蒙古襞のない・ある人の違い!見分け方・自力で切る方法・芸能人診断 タレント

蒙古襞のない・ある人の違い!見分け方・自力で切る方法・芸能人診断

一重や奥二重の原因といわれる蒙古襞。生まれつき蒙古襞の日本人の割合は多く、西洋人のような末広二重に憧れて目頭切開をする人も少なくないようです。蒙古襞がある事で目やにが溜まりやすいといった話も…。蒙古襞のルーツや、目頭切開している芸能人についてもまとめました。

目次

[表示]

蒙古襞は日本人にはあるけど西洋人にはない?

皆さんは、蒙古襞(もうこひだ)というものをご存知でしょうか。日本人のほとんどに蒙古襞が見られますが、逆に西洋人には全くないそうです。日本人に一重や奥二重が多いのは、この蒙古襞が原因とされています。

一体、蒙古襞とは何なのでしょうか。蒙古襞の正体や、生物学に基づいた蒙古襞の日本人の割合やそのルーツ、メリットやデメリットについてご紹介します。

蒙古襞って何?目頭の上まぶた?正式名称は内眼角贅皮!

蒙古襞(もうこひだ)というのは、目頭を覆う上まぶたのことを言います。正式名称は内眼角贅皮(ないがんかくぜいひ)と言い、解剖学では瞼鼻襞(けんびひだ)という用語でも呼ばれています。

目の中でも最も目頭側にある涙丘(るいきゅう)に被さっており、実際にある方も多いと思います。中には蒙古襞を嫌がって整形したりメイクで隠したりする人も多いようです。

もともとは、蒙古襞は寒冷地で生きる為に進化したものだそうです。寒さから目を守る為、目を閉じた時に上まぶたと下まぶたが密閉されるように蒙古襞ができたようです。

蒙古襞があると幼く見える!蒙古襞がないと目がぱっちりした印象!

ivabalk / Pixabay

美容整形業界では、蒙古襞がある人は幼く見えるという解釈が一般的とされています。また、蒙古襞がない人は目が大きくぱっちりした印象を与えます。

蒙古襞がある日本人の割合は?

cegoh / Pixabay

日本人は蒙古襞がある人が多いようで、およそ8割の人が蒙古襞という結果が出ています。蒙古襞に悩む人も多いとの事ですが、ほとんどの人が蒙古襞と一緒に生きているようです。

日本人には生まれつき蒙古襞がある!

sasint / Pixabay

日本人には生まれつき蒙古襞があるそうで、幼年期には男女ともにほぼ100%の確立で蒙古襞があるそうです。

日本人に一重や奥二重が多いのは蒙古襞があるため

canaanZ / Pixabay

日本人には一重や奥二重が多いですが、その原因は蒙古襞にあるそうです。蒙古襞がある事でまぶたの皮膚が厚くなり、皮下脂肪や眼窩脂肪がついてしまう為、まぶたが重くなって一重や奥二重になってしまうそうです。

末広二重と平行二重の違いは蒙古襞が関係?

xusenru / Pixabay

二重まぶたには、多く分けて2つの種類があります。1つは目尻に向かって徐々にラインが広がっていく『末広二重まぶた』、もう1つは目頭から目尻まで同じ幅でラインが続く『平行二重まぶた』です。

末広二重は日本人に多く、平行二重は欧米人に多いようです。末広二重になる原因は、蒙古襞がある事によって目頭のラインが狭くなってしまう事だそうです。

蒙古襞のルーツは東南アジアの原住民

pen_ash / Pixabay

日本人に多い蒙古襞ですが、これのルーツは東南アジアの原住民にあるそうです。東南アジアの原住民の目は『マレー目』と呼ばれており、日本人に多く見られる蒙古襞はこれに帰着するものと推測されています。

蒙古襞は加齢とともになくなる?

stevepb / Pixabay

ところが、蒙古襞は加齢とともに小さくなる傾向があるとの事。15~16歳頃になると徐々に減り始め、30歳で急激に減少、70歳になればほとんどなくなってしまうようです。

蒙古襞があるメリットやデメリットは?

qimono / Pixabay

蒙古襞のメリットとして、以下のようなものが挙げられます。

  • 張りが強いからシワができにくい
  • 目頭の周囲が肉厚になってクマができにくい
  • 30歳を過ぎると蒙古襞がある方が若く見える

実際に欧米人の方などは30歳前後で急激に老け顔になりますよね。彼らには蒙古襞がない為、目の周りがたるんでシワになりやすいのだと考えられます。

ところが、蒙古襞にはメリットばかりではなく、実際に悩んで整形する方も多いくらいにはデメリットも多いようです。以下、蒙古襞のデメリットを挙げていきましょう。

  • 目頭が覆われているから目が小さく見えるor離れて見える
  • まぶたが厚くなるから一重や奥二重になりやすい

西洋人はくっきり二重が多くて蒙古襞がない?

Skitterphoto / Pixabay

日本人の8割が蒙古襞である事をご紹介しましたが、海外ではどうなんでしょうか。

実は、西洋人のほぼ100%は蒙古襞がないそうです。実際、海外ドラマや映画を見ていても、役者の方は全員くっきり二重ですよね。蒙古襞は、特に日本人や中国人、朝鮮人に多いとされています。

蒙古襞がないと目やにが出やすい?

蒙古襞がある人とない人で目やにの量に差が出るのか、という興味深い記事がありました。要するに、粘膜が露出している部分が多ければ異物が入りやすく、目やにが増えるのではないかという事ですね。

ところが、目やにの成分のほとんどは涙の成分が固まったものだそうで、鼻垢や耳垢のように小さなゴミや埃が集まってできたものではないそうです。その為、蒙古襞の有無で目やにの量は変わらないとの事でした。

蒙古襞があるかないかで顔の印象は変わる?自力で切る方法は?

Free-Photos / Pixabay

前述した通り、蒙古襞があるかないかで顔の印象は大きく変わります。実際、まぶたの形だけ見ても日本人か西洋人か分かってしまうと思われます。

とはいえ、蒙古襞を自力で切る事は考えてはいけません。蒙古襞に悩んでいるのなら、目頭切開などの整形手術を行うか、これから紹介するマッサージやメイクの方法を実践してみてください。

蒙古襞がなくなる方法は?

蒙古襞をなくすには、目頭切開といった整形が手っ取り早いですが、目のマッサージやトレーニング、メイクとコンタクト、アイテープを使う方法もあるそうです。蒙古襞のなくし方について、いくつかご紹介します。

蒙古襞をなくすトレーニング動画を紹介!

蒙古襞をなくすトレーニング動画です。蒙古襞に悩んでいるけど整形をしたくない、毎回メイクで隠すのも面倒くさいという方にはぜひこのトレーニングを続ける事を強くオススメします。

メイクとコンタクトで憧れの二重になれる?

Free-Photos / Pixabay

蒙古襞はメイクとコンタクトでも目立たなくする事ができます。以下、メイクの方法をご紹介いたします。

  • ① 理想とする二重ラインの位置にアイライナーで目安となるラインを描く
  • ② 二重の幅にアイシャドウをむらなく乗せる
  • ③ ブラウンのペンシルアイライナーで①のラインを濃くなぞる
  • ④ 綿棒で二重ラインをグラデーションになるようにぼかす

これらの手順でアイメイクをすると、二重のような陰影がまぶたに現れます。毎回やる事が面倒くさいという方はマッサージや整形をオススメしますが、メイクが得意で苦にならない方はぜひやってみてください。

コンタクトについては、サークルレンズやカラーコンタクトを利用する事で黒目が際立ち、蒙古襞を目立たなくして二重のようにくっきりした目に見せる事ができます。

目頭切開をしなくてもメイクでなんとかなる!

こちらは、美容系YouTuber『和田さん。』による動画です。目頭切開したかのような大きな目を手に入れる為の『目頭切開メイク』を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

アイテープを使ってなんとかする方法も?

こちらは、アルバム加工やメイク動画を投稿しているYouTuber『かきめろ』さんによる動画です。整形やメイクをする事なく、アイテープのみで目頭切開のように大きな目を手に入れる方法を紹介しています。

蒙古襞をなくす整形をしている人が続出!?

蒙古襞がある事で一重や奥二重をコンプレックスに感じている人も多く、目頭切開といった整形手術を行う人も続出しています。目頭切開による効果や、している人としていない人の見分け方についてご紹介します。

蒙古襞を目頭切開すると目が大きくなる

domkarch / Pixabay

目頭切開といった整形手術、皆さんも聞いた事があると思います。そもそも目頭切開は蒙古襞を切開する手術で、蒙古襞をなくして目を大きく見せる事が目的の整形テクニックになっています。

ちなみに目頭切開は皮膚を切除するわけではないので、縫合する部分への負担がとても少ないそうです。気に入らなければ元に戻す事もできるようなので、リスクが少ない整形手術としても知られています。

ちなみに、施術後1週間は腫れてしまう為、しばらくは休養が必要だそうです。目頭切開を考えている方は、医師の説明をよく聞くようにしましょう。

芸能人で蒙古襞を目頭切開している人は多い?

テレビで活躍している芸能人にも目頭切開をしている人は多く、その多くが女優やモデル、アイドルといった容姿が問われる仕事をしています。

とはいえ、目頭切開していると公言している芸能人は少ない為、ほとんどはあくまで噂となります。30代からは蒙古襞のある人が少なくなるとの事なので、自然になくなった人が多いかもしれません。

目頭切開をしているかの見分け方は?

では、蒙古襞を目頭切開で手術したのか、それとも自然になくなったのか、見分ける方法はあるのでしょうか。調べてみると、簡単な見分け方がありました。

目頭の奥に見えるピンク色の粘膜、涙丘が不自然に大きく露出していたり、綺麗に四角かったり丸かったりすると目頭切開している可能性が高いようです。それを踏まえて、後述で目頭切開した芸能人をご紹介します。

蒙古襞を整形したように見せる方法は?

逆に、目頭切開したようなメイクも流行しています。こちらの動画では、メイク動画を中心に投稿しているYouTuber『福世優里』さんが女性に対して目頭切開風のメイクを披露しています。

蒙古襞がない芸能人は多い?目頭切開の噂がある芸能人は?

thisismyurl / Pixabay

上述したように、女優やモデル、アイドルには蒙古襞がない方が多いようです。目が大きく見えるから芸能人になれるのか、芸能人だから目を大きく見せる為に手術をするのか、どっちなんでしょうね。

蒙古襞がない芸能人①吉岡里帆

吉岡里帆さんは、エー・チーム所属の大ブレイク女優です。NHKの連続テレビ小説『あさが来た』に出演して人気を博し、『ごめん、愛してる』や『きみが心に棲みついた』といった話題作に多数出演を果たしています。

目頭を見てみると、少し尖った形をしている事が分かるかと思います。これが不自然とされ、目頭切開をしているのではないかという疑惑が浮上したようです。

蒙古襞がない芸能人②北川景子

北川景子さんは、スターダストプロモーションに所属する女優です。ドラマ『家売る女』や『西郷どん』に出演している事で知られています。歌手・タレントのDAIGOさんと結婚した事でも話題になりました。

彼女も目がぱっちり二重で綺麗な事から、目頭切開の疑惑が浮上していますが、真偽は不明です。

蒙古襞がない芸能人③波瑠

波瑠さんは、ホリエージェンシーに所属する女優です。ドラマ『あさが来た』や『もみ消して冬』などの話題作に出演し、バラエティ番組でもタレントとして活躍するなどマルチな活動を見せています。

彼女も大きな目が印象的ですよね。目頭を見てみるとアーモンドのような形になっている事から、目頭切開の疑惑が浮上しています。ちなみに、彼女は目だけでなく鼻も整形していると言われているようですが、どちらも真偽は不明です。

蒙古襞がない芸能人④武井咲

武井咲さんは、オスカープロモーションに所属する女優です。映画『るろうに剣心』や『テラフォーマーズ』に出演した事で知られています。2013年には、タレントCM起用者数ランキングで首位を獲得しました。

目頭切開する前も国民的美少女コンテストでモデル部門賞を獲得するほどの可愛さを誇っていました。目頭切開によって目がぱっちりしたと言われていますが、はっきりした根拠はありません

蒙古襞がない芸能人⑤後藤真希

後藤真希さんは、エイベックス・マネジメントに所属する歌手です。アイドルグループ『モーニング娘。』の3期メンバーとしても活躍し、ファンからは『ゴマキ』の愛称で親しまれています。

彼女も目頭切開をしたという噂が浮上していますが、目もとは年齢によっても変化しますので、整形ではない可能性のほうが高いでしょう。

NEXT:蒙古襞がない芸能人⑥辻希美
1/2