ハートチャクラの覚醒とは?チャクラを開く方法や感覚、食べ物は? 芸能人

ハートチャクラの覚醒とは?チャクラを開く方法や感覚、食べ物は?

ハートチャクラを開く方法を知りたいですか?ハートチャクラが開く感覚は動悸や息苦しい痛みを感じたり、また温かい気持ちになったりするそうです。心を癒すことがハートチャクラの覚醒には必要であるということや、ツインソウル、ツインレイとの関係などを見ていきましょう。

目次

[表示]

ハートチャクラとは?第四チャクラ?

チャクラとはサンスクリット語で「車輪」という意味です。チャクラは体の周りを回るエネルギーのようなもので車輪のように回転しています。

またチャクラは高次元からのエネルギーを取り入れて、体内で変換する場所でもあり、健康や精神状態とも密接に関りがあります。

私たちの体には7つのチャクラがありますが、そのうちのハートチャクラと言われる第四チャクラについて解説していきます。

ハートチャクラの役割は感情を取り戻すこと

ハートのチャクラは7つあるチャクラのうちの第4番目のチャクラで、その役割は「愛」を知り自分の感情を取り戻すことです。

ハートチャクラを開くことで、具体的には無私の愛を持って他人と関われるようになり、自分や他人を許せるようになります。

愛とは官能的で性的なものではなく、安らかで瞑想的なより高次のエネルギーのことです。

ハートチャクラを開くには?覚醒する方法は?

Free-Photos / Pixabay

ハートチャクラを開くことで、無条件の愛に生きることが出来るようになり、自分の人生に様々な気付きを得られることができるでしょう。

ではどのようにしたらハートチャクラを開くことができるのでしょうか?ハートチャクラを覚醒する方法はあるのでしょうか?ハートチャクラを開く方法を見ていきましょう。

まずはハートチャクラの現在の状態を確認することが重要

ハートチャクラを開き、覚醒するにはまず現在のハートチャクラの状態を確認しておきましょう。次の質問に答えてみましょう。

  • 自分は何をしたいか、何に喜びを感じるかが分かっていない
  • いつもからだがだるく、疲れている
  • 他人に尽くし過ぎて自分が先に参ってしまう
  • 許したり思いやりを持つことが出来ない
  • 否定的である、または高圧的である
  • 寛容すぎて人に利用されやすい
  • 愛する、愛されるということが出来ない
  • 血圧や血の巡りなど心臓に関する病気がある
  • 喘息など呼吸器官の病気がある
  • 12歳から16歳までの間にショックを受けたりトラウマを受けた

上の質問に対して半数以上が「はい」の場合、ハートチャクラに問題を抱えている可能性があります。ハートチャクラが開かれておらず、閉じた状態になっているといえます。

ハートチャクラを開く方法①639Hzソルフェジオ周波数

ハートチャクラを開く方法に、639Hzのソルフェジオ周波数を聞く方法があります。ソルフェジオ周波数とは、グレゴリオ聖歌などにも使われていた、古代の癒しの音階です。

各チャクラにはそれぞれ対応する周波数がありますが、第四チャクラに対応する周波数は634Hzです。大きな癒しの力を持っています。

ハートチャクラを開く方法②ヨガのアーサナ

ヨガのポーズの一つである「アーサナ」をすることで、ハートチャクラを活性化することが出来ます。

ブンジャガアーサナは、コブラのポーズとも呼ばれますが、脊椎に作用し調整することが出来ます。脊椎はチャクラのエネルギーが体を通る際に通過する大切な場所です。

花を開くイメージでポーズを取る

Andrewkim / Pixabay

ここを活性化することでハートチャクラにも良い影響を与えます。このポーズを行う際はハートチャクラの美しい象徴である「花」を開くことをイメージしてみましょう。

花の中心に宝石のような金色のおしべが現れることを頭に描きましょう。そうイメージすることで、無理なくハートチャクラを開き愛や癒しのエネルギーを活用できるようになります。

ハートチャクラを開く方法③アロマ

lucianafratelli / Pixabay

アロマを使ってハートチャクラを開く方法もあります。ハートチャクラである第四チャクラに対応する精油は、ローズ、ベルガモット、イニュラ、パイン、ゼラニウムなどです。

これらのアロマは明るく軽やかな気分にさせてくれ、ハートが解放されやすくなるのを手助けしてくれます。抑うつの効果も期待できます。

ハートチャクラを開く方法④パワーストーン

tooru / Pixabay

パワーストーンを使ってハートチャクラを開く方法もあります。ハートチャクラである第四チャクラに対応するパワーストーンは緑やピンク色の石が多いです。

ローズクォーツ、ペリドットやエメラルド、ヒスイなども第四チャクラのバランスを整えてくれます。

ハートチャクラを開く方法⑤エクササイズ

Free-Photos / Pixabay

ハートチャクラを開くエクササイズをここでご紹介しましょう。とても簡単なエクササイズで思いついたときにいつでもどこでもすることが出来ます。

ハートチャクラを開くエクササイズのやり方は次の通りです。

  • 慣れるまではエクササイズはなるべく静かな場所で行います。座っていても立っていても大丈夫ですが、自分の体にハートがあると感じながら瞑想をします。
  • 深呼吸をしながら、心臓の鼓動、手の感覚、温かさでもかまいません。ハートを感じながら現在、起こっていることを認めてあげましょう。
  • 腹が立ったとき、自分が傷ついたときはこのハートを感じる瞑想をします。深呼吸をしてどんな感情が怒ってもそのままにしておきましょう。そうすることで内面の葛藤が解消されます。

このエクササイズを続けることであらゆるネガティブな思考や感情が存在しても認めてあげられるようになります。

ハートチャクラはただ開けば良いわけじゃない?

RachelScottYoga / Pixabay

ハートチャクラはただ開いていれば良いわけではありません。開きすぎている、または閉まっていても様々な問題が生じます。

ハートチャクラが開きすぎていると次のような症状が起こります。

  • 独占的になる
  • 素直に感情表現が出来ない
  • 大げさにふるまう
  • 条件付きでしか人を愛せない

ハートチャクラが閉じている場合は次のような症状が出てきます。

  • 拒絶を恐れる
  • 愛しすぎる
  • 自己評価が低い
  • 自己憐憫

ハートチャクラが覚醒しない場合の対処法は?より強化するには?

Activedia / Pixabay

ハートチャクラを覚醒したい、けれどもなかなか活性している様子がないとお悩みの方、ハートチャクラを覚醒し、より強化する方法をここからご紹介していきます。

ハートチャクラを癒すのが大切!活性化方法を実践してみよう

ハートチャクラを覚醒させるには、ハートチャクラを癒してあげる必要があります。ハートチャクラが傷ついた状態ではエネルギーが入ってくることが出来ません。

他者に愛を与え、また愛を受け取り、霊的な力を向上させたいと思うなら、ハートチャクラを癒して浄化させてあげましょう。

ハートチャクラは瞑想することでより覚醒できる

StockSnap / Pixabay

ハートチャクラは瞑想することで癒され、覚醒できる状態になります。第四チャクラの瞑想方法をご紹介しましょう。

瞑想を行うには最低でも10分は静かな場所で過ごせるようにしてください。体を締め付けない楽な格好で瞑想を行うようにしましょう。瞑想の手順は下記のやり方で行ってください。

「ハートチャクラである、胸の中央に意識をおきます。
きれいな緑色のエネルギーをイメージし、腹式呼吸でそれをゆっくり吸います。肺の中に緑色のエネルギーが満たされたら、そこから体全体に充満されるようにします。体全体が緑色に輝くようにイメージすると良いでしょう。
次にゆっくりと息を吐き、それと同時にハートチャクラからも息を吐くように、緑色のエネルギーを勢いよく放出します。ハートチャクラは、ラッパ型のように開いているようイメージすると良いでしょう。この呼吸を3から10回程度繰り返し行います。
この作業が終わった後は、ハートチャクラがキラキラと緑色に輝いているとイメージしましょう。」

(引用:スピラボ)

ヤントラを併用するとより活性化に効果が!

瞑想をする際にはヤントラを併用してみましょう。ヤントラとは個々のチャクラを表すシンボルのことで、瞑想をする際に使う図形でもあります。

ヤントラは複雑な七つの概念を視覚的に表したもので、強力な力を持つものとされています。

瞑想にヤントラを使用する場合ですが、自分の近くにヤントラが水平に見えるように置きます。ヤントラを見ながら瞑想するとより良いエネルギーを取り入れることができ活性化に効果があると言われています。

マントラを併用するのも効果的

geralt / Pixabay

マントラとはサンスクリット語で、文字や言葉を意味しますが、ヨガの4大技法のひとつでもあります。

4大技法とはポーズ、呼吸法、瞑想、そしてマントラです。マントラは唱えることによって意識を活性化させたり、心身を浄化するパワーを持っています。

lograstudio / Pixabay

瞑想の際にマントラを併用してみましょう。第四チャクラであるハートチャクラにおすすめのマントラは「YAM」(ヤァム)です。

ヤァァァァと響かせるように発音します。短いマントラですが、想像力を活性化してセクシャリティを高めてくれます。瞑想時に唱えるとよりハートチャクラを開くことが出来ます。

ハートチャクラを活性化できる動画を公開!

ここでハートのチャクラを活性化する動画を公開しましょう。ハートの回路を開いてスイッチをオンにしてくれます。意中の相手や片思いの恋愛も成就するかもしれません。

ハートチャクラを活性化する食べ物は緑色の食べ物

marijana1 / Pixabay

ハートチャクラである第4チャクラに対応している色は緑とピンクです。食べ物は緑の野菜になります。

ブロッコリーやセロリ、ホウレンソウ、パセリなどの葉野菜を意識して取り入れるようにしましょう。飲み物では緑茶やハーブティーも有効です。

ハートチャクラを開くとどんな効果があるの?

JillWellington / Pixabay

ハートチャクラを開くとどんな効果があるのでしょうか?ここからはハートチャクラを開くことで現れる効果について説明していきます。

ハートチャクラを開くことで自分自身の理解が深まる

Free-Photos / Pixabay

ハートチャクラを開くことで、ありのままの自分、そのままの自分を愛することが出来るようになります。自分自身の理解が深まり人生のあらゆる状況に価値を見出せるようになります。

そうすることであなたの人生がより満ち足り、毎日が幸せになるでしょう。私たちは愛の結晶としてこの世に誕生しています。愛があったから今の自分が存在しています。

赤ちゃんの頃は無償の愛に包まれていた

Pexels / Pixabay

赤ちゃんの頃はその事実を100%疑うことはなく、無償の愛に包まれていました。しかし大人になるに従い、人に裏切られたり悲しい思いをするうちに少しづつハートのチャクラが閉じてしまうのです。

チャクラが閉じると自分を愛せなくなり、人を信じることが出来なくなります。ハートチャクラを開くことでもう一度無私の愛を手に入れることが出来るのです。

ハートチャクラの効果①愛されるオーラになる

Free-Photos / Pixabay

ハートチャクラが開かれることで、愛されるオーラになります。人から愛されることが多くなるのです。愛されたいと思う人がいるならば、その人に会う前にハートチャクラを活性化させましょう。

今まで振り向いてくれなかった気になるあの人も、振り向かせられるかもしれません。

ハートチャクラの効果②コミュニケーションが豊かになる

Free-Photos / Pixabay

ハートチャクラが開かれると人とのコミュニケーションが豊かになります。信じられないくらいスムーズに人と意思の疎通ができるようになります。

一番分かりやすいのが声の質が変わることです。相手が癒される心地よい声になるからです。ハートチャクラが開いていることで、人を癒す波動が声から発せられ、頼み事もすんなり聞いてもらえるようになるでしょう。

ハートチャクラの効果③こころが強くなる

pixel2013 / Pixabay

ハートチャクラが開くと傷つきやすかった心が強くなります。嫌な言葉や聞きたくない言葉を聞いても動じず、平静でいられるようになります。

自分のハートチャクラが活性化すれば、自分の周りも変えることが出来ます。いつもイライラ、ギスギスしている人はいませんか?そんな人に対しても優しいオーラで包み込み、その人のチャクラを開くお手伝いもします。

ハートチャクラの効果④受け入れられる心を持つ

Free-Photos / Pixabay

自分には理解できない、自分には苦手と思っていた事柄や人に関しても、ハートチャクラが開くことで受け入れられる心を持つことができます。

自分の意見とは違う新しい意見を取り入れることで、自分の知らなかった新たな能力が開花するかもしれません。受け入れられる人は、愛に満たされた心を持っています。

その心に触れれば、相手は必ずあなたに好意を持つでしょう。あなたはさらに愛される人になります。

ハートチャクラの効果⑤相手を許す事ができる

JillWellington / Pixabay

人との関係で最も難しいのは、自分を裏切った相手を許してあげることです。一度に許してあげることは無理でも、ハートチャクラが覚醒するようになると自然と許してあげられるようになります。

人を許せるようになると自分の心と体がとても軽くなります。前に大きく前進する力が湧いてきます。許す心は人生を良い方向に導き、多くの光を与えてくれるでしょう。

ハートチャクラの効果⑥見抜く力がつく

Free-Photos / Pixabay

ハートのチャクラの得意分野と言えば本物を見抜く力です。ハートチャクラが開いたり覚醒することで、相手を見抜いたり物の本当の価値を見抜いたりできるようになります。

ハートチャクラが開けば、人を見る目がないなんて悩むことはなくなります。その人の魂の力を一瞬で感じ取れるようになるからです。自分に力を与えてくれるものを自然と引き寄せるようにもなります。

NEXT:ハートチャクラの効果⑦本物の愛が見つかる
1/2