ジャニーズ事務所の三大派閥を徹底解説!相関図や最近の激動! エンタメ

ジャニーズ事務所の三大派閥を徹底解説!相関図や最近の激動!

ジャニーズ事務所は、三大派閥であるとされてきました。ジャニー喜多川さん、飯島三智さん、メリー・ジュリーさん親子の相関図でした。派閥騒動は、SMAPや嵐が引き金になって表面化したようです。滝沢秀明さんが幹部就任した現在のジャニーズ事務所を調査しました。

目次

[表示]

ジャニーズには三大派閥がある?相関図は?

ジャニーズ事務所の派閥が表面化したしたことで、共演に関する暗黙の了解や、SMAP解散騒動に繋がる飯島三智さんのジャニーズ事務所退社など多くの問題が浮き彫りにされました。

三大派閥の相関図は、ジャニー喜多川さんの逝去や滝沢秀明さんの副社長就任を受けて形が変わりつつあります。相関図の変化は、ジャニーズファンにとって嬉しい部分もありました。

過去の派閥から現在の体制への移り変わりや、かつて表面化したきっかけについて調査しました。

ジャニーズの三大派閥とは?ジャニー派と藤島派と飯島派?

三大派閥の、おさらいをすると前代の社長であったジャニー喜多川さんが率いていた「ジャニー喜多川派」、ジャニー喜多川さんの姉である藤島メリーさんと藤島ジュリーさん親子の「藤島派」がありました。

3つ目の派閥は、SMAPなどを世に送り出した立役者として有名な飯島三智さんを中心とした「飯島派」です。各派閥には、支持するジャニーズ事務所に所属するタレントが連なっています。

ジャニーズの三大派閥の相関図は?

三大派閥の相関図を見てみましょう。対立していたのは、藤島ジュリーさんと飯島三智さんが火花を散らしていたようです。ジャニー喜多川さんは、中立派と言われていました。

ジャニー喜多川さんから見ると、藤島メリーさんは姉で、藤島ジュリーさんは、姪に当たります。親族でしたが、関係性が良好とは言い切れなかったようです。

飯島三智さんは、チーフマネージャーとしてジャニー喜多川さんから、その手腕で信頼を勝ち取っていました。

ジャニーズの幹部はどうなっているの?主要役員は?

これまでのジャニーズ事務所の主要な役員は、代表取締役をジャニー喜多川さんが、副社長の座を藤島メリーさんと藤島ジュリーさんが務め、役員として取締役に近藤真彦さんが就任していました。

ジャニー喜多川さんの跡を継ぎ、2019年9月に新社長として藤島ジュリーさんが就任しています。

ジャニーズの派閥は他の派閥同士で共演しない?

他の派閥に所属するジャニーズ事務所所属メンバー同士の共演というのは基本的に行われませんでした。一説によると音楽番組でも局単位で出演するグループが決まっていたようです。

例えば日本テレビの音楽番組は、嵐を代表としたジュリー派のタレントTBSは、SMAPを代表する飯島派のタレント、というように棲み分けされてきた時代がありました。

この派閥争いによる相関図は、ジャニーズメンバーの様々な共演を見たいというファンの、楽しみから程遠い物でした。

ジャニーズの派閥が明らかになったのは2015年の週刊誌報道!

そもそも、ジャニーズ事務所の派閥争いが表面化されたのは、2015年1月に発売された週刊誌「週刊文春」が大々的にスクープしたことがきっかけとなりました。

記事の中身は、ジャニー喜多川さんと姉の藤島メリーさんが一線を退いた後の後継者争いとして藤島ジュリーさんと飯島三智さんの間に確執があったと言われてきました。

週刊文春のインタビューに応じた藤島メリーさんは、爆弾発言をしたことでスクープに繋がったのです。

ジャニーズの派閥・対立報道への反応は?メリー氏は否定?

藤島メリーさんは、ジャニーズ事務所内の確執について否定しています。娘の藤島ジュリーさんを次期社長として据えることが決定しているとインタビューの場で明言しています。

さらに飯島三智さんについて、「仮に、2人の確執が問題ならジャニーズ事務所を辞めさせる」とコメントしています。

2016年のSMAP解散で派閥の実態が浮き彫りに

スクープにより飯島三智さんは、ジャニーズ事務所を追われる形で退社しています。三大派閥の相関図が崩れた瞬間でした。SMAPは解散し、派閥騒動の深刻さが浮き彫りにされていました。

その後2019年7月にジャニーズ事務所は、SMAPの元メンバーで独立した3人のメンバーをテレビ局で使わないように働きかけた疑いで独占禁止法に違反の恐れありと注意を受けました。

ジャニーズの派閥ができたきっかけは嵐が売れたから?

ジャニーズ事務所に派閥が生れたのは、嵐の人気に関係がありました。安定していた時代はSMAPがジャニーズ一番の売れっ子として君臨していた時代でした。

しかし、嵐の人気によってバランスが崩れ始めました。平和に事務所を運営するためには、SMAP一強であることが条件でした。

嵐が売れたことによって藤島派がメキメキと頭角を現し、派閥争いに名乗りを上げたと言われています。

ジャニーズの派閥に対するファンの反応は?無くなってほしい?

Twitterではハッシュタグに「#ジャニーズ派閥」というタグがあり、意見を述べる人が多くいます。言い方は違えど派閥に対して無くなってほしいと願う声が多く届いています。

コメントを見ると「派閥なんて無くなればいいのに」、「VS嵐にSexyZoneが出てるのは派閥無くなった?歓喜」と、派閥による共演の制約は良くないと考えている人が多いようです。

ジャニーズ派閥の現在は?飯島三智の退社とジャニー氏の死去で相関図が変化

中立を貫いてきたジャニー喜多川さんが2019年7月に逝去したことで、ジャニーズ事務所の相関図にさらなる変化が起きたと言われています。現在の派閥について見てみましょう。

ジャニーズ飯島派は飯島三智の退社でなくなった?

藤島ジュリーさんに立ちはだかっていた、飯島三智さんがジャニーズ事務所を退社したことで、「飯島派」と呼ばれる一派が無くなりました。

SMAPの解散やメンバーの退社など大きな爪痕を残しながらも、ジャニーズ事務所における対立そのものが消えたのです。

ジャニーズは派閥を超えて共演が増えた?

派閥争いが消えて、大きな変化が起こりました。これまで派閥によって、共演が叶わなかったジャニーズメンバー達が、次々に派閥を乗り越えて各所で共演する機会が増えて行きました。

2016年4月に行われた、恒例イベントジャニーズ草野球大会において「元飯島一派」と呼ばれるグループが参加していたことは、ジャニーズファンからは異例の事態でした。

同年8月にフジテレビで放送された「27時間テレビ」においてキスマイとHey!Say!JUMPが共演をしたことで観客席からは嬉しい悲鳴が上がっていました。

現在の相関図は?飯島派が藤島派に移っただけ?

現在のジャニーズ事務所における派閥の相関図は、ジャニー派と飯島派が共に藤島派へと吸収されたという構図になります。

具体的には、キスマイは、藤島ジュリーさんの息のかかったチーフマネージャーが面倒を見ることになりました。その他のメンバーも、藤島派に属するマネージャー達に預けられています。

旧飯島派は現在も待遇が悪いという噂も!

長い期間続いたジャニーズ事務所の派閥問題は、全て解決しているように見えます。しかし一部からは、旧飯島派に属していたメンバーの待遇が悪いという噂が出ています。

元から派閥に所属していたメンバーが厚遇されるというのは、致し方ない部分もあるのでは?という意見も見受けられます。

ジャニー氏死去後の新体制は?派閥はなくなった?

ジャニー喜多川さん亡き後のジャニーズ事務所は、メリー喜多川さんが会長に、藤島ジュリー景子さんが新社長として就任しました。副社長として滝沢秀明さんが就任しています。

長い間ジャニーズ事務所を支えた近藤真彦さんや東山紀之さんが、まずは就任するのが妥当と考えた人からは、「ごぼう抜き人事」として、頭角の現し方に驚きの目を向けられていました。

 飯島派が、藤島派に吸収されたことで、待遇の差による噂はありますが派閥争いは消えていることは、番組に派閥を超えた共演が継続していることを見る限り明らかです。

ジャニーズの派閥はジュリー派と滝沢秀明派に分かれる可能性がある?

滝沢秀明さんは、2018年一杯で芸能界から引退を発表しました。発表当初は、舞台の裏方に徹すると言われてきましたが2019年からジャニーズ事務所の経営サイドに回り手腕を発揮しています。

2020年に滝沢秀明さんが気にかけている「SnowMan」、「SixTONES」がジャニーズグループとしてデビューすることが決定しています。

滝沢秀明さんが副社長に就任したことで、新たな争いの火種になることを懸念する声も上がっています。今後ジュリー藤島派と滝沢秀明派の対立が起こりうるからです。

キスマイ・キンプリはタッキー派?

最近話題の多いキンプリは、藤島派によりデビューしています。キスマイも飯島三智さんが退社した後に吸収されて現在は、藤島派に連なっています。

しかし、キスマイについてはデビューする前から、滝沢秀明さんが手厚く世話をしていたことで恩があると言われています。いずれタッキー派に転向するのではないかと言われています。

藤島ジュリーさんは、飯島三智さんを追いやっても、一生安泰で過ごすという訳にはいかなそうです。

ジャニーズの派閥は元々マッチ派か東山紀之派に分かれていた?

ジャニーズ事務所において最初に生まれた派閥は、マッチ派と東山紀之派に分かれていました。発端は、藤島メリーさんが、娘とのタレントの政略結婚まで考えたのです。

相手の男性を東山紀之さんと、近藤真彦さんに的を絞ったことでジャニーズ事務所内は、俄かに次期社長になるのは、どちらかになるだろうと派閥が生れました。

一時期は森光子さんが、東山紀之さんを贔屓にしたことで有利かと言われていましたが森光子さんの逝去後に覆されてしまいました。

森光子の遺産の寄与は東山紀之へ

森光子さんは、遺産の一部をジャニーズ事務所に寄与すると言われていましたが、蓋を開けてみると、一部の寄与先が東山紀之さんであることが判明し、大いに藤島メアリーさんを失望させました。

森光子さんの遺産の一件で、藤島メアリーさんは東山紀之さんに対して支持を取りやめました。東山紀之さんは、ジャニーズ事務所内の大きな後盾が無くすことになったのです。

では、マッチがその後権力を握ったのかというと、そうはいきませんでした。それなりにジャニーズ事務所内で高待遇を受けていますが権力者になれない人というポジションのようです。

明石家さんまがジャニーズ派閥問題に触れたことがある?

明石家さんまさんは、2016年7月に出演したバラエティ番組内においてジャニーズ派閥問題について触れたことがありました。直球で「飯島さん、今はどうしてるの?」と質問をしていました。

質問を投げかけられた中居正広さんは、手に持っていたメガホンで明石家さんまさんの頭をポンと叩き「今テレビを見てくれているでしょ」と話を打ち切りました。

飯島三智さんのジャニーズ事務所退社後について身の振り方の質問は、当時タブーとされていたのです。

派閥は消えたがタッキー派に注目が集まっている

ジャニーズ事務所の三大派閥と言われた構成は、藤島派と飯島三智派が火花を散らしていました。結果的に藤島メリーさんの娘である藤島ジュリーさんが争いに勝ち飯島三智さんは退社しています。

SMAPは解散し、ジャニー喜多川さんは他界しました。現在は、藤島ジュリーさんが社長、副社長に滝沢秀明さんが就任していますが、いずれタッキー派ができると言われています。

2020年12月末をもって嵐は、活動休止を予定しています。これにより派閥の相関図も変わってくるのではないかと注目が集まっています。