沢尻エリカの薬物使用はいつから?MDMAの量や入手ルート・逮捕の経緯は?予言動画も?【合成麻薬所持で逮捕】 タレント

沢尻エリカの薬物使用はいつから?MDMAの量や入手ルート・逮捕の経緯は?予言動画も?【合成麻薬所持で逮捕】

沢尻エリカが合成麻薬所持で逮捕されたという衝撃のニュースが飛び込んできました。いつから薬物を使用していたのか、警視庁で行われた会見の様子や逮捕を予言していたと話題の動画、MDMAの量や入手ルート、共犯者がいたのかどうかなどについてまとめていきます。初大河「麒麟がくる」の行方はどうなるのでしょうか。

目次

[表示]

沢尻エリカが合成麻薬所持容疑で逮捕

2019年11月16日、女優の沢尻エリカさんが合成麻薬所持の疑いで逮捕されました。報道された内容は以下の通りです。

女優の沢尻エリカ容疑者が、16日、東京都内で合成麻薬のMDMAを所持していたとして、警視庁に逮捕されたことが捜査関係者への取材でわかりました。警視庁は、午後6時から詳しいいきさつについて説明することにしています。

捜査関係者によりますと、女優の沢尻エリカ容疑者(33)が、16日、東京都内で合成麻薬のMDMAを所持していたとして、警視庁に逮捕されたことがわかりました。

所持していた合成麻薬の量や逮捕に至る詳しい経緯についてはわかっていません。

警視庁は、午後6時から、逮捕した際の状況や詳しい経緯について説明することにしています。

沢尻エリカ容疑者は、「新宿スワン」や「クローズド・ノート」、それに「パッチギ!」など人気映画に多数出演しています。

このうち、平成24年に公開された映画「ヘルタースケルター」では、主人公のモデル役を演じ、日本アカデミー賞の優秀主演女優賞を受賞しています。

(引用:NHKニュース)

警視庁による会見の様子

警視庁は、記者に向けた会見を16日の18時から行いました。会見の様子についてはまだ公開されていません。

沢尻エリカがMDMAを入手したルートは?見つかった量は?

MDMAは白っぽい粉状で風邪薬のカプセルに入ったものが2錠、棚のアクセサリーケースの中から見つかったとのことです。MDMAの量は0.09gだったようです。

入手ルートについては、携帯電話を解析して入手ルートや薬を売った相手などを探っていくようです。

沢尻エリカが逮捕された経緯は?家宅捜索で所持を認めた!

今年に入って薬物所持の容疑で逮捕されたピエール瀧や元KAT-TUNの田口淳之介に引き続き、沢尻エリカまでが逮捕されてしまいました。芸能人に対する一連の麻薬捜査の中で明らかになった可能性が高そうです。

捜査関係者によると、沢尻エリカの自宅である目黒区のマンションで家宅捜索が行われ、捜査員が持ち物検査を行ったところ、MDMAを所持していたとのことです。本人も「私のものに間違いありません」と所持を認めたことから、麻薬取締法違反の容疑で午後13時ごろに緊急逮捕されました。

なお、沢尻エリカ容疑者の身柄は警視庁本部から東京湾岸署に移送されるとのことです。

逮捕前日の沢尻エリカの様子は?

沢尻エリカが所持していた合成麻薬MDMAって?

沢尻エリカが所持していた合成麻薬はMDMAということでした。MDMAとは、以下のような薬物のようです。

MDMAとは、3,4-methylenedioxymethamphetamine という化学物質です。化学構造は、図1の通りです。化学的に合成される合成麻薬の一種です。「麻薬及び向精神薬取締法」の規制対象となっています。日本でも、「エクスタシー(Ecstasy)」という通称で、近年、若者たちの間で服用する者が増加していて、問題となっています。下のグラフ1のように、日本においては近年、MDMA等の錠剤型合成麻薬は押収量が年々増加しています。また、MDMA等合成麻薬事犯の検挙人員も、平成14年117人、平成15年256人、平成16年417人、平成17年403人と近年、増加してきています。

(引用:横浜市HP)

MDMAは錠剤型で器具などを使用せず容易に摂取できる反面、大麻よりも強い作用が得られるということで、使用する人数が増加しているようです。

沢尻エリカは麻薬を使用していた?

合成麻薬所持で逮捕された沢尻エリカさんですが、実際にその麻薬を使用していたのか、といったことについてはまだわかっていません。

警察ではその場で簡易検査を行ったとのことですが、その結果については公開されていません。現在は所持容疑での逮捕のため、簡易検査のみということですが、今後は本検査で使用容疑についても明らかになっていくかと思います。

沢尻エリカは過去にも怪しい行動?いつから使用していたの?

薬物所持が明らかになった沢尻エリカさんは、「別に」発言など過去の言動などから、薬物を使用していても違和感がない、という意見もちらほらとあるようです。

ただ、沢尻エリカが実際にMDMAを使用していたのか、使用していたとしたらいつからなのか、といったことはまだ明らかになっていません。

沢尻エリカの逮捕を予言していた動画が見つかる!

ツイッター上では、沢尻エリカの逮捕を予言した動画が話題になっているようです。以下が実際の動画です。

ご覧いただくとわかるように、動画の内容は全て猫の様子を映したもので、なぜ逮捕されるのかといった根拠などは特に説明されていません。

松本零士の脳卒中を予言?

また、この人物は漫画家の松本零士さんを助けたいというタイトルの動画も複数投稿していました。実際に、沢尻エリカが逮捕された同日に松本零士さんが滞在先のイタリアで倒れ、脳卒中の疑いがあるとの報道がされていました。

沢尻エリカの初大河「麒麟がくる」はどうなる?

沢尻エリカは、来年放送の「麒麟がくる」で帰蝶(濃姫)役として大河初出演の予定だったとのことです。すでにどれくらいの撮影が行われているのかについてはわかっていませんが、逮捕によって作品への出演ができないとなると、違約金なども大変な額になるのではないかと予想されます。

沢尻エリカの逮捕にみんなの反応は?