AKB48グループのスキャンダルまとめ!流出画像や謝罪動画も! タレント

AKB48グループのスキャンダルまとめ!流出画像や謝罪動画も!

AKBグループがこれまでに起こしたスキャンダルを徹底的にまとめます。AKBグループの最新スキャンダルである横山由依さんの画像流出事件を始め、交際や熱愛疑惑、キスプリなどの画像流出、手越祐也さんはじめジャニーズとのスキャンダルなど徹底紹介していきます。

目次

[表示]

AKB48グループの最新スキャンダル!横山結衣の画像流出!

2019年10月現在のAKB48グループの最新スキャンダルは、AKB48・チーム8に所属する横山由依さんのキス画像流出事件です。

2019年9月6日、上のプリクラ画像がネット流出、横山由依さんと思わしき女性が男性とキスしている衝撃的なもので、炎上に発展しています。

横山由依さんはこの騒動を受けて、自身のモバメにて流出画像に写っているのが自分である事を認めた上で、ファンに謝罪するメッセージを送っています。

モバメによるメッセージには、このプリクラは3年以上前に撮影したものである事や、その後から現在まではアイドルとして真摯に活動して来た事なども綴られていました。

今回、3年以上前の私の写真が流出しています。

その頃は、アイドルという職業に向いていないのではないかと、運営の方々や親にも何度も卒業について相談していました。

自分をうまくコントロールできなくて、とても辛い時期でした。

その後今日までの数年間は、グループでの活動に全力で取り組んできました。

それ以後の自分の言葉、行動に関しても、嘘の気持ちは一切なく、本気でやってきました。

(引用:横山由依さんのモバメ)

矢作萌夏にもスキャンダル?本人は真っ向否定!

さらに、2019年6月には週刊文春が、AKB48の期待の若手である矢作萌夏さんが、在学中の高校の同級生と交際しているという疑惑をディズニーランドデート中だという画像と共に報じています。

これに対して、矢作萌夏さんは「事実と全く違う」と、真っ向から否定し、流出した画像についても「デマや捏造」だと完全否定しています。

その後矢作萌夏さんは、記者らしき男性2人につけまわされて怖くなって警察に駆け込んだことや、同級生を名乗って自分のデマや捏造画像を拡散する人がたくさんいるようだともツイートしています。

「自称私と同じ高校の生徒と名乗ってデマや捏造した写真を拡散する方が沢山いるようですが、とてもショックです」などと、不審なダイレクトメッセージやデマ拡散に悩んでいることを告白した。

さらには、「報道の写真とは別日の先々週に1人で買い物に出かけたときに、記者らしい男性2人にずっと数時間囲まれてつけられて、凄く怖かったです。警察署に飛び込んで助けてもらいました

(引用:ORICON NEWS)

AKB48グループ&坂道シリーズの衝撃スキャンダルランキング50!

さらに続けて、AKB48グループや坂道シリーズの衝撃的なスキャンダルをランキング形式で徹底紹介していきます。

第50位!大和田南那、裏垢流出でジャニーズとの関係が発覚?

元AKB48の大和田南那さんは、過去にインスタの裏アカウントがネット流出、ジャニーズの人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんとの繫がりを疑わせる投稿が多数発見され炎上に発展。

この頃、深夜徘徊スキャンダルが原因で既にAKB48を解雇処分になっていた大和田南那さんは開き直ったのか、ファンを煽るような匂わせ投稿を繰り返し、炎上にさらなる燃料を投下しています。

第49位!大場美奈、デビュー前のブログが流出!元彼とのキス画像も?

AKB48からSKE48へと移籍した事で人気上昇中の大場美奈さんは、2011年頃、デビューする前に利用していたブログが発見され、元彼氏とのプリクラ画像(キスプリではない)などもネット流出しています。

この責任を取る形で、一時謹慎処分を受けアイドル活動を休止しています。復帰後の真摯な姿勢からファンの信頼を徐々に回復、2014年のSKE48への移籍をきっかけに再ブレイクし現在も活躍中です。

第48位!裏垢流出でポプテピピック好きがバレる!松岡菜摘

HKT48の松岡菜摘さんは、2017年頃にインスタの裏垢が流出、メンバーやスタッフ、ファンへの悪口コメント付きの投稿が多数発見され、性格悪い説が浮上します。

また、このアカウントには4コマ漫画「ポプテピピック」の画像なども投稿されていたためポプテピピック好きであることもバレています。

しかしそんな事よりも酷いのはファンに対してこの発言です。これを見て多くのファンが離れていったようです。

第47位!ファンへの暴言が裏垢で流出!鬼頭桃菜

裏垢流出やジャニーズ・手越祐也さんとのキス写真流出などを繰り返し、元SKE48メンバーの中でも、筆頭級問題児だと言われるのがこの鬼頭桃菜さんです。

2014年頃にツイッター裏垢流出事件が発生し、他のグループ(SKE48など)やファンに対して暴言を連投投稿していたのが見つかり大炎上に発展、その後事実上の解雇となります。

その後、鬼頭桃菜さんは艶系女優へと転身した後、K-POPアイドル「HONEY POPCORN」の一員として華麗にアイドル業復活、決してへこたれない素晴らしい根性を見せてくれました。

第46位!大島優子、ジャニーズメンバーとの写真が流出!

初期のAKB48のエース的存在である大島優子さんにも衝撃のスキャンダルが存在します。

ネット上に、手越祐也さんら人気ジャニーズメンバーと他のAKBグループメンバーら複数人ではしゃぐ大島優子さんの写真が流出し、主にジャニーズファンからの猛烈なバッシングを浴びました。

しかし、一緒に遊んでいただけという事や、これ以外には1度もスキャンダルを出していない大島優子さんなので、騒動はすぐに沈静化、さしたる問題には発展しませんでした。

第45位!元ジャニーズとSNSでやり取り?島崎遥香

続いてもAKB48の超人気メンバーのスキャンダルです。2015年、島崎遥香さんはジャニーズJr.の安井謙太郎さんの裏垢とSNSでやりとりしていた事が発覚しています。

島崎遥香さんが「子供欲しい」という投稿に対して、安井謙太郎さんは「あかーん笑」と返答するというなにやら意味深なやり取りが行われており、ファンに様々な疑念を抱かせました。

第44位!メンバーの悪口を裏垢に投稿?宮脇咲良

さらにAKB48グループの人気メンバーのスキャンダルが続きます。HKT48などで活躍する宮脇咲良さんもインスタグラムの裏垢が流出し、問題投稿が発覚しています。

握手会に並ぶファンを隠し撮りして、からかうようなコメントを載せて投稿したとしてファンからの批判を受けています。

さらに、宮脇咲良さんはこの他にもツイッター投稿を誤爆した事があります。メンバーの田島芽瑠さんに対して「ぱんっぱん」と体型をからかうような投稿をしファンから批判されています。

第43位!渡辺麻友、裏垢流出で本性が露呈!

アイドルとしてかなりの優等生キャラで、スキャンダルとは無縁だと考えられていたAKB48渡辺麻友さんにも裏垢流出の過去があります。

渡辺麻友さんのインスタの裏アカウントでは、他のメンバーに対する軽い嫉妬や、ジャニーズアイドル「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さんのファンである事を匂わせる投稿なども見つかりました。

しかし、この裏垢発覚で渡辺麻友さんの好感度は逆に上昇しました。陰険な投稿がなかった事もあり「完璧に見えるまゆゆも普通の女の子だとわかって安心した」といった好意的な反応が多く見られました。

第42位!ホストとお泊まり?宮崎美穂

2016年6月、週刊文春がAKB48のメンバー宮崎美穂さんがホストとのお泊まりデートをスクープ、2人は半同棲状態にある事なども報じられました。

しかし、幸か不幸かネット民の反応はかなり薄く、ファンからは怒られるどころか「知名度が上がってよかったね」と逆に祝福される始末、自身の人気の低さを示す結果となってしまいました。

第41位!川越紗彩、一般人の彼氏とデート画像流出!

2018年8月にはNGT48の研究生・川越沙彩さんの彼氏と思わしき一般男性とのツーショット写真がネット流出しています。

まだデビューしたばかりという事もあり、ファンは出鼻を挫かれる格好となりましたが、この写真はデビュー前に撮影されたと見られ「デビュー前だから仕方ない」という声が優勢なようです。

第40位!松井珠理奈とビジュアル系バンドSuGのメンバー・武瑠のスキャンダル!

第10回選抜総選挙にて見事1位を獲得したSKE48・松井珠理奈さん。そんな松井珠理奈さんは2014年頃にビジュアル系バンド「SuG」のメンバー・武瑠さんとの交際疑惑が浮上しました。

噂の根拠となっているのはネット上の噂で、松井珠理奈さんが「SuG」の大ファンで、ライブ会場で度々目撃されており、楽屋に入っていく姿も見られているという内容でした。

ただ、その後にツーショット写真やスキャンダル報道などが出たわけではないため、この熱愛疑惑はすぐにたち消えとなっています。

第39位!週刊文春にて、能條愛未と俳優・戸谷公人ののドライブ&お泊まりデート

乃木坂46の元メンバーで現在は舞台を中心に女優として活動する能條愛未さんは、2018年4月に俳優・戸谷公人さんとのドライブ&お泊まりデートの様子を文春にスクープされています。

このスキャンダルはあまり話題にならず、能條愛未さんに対してもなんの処分も出ませんでした。その数ヶ月後、能條愛未さんは乃木坂を卒業していますが、このスキャンダルが原因では無いようです。

第38位!大西桃香のプライベート画像流出

2017年の初めには、AKB48の大西桃香さんのプライベート画像が流出。男女複数人で遊んでいる画像なのですが、大西桃香さんの隣に彼氏らしき人物が座っていたため、彼氏発覚の騒ぎとなります。

この騒動を受け、大西桃香さんは即座にSHOWROOMにて謝罪配信を行い、この写真はグループ加入前である事などを明かしました。

大西桃香さんの対応が迅速かつ誠実だったため、ファンの炎上はすぐに沈静化、人気へのダメージはほとんどありませんでした。

第37位!田野優花、モデルとバンドマンと二股スキャンダル

2018年2月、週刊文春の次なるターゲットとなったのはAKB48の田野優花さんでした。

文春は田野優花さんのカラオケバーのイケメン店員とのデートと、イケメンバンドマンとのカラオケデートの様子を共に写真付きで報じています。つまり熱愛に加え二股疑惑も追加です。

ファンからは「相手が複数人では流石に擁護できない」と批判的声があふれました。その後、田野優花さんはグループを卒業、このスキャンダルが原因だと言われています。

第36位!小嶋菜月と俳優のお泊まり

2017年8月の文春砲Liveでは、AKB48小嶋菜月さんの俳優渕野右登さんとのお泊まりスキャンダルが報じられました。

小嶋菜月さんは渕野右登さん宅に1泊した後映画館デートへ、その後文春記者の直撃を食らっています。ファンはあまり反応せず大きな騒ぎにはなりませんでした。

第35位!川栄李奈と、舞台で共演した俳優浅香航大に熱愛!

こちらはかなり大きく報じられたスキャンダルです。AKB48の元大人気メンバーで現在は女優として活躍中の川栄李奈さんと俳優の浅香航大さんの熱愛です。

2016年、川栄李奈さんは舞台で共演した俳優浅香航大さんとの熱愛がスポーツ紙などで大々的に報じられました。所属事務所は一応否定して見せたものの、交際していた可能性は高いと言われています。

第34位!小笠原茉由と読モが同棲?

2016年10月、AKB48メンバー小笠原茉由さんと読者モデル「ゆずきーぬ」さんとの熱愛同棲疑惑が浮上しました。

噂の発端は、それぞれがTwitterにアップした家の中の画像で、床のシミなど、部屋の様子がかなり一致していたため2人は同棲しているのでは?との噂になったのでした。

その後、2人は疑惑を完全否定していますが、疑惑浮上からわずか数日後に小笠原茉由さんのグループからの卒業が発表され、熱愛疑惑の信憑性がかなり高まることになりました。

第33位!乃木坂46メンバー・川村真洋とスカウトマンがが熱愛?

2017年1月、週刊文春デジタルは乃木坂46の川村真洋さんと、水商売系のスカウトマンをしている一般男性との熱愛スキャンダルを報じています。

川村真洋さんはこの報道に対してなんの反応も示さず、謝罪や釈明を全くしなかった事がファンからの批判につながりました。一方で、川村真洋さんが動じる事なくアイドル活動を続けた事を評価する声もあるようです。

第32位!志田愛佳が中学の同級生と熱愛?

続いても文春によるスクープです。2018年4月、週刊文春デジタルは、欅坂46の元メンバー志田愛佳さんが一般男性の自宅に宿泊した様子を捉えました。

文春がこの一般男性に直撃したところ、「志田愛佳さんとは中学の同級生で恋愛感情はない」という事でしたが、文春の公開した画像では2人が手をつないでいるように見え、疑惑は解消されていません。

第31位!小嶋真子がジャニーズアイドルとパーティー?

2017年6月には元AKB48の小嶋真子さんが、ジャニーズJr.の宮近海斗さん、中村海人さんらと誕生パーティを開いている様子画像がネット流出しています。

ただ、小嶋真子さんとジャニーズの2人が密着しているような画像はなく、友人として遊んでいるとい雰囲気だったため、それほどの炎上騒動には発展しませんでした。

第30位!原田まゆ中学教師と熱愛!プリクラ画像流出!

アイドル業界全体を揺るがすほどの衝撃となったのが、欅坂46の元メンバー原田まゆさんと、原田まゆさんの中学時代の教師とのラブラブなプリクラ画像流出事件です。

アイドルの熱愛というだけでなく、教師と教え子という禁断の恋愛だった事が報道に火をつけ、大騒ぎとなります。その後原田まゆさんはグループ卒業を余儀なくされています。

第29位!高城亜樹が浦和レッズコーチとお泊まり!?

2015年12月、AKB48からの卒業を目前に控えていた高城亜樹さんをスキャンダルが襲いました。週刊文春によってJリーグ浦和レッズの杉浦大輔コーチとのお泊まりデートが報じられてのです。

卒業を間近に控えた高城亜樹さんだったので、ファンからは「もう少しなんだから我慢しろよ」「最後くらいちゃんとしてほしい」など、軽率な行動に呆れるようなコメントが多く見られました。

第28位!大和田南那とKing & Prince・高橋海斗に熱愛!

元AKB大和田南那さん2度目の登場です。2018年8月、前回疑惑が出ている永瀬廉さんと同じくKing & Princeに所属する高橋海人さんとの半同棲熱愛疑惑が週刊文春によって報じられました。

同一グループのメンバー2人との立て続けのスキャンダルに、大和田南那さんはキンブリファンの激しい怒りを買い、猛烈な炎上騒動に発展しています。

第27位!板野友美、TAKAHIROと同棲?

ここで再びAKB48の超大物メンバーの登場です。初代神7にも数えられる板野友美さんは、2010年頃からEXILEの人気メンバーTAKAHIROさんとの熱愛が噂されていました。

そして2012年、ついに週刊文春が2人の熱愛の尻尾を掴み、同じマンションに同棲している疑惑などを報じたのでした。

ただ、ファンの間でも板野友美さんにはアイドル的な清純さのイメージはあまり持たれておらず、この報道にも「やっぱり」「何を今更」というような冷めた反応が目立ちました。

第26位!吉田朱里と元ジャニーズ・有本祐のツーショット写真流出!

2015年の秋頃には、NMB48のメンバー・吉田朱里さんと元ジャニーズの有本祐さんとの親密そうなツーショット画像がネット流出、炎上騒動に発展します。

この騒動に対して、吉田朱里さんは完全に無視を決め込みました。度重なるAKBグループのスキャンダルに、ファンからは「もうどうでもいい」「勝手にしてくれ」などの投げやりな反応も出ています。

第25位!西野未姫と大和田南那の深夜ゲームセンターダブルデート

大和田南那さん本日3度目の登場です。これは大和田南那さんの一連のジャニーズスキャンダルよりも以前の話になります。

2016年10月、週刊文春は大和田南那さんとAKB48(当時)西野未姫さんが、深夜のゲームセンターで男性2人とダブルデートをしたいたという内容を画像と共に報じています。

この時、大和田南那さんらとデートしていた男性の1人が、元少年隊の植草克秀さんの長男だった事でも話題を集めました。

第24位!枕営業か?西野七瀬がディレクターをお持ち帰り?

続いては乃木坂46の超大物、絶対的エースとも言われた西野七瀬さんのスキャンダルです。

2018年5月、週刊文春は2016年頃に西野七瀬さんがワイルド系ディレクターを自宅に連れ込んでいた事を報じ、ファンに衝撃を与えています。

この男性はアイドル系番組を多数手がける大物プロデューサーのお気に入りスタッフという事も報じられ、西野七瀬さんの枕営業だったのでは?などの噂にも発展しています。

第23位!若月佑美がキスプリ流出スキャンダル

2011年12月、デビュー間もない乃木坂46に所属していた若月佑美さんの一般男性との熱愛キスプリ画像がネット流出しています。

このプリクラは乃木坂46加入以前のものでしたが、当時若月佑美さんが15歳、一緒に写る男性が27歳だったという事実が衝撃的に伝えられました。

第22位!村重杏奈とジャニーズJr.に熱愛!

2014年には週刊文春が、HKT48の村重杏奈さんとジャニーズJr.の阿部顕嵐さんとの深夜密会デートが報じられています。

その後、村重杏奈さんは持ちネタ「めんたいこ…。」を交えて「ご心配おかけしました。ごめんなさい」と謝罪文を発表ししました。

ファンからは「こんな時に持ちネタ披露とかナメてるの?」という批判意見が多出する一方で「気にするな!」とノリよく返す男前なファン達も目立ちました。

第21位!島崎遥香とジャニーズジュニア安井謙太郎が交際?

こちらは既に紹介したように、島崎遥香さんがジャニーズJr.安井謙太郎さんの裏アカウントにつながっており「子供欲しい」などのコメントのやり取りをしていた事から発展した熱愛疑惑です。

ファンの間では、あえて裏垢でこっそりやり取りしていた2人が交際しているのでは?とん疑惑が広がりました。その後の続報などはなく、交際の真相については不明のままです。

第20位!松村沙友理が集英社社員と不倫?

乃木坂御三家の1人に数えられる初期の大人気乃木坂メンバー・松村沙友理さんは、2014年10月に集英社の編集者男性との熱愛路上キスシーンを週刊文春にスクープされています。

なんとこの集英社の編集者男性は妻子ある男性だという事で不倫疑惑も浮上しています。松村沙友理さんは「酔っ払ってキスしてしまっただけ」とし、交際疑惑については否定しています。

第19位!渡辺美優紀と藤田富がお泊まりデート?

さらに2014年には、NMB48の渡辺美優紀さんと俳優の藤田富さんとのお泊まりデートが文春によってスクープされています。渡辺美優紀さんが藤田富さんにベタ惚れだったそうです。

第18位!鬼頭桃菜と手越祐也の泥酔状態でキス

SKE48筆頭問題児の鬼頭桃菜さんが2度目の登場です。2013年6月、週刊フライデーがジャニーズきってのプレイボーイ手越祐也さんと鬼頭桃菜さんの濃厚キス写真を掲載しています。

第17位!HKTメンバー5人同時の大量脱退

2012年8月HKT48のメンバー5人(菅本裕子、古森結衣、谷口愛理、江藤彩也香、仲西彩佳)が同時に脱退するという事件が起こりました。

古森結衣さんがグループのルールを破りファンと個人的な交流を持ってしまい、それが原因で支配人の取り調べを受ける、そこで古森結衣さんが他の4人も関係している事をバラしてしまう。

その後、事態を重く見た運営側は5人を事実上の解雇処分となる卒業にしたというのが、この事件の真相として現在最も有力になっています。

第16位!秋元才加が34歳上、広井王子からお泊まり演技指導?

元AKBで現在は女優として活躍中の秋元才加さんにも2010年10月にスキャンダルが飛び出しています。

週刊文春が、秋元才加さんが舞台演出家などとして活躍する広井王子さんの自宅に宿泊したと報じたのです。白井王子さんは当時56歳、34歳差の熱愛としてスキャンダラスに報じています。

ただ、秋元才加さんはこの報道を否定、白井王子さんも「演技指導をしていただけで、事務所からも許可を得ている」と噂を否定しています。

第15位!河西智美とAKS社長がお泊まり?

2013年4月にはまたもや週刊文春がスキャンダラスな内容を報じています。AKB48(当時)河西智美さんの、AKBグループの管理会社「AKS」の社長とのお泊まり熱愛を報じたのです。

これがもし真実だとすれば、まさに絵に描いたような枕営業という事もあって、ファンの間に衝撃が走りました。この真相は現在まで明らかにされていません。

第14位!篠田麻里子はAKS社長の愛人?

上で紹介した河西智美さんとAKS社長との枕営業疑惑ですが、実はこのAKS社長の愛人だと以前から噂されていたのが、AKB48の伝説的メンバーの1人篠田麻里子さんでした。

この愛人疑惑については真偽不明ですが、河西智美さんの報道が出た事で、篠田麻里子さんは愛人の座を奪われたのでは?という噂が広がる事になりました。

第13位!ファン大量離脱を招いた!柏木由紀と手越祐也のツーショット流出

2015年には、AKB48でも屈指の人気を誇る柏木由紀さんとジャニーズ最強のプレイボーイとも言われる手越祐也さんとのツーショット写真が週刊文春によって公開されました。

この報道前に柏木由紀さんは総選挙で第2位を獲得するなど、次世代エースとしての期待を集めていましたが、この報道で深刻なファン離れが起き、以降の総選挙で低迷する事になります。

第12位!NMB48、4名がホテルの部屋にファンを招き入れる!?

2011年にはNMB48のメンバー4人(近藤里奈、吉田朱里、松田栞、渡辺美優紀)が、宿泊していたホテルの部屋に男性ファン3人を招き入れるという前代未聞のスキャンダルが報じられています。

お菓子パーティを開いていただけと言われていますが、この事件の詳細な情報は公式に一切公開されておらず、ファンの間ではいまだに様々な疑念を残しています。

第11位!中井りかと一般男性の半同棲スキャンダル!自ら暴露も?

ここまで見てきたように、AKBグループは数え切れないほど週刊文春の餌食になっています。そんな中、2018年6月NGT48のメンバー・中井りかさんが文春にまさかの先制攻撃をかけています。

なんと、中井りかさんは選抜総選挙のスピーチの場面で、文春に直撃取材を受けた事を自ら先制暴露し「アイドルだって色々あるんだよ!」と叫び応援するファン達をドン引きさせました。

その当日、週刊文春デジタルが、中井りかさんが自ら暴露した通り、過去に中井りかさんが都内のマンションで一般男性と半同棲生活を送っていたという内容を報じたのでした。

第10位!ハレンチマホホン?山口真帆がSHOWROOMでハレンチな配信?

元NGT48の山口真帆さんといえば、暴行やパワハラ被害を訴え騒動になった事が記憶に新しいですが、2016年にもある疑惑でスキャンダルを起こしています。

山口真帆さんはその日、SHOWROOM配信を行いましたが、画面に山口真帆さんの顔がアップで映し出された、画面の外に、他に誰かがいるような気配を視聴者が感じ取りました。

そして、山口真帆さんはどことなく卑猥な息遣いをしつつ、何かを誤魔化すように突然「ハレンチまほほーん」と歌うなどし、ハレンチな行いをしながら配信しているのでは?との疑惑が出たのです。

第9位!指原莉乃、ファンと密会スキャンダル!

AKB選抜総選挙で前人未到の3連覇を果たすなど絶対王者とも言われた指原莉乃さん。そんな指原莉乃さんも、圧倒的人気を獲得する前の2012年にスキャンダルを起こしています。

報じたのはまたしても週刊文春で、指原莉乃さんがファンの一般男性と熱愛関係にあった事などが暴露されました。文春ではこの時、かなり卑猥な画像やメールのやり取りなども暴露されています。

このスキャンダルにファンは怒り心頭となり、指原莉乃さんは半ば左遷のような形でHKT48へ移籍する事になります。

第8位!平嶋夏海と米沢瑠美の慶応大生とのプライベート画像流出!

AKB48の平嶋夏海さんと米沢瑠美さんが慶應大生と乱痴気騒ぎをしている様子を捉えたプライベート写真がネット流出するという事件もありました。

この事件で平嶋夏海さんと米沢瑠美さんは事実上の解雇処分の卒業となっています。平嶋夏海さんは現在も女優やタレントとして活躍中です。

第7位!山口真帆の暴行被害、パワハラ〜卒業まで

2018年12月、一般男性2名が「ハレンチまほほーん」こと山口真帆さんの自宅に押しかけ、顔を掴むなどの暴行を加えました。

翌2019年1月山口真帆さんは暴行を受けた事を告白、メンバーの誰かから自分の自宅情報などが流出した可能性などを示唆しました。また、運営によるパワハラ疑惑なども訴えます。

これを発端として、事件は各メディアで大きく取り上げられ運営が記者会見を行う事態にまで発展。最終的に山口真帆さんは卒業する運びとなりますが、組織の屋台骨を揺るがす大事件となりました。

第6位!AKB卒業後すぐ?佐藤健と合コンであられもない姿を晒す前田敦子

その日、前田敦子さんは超人気俳優・佐藤健さんを交えて大島優子さんらと合コンを開いていました。

その合コン後、前田敦子さんが佐藤健さんにパンツ丸出し状態で抱えられ、佐藤健さんの自宅へとお持ち帰りされる衝撃的写真を週刊文春が撮影しています。

第5位!増田有華がISSAの自宅にお泊まり?

2012年11月、元AKB48の増田有華さんと人気ヒップホップユニット「DA PUMP」のISSAさんとの自宅お泊まりデートが週刊文春によって報じられました。

前年に女優の福本幸子さんとの婚約を発表していたISSAさんでしたが、この報道後に婚約を解消。増田有華さんとのスキャンダルが原因ではと噂されています。

増田有華さんも、このスキャンダルの責任を取る形でグループ活動辞退を発表、グループから去っています。そんな増田有華さんは、現在も女優やタレントとして活躍を続けています。

第4位!華やかな世界を諦められす!鬼頭桃菜、セクシー女優へ転身!

元SKE48の筆頭問題児・鬼頭桃菜さん再びの登場です。度重なるスキャンダルの末にグループ卒業に追い込まれた鬼頭桃菜さんでしたが、これで消えていくようなタマではありませんでした。

その後、鬼頭桃菜さんは三上悠亜に改名し、セクシー女優として再デビューを果たしています。2017年のアダルトアワードで最優秀女優賞に選ばれるなど、絶大な人気を獲得しています。

2019年10月現在もAV女優として大活躍を続けています。

第3位!山本彩、ワンオク・Takaと熱愛?

NMB48やAKB48の元メンバーとして絶大な人気を誇った山本彩さんは、2013年に人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のTakaさんとの真剣交際報道が出ました。

この報道に山本彩さんは即座に反応、自身のGoogle+にて熱愛報道を否定しています。

第2位!須藤凛々花、総選挙で結婚発表!前代未聞のスキャンダル!

第9回AKB選抜総選挙で20位にランクインする大躍進を遂げた元NMB48の須藤凛々花さん、しかし、この選挙でのスピーチにてまさかの結婚と卒業を宣言します。

これに対して、須藤凜々花さんを推しメンとして投票したファン達からの大ブーイングが巻き起こり、炎上騒動に発展します。

この行動は、他のAKBグループメンバー達からも大きな反感を買い、OBである大島優子さんが須藤凛々花さんに対しての批判コメントを出すなど、大きな騒動に発展しました。

第1位!白濱亜嵐と熱愛!峯岸みなみAKB史上初、衝撃的な坊主謝罪に!

AKBグループがこれまでに起こしたスキャンダルの中で、最も世間からの注目を浴びたのが峯岸みなみさんの白濱亜嵐さんとの熱愛発覚からの丸坊主謝罪会見でしょう。

2013年2月、週刊文春は峯岸みなみさんと「GENERATIONS」の白濱亜嵐さんとのお泊まりデートを報じました。

峯岸みなみさんは元々が真面目な性格のため、ファンを裏切ってしまったと自分を責めるあまり、なんと自ら丸坊主にして謝罪動画を投稿。この一件は社会問題にまで発展したのでした。

スキャンダル後のメンバーの末路は?解雇へ一直線?

ここまで、AKBグループが起こしたスキャンダルをランキング形式で見てきました。スキャンダルを出した多くのメンバーはその後、実質解雇と言える卒業になる事がほとんどです。

スキャンダルを乗り越え人気メンバーに登りつめた指原莉乃さんなど復活を遂げる例もありますが、元々大人気メンバーであったり、タレントとしてのずば抜けた才能があったりする場合に限られます。

ファンを裏切り、自分自身のアイドル人生にも致命傷になりかねないスキャンダルはできる限り起こさないように気をつけていく方が良いのは間違い無いでしょう。

AKB・坂道シリーズの相次ぐスキャンダルに指原莉乃が名言!

スキャンダルから不死鳥のごとく蘇った指原莉乃さんですが、この見事な復活はスキャンダルによって指原莉乃さん本人が大きく成長した事が大きいと言われています。

指原莉乃さんはAKBグループや坂道シリーズから度重なるスキャンダルを受けて、自身のインスタのストーリーで以下のコメントを発表、名言としてファンから絶賛を集めています。

「よくアイドルの子がそうなると私がテレビで発言した、『お金を頂いてるんだから隠さないと』っていうのが拡散されるのをよく見る あれはお前がいうな!っていう突っ込まれ待ちもあるんですが笑」

「でも本当のことを言うと、そう思えるようになったのってそれでも応援してくれる人がいて、年齢も重ねて、やっと気づけたから」

「もしも好きでいるのが辛くなれば(絶対今は辛いと思うけど)推しが変わってくれるって信じて応援するのはどうかなあ」

「それがあっても変わらず誠実じゃなければ応援しなくてもいいとおもうけど…アイドル側の都合が良すぎる発言とはわかった上で、それきっかけでファンの大切さだったりありがたさに気づけることもある。。」

「今は苦しいと思うけどその人が変わるなり、より素敵な推しに出逢うなりいいオタ活できますように!」

(引用:おたぽる)

アイドルとしての挫折も栄光も両方とも経験した指原莉乃さんだからこそ言える発言でしょう。アイドルとファン達の理想的な関係について深く考えさせられますね。

AKBグループのスキャンダルや画像流出は日常茶飯事!

AKBグループのメンバーがこれまでに起こしてきたスキャンダルを徹底的にまとめましたが、あまりにスキャンダルが多い事に驚かされました。

ネットでの画像や裏アカウントの流出事件などは日常茶飯事と言えるほど起こっており、それが原因で人間性が疑われたり熱愛を疑われたりするケースも多いようです。

スキャンダルを起こしたメンバーのほとんどは事実上の解雇ともいうべき卒業に追い込まれており、アイドル生命が終わってしまう人も多いようです。スキャンダルには気をつけて欲しいですね。