TEDZUが死亡!死因は自殺?遺体発見場所はどこ?顔画像・プロフィールや滑落動画は?【ニコ生配信中に富士山頂上から滑落・富士山へGO】 タレント

TEDZUが死亡!死因は自殺?遺体発見場所はどこ?顔画像・プロフィールや滑落動画は?【ニコ生配信中に富士山頂上から滑落・富士山へGO】

ニコ生配信中に富士山の頂上付近から滑落して行方が分からなくなっていたニコ生主・TEDZUさんらしき遺体が30日に発見されました。遺体が見つかった場所や発見時の状況、死因などについて調査した結果をお伝えします。

目次

[表示]

ニコ生配信中に富士山から転落したTEDZUの遺体発見

10月30日、ニコ生配信中に富士山から転落したTEDZUさんの遺体が見つかったと静岡県警が発表しました。

インターネットで動画をライブ配信中の男性が富士山から滑落した恐れがあるとして、静岡県警御殿場署が捜索していたが、同署は30日、山岳救助隊が須走口の7合目付近(標高約3千メートル)で性別不明の遺体を発見したと発表した。同署は遺体が捜索していた男性の可能性があるとみて、身元の確認を急いでいる。

同署によると、男性は動画配信サービス「ニコニコ生放送」で動画をライブ配信しており、動画には男性が滑落する様子が写っていた。視聴した人から28日午後3時35分ごろに110番通報があり、県警は同日から捜索を続けていた。同サービスは有料会員になれば誰でもライブ配信することができる。富士山は閉山期間中だった。

(引用:産経新聞)

なお、TEDZUさんの行方が不明になった際に報道されたニュースは以下の通りです。

富士山山頂付近で28日、インターネットで動画を配信しながら登山していた男性が滑落した恐れがあるとして、山梨県の消防防災ヘリなどが捜索したが発見できず、29日朝から静岡県警の山岳遭難救助隊員約10人が山中を捜索している。
男性は28日午前、動画配信サービス「ニコニコ生放送」を利用し、「富士山へGO」のタイトルで自らの登山をライブ配信していたが、山頂付近で「滑る」と叫んで落ちる様子が映し出された直後に配信が止まった。動画を見た人が110番通報した。
富士山は16日に雪が積もっているのが上空などから確認され、22日に甲府地方気象台が初冠雪を発表するなど冬山の時期に入っている。男性は動画で「指が冷たい」などと話しており、軽装だった可能性がある。

(引用:Livedoorニュース)

滑落事故当時の状況は?TEDZUが最後に配信していた動画

富士山の頂上付近から滑落してしまったTEDZUさんですが、事故当時の状況はどのようなものだったのでしょうか。以下は、実際にTEDZUさんが配信していた動画です。滑落する直前の様子が映されています。

TEDZUの当日の行動は?

TEDZUさんは当日の8時に新宿駅を出発し、10時半に富士山への登頂を開始したようです。14時半には登頂に成功していたものの、山頂付近でウロウロする様子が動画に映されていました。

その後、15時前くらいに滑落し、その様子を見た視聴者が警察に通報を行ったようです。

TEDZUの遺体が見つかった場所はどこ?

TEDZUさんの遺体が見つかった詳しい場所については、現在のところ発表されていません。ただ、7合目まで滑落した後が発見されていたようですので、遺体の発見場所もその付近だったのではないかと考えられます。

ちなみに、TEDZUさんは滑落した時、雪の影響で正規のルートから外れていたのではないかとの指摘もされています。

TEDZUの遺体発見時の状況は?

TEDZUさんの遺体発見時の状況については公表されていないため、現在のところ詳しいことはわかっていません。

TEDZUの死因はなんだった?自殺の指摘も

TEDZUさんの死因についても現在のところはまだ発表されていませんが、山頂付近から滑落したとのことですので、大怪我を負ってしまった可能性は高そうです。また、軽装で登山していた疑いがあるとのことから、怪我で動けない状態での凍死だったのではないかと推測されます。

一方、TEDZUさんは富士山への登山経験があり、以前に「富士山を舐めるな」というツイートもしていたことから、今回の、冬に富士山を軽装で登るという行為には、「自殺だったのではないか」と指摘する声も上がっているようです。

専門家の意見は?

TEDZUさんの滑落事故に関して、アルピニストの野口健さんも「ノリだけで登ってしまったような印象も。残念」とコメントを発表しています。

野口氏は31日、ツイッターを更新。ネット配信者とみられる滑落した登山者の遺体が見つかったとの報道を受け、「映像を見ましたが…。ピッケル、アイゼンはうつっていない。また、滑落した直後の映像では自身の足が映っていますが、ハイカットの登山靴ではなく軽登山靴または運動靴。スパッツなし。雪山に登るという自覚が全く感じられない。ノリだけで登ってしまったような印象も。残念」とつづった。

(引用:日刊スポーツ)

ニコ生主・TEDZUの顔画像

今回、ニコ生配信中になくなったTEDZUさんの顔画像です。

ニコ生主・TEDZUのプロフィール

  • 年齢:40才
  • 学歴:中央大学法学部卒
  • 自称:司法試験浪人
  • 職業:ニコ生配信主

なお、夏の富士山には何度か登山した経験があったようです。

TEDZUの偽物も現れていた?不謹慎動画に注意!

TEDZUさんの遺体が発見される前には、生存を語る偽物も現れていたようです。混乱を招く上に不謹慎な動画に非難の声が集まっていました。

みんなの反応まとめ

富士登山の閉鎖も知らず、
冬山に必要なピッケルやアイゼンも持たず、
軽率な行動をとってしまったことは、
とても悔やまれる。
ご冥福をお祈りすます。

(引用:Yahoo!ニュース)

 

ニコニコでは生ではないですが登山動画をあげている方は沢山おりますが、皆さん登山用具の紹介や登山のマナーなどを丁寧に紹介しております
簡単に登れるんだと勘違いしないように気を使って動画をつくられているのが良く分かります

登山のシーズンオフに大して装備もせずにこういう事をするのは、楽しむ為に安全にとても配慮している、そして配慮する事が如何に大事がをずっと動画で教えてくれている彼らが1番哀しいと思いますよ

(引用:Yahoo!ニュース)

 

駄目でしたか・・・。動画見ました。
富士山の冬登山は何人も亡くなっています。
山をなめてはいけません。富士山に限らず登るのならしっかりとした装備をして無理のない計画で自分の力量に合わせた登山にしてほしいです。その方の命も大切ですし捜索する多くの人にも危険が伴いますので

(引用:Yahoo!ニュース)

今回の事故からわかること

今回は軽装での登頂だったことから、「自殺なのではないか」と声も出ているようですが、動画の様子などからすると、事故だった可能性が高そうです。

なぜ10月に富士山へ登ったのか、頂上付近から滑落してしまった原因は何なのかなど、疑問点は多く残っているため、今後の究明が望まれます。

TEDZUさんのご冥福をお祈りします。