、ファッション界に革命を起こした珍しいユダヤ人であるとも言われています。

アイザック・アシモフ

ロボット三原則を生み出した三大SF作家の1人であるアイザック・アシモフはSFのみならず、現実の工業ロボット業界へも強い影響を残しました。

彼は現代のロシアにあたるソ連で生まれ、幼い頃にアメリカに移住したロシア系のユダヤ人です。尚アシモフの生年月日の正確な日付については不確定な部分が多く、正確な生年月日は分かっていません。

ユダヤ人になることはできる?日本人には難しい?

Walkerssk / Pixabay

服部モーシェのように自らの意思でユダヤ教に改宗しユダヤ人となった人がいるのはここまで解説してきた通りです。しかし、日本人がユダヤ人になるのは並大抵の事ではありません。

国家試験や司法試験以上に難しい試験、バスジャックに遭遇しユダヤ人から殺すと挙手を求められた際に手をあげるか否かと言った難解な質問を突破しなければなりません。

また極寒の海へと頭から飛び込むなどの難行をこなす必要もあります。以上の過酷かつ超難関試験を突破しなければユダヤ人になる事は出来ず、その合格率は日本人では10年に1人と言われています。

ユダヤ人は日本が嫌い?

Giovanni_cg / Pixabay

かつてネット上でユダヤ人が日本に少ないのはなぜかという議論がなされた事がありました。G7諸国の首都を見渡しても、ユダヤ人の宝石商の店がないのは御徒町だけとも言われます。

ユダヤ人が好みそうなインフラが整備されているにも関わらず、ユダヤ人が定住先として日本を選択しないのは多様性に対する差別が原因ではないかと予想されました。

それに加えて、日本国内における起業の難易度の高さもユダヤ人が日本を選ばない理由の1つにあげられており、中には日本が嫌いなのではという辛辣な意見も存在します。

実は日本人の祖先はユダヤ人だった?

Tama66 / Pixabay

古代のイスラエルには12の部族が存在していました。しかし、凡そ2700年前に追い出された後に10支族の行方が分からなくなりました。この10支族の行方を追っている人は少なくありません。

そして、その失われた10支族の1つが縄文人ではないかという説があり、同時に日本人とユダヤ人のルーツは同一ではないかと説でもあります。

ユダヤ人のヨセフ・アイデルバーグも10支族の行方を追っており、日本に滞在して調査を行いました。その結果、日本人は10支族の子孫であると師は結論付けていますが、本当の事は分かっていません。

ユダヤ系日本人に多い苗字とは?

rawpixel / Pixabay

日本人の苗字の中にはユダヤ由来の苗字と呼ばれているものがあります。古代イスラエルで司祭の役目を請け負っていたレビ族、その子孫は日比、良比という苗字と言われています。

また日本最大の豪族であった秦氏は古代イスラエルの王族であったユダ族の末裔とも言われており、秦氏の子孫は畑、畑中、小畑という苗字であるとの説が有ります。

この他ナフタリ族であれば日向、田利。マナセ族ならば曲直瀬、真野という苗字であるとされ、これらの苗字を持つ者はユダヤ人の末裔であると考えられています。

決して多くはないユダヤ系日本人

qimono / Pixabay

実はユダヤ人だった、という有名人は世界を見渡すと該当する人は少なくありません。しかし、ユダヤ系日本人の有名人に限るとそ数はぐんと減ります。

有名人ではないにしても、自身のルーツを辿ると実は自分はユダヤ系日本人だったなんてこともありえるかもしれません。興味を抱き、自身の家系を辿るのも一興ではないでしょうか。

2/2