
フレディマーキュリーの死因エイズに至った理由は?彼氏と元妻の確執
イギリスのバンド・クイーンのボーカルのフレディマーキュリーさん。彼は、バイセクシャルだったそうで、死因はエイズによる気管支炎でした。元妻のメアリーさんと恋人のジム・ハットンさんが遺産の分配でもめたことや、フレディマーキュリーさんのお墓について調べました。
目次
[表示]フレディマーキュリーの死因は?死ぬ間際の様子はどうだった?
イギリスの人気バンド・クイーン。そのボーカルのフレディマーキュリーさんは、45歳で亡くなりました。フレディマーキュリーさんの死因や、亡くなる時の様子について調べてみました。
フレディマーキュリーの死因はエイズによるカリニ肺炎(気管支炎)
フレディマーキュリーさんは、1991年11月24日の夜、ケンジントンの家で死去しました。享年は、45歳でした。死因は、エイズによって罹った気管支炎のためです。
エイズになり、免疫力が低くなった状態で、気管支炎に罹り、亡くなったといいます。そのころは、エイズがどんな病気なのか、知られ始めたばかりだったそうです。
その翌日の午前中、フレディマーキュリーさんの死をテレビや、新聞などで報道されました。
エイズは治らない病気だった?
フレディマーキュリーさんが、エイズに感染したころは、治らない病気だと言われていました。また、なぜ、エイズに罹るのかという知識も、ほぼ無いような時代だったといいます。
現在では、感染した人の平均の余命は、感染していない人とほとんど変わらないそうです。感染したのが早期に分かれば、症状が出るのを遅らせることができるそうです。
フレディマーキュリーがエイズになった原因は?
フレディマーキュリーさんは、どうしてエイズになったのでしょうか。エイズになる理由は、様々です。多くは性交渉で、同性間での性交渉が一番、エイズに感染しやすいと言われています。
フレディマーキュリーさんは、バイセクシャルで多数の男女と関係があったと言われています。ですので、死因となったエイズに感染してしまったのではないかと思われます。
フレディマーキュリーはエイズ感染を否定?
1986年10月にイギリスのマスコミは、フレディマーキュリーさんが診療所で、HIVの検査をしたなどと報道をしました。新聞記者が、日本から帰国したフレディマーキュリーさんにインタビューをしました。
本人は、エイズを否定しました。イギリスのマスコミは、1990年ごろからフレディマーキュリーさんが痩せたこと、クイーンのツアーに参加しなかったことなどから、エイズに感染しているという疑惑を報道しました。
人生最後の年に、マスコミに追い回されていたフレディマーキュリーさんは、何度もモントルーを訪れて滞在していたといいます。
亡くなる前日にエイズ感染の声明文を発表
亡くなる前日に、フレディマーキュリーさんの家の前で、記者会見が行われました。新聞を通して、エイズに感染したことを明らかにした声明文を発表しました。
声明文の内容は?
フレディマーキュリーさんの声明文がこちらです。
「私はHIVテストで陽性と診断され、AIDS患者であることが確認されました。しかし私の身の回りの人々のプライバシーを守るため、この事実を隠しておくことが適当だと考えておりました。 しかし今、世界中の友人たちとファンの皆様に真実をお伝えする時が来ました。これからはこの恐ろしい病気に対して、私と私の医師団と世界中で私と同じように苦しんでいる人々と一緒に戦って下さい。」
(引用:NAVER まとめ)
エイズに感染したことを公表しました。これまでエイズに感染したことを公表していなかった理由は、周りに対する配慮があったためのようです。
この翌日に、フレディマーキュリーさんは亡くなりました。彼の死は、世界に大きな衝撃を与えました。
フレディマーキュリーは死ぬ間際まで曲を作成していた!
病に侵されていた、フレディマーキュリーさんは冷静で、愚痴を言ったことはなかったと言います。ロジャーテイラーさんは、フレディさんについて、最高の物を引き出して、周囲を元気にすると語っていました。
1991年2月、「イニュエンドウ」が発売され、評価が良いと知ると、フレディマーキュリーさんは、新作を作るようにバンドのメンバーに急かしたそうです。もう長くないと言い、曲を作るように言ったそうです。
それから、1995年に発売される「メイドインヘブン」が制作されました。「マザーラブ」は、フレディマーキュリーさんが亡くなる数週間前に、収録が行われたと言います。
フレディマーキュリーの最後の様子は?写真はある?
フレディマーキュリーさんが、亡くなる1991年まで7年間も、一緒にジム・ハットンさんと過ごしたそうです。フレディマーキュリーさんは、エイズであることを知ってジムさんに別れを切り出したそうです。
しかし、ジム・ハットンさんは、フレディマーキュリーさんが亡くなるまで、寄り添ったと言います。死の数日前に、両親や妹などの家族、クイーンのメンバーがフレディさんのもとを訪れ穏やかな時を過ごしたそうです。
病気による壊疽のせいで足を切断していた?
1991年6月、フレディマーキュリーさんはケンジントンの家に戻りました。死期が少しずつ近づき、フレディマーキュリーさんの視力は悪くなり始め、そして、ベッドから起き上がることが出来なくなりました。
病気によって、足を切断したという情報がありますが、ガセのようです。2017年に、クイーンのギタリスト・ブライアンさんが雑誌のインタビューにて、フレディマーキュリーさんの病気について話しました。
ですが、後日、「切断」という内容で記事になっていたと言います。ブライアンさんは、公式ホームページで、批判のコメントをしています。このガセの記事は、女性自身でも、意訳して掲載されました。
フレディマーキュリーの半生が映画に!その内容は?
フレディマーキュリーさんの人生を描いた「ボヘミアン・ラプソディ」という映画が、2018年11月、全国で公開されました。
フレディマーキュリーさんの愛と孤独も、「ボヘミアン・ラプソディ」という名曲が、どうやって収録したのか、どうやって完成したのかも描いています。
クイーンのメンバーが音楽の総指揮をし、劇中に登場する名曲は、フレディマーキュリーさんの歌声が使用されています。
フレディマーキュリーの死にクイーンのメンバーは?
2011年9月、イギリスの新聞に、クイーンのメンバーであるブライアンさんのインタビュー記事が掲載されました。フレディさんが亡くなった時、長期ツアーを終えたばかりで、自身の父親も亡くしたそうです。
精神的に落ち込み、死ぬことを考えていたと言います。フレディさんが亡くなった時、バンドも、自分の家族と言えるメンバーとの将来も、奪われた気分だったそうです。
クリニックに入院し、徐々に回復してきたそうです。メンバーたちも、エイズの治療法が見つかるはずという希望を持ち始めたころに、フレディさんが亡くなったので、ショックがかなり大きくなったと言います。
フレディマーキュリーの死はファンにも衝撃を与えた
フレディマーキュリーさんは、11月23日にエイズに感染したことを公表し、その翌日には、フレディさんの声明文が新聞などに掲載されました。
その翌日に、フレディマーキュリーさんは、亡くなりました。その当時、同性愛者のエイズ感染者が多かったこともあって、エイズは様々な誤解を受けていた病気でした。
フレディマーキュリーさん死因が、そのエイズだったということを知って、衝撃を受けた人が多かったようです。そして、ファンは、フレディマーキュリーさんの歌声を聞けないことを思い知らされました。
フレディマーキュリーの死亡記事は小さかった?
世界に衝撃を与えた、フレディマーキュリーさんの死は、様々な新聞などで報道されました。そのころ、死因となったエイズは感染すると恐れらていました。
日本でも、フレディマーキュリーさんの死が報道されました。新聞の記事で小さく、報道されていたようです。
フレディマーキュリーの最後を看取ったのは最愛の恋人だった
フレディマーキュリーさんの死因は、エイズによって罹った気管支炎でした。そのフレディマーキュリーさんが亡くなるまで、ジム・ハットンさんが寄り添ったそうです。
フレディマーキュリーとジムハットンが出会ったきっかけは?
ジム・ハットンさんは、ホテルイの美容師をしていました。そのころ、フレディマーキュリーさんと知り合ったようです。二人が初めて出会ったのは、ゲイが集まるクラブでした。
フレディマーキュリーさんは、ジム・ハットンさんを見てすぐ惹かれ、積極的にアピールをしました。当時クイーンとして名声を得ていたのですが、ジム・ハットンさんはフレディさんを知らなかったそうです。
ジム・ハットンさんには、当時別に交際している人がいたので、相手にされませんでした。その後、ジム・ハットンさんは、交際相手と別れて、1984年、フレディさんと交際を始めました。
2人が出会ったのはエイズに感染した後だった
二人が出会ったのは、ゲイが集まるクラブでした。ジム・ハットンさんと出会ったころに、フレディマーキュリーさんは、エイズに感染したそうです。
フレディマーキュリーの恋人のジム・ハットンはどんな人?
フレディマーキュリーさんの最後の恋人となった、ジム・ハットンさんは、1949年、アイルランドで誕生しました。ホテルイの美容師をしていて、そのころに、フレディマーキュリーさんと出会いました。
フレディマーキュリーさんは、ジム・ハットンさんと交際中、他の男性と浮気していたそうです。それにジム・ハットンさんが激怒したこともあったそうですが、フレディさんの恋人として、彼を支え続けました。
フレディマーキュリーさんが同性と交際しているとなると、大きなスクープになったと思われますが、ジム・ハットンさんとの交際が世間に知られることはありませんでした。
2人はどんな余生を過ごしていた?
フレディマーキュリーさんとジム・ハットンさんは、共に暮らしていました。フレディマーキュリーさんは、くつろぐ顔を見せるようになりました。
フレディマーキュリーさんは、エイズの診断をされた際に、ジム・ハットンさんに交際を辞めるべきと言ったそうです。ですが、ジム・ハットンさんは、フレディマーキュリーさんに寄り添いました。
そうして、ジム・ハットンさんは、フレディマーキュリーさんが亡くなるまで、常に気遣い、看護をして愛し続けたそうです。
ジム・ハットンが著書を出版!『フレディマーキュリーと私』
ジム・ハットンさんは、フレディマーキュリーさんが亡くなった後、書籍を発表しました。タイトルは「フレディマーキュリーと私」で、二人で過ごした日々を書き綴った本です。
これがきっかけで、フレディマーキュリーさんの恋人として、世界から注目されました。
ジム・ハットンがインタビュー動画で語った内容は?
ジム・ハットンさんは、テレビのインタビューに答えていました。
フレディマーキュリーさんと出会った経緯など、ジム・ハットンさんがどれほどフレディマーキュリーさんを愛していたのか、亡くなってどれほど絶望したのかが伝わってくる内容でした。
ジム・ハットンの死因もエイズだった?
ジム・ハットンさんも、エイズに感染していて、自著で公表していました。フレディマーキュリーさんの死からまもなく、エイズの発症を抑える薬が開発されました。
ジム・ハットンさんは、2010年に亡くなりました。発症を抑える薬を飲み、エイズを発症することなく、亡くなったと言われています。死因は、肺がんだったそうです。
フレディマーキュリーの葬儀はどのように執り行われた?
フレディマーキュリーさんは、エイズが死因で亡くなりました。フレディマーキュリーさんの葬儀の様子は、どうだったのでしょうか。調べてみました。
フレディマーキュリーの葬儀はどこで行われた?
フレディマーキュリーさんの葬儀は、1991年11月27日、ロンドンで行われたそうです。葬儀場となった、ケンザルグリーン霊園には、恋人や家族、クイーンのメンバー、友人など、35名が参列したそうです。
ジム・ハットンさんは自著で、クイーンのブライアンさん、ロジャーさんから、「会えてよかった」「フレディさんが亡くなって悲しい」と、声を掛けられたそうです。
フレディマーキュリーの葬儀はゾロアスター教?
フレディマーキュリーさんの葬儀は、ゾロアスター教に慣習にのっとって、行われました。フレディマーキュリーさんは、熱心な信者ではなかったそうですが、最後は、宗教に従ったようです。
ゾロアスター教は紀元前6世紀のころに、おこった一神教です。葬儀は、火葬や土葬ではなく、遺体をそのままにして自然にさらすか、鳥葬するそうです。
現在は遺体を自然にさらしてして埋葬するのは違法の国が多く、イギリスもそうです。ヨーロッパなどに住むゾロアスター教の信者は、火葬して、自然に遺灰をまくことが多いそうです。
フレディマーキュリーの遺灰は散骨された!?
フレディマーキュリーさんは、火葬されて、恋人だったメアリーさんがその遺灰を受け取っています。遺灰は、メアリーさんの寝室に2年置かれていたそうです。
フレディマーキュリーさんは、亡くなる前に、「遺灰は、誰にも邪魔をされない静かな所に、埋めてほしい」と、メアリーさんに言っていたそうです。
フレディマーキュリーのお墓は隠されている!?
メアリーさんは、壷をこっそり持って、家を出て行き、誰にもお墓の場所が分からないように、埋葬したそうです。
フレディマーキュリーさんは、メアリーさんに信頼を寄せていたようです。メアリーさんは、しっかりと約束を守っていて、現在でも、フレディマーキュリーさんのお墓は知られていないままです。
埋葬された場所は、フレディマーキュリーさんの家の庭という説や、スイスのレマン湖という説もあります。フレディさんの家には、ファンからの寄せ書きや、手紙、花が贈られています。
フレディマーキュリーの墓石にはなんと書かれている?
ケンザルグリーン霊園の石碑に、英語で「ファルークバルサラの愛しい思い出に」「1946年9月5日ー1991年11月24日」と、書かれていました。
さらに、「私の愛の全てとともに、いつまでも、あなたのそばに居ます」とフランス語で書いてあり、最後に、メアリーさんの頭文字と思われる「M」が刻まれていました。
フレディマーキュリーとメアリーは離婚しても深い仲だった!
フレディマーキュリーさんには、メアリーさんという結婚相手がいました。破局しても、深い仲だった二人のことについて調べてみました。