【画像あり】年収31億円の尾田栄一郎の家が衝撃的すぎた!家族&アシスタント年収も エンタメ

【画像あり】年収31億円の尾田栄一郎の家が衝撃的すぎた!家族&アシスタント年収も

尾田栄一郎さんといえばギネス記録にも登録された、大人気マンガ『ONE PIECE』の作者です。その尾田栄一郎さんの年収がすごすぎると話題になっています。驚きの年収や、自宅情報、家族構成やアシスタントの年収まで、気になるトピックスを徹底調査しました。

目次

[表示]

年収31億円!尾田栄一郎の資産がヤバすぎる

『ONE PIECE』の作者・尾田栄一郎さんの年収が話題になったのは2013年5月。バラエティ番組「ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」の「年収1000万円以上稼げる職業SP」が放送されたことがきっかけでした。

同番組で“尾田栄一郎さんの年収が30億円以上あるらしい”という噂を検証してみたらとんでもない金額になったのです。

尾田栄一郎の収入の内訳とは?

ざっくりですが、原稿料が1ページ5万×1話分が20ページで100万円。それが48週分としたら4,800万。

単行本1冊の印税を42円とすると、売上が3234万部なので印税収入は13億5828万円になります。アニメや映画になっているので、原作使用料で1600万円ほど収入があります。

海外でもマンガの売上やアニメの放映料があるので海外収入は2億円と言われています。グッズの売上は15億円と言われています。

これらの収入を合わせたら年収なんと31億2228万円にものぼるそうです。手取りはおよそ17億円~19億円と言われています。

現在も発行部数が伸びている!

2019年に出版された92巻で、累計発行部数が4億5000万部突破しました。単行本1巻の印税が42円とすると、印税の収入は189億円になります。

尾田栄一郎の総資産は900億円?

尾田栄一郎さんの総資産は900億円ではないかと噂されています。

尾田栄一郎さんは2026年あたりに連載を終えることを示唆しており、1997年から29年間の年収が31億円とすると資産は899億円になります。

これはあくまで仮説なので、この数字より総資産が上回っている可能性もあります。

熊本地震の際は8億円を寄付

2016年4月にあった熊本地震で、尾田栄一郎さんの出身地である熊本は大きな被害を受けました。その時、尾田栄一郎さんは『ONE PIECE』の主人公のルフィ名義で8億円寄付しました。

年収31億円の尾田栄一郎の家ってどんなの?

さて、31億円もの年収を叩き出す尾田栄一郎さんは一体どんな家に住んでいるのでしょう。2018年1月「一流有名人の側近から学ぶ驚きの処世術!ソッキング」に『ONE PIECE』の担当編集者が出演、尾田栄一郎さんの驚きの豪邸を紹介しました。

まるで遊園地!?個性的すぎる豪邸の実態

尾田栄一郎さんの自宅には『HIMIZU BAR』というバーがあり、遊園地にあるようなポップコーンマシーンや実際にレールの上を大人が乗って走れる電車の遊具、ルフィのフィギュアが景品として入ったUFOキャッチャーまであります。

しかもトイレは海中のようなデザインで、ホオジロザメの頭が突き出ています。ジョーズかな?USJも真っ青ですね。

ほかにも等身大のキリンの置物があったり、家の中なのに川が流れているなんていう話も。さらに尾田栄一郎さんの自宅で開催されたたこ焼きパーティーには、100人もの招待客がいたそうです。

以前、尾田栄一郎さんは『新人の漫画家の夢でいたいから、アシスタントが「頑張って、俺も漫画を描こう」と思えるような家に住みたい』と話していたそうです。豪邸にはそんな想いがあったのかもしれませんね。

尾田栄一郎の仕事場は?

たこ焼きパーティーでゲスト100人……たこパってもう少し少人数でするイメージがあったんですが、なんだかもうスゴすぎてよくわからなくなってきました。

そんな尾田栄一郎さんの仕事場についても調べてみましたが、仕事場は普通でした。原稿や資料らしきものなどは散見されますが、おおむね漫画家さんの書斎という感じの風情ですね。

自宅の場所は?

尾田栄一郎さんの自宅の場所は公開されていないようです。ただ、世田谷区に住んでいるという三村マサカズさんの近所という情報がありました。

また、ツイッターでは自由が丘に行ったという人のツイートで「近くに尾田栄一郎さんの家があった」という情報が寄せられています。

資産家・尾田栄一郎の妻は稲葉ちあき

そんな個性的なお家に住んでいるのはどんなご家族なのか、気になりますよね。尾田栄一郎さんの妻は元モデルで、2004年11月におめでた婚でゴールインしました。

稲葉ちあきさんといって、2003年12月にジャンプフェスタにて行われたミュージカルショー「ONE PIECE」でヒロイン・ナミ役を演じました。

稲葉ちあきさんはミュージカル出演前から『ONE PIECE』のファンだったそうなので、彼女の方から尾田栄一郎さんにアタックしたのかもしれませんね。

資産家・尾田栄一郎の子供の情報は?

さらに尾田栄一郎さんの子供についても調べてみました。が、ほとんど子供に関してはほとんど情報が明かされていないようです。

まあ年収31億円ともなれば、迂闊に子供の情報を出せないのも無理はないですよね。ただ娘が2人いるというのは確かで、2004年の時点でおめでた婚ですから、長女は現在16歳くらいでしょうか。

尾田栄一郎のアシスタントの年収もヤバかった

31億円も稼ぐ尾田栄一郎さんのアシスタントですから、お給料もかなりもらってるんじゃない?なんて下世話な勘繰りもしてしまいますね。

尾田栄一郎さんのアシスタントは現在7人いるようです。一般的なアシスタントの平均年収は600万円前後ということですが、尾田栄一郎さんのアシスタントはなんと、年収1億とも言われています。

ただ尾田栄一郎さんは人物や雲などをアシスタント描かせないことで有名で、「生きているものは全て自分の手で描く」がモットーらしいんですよね。それ以外の仕上げをアシスタントに任せているようです。

資産家にも下積み時代…尾田栄一郎のアシ歴まとめ

今でこそ31億もの大金を稼ぐ大物漫画家・尾田栄一郎さんですが、そんな彼にも当然下積み時代がありました。

尾田栄一郎さんが名だたる漫画家のアシスタントをやっていたっていうのは、ファンの間ではけっこう有名な話ですよね。以下に尾田栄一郎さんがアシスタントを務めた漫画家をまとめてみました。

尾田栄一郎がアシスタントをしていた漫画家

まず、戸田恵梨香さんと松田翔太さん主演でTVドラマ化もされた『LIAR GAME』の作者・甲斐谷忍さん。

それから衝撃の下ネタで人気を博したギャグマンガ『ジャングルの王者ターちゃん゚♡』作者の徳弘正也さん。尾田栄一郎さんは徳広さんを「一生の恩人」と呼ぶほど慕っているようですよ。

また明治時代を舞台としたバトルものの大ヒット作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』の作者・和月伸宏さん。「和月組」と呼ばれるほど、和月さんの元アシスタントたちは結束が強いそうです。

番外編:尾田栄一郎以外の高収入売れっ子漫画家

尾田栄一郎さん以外にももちろん莫大な収入の漫画家はたくさんいます。『ドラゴンボール』の作者である鳥山明さんは14億8300万円、『遊戯王』の作者の高橋和希さんは5億1000万円と言われています。

『ドラえもん』の作者である藤子・F・不二雄さんは4億5600万円、『鋼の錬金術師』の荒川弘さんは4億5000万円、『こち亀』の秋本治さんは1億2100万円と言われているようです。

最近の人気漫画家では、『進撃の巨人』の諌山創さんが約2億6,000万円の年収と言われています。

設定としては珍しい、古代中国の春秋三国時代を舞台にした漫画『キングダム』の作者・原泰久さんも高収入。年収はおよそ2億5,000万円とのことです。

尾田栄一郎のプロフィール

ここで年収31億円超を稼ぐ尾田栄一郎さんのプロフィールをご紹介しましょう。尾田栄一郎さんは熊本県出身の45歳(2020年現在)。

父の影響で子供のころから絵を描きはじめ、齢4歳にして漫画家を志したそうです。中学時代には既に「ジャンプで海賊漫画を描こう」と思い立ち、その頃からアイディアを貯め始めたとのこと。

高校在学時に短編漫画『WANTED!』が『週刊少年ジャンプ』の手塚賞に準入賞。1997年7月に『ONE PIECE』の連載がスタート、2年後にはアニメ化されました。『ONE PIECE』は2015年6月に「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」としてギネス世界記録に認定されるほどの人気を博しています。

年収31億叩き出す尾田栄一郎の代表作ワンピース

尾田栄一郎さんの代表作『ONE PIECE』は、「海賊王におれはなる!」のセリフでお馴染みですよね。この海賊漫画は、1997年に『週刊少年ジャンプ』で連載がはじまりました。

主人公モンキー・D・ルフィがかつての海賊王ゴールド・ロジャーの遺した秘宝ワンピース(ひとつなぎの大秘宝)を求めて冒険する海洋冒険ロマンです。

笑いあり、涙あり、冒険あり、バトルありの少年漫画の王道ともいえるストーリー。特に夢と冒険、仲間たちとの友情や絆がメインテーマに描かれています。主人公以外のキャラクターも生き生きと魅力的に描かれているのが人気の理由のひとつでしょう。

尾田栄一郎の最新情報!

現在も発行部数を伸ばしている尾田栄一郎さんと『ONE PIECE』の最新情報についてまとめていきましょう。

『ONE PIECE』のバラエティ番組が放送

2020年8月から、関東ローカルで『ONE PIECE』を題材としたバラエティ番組が放送されました。ナレーションは、ルフィ役の田中真弓さんが務めています。

MCはかまいたちの2人で、初回ゲストは三村マサカズさんです。三村マサカズさんは、作中の登場キャラクターであるドフラミンゴのコスプレをして登場しました。

番組では、作品にハマった時期や好きなキャラクターなどについて語り合っています。『ONE PIECE』愛のあるネタを決める『ワンピネタ-1GP』というコーナーもありました。

97巻発売記念で、お笑い第7世代のコンビとコラボ!

2020年9月に97巻が発売される記念で、お笑い第7世代のEXIT、ミキと『ONE PIECE』がコラボしました。

『ONE PIECE』のコマを使って漫才を作る『超次元漫才』というコラボ企画で、作品への愛があふれた漫才が出来上がっています。

作者急病のため、休載

2020年10月5日発売の『ジャンプ』44号で、掲載予定だった『ONE PIECE』が作者の急病のために休載となりました。現在では体調が回復し、『ジャンプ』46号から連載を再開しています。

ワンピース作者・尾田栄一郎から学ぶこと

漫画家の平均年収は400万前後と言われていますが、実際のところは相当ピンキリ。尾田栄一郎さんみたいな高給取りもいれば、売れなくて極貧生活を送ってる人もいます。

でも尾田栄一郎さんの作品『ONE PIECE』は、諦めない心で夢に向かうことの大切さを教えてくれていますよね。

漫画に限らず、現在夢を追いかけて苦しい生活をしている人も、尾田栄一郎さんの作品と、ビッグドリームを実現した尾田さんの生活に、勇気と希望をもらえるのではないでしょうか。これからも、『ONE PIECE』と尾田栄一郎さんを応援していきたいですね。