白いヤモリの言い伝えは?幸運の縁起の意味?家で見たときは逃す タレント

白いヤモリの言い伝えは?幸運の縁起の意味?家で見たときは逃す

ヤモリは縁起がよく、白いヤモリが出る家はスピリチュアル的に栄え、白いヤモリの夢を見た時は宝くじを買うべきです。夢の中で逃げられた時は、幸運を逃す意味があります。また、ヤモリは安い値段で売っています。そんな白いヤモリの言い伝えや画像を紹介します。

目次

[表示]

白いヤモリは幸運をもたらす?スピリチュアル的な意味は?

Artie_Navarre / Pixabay

白いヤモリは幸運をもたらすという言い伝えがありますが、スピリチュアル的な意味はどんなものがあるのでしょうか?白いヤモリを実際見た人の体験談などを紹介しながら詳しくみていきます。

ヤモリとは?イモリとの違いは?

Noupload / Pixabay

ヤモリは、夜行性ということもあり、それほど頻繁に見られるものではありませんが、主に民家やその周辺に生息しています。昼間は壁の隙間などに隠れていてあまり表には出てきません。

性格は臆病で、人間にかみつくといった攻撃性もありません。さらに家の周辺の白アリやクモ、ゴキブリなどの害虫を食べてくれる有益な生き物であるため、昔から人間に親しまれてきました。

一方イモリは、漢字で「井守」と書き、水辺に生息するカエルやサンショウウオなどと同じ両生類で、実は全く違った生き物です。イモリはお腹が赤いことから、別名アカハラとも呼ばれています。

ヤモリの風水的意味は?縁起が良い?

PIRO4D / Pixabay

また、ヤモリのことを漢字で「家守」「守宮」と書くように、ヤモリは家が栄えるといわれ、縁起のよい生き物として扱われてきました。

また、日本だけでなく風水が盛んな台湾や香港、そしてハワイ、グアム、などでもヤモリは幸運を運んでくる縁起の良い生き物だとされています。

ヤモリが縁起が良い生き物と言われてきたのは、日本だけではなかったことが分かります。

特に、白いヤモリは幸運をもたらす!

PIRO4D / Pixabay

ヤモリ自体、縁起の良い生き物として扱われてきましたが、特に白いヤモリは家の守り神の使者だとされ、目撃した人に金運や幸運をもたらすと言い伝えられてきました。

待ち受けにするだけで運気アップ?白いヤモリの画像は?

白いヤモリはヤモリの中でも特に縁起のいい生き物といわれていますが、そんな貴重な白いヤモリの画像を紹介します。ヤモリは気持ち悪いという人もいますが、よく見ると可愛い顔をしています。

そして、ヤモリの中でも希少な白いヤモリは、爬虫類とは思えない可愛さがあります。気持ち悪くて実物の爬虫類がダメという人も、可愛い置物のイモリを部屋に飾ったり待ち受けにするのもいいかもしれません。

白いヤモリの効果を実際に感じた人の体験談は?

stokpic / Pixabay

白いヤモリは大変縁起がいいといわれていますが、実際にその効果を感じた人の体験談を紹介します。

家の窓に何かが写っていたから外に見に行くと、白いヤモリと遭遇したという人がツイッターに書き込んでいます。その人は白いヤモリが金運アップすることを調べ、次は間違いなく勝つとスロットに挑戦しました。

するとジャグラーという機種のスロットで、第3停止直後のブループレミアムGOGOランプが点灯したそうで、やはり効果絶大だと報告しています。その人はもう一度白いヤモリに遭遇したいと漏らしていました。

白いヤモリに関する言い伝えは?

幸運をもたらすという白いヤモリに関する言い伝えには、具体的にどんなものがあるのでしょうか?それらを紹介していきます。

ヤモリの言い伝え①ヤモリが出る家の家族は出世する

Free-Photos / Pixabay

ヤモリは「家守」と表すほどですから縁起の良い生き物で、家の繁栄を予兆しているともいわれています。

そして、家にヤモリが現れた場合は、家族の誰かが出世するといわれています。家主かまたは、子供が将来的に出世するかもしれません。

ヤモリの言い伝え②ヤモリが出る家は良縁に恵まれる

msandersmusic / Pixabay

ヤモリが出る家は、良縁に恵まれるともいわれています。仕事関係で多くの人に出会ったりして、将来的に結婚につながる出会いもありそうです。

そして、ヤモリを見かけた直後に新しい出会いがあった場合は、その人が未来の結婚相手になるかもしれません。

ヤモリの言い伝え③ヤモリは金運アップの象徴

ヤモリは縁起のいい生き物で、金運がアップするともいわれています。実際にヤモリが現れた宝くじ売り場から、高額の当選が何本も出たという話もあります。

白いヤモリは神の使い?

geralt / Pixabay

昔から白い生き物は神聖なものだとされ、神の使いだといわれてきました。ですから縁起の良いヤモリの中でも、特に白いヤモリは縁起がいいといわれています。

白いヤモリを見ると訪れる幸運とは?

PIRO4D / Pixabay

ヤモリ自体、縁起のいい生き物ですが、特に白いヤモリに出会うと多くの幸運が訪れえるといわれています。そんな縁起のいい内容をまとめてみました。

白いヤモリを見ると金運や幸運の兆し?宝くじに当選するかも?

5598375 / Pixabay

白いヤモリを見ることで、その人に金運や幸運が訪れるといわれています。実際に白いヤモリを目撃した後に、金運が上がったという情報も多くあります。

白いヤモリが宝くじ売り場に住み着いて高額当選が出たことも!

Hermann / Pixabay

白いヤモリを目撃すると金運がアップするといわれていますが、そんな言い伝えに信憑性のあるような事実が宝くじ売り場で起きています。

神奈川県横浜市の「いずみ中央ダイクマチャンスセンター」で、2009年にカウンターに白いヤモリが現れた直後、ドリームジャンボ宝くじの1等3億円と2等1億円のダブル当選があったといいます。

白いヤモリは恋愛にも良い?子宝に恵まれる場合も!

Profile / Pixabay

白いヤモリには金運だけでなく、恋愛運が上がったり、子宝にも恵まれるといわれています。

たとえば、長年子供ができなかった人が、白いヤモリを見た直後に妊娠していることが分かったという話もあります。

家の玄関に白いヤモリが出ると幸運が訪れる?

jeonsango / Pixabay

白いヤモリが家の玄関に出るのは、間もなくその家に幸運が訪れる前触れだといわれています。

ですから、もし家の中で白いヤモリを見かけたら、追い出したりせずにそのままにしておきましょう。無理に追い出したりすれば、幸運の使者を追い出すことになってしまいます。

白いヤモリの夢も吉夢?

cuncon / Pixabay

白いヤモリの夢は、金運アップだけでなく新しい才能が開花する前触れだといわれ、吉夢だといわれています。白いヤモリを見たら、思い切って新しいことにチャレンジしてみるのもいいでしょう。

意識して白いヤモリの夢を見るのは難しいかもしれませんが、枕元に白いヤモリの写真などを置いて夢に出てくることを願っていたら、いつかは夢に出てくれるかもしれません。

夢にヤモリが出てきたら家庭円満の印

Noupload / Pixabay

ヤモリは家を守る象徴だといわれますが、ヤモリが夢に出てきたらその人は家庭が円満で幸福だという証だといえます。

また、家族間でもしトラブルが発生していたら、間もなく解決するという暗示だそうです。

複数のヤモリが出てくる夢は人間関係の改善を表す

12019 / Pixabay

夢の中にヤモリがでてくるのは吉夢といって、とても縁起がいいとされています。特に複数のヤモリが出てくる夢は、現在の人間関係の悩みが改善されることを意味しています。

たとえば、会社や学校での人間関係や恋愛の悩みなどで今あなたが抱えている悩みがあったなら、近いうちに解決の方向に進むことを教えています。

夢の中に複数のヤモリが出てきたなら、気持ち悪いと思わずに人間関係が改善されてラッキーだと思った方がいいようです。

白いヤモリの夢は大吉夢?金運に恵まれる?

5598375 / Pixabay

ヤモリの中でも特に白いヤモリの夢を見た人は、大吉夢といってかなり縁起がよく、特に近いうちに金運に恵まれるといわれています。

白いヤモリの夢は、これ以上ないといわれるほどの大吉夢ですから、大きなビジネスチャンスかもしれません。白いヤモリの夢を見たら思い切って行動してみてもいいでしょう。

ビジネスで進退に迷っている時などは特に、白いヤモリの夢は背中を押してくれるような出来事といえるのではないでしょうか。

白いヤモリの夢を見たら宝くじを買うのもアリ!

jackmac34 / Pixabay

大吉夢といわれるほど、縁起のいい白いヤモリの夢を見たら、宝くじを買ってみてもいいですし、大胆な行動にでても良いでしょう。

普段よりも当選する確率は高いでしょうから、思いがけない当選を果たすかもしれません。

白いヤモリを捕まえる夢は幸運を掴むかも?

aarjus / Pixabay

また、夢の中で白いヤモリを捕まえた時は、幸運を掴むといった暗示がありますから、近いうちにそうしたチャンスが舞い込むかもしれません。

また、逆に白いヤモリを捕まえようとして逃がしてしまった夢を見た時は、せっかくつかみかけたチャンスを逃してしまうという暗示が潜んでいるといいます。

ですから、白いヤモリを捕まえようとして逃がしてしまった夢を見た時は、周囲をよく見て常にアンテナを張ってチャンスを見逃がさない努力をしましょう。

白いヤモリに噛まれる・襲われる夢は凶夢?

torstensimon / Pixabay

ヤモリに噛まれたり、襲われる夢は凶夢といわれ、何かしらのトラブルに巻き込まれる予兆だといわれています。

金銭関係でうまい話を持ち掛けられても簡単に乗ってしまうと大きな損失を招いてしまうという暗示だったりしますから乗らないことです。

また、人間関係ではあなたの何気ない一言が誤解を招いてしまったり、些細なことからトラブルを招くといったこともあるかもしれません。ヤモリに襲われる夢を見た時は、少し冷静になって行動することが大事です。

白いヤモリって実際にいるの?目撃情報は?

白いヤモリはかなり縁起のいい生き物だということが分かりましたが、実際いるのか、また目撃情報などを紹介します。

いヤモリには2種類いる?アルビノと変色?

夜に窓や壁などに張り付いているヤモリを見かけることがありますが、正式名はニホンヤモリという種類です。一見気持ち悪いと思う人もいるようですが、よく見ると可愛い顔をしていて愛着がもてます。

もちろんヤモリは、人に害を及ぼすことはなく噛みついたりしません。白いヤモリには2種類ありますが、ひとつはアルビノといって、もともと色素欠乏のために白っぽい色に生まれてきたヤモリです。

それともうひとつは、もともとは白くないヤモリが白い色の場所にいたことで、外敵から身を守るために白っぽく変色した場合です。この場合、後天性のものでもともとヤモリはそうした保護色を持っています。

かなり珍しい?実際の白いヤモリの目撃情報は?

ネット上でも、白いヤモリの動画や画像を投稿している人もいますから、かなり珍しいのですが、実際に白いヤモリがいることが分かります。

白いヤモリが出る家も?松井玲奈の家がヤモリ多すぎと話題に!

SKE48の松井玲奈さんの家の窓ガラスに、ヤモリが大量に張り付いている画像が拡散して話題になっています。

ネット上では、この画像を見て「結構可愛い」という人や、「気持ち悪くて絶叫もん」「俺なら引越しするレベル」という声もありました。

白いヤモリを見た時はどうしたらいい?捕まえても良いの?

大変縁起が良くて家の守り神といわれる白いヤモリですが、見た時はどうすればいいのか、また、捕まえてもいいのでしょうか?

白いヤモリを見た時は、出会えたことに感謝しつつ、幸運が訪れることを願いながら眺めるのがいいようです。

そして、捕まえたりせずにそっとしてあげましょう。白いヤモリが縁起が良い生き物だと知らずに追い払う人もいますが、とてももったいないことだといえます。

白いヤモリを飼うことはできるの?値段は?

jarmoluk / Pixabay

日本の家屋などに生息するニホンヤモリは、夜行性の生き物で飼育は難しそうですが、どうなのでしょうか?しかし、ニホンヤモリは温度の変化にも強く飼育は簡単だといわれます。

ただ、ヤモリの餌であるコオロギなどの昆虫を与える必要がありますから、昆虫が苦手な人にはヤモリの飼育は難しいかもしれません。また、ヤモリを飼育するときはコオロギなどの昆虫も飼育する必要があります。

ペアで飼育するときは流木の隙間などに卵を産むこともありますから、チェックしてみましょう。ヤモリはペットショップに売っている場合もありますが、1000円ほどで購入できるようです。

NEXT:かなり希少で出会えたらラッキーな白いヤモリ
1/2