原田知世のあな番ショート髪型に「似合ってない」の声?カット方法も タレント

原田知世のあな番ショート髪型に「似合ってない」の声?カット方法も

原田知世さんは長年ショートやミディアムの髪型で出演作品に登場していますが、ドラマ「あなたの番です」の前半で見せたショートボブには似合わないとの声も多数上がりました。そこで、原田知世さんの様々な髪型を振り返りつつ、オーダー方法や似合わない髪型の検証を行います。

目次

[表示]

ショートヘアは似合わない?原田知世のプロフィールを紹介!

  • 生年月日:1967年11月28日(2019年10月現在の年齢:51歳)
  • 出身地:長崎県長崎市
  • 身長:160cm
  • 血液型:A型
  • 婚歴:あり(離婚)2005-2013年・エドツワキ氏

原田知世さんは14歳だった1983年、角川の大型新人募集で特別賞を受賞し芸能界入りし、翌年の1983年には映画「時をかける少女」で日本アカデミー賞の新人賞などを受賞し注目されました。

薬師丸ひろ子、渡辺典子とともに「角川三人娘」としても脚光を浴び、女優・歌手としてアイドル的な活躍をし紅白歌合戦にも出場しています。その後も女優として着実にキャリアを積み現在に至ります。

結婚歴もあった

原田知世さんは37歳だった2005年5月に有名イラストレーターのエドツワキ氏と結婚しましたが、7年後の2012年12月に離婚しており現在は独身です。

なお、お2人の間にお子さんはおらず、離婚原因はいずれかの浮気ではなく別れたあとも良い友人として付き合っていきたいと語っています。

一説には東日本大震災後にエドさんがボランティア活動に熱心になりすぎるあまり収入が激減し、専業主婦志向の高かった原田知世さんとのすれ違いができてしまったことが原因とも言われています。

「あなたの番です」での原田知世の髪型が変?真相は?

2019年4月から9月まで半年間という長期間にわたって放送され、スリリングな展開から大きな話題を呼んだドラマ「あなたの番です」の前半クールに登場した原田知世さんの髪型が話題となりました。

気になる内容は「変」「似合っていない」というものが多く、ネット上にも多くの書き込みが寄せられています。

話題となったその髪型について、画像をチェックしながら振り返ってみましょう。

「あなたの番です」での原田知世の髪型画像

話題となった出演作品「あなたの番です」の原田知世さんの髪型です。襟足をきれいに刈り上げたショートボブですが、ブッツリと切れたような裾のラインに独特の雰囲気が漂っています。

このレトロな雰囲気とも言える髪型に、似合わないという感想が集まりました。

髪型が変?似合っていないと言われる理由は?

一見して普通のショートボブの髪型のようでありながら、裾の刈り上げや直線的なラインなど細部のディテールに独特の鋭角的な要素があり、結果としてどこか違和感を感じさせてしまう髪型に映ります。

ここではそんな原田知世さんの「あなたの番です」の髪型に感じてしまう違和感や似合わないと思われてしまう理由についてを分析します。

理由① 短すぎる

このシルエットのボブの場合、通常はもう少し長めのミディアムよりの長さにするのであればそれほどの違和感もなかったでしょう。

しかし原田知世さんのこのショートボブはかなり上の方のラインできれいに一直線に切りそろえられています。

唇のラインの長さのボブだとしても、首周りはもう少し長くしてある髪型がほとんどなので、この長さのワンレングスというのが短すぎる印象を与えていますね。

理由② パッツンすぎる

原田知世さんのショートボブは、顎のラインで一直線に水平にカットしてあり、そこから下より生えているぶんは潔く刈り上げになっています。

そのため横や後ろから見ると真一文字で、レイヤーなども一切入っていないためハサミでそのまま水平に切ったようにまっすぐなラインになっています。

これがパッツンすぎると言われてしまう理由となっています。

理由③ 年齢に合っていない

似合っていないと言われてしまう理由としてもう1つ考えられるのが、この髪型の与える印象と原田知世さんの51歳という年齢があまり噛み合っていないことも挙げられます。

この髪型はとりわけ後ろから見ると、お母さんが散髪をした昔ながらの子どもの髪型のように見えます。チコちゃんやワカメちゃんに例えられてしまっても仕方がないでしょう。

原田知世さんといえばいつまでも透明感のあるふんわりとした優しげなイメージが強かっただけに、この個性的すぎる雰囲気と子供っぽいシルエットがより一層似合わないという印象を与えてしまいます。

ネットの反応は?永野?ワカメちゃん?

あまりに似合わないのでネットでは色々と書かれてしまいました。ツイッター上に上がった感想の一部をご紹介します。

感想の中で例えられていたのは「チコちゃん」「ワカメちゃん」「永野」などいずれも原田知世さんのイメージとは遠いキャラクターばかりでした。

それだけ原田知世さんの「あなたの番です」のショートボブが衝撃的だったということが伝わります。

原田知世のショートヘアを真似したい!オーダー方法は?

「あなたの番です」出演時のショートボブは変な意味で話題となってしまいましたが、もともと原田知世さんの髪型は人気が高く、真似したいと考える人も多くいます。

そこで、ショート・ボブ・ミディアムといったタイプ別の原田知世さんの髪型のオーダー方法についてご紹介します。

原田知世のショートヘア画像10パターン

原田知世さんのショートヘアの画像です。いずれも原田知世さんの小さい顔にとても似合っており、かわいいですね。

昔からショートヘアだった原田知世さんは、同じショートヘアと言っても様々な雰囲気の髪型にチャレンジしていることがよくわかります。

原田知世のショートヘアのポイントとオーダー方法は?

原田知世さんのショートヘアは形は様々ですがモードな雰囲気が漂うマッシュヘアであることがポイントです。ヘアカラーや眉毛(短めが良いでしょう)などでトータルにコーディネートしましょう。

マッシュヘアはバリエーションが豊富で頭の形により似合うシルエットも異なるので、髪型をオーダーする際は原田知世さんのどんなイメージが気に入ったのか伝え、似合う形に調節してもらいましょう。

セットのポイントは、寝グセが付きやすい髪型なので朝はなるべくシャンプーでセットをしやすくし、ウエット感の出るスタイリング剤を使用し毛流れとヌケ感を出すると都会的な雰囲気になります。

原田知世のボブヘアを真似したい!オーダー方法は?

「あなたの番です」でのショートボブの印象が最近では強いのですが、以前より原田知世さんのボブヘアも非常に人気の高い髪型です。

ここではそんな原田知世さんのボブの髪型画像とともに、ポイントやオーダーの仕方についてご紹介します。

原田知世のボブヘア画像10パターン

清潔感があって知的な印象と評判の原田知世さんのボブヘアの画像を集めてみました。

原田知世のボブヘアのポイントとオーダー方法は?

原田知世さんのボブヘアのポイントは、センターパートのワンレングスであることがまず大きな特徴です。

ワンカールアレンジをして大人っぽさを増している場合もあります。その場合は耳のあたりから巻き、Aラインを作ると小顔効果が高いです。片側や内側の髪を耳にかけるアレンジも動きが出て良いでしょう。

オーダーの際はワンレングスのボブ・まとまりのよいコンパクトなシルエット・センターパートという特徴を伝え、好きな長さにしてもらいましょう。原田知世さんはあご〜唇の長さのことが多いです。

原田知世のミディアムヘアを真似したい!オーダー方法は?

ショートのイメージが強い原田知世さんですが、ミディアムヘアの髪型のこともありました。

ここではそんな原田知世さんのミディアムレングスの髪型と、オーダーやスタイリングのポイントについてご紹介します。

原田知世のミディアムヘア画像10パターン

以上、ミディアムヘアの髪型をしている原田知世さんの画像をまとめてご紹介しました。

NEXT:原田知世のミディアムヘアのポイントとオーダー方法は?
1/2