武井北斗に死刑求刑?顔画像やFacebookなどSNS情報も特定!現在、親、家族、高校情報も! タレント

武井北斗に死刑求刑?顔画像やFacebookなどSNS情報も特定!現在、親、家族、高校情報も!

2019年10月25日、山梨強盗殺人事件の犯人として逮捕された武井北斗被告に死刑が求刑されました。事件の詳細とともに、武井被告の顔画像や親などの家族情報、出身高校、FacebookなどのSNS情報をお伝えします。

目次

[表示]

武井北斗に死刑求刑!山梨強盗殺人事件の詳細は?

山梨強盗殺人事件の犯人として逮捕された武井北斗被告に対する裁判が甲府地裁で行われ、25日の裁判員裁判で検察側が死刑を求刑しました。

武井北斗被告には強盗殺人、強盗致死の容疑がかけられています。朝日新聞によると、武井北斗被告が起こした山梨強盗殺人事件の詳細は以下の通りです。

起訴状によると、武井被告は16年11月26日夜、仲間の男3人と共謀し、斉藤さんが店長を務める 山梨県昭和町の貴金属買い取り店から金品を奪うため、斉藤さんを自宅で待ち伏せし、凶器で殴ったり首をしめたりして殺害したなどとされる。
武井被告はこの約3カ月前の16年8月、知人の男と共謀し、 甲府市朝気1丁目の住宅から金品を奪おうと会社役員男性(当時73)に暴行して死亡させたとする強盗致死罪でも起訴されており、同事件についても「覚えていない」と無罪を主張した。
強盗殺人事件の共犯とされる男3人については、1人に懲役30年が確定し、別の1人は 無期懲役を不服として上告中。残る1人は強盗致死罪で懲役20年が確定した。3人の判決によると、武井被告は計画を立てるなど中心的な役割を担ったとされる。

(引用:https://www.asahi.com/articles/ASM9B3HKLM9BUTIL00J.html)

また、武井被告にはこれらの事件の他にも、合計で8件の事件で起訴されているとのことです。

武井北斗に死刑求刑!裁判の様子は?

今回の事件で、検察側は「犯罪性向は根深く、更生可能性はない」と考え、死刑を求刑しています。一方の弁護側は、武井被告が上記2つの事件について「覚えていない」と供述していることから、一貫して無罪を主張してきました。

検察側の主張

検察側は論告で「(貴金属買い取り店の)鍵を奪うとともに殺害し(遺体を)埋めることまで計画のうちだった」と主張。さらに、「『許してください』との懇願も無視し執拗(しつよう)な暴力で命を奪った」などと指摘し「卑劣、無慈悲、執拗、残虐、冷酷、非道」と非難した。

 検察側は武井被告について「事件の中心でメンバーを入れ替えながら金を得るために犯行を繰り返した」と指摘。さらに「謝罪の言葉はなく罪と向き合っていない」と述べた。

(引用:https://mainichi.jp/articles/20191025/k00/00m/040/354000c)

弁護側の主張

弁護側は両事件について、武井被告が「覚えていない」と主張していることなどを挙げ、無罪を主張。別の強盗致傷罪などについては「矯正教育を与える相当期間の施設内での処遇が必要」と述べ、有期刑が相当とした。

(引用:https://mainichi.jp/articles/20191025/k00/00m/040/354000c)

なお、最終陳述で言いたいことを問われた武井被告は、「大丈夫です。何もありません」と答えたとのことです。

被害者・斉藤弥生さんの遺体が見つかった長野県南牧村の畑の場所は?

武井被告が中心となって殺害したとされる斉藤弥生さんの遺体は、長野県南牧村の畑で発見されました。遺体発見当時、斉藤さんの遺体は畑に埋められており、結束バンドなどで手足を縛られた状態だったとのことです。衣服は着用していたものの、靴は履いておらず、財布や運転免許証なども所持していなかったようです。

同日には、畑から約2キロ離れた位置で斉藤さんの使っていた車が発見され、全焼しているのが確認されました。斉藤さんの遺体が見つかった畑の詳しい位置については、公表されていません。

武井北斗の顔画像は?

武井北斗被告の顔画像は公開されているのでしょうか。検索したところ、逮捕当時に公開された顔画像が多数発見できました。以下が武井被告の顔画像です。

武井北斗の親、家族構成は?出身高校はどこ?

武井北斗被告の家族情報については、プライバシーの問題もあり、詳しくは公開されていないようです。出身高校についても、今の所わかっていません。ただ、今後ネット上で特定が進められる可能性はあります。

武井北斗のFacebook、Twitter、InstagramなどSNS情報は?

武井北斗被告のFacebookアカウントが明らかになっており、そこには多数の女性の画像が投稿されています。女性たちとの詳しい関係は明らかになっていませんが、おしゃれで美人な女性が多く、アパレル関係の仕事についている方が多いようです。硬派で通っていたという武井被告はモテモテだったのかもしれません。

なお、武井被告のTwitterやInstagramについては情報が見つかっていません。

武井北斗の現在は?

武井被告は現在、強盗殺人・強盗致死の容疑で逮捕されており、25日に裁判が結審しました。武井被告への判決は来月11月の8日に言い渡されます。

みんなの反応まとめ

今回の事件から分かること

武井北斗被告は斉藤弥生さんの強盗殺人事件の前後にも強盗致死事件などの事件を立て続けに起こしており、世間からは「死刑になって当然」という見方が強いようです。

死刑制度については賛否両論がありますが、今回のように再犯の可能性が高く、反省もみられないというケースの場合、世論は死刑制度の賛成に傾いてしまうのかもしれません。

山梨県内の裁判員裁判で死刑が求刑されたのはフィリピンの連続保険金殺人事件についで2例目ということで、判決には注目が集まります。