wowaka怪死の死因とは?急性心不全説や自○説・睡眠薬の服用説 タレント

wowaka怪死の死因とは?急性心不全説や自○説・睡眠薬の服用説

「ヒトリエ」のwowakaはボカロPとしても活躍してましたが、急性心不全で亡くなりました。今回は自殺説が囁かれているwowakaの死因の謎や楽曲、身長、米津玄師との関係についてまとめました。また、東京大学出身という噂もあるので経歴も合わせてみていきましょう。

目次

[表示]

wowakaが死去!死因は急性心不全だった?

ボカロ曲の制作者であり、「ヒトリエ」というバンドのボーカルであった「wowaka(ヲワカ)」をご存知でしょうか?「現実逃避P」とも呼ばれています。

高い人気を誇っていましたが、残念ながら2019年4月に急性心不全により亡くなってしまい、日本中の多くのファンが驚きと悲しみに嘆きました。

なぜ彼は急性心不全を起こしてしまったのでしょうか。今回の記事では彼のプロフィールとともに、急死の謎に迫っていきたいと思います。

2019年4月5日、ロックバンド「ヒトリエ」のwowakaが急死!(享年31歳)

2019年4月5日、「ヒトリエ」というロックバンドのボーカルとギターを担当していた「wowaka(ヲワカ)」が31歳という若さで急死したという報道がなされました。

そのあまりにも早すぎる死と突然の訃報で、日本中は大きな悲しみに包まれました。「wowaka」という名前がTwitterでトレンド入りするほどでした。

全国ツアー中だった?死因は急性心不全

2019年3月から行われていた全国ツアーの真っ最中だったこともあり、その死因について話題になりました。報道によると、wowakaの死因は「急性心不全」だったといいます。

全国ツアーのチケットを取って楽しみにしていた多くのファンからは、急死という現実を受け入れられないという声が多く寄せられました。

急性心不全とは?

Kirstie_J / Pixabay

死因とされる急性心不全ですが、これは病名ではなく「症候群」の一種だと言われています。急性心不全に関する詳しい説明に関しては、以下をご覧ください。

心不全とは、心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下して、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態をいいます。心臓は無理して血液を送り出そうとしますが、こうした状態が続くと、心臓はやがて疲れて、バテてしまいます。

このように、心不全はひとつの病気ではなく、心臓のさまざまな病気(心筋梗塞、弁膜症、心筋症など)や高血圧などにより負担がかかった状態が最終的に至る”症候群”なのです。

(引用:にーとら速報まとめ)

お酒の飲みすぎ?音楽制作によって亡くなったという説も!

そんな急性心不全ですが、一部ではwowakaの「お酒の飲みすぎ」や「音楽制作のストレス」に原因があったのではないか?という噂が囁かれています。

音楽制作者というのは十分な睡眠がとれない状態で爆音を常に聞いているケースが多く、その悪条件が積み重なったからだというわけです。

実際に音楽制作者のなかでも、心不全など心臓などの病気で亡くなる人は少なくないと言われています。

心不全は死因を隠すために使われる?自殺説も浮上

また、心不全というのは「死因を明かしたくない」という時に使われる名前だという主張も多くあります。つまり、実は自殺だったのではないかとされています。

実際に芸能人でも心不全で急逝する方は多くいて、その死因から「実は自殺では?」「他殺では?」と噂されてきた芸能人も存在するほどです。

死因は睡眠薬のオーバードーズという説もある?

frolicsomepl / Pixabay

また、睡眠薬のオーバードーズが死因であるという噂も浮上しています。オーバードーズとは、薬を規定の量以上を過剰摂取してしまうことです。

睡眠薬のオーバードーズは誰にでもできてしまうという点があり、自傷行為や自殺の手段として多く使われているのが現状で、その危険性が叫ばれています。

wowakaの死因が謎深い!日テレ森アナと連絡をとったばかりだった?

日本テレビで活躍する森圭介アナですが、wowakaとは交流があったといいます。4月8日に自身のTwitterにて、以下のような投稿をしました。

つい最近までwowakaが元気な状態だったと想像できるツイートにより、再び死因について謎が深まることとなりました。

ヒトリエのwowakaくんが亡くなった。こないだ連絡とったばかりで、アルバム最高だったよと。また飲みに行こうねと。新木場コーストのライブ楽しみだねと。そんな話をしてたばっかりだったのに。

(引用:Twitter)

wowakaの最後のツイートは4月1日「令和きれいだー」

そんなwowakaのTwitterですが、亡くなる4日前の4月1日(午前11時46分)のツイートが生前最後のツイートとなりました。

内容としては「令和きれいだー。」の一言ですが、現在までに約12万7千件ものいいねが押されています。彼の死に多くの人が悲しんでいることが分かりますね。

wowakaの突然の死に対する反応は?

mohamed_hassan / Pixabay

ボカロPとしてもバンドのボーカルとしても人気だったwowaka、彼の突然の死に対する反応についてみていきましょう。

また、「ヒトリエ」のメンバーが公式サイトに投稿した実際のメッセージも、一部ではありますがご紹介してきます。

全国ツアーは中止に!出演予定だったイベントもキャンセル

先ほど全国ツアーの真っ最中に亡くなったとお話ししましたが、4月6日と7日には岡山と京都で、その後も福岡や北海道などで公演の予定でした。

ですが今回の訃報により、全国ツアーを中止すると公式サイトで発表しています。また、出演予定だったイベントもキャンセルするに至り、今後のバンド活動については未定としました。

ロックバンド「ヒトリエ」メンバーのコメントは?

では、公式サイトにて発表されたヒトリエのメンバー3人のコメントをご紹介していきます。一部のみご紹介しますので、全文は公式サイトにてご確認ください。

  • どれだけ虚勢を張ったって、正直まだ、何も手につきません。腹は減らないし、うまく眠れもしません。wowakaと出会ってからのことをしっかり思い返すことも出来ません。涙は止まりません。もう4人での演奏を見せられないこと、本当にごめんなさい。(イガラシ)
  • リーダーごめん、ジャズマスもうちょい借りるね。いつんなるかわかんないけどちゃんと返すから、あっちで待っててくんねえかな。(シノダ)
  • wowakaが曲を作って、俺たちが楽器を持って、曲が出来上がって、ライブで演奏して、音を鳴らしているあの時間は、本物だったな。あと、良い音が出るって最高だよな。俺の伝わらない文章で不器用なことばかり言って困らせてごめん。(ゆーまお)

(引用:ヒトリエ)

親交が深かった米津玄師は無言の追悼

元はボカロPとして活躍していたwowakaですが、同じくボカロP「ハチ」として活躍していた米津玄師とは親交が深かったといいます。

そんな米津玄師は、ヒトリエの公式アカウントがツイートした訃報の知らせをリツイートするだけにとどまりました。このことから、「無言の追悼」と言われています。

米津玄師「砂の惑星」にも繋がりが垣間見える?

米津玄師がニコニコ動画で作った最後の作品として知られる「砂の惑星」という曲で、wowakaとの繋がりが見えると話題になりました。

この曲に「あのダンスホール」という歌詞があるのですが、それはwowakaの代表曲として知られる「ワールド・エンド・ダンスホール」のことだとされているのです。

2019年4月10日、米津玄師が心境を語る

無言の追悼をした米津玄師でしたが、4月10日になって公式ブログを更新しました。以下、実際のブログの内容の一部をご紹介します。

なんとかできなかったのかな、と今も考える。恐らくこれからずっと考え続ける気がする。ハチくーんっつってそこの扉から入ってきてほしいと今でも思ってる。彼はその音楽性と同じように、他の人間より何倍も速いスピードで生きている人だった。

(引用:米津玄師 OFFICIAL BLOG)

また、年を重ねていくごとにお酒を飲みに行くペースが加速していて、週に2、3回ほど飲みに行く時もあったようです。2人の仲の良さがうかがえますね。

wowakaと米津玄師の関係は?ライバル且つ親友だった?

また、ブログ内ではwowakaのことを「ライバルでもあり親友でもある」と語っています。10年ほど前に出会ったときは、wowakaの鮮烈な音楽に衝撃を受けたといいます。

同じ時期に活躍していたこともあって、「wowakaにだけは負けたくない」とライバル意識が芽生えていたのですが、それ以上に尊敬していたようです。

wowakaさんがボーカロイド界隈に与えた影響は相当なものがあって、彼が「ボカロっぽい」という概念を作り上げたのだと思う。僕も例に洩れずwowakaさんに影響を受けた人間の一人として、最大級の敬意を感じてる。とにかく最高。

(引用:米津玄師 OFFICIAL BLOG)

ツイッター上では早すぎる死を惜しむ声が

Free-Photos / Pixabay

彼の訃報が発表されてから、Twitter上では彼の早すぎる死を惜しむ声が数多く投稿されました。

現実として受け入れられない人や、昔からよく聞いていてファンだったという声もありました。以下で実際のツイートをご紹介します。

ネット上ではwowakaの急死は幸せな死に方という意見も!

geralt / Pixabay

また、wowakaの急死に対して「幸せな死に方」だという意見もあります。これにはどういう意味が含まれているのでしょうか?

それは、心不全という突然の死は、死という恐怖に怯えることなく天国に旅立てるからだということです。この意見は賛否両論あるでしょう。

wowakaの突然の死で曲がランキング上位に!ニコ動公式もコメント!

wowakaの訃報の直後、彼が制作した数多くの楽曲がニコニコ動画のランキング上位にランクインする現象が起こりました。

また、ニコニコ動画の公式アカウントも、彼の楽曲の動画とともに「ボカロ曲を語る上で欠かせない人物」だとしてお悔やみの言葉を投稿しました。

追悼・感謝のコメントで溢れた

そんなニコニコ動画では、多くのファンから「ご冥福をお祈りします」「ありがとう」「大好き」といったコメントで溢れかえりました。

実際に動画を視聴してみると、曲のPVが見えなくなってしまうほどコメントで埋まっている状態でした。

wowakaの死で争いも?「ウォルピスカーター」が批判される

ニコニコ動画で歌い手として活躍している「ウォルピスカーター」という男性が、wowakaへの追悼コメントを批判するツイートをして炎上する騒動まで起こりました。

内容としては「昔好きだったなんて言われたら、あの世でキレる」といった投稿でした。これには多くのファンから謝罪を要求するコメントが多く投稿されました。

ですがウォルピスカーターは「議論するつもりはない」と発言撤回を拒否しました。

wowakaの死後、「ヒトリエ」の活動は?

Pexels / Pixabay

ボーカルを担当していたwowakaが亡くなったあと、ヒトリエとしての活動はどうなったのでしょうか?

wowakaお別れ会「wowaka追悼 於 新木場STUDIO COAST」開催

wowakaの訃報で全国ツアーが中止になりましたが、その8公演のチケットの所持者を対象に6月1日に追悼会が開催されました。また、その様子はニコニコ動画にて生配信されました。

wowakaの死後、「ヒトリエ」は3人体制でツアーを開催!

今後のバンドの活動については「未定」としていたヒトリエですが、3人体制となって全国ツアー「HITORI-ESCAPETOUR2019」を行うと発表しました。

期間は9月3日から11月14日までで、全国15カ所をまわるツアーです。ギターを担当していたシノダが、ボーカルも担当するということです。

死因が謎?wowakaのプロフィールと経歴!

では、wowakaのプロフィールや経歴についてみていきましょう。どういった経緯でボカロに興味を持ち、初めてボカロ曲を制作したのはいつだったのでしょうか?

また、彼の学歴の高さや身長などについて、「ヒトリエ」のデビュー曲などについてもご紹介していきます。

NEXT:wowakaのプロフィール!身長は?【画像アリ】
1/2