【最新】大学進学したジャニーズは?高学歴ジャニーズランキングも エンタメ

【最新】大学進学したジャニーズは?高学歴ジャニーズランキングも

櫻井翔さん以降、大学に進学する高学歴ジャニーズが増えているようです。学部や専攻をまとめ、偏差値順にランキングを作成しました。『Snow Man』や『SixTONES』といったジャニーズJr.達の学歴もご紹介させて頂きます。

目次

[表示]

ジャニーズの高学歴は?出身大学ランキング!学歴を紹介!

ジャニーズ事務所に所属するメンバーには、意外と高学歴な人物も多いようです。デビュー済みのジャニーズメンバーの学歴を、高学歴順で並べた時の20位から紹介させて頂きます。

第20位!藤ヶ谷太輔(明海大学経済学部)

『Ki-sMy-Ft2』の藤ヶ谷太輔さんは、明海大学の経済学部の出身です。明海大学の経済学部の偏差値は43-46です。2006年4月に入学、2010年3月に卒業しています。

藤ヶ谷太輔さんの大学時代はまだデビュー前で、アイドルを辞めて就職する事も考えていました。ところが、嵐のバックについた際に嵐ファンから「ありがとう」と言われた事をきっかけに、アイドルを続けました。

高校は、クラーク記念国際高校に通っていたそうです。クラーク記念国際高校は学科試験がない為、偏差値は存在しません。

第19位!岩橋玄樹(亜細亜大学経済学部)

『King & Prince』の岩橋玄樹さんは、亜細亜大学の経済学部の出身です。亜細亜大学の経済学部の偏差値は50-56です。2015年4月に入学、2017年には別の大学に編入したようです。

元々は英語を勉強したいと思っていたようですが、亜細亜大学の国際関係学部は留学経験が条件だった為に断念。夢を諦めきれず、現在は別の大学の英語を学べる学科に編入したそうです。

高校は、日出高校に通っていたそうです。日出高校の偏差値は43-48です。

第18位!北山宏光(亜細亜大学経済学部)

『Kis-My-Ft2』の北山宏光さんも、亜細亜大学の経済学部の出身です。2004年4月に入学、2008年3月に卒業しています。

大学入学直後に『Kis-My-Ft』に所属、翌年には『Kis-My-Ft2』に改名されました。両親が教員であった為、教員免許の取得も考えたそうですが、芸能活動が忙しい事で断念したようです。

高校は、堀越高校に通っていたそうです。堀越高校の偏差値は38-42です。

第17位!風間俊介(亜細亜大学経済学部)

風間俊介さんも、亜細亜大学の経済学部の出身です。2002年4月に入学、2010年に除籍処分となっています。

風間俊介さんは、芸能活動が多忙だった為に単位を取る事ができなかったようです。8年間かけても必要な単位を取る事ができなかった為、除籍処分になってしまったようです。

高校は、小岩高校に通っていたようです。小岩高校の偏差値は50です。

第16位!宮田俊哉(国士舘大学政経学部)

『Kis-My-Ft2』の宮田俊哉さんは、国士舘大学の政経学部の出身です。国士舘大学の政経学部の偏差値は56-60です。2007年4月に入学、2011年3月に卒業しています。

宮田俊哉さんは、大学在学中はジャニーズJr.としての活動で忙しかったようです。先輩グループのバックダンサーとして全国を回り、舞台にも出演しました。卒業後、Kis-My-Ft2としてデビューしました。

高校は、東洋高校に通っていたそうです。東洋高校の偏差値も60-67と高めです。

第15位!中山優馬(駒澤大学法学部)

中山優馬さんは、駒沢大学の法学部の出身です。駒沢大学の法学部の偏差値は56-61です。2012年4月に入学しましたが、2年生の途中で中退しています。

中山優馬さんが大学に入学した頃は、ソロのCDデビューや連続ドラマへの出演が決まったりと、かなり多忙を極めていた様子。1年は頑張ったものの、仕事に専念するとして大学を中退しました。

中山優馬さんの出身高校は判明していませんが、「高校まで大阪で過ごしていた」という情報があった為、大阪府の高校に通っていたとされています。

第14位!永瀬廉(明治学院大学社会学部)

『King & Prince』の永瀬廉さんは、明治学院大学の社会学部の出身です。明治学院大学の社会学部の偏差値は58-65です。2017年4月に入学、現在も在学中です。

永瀬廉さんは、後述する中島健人さんから「俺と一緒の大学にしろ!」と言われた事で明治学院大学に進学しました。大学内では、授業を受ける姿や学食で食事する姿が目撃されています。

高校は、大阪学芸高校から日出高校に転校したそうです。大阪学芸高校の偏差値は45-64、日出高校の偏差値は43-48です。

第13位!中島健人(明治学院大学社会学部)

『Sexy Zone』の中島健人さんも、明治学院大学の社会学部の出身です。2012年4月に入学、2017年3月に卒業しています。

中島健人さんは、授業の時は必ず一番前の席に座っていたようです。2年生の時には大学のパンフレットにも掲載されました。仲間との飲み会にも積極的に参加し、学校内での評判は良かったそうです。

高校は、杉並学院高校に通っていたそうです。杉並学院高校の偏差値は56です。

第12位!伊野尾慧(明治大学理工学部)

『Hey! Say! JUMP』の伊野尾慧さんは、明治大学の理工学部の出身です。明治大学の理工学部の偏差値は60-63です。2009年4月に入学、2013年3月に卒業しています。

伊野尾慧さんは人見知りで、大学内では常にマスクをしていたそうです。ところが、4年生の時に恩師となる先生と出会い、コミュニケーションを取る事が増えて友達も増えたそうです。

高校は、東洋高校に通っていたそうです。東洋高校の偏差値も60-67と高めです。

第11位!中間淳太(関西学院大学社会学部)

『ジャニーズWEST』の中間淳太さんは、関西学院大学の社会学部の出身です。関西学院大学の社会学部の偏差値は64-66です。2007年4月に入学、2011年3月に卒業しています。

中間淳太さんは、内部進学で関西学院大学に入学しました。大学時代にはジャニーズを辞めて就職も考えていたようですが、ジャニー喜多川社長に引き止められ、芸能活動を続けていたそうです。

高校は、関西学院高校に通っていたそうです。関西学院高校の偏差値は65です。

第10位!小山慶一郎(明治大学文学部)

『NEWS』の小山慶一郎さんは、明治大学の文学部の出身です。明治大学の文学部の偏差値は65-72です。2003年4月に入学、2007年に卒業しています。

小山慶一郎さんは、文学部の中でも史学地理学科東洋史専攻に入学しました。卒業論文は『韓国におけ日本語教育』というテーマで書き上げ、卒業式では模範卒業生にも選ばれました。

高校は、横浜隼人高校から相武台高校に転校したそうです。横浜隼人高校の偏差値は53、相武台高校の偏差値は48です。

第9位!加藤シゲアキ(青山学院大学法学部)

『NEWS』の加藤シゲアキさんは、青山学院大学の法学部の出身です。青山学院大学の法学部の偏差値は66-71です。2006年4月に入学、2010年3月に卒業しています。

加藤シゲアキさんは、人見知りな性格が災いしてしまい、大学時代はひとりで食事を取る事が多かったようです。現在は『ピンクとグレー』を始めとした小説を発表し、文章力が話題になっています。

高校は、青山学院高等部に通っていたそうです。青山学院高等部の偏差値は72で、都内で16位の偏差値を誇っています。

第8位!山下智久(明治大学商学部)

山下智久さんは、明治大学の商学部の出身です。明治大学の商学部の偏差値は68-71です。2004年4月に入学、2008年9月に卒業しています。

山下智久さんが高校生の時にはデビューできるかも分からない状況だったようで、万が一に備えて大学で勉強しようと思ったようです。また、先輩である『嵐』の櫻井翔さんの影響があったとも語っています。

高校は、堀越高校に通っていたそうです。堀越高校の偏差値は38-42です。

第7位!薮宏太(早稲田大学人間科学部)

『Hey! Say! JUMP』の薮宏太さんも、早稲田大学の人間科学部の出身です。薮宏太さんはeスクール(通信課程)の為、偏差値は存在しません。2012年4月に入学、現在も在学中との事です。

薮宏太さんは、21歳の時に早稲田大学に入学しました。高校生の頃から大学は考えていたそうですが、芸能活動の忙しい時期と重なってタイミングを逃してしまったようです。

高校は、堀越高校に通っていたそうです。堀越高校の偏差値は38-42です。

第6位!中丸雄一(早稲田大学人間科学部)

『KAT-TUN』の中丸雄一さんも、早稲田大学の人間科学部の出身です。中丸雄一さんもeスクール(通信課程)の為、偏差値は存在しません。2008年4月に入学、2013年3月に卒業しています。

中丸雄一さんは、24歳の時に早稲田大学に入学しました。高校卒業後は芸能活動に専念していたものの、人間性を磨く為に大学を目指したそうです。1回留年したものの、無事に卒業する事ができました。

高校は、北豊島工業高校に通っていたそうです。北豊島工業高校の偏差値は39と低めでしたが、早稲田大学を卒業した事を生かして情報番組のコメンテーターも務めるようになりました。

第5位!手越祐也(早稲田大学人間科学部)

『NEWS』の手越祐也さんも、早稲田大学の人間科学部の出身です。手越祐也さんもeスクール(通信課程)の為、偏差値は存在しません。2006年4月に入学、2010年春に中退しています。

手越祐也さんは、4年制を迎えてすぐに早稲田大学を中退しています。芸能活動と卒業試験の勉強の両立が難しかったようで、「120%アイドルをやりたい」という理由でした。

高校は、明治大学付属中野高校から堀越高校に転校しています。明治大学付属中野高校の偏差値は70で、都内で30位となっています。堀越高校の芸能コースの偏差値は38です。

第4位!マリウス葉(上智大学国際教養学部)

『Sexy Zone』のマリウス葉さんは、上智大学の国際教養学部の出身です。上智大学の国際教養学部の偏差値は、70との事でした。2018年4月に入学、現在も在学中です。

マリウス葉さんは、AO入試で上智大学に入学しています。入学式ではマリウス葉さんが入学した事で会場がパニックになったそうで、入学式の開始が遅れてしまう事態に陥ったという伝説があります。

高校は、東京のインターナショナルスクールに通っていたという噂です。学校名は判明していません。

第3位!岡本圭人(上智大学国際教養学部)

『Hey! Say! JUMP』の岡本圭人さんも、上智大学の国際教養学部の出身です。2012年4月に入学、2018年に中退しています。

岡本圭人さんは一般入試で上智大学に入学しました。国際教養学部では学力試験がない代わりに、TOEFLやIELTSのスコアや英文の作文で合否が決まります。ところが、仕事が忙しくなった事で中退しました。

高校は、東京のインターナショナルスクールに通っていたという噂です。学校名は判明していません。

第2位!菊池風磨(慶應義塾大学総合政策学部)

『Sexy Zone』の菊池風磨さんは、慶應義塾大学の総合政策学部の出身です。慶應義塾大学の総合政策学部の偏差値は、74との事でした。2013年4月に入学、2017年3月に卒業しています。

菊池風磨さんは、慶應義塾大学に入学する為に芸能活動の傍らで猛勉強し、毎日の睡眠時間が2~3時間だったようです。結局、AO入試で入学したとの事なので、学力試験は受けていないようです。

高校は、成城高校に通っていたという噂です。成城高校の偏差値は66で、東京都内でも上位1割に入るレベルの高い高校です。

第1位!櫻井翔(慶應義塾大学経済学部)

『嵐』の櫻井翔さんは、慶應義塾大学の経済学部の出身です。慶應義塾大学の経済学部の偏差値は、74-77との事でした。2000年4月に入学、2004年3月に卒業しています。

櫻井翔さんは小学校から慶應義塾幼稚舎に通っており、内部進学で慶應義塾大学に入学しました。内部進学の場合は成績順に希望の学部に入学でき、希望した経済学部に入学できた事からも席席が良かった事が分かります。

高校も、内部進学という事で慶應義塾高校との事でした。慶應義塾高校の偏差値は76で、神奈川県内では327件中1位の偏差値を誇ります。ジャニーズ屈指の高学歴である事が分かりますね。

高学歴ジャニーズ代表・櫻井翔!二宮和也が語る偉業とは?

同じ『嵐』のメンバー・二宮和也さんが、2019年9月29日に放送されたラジオ番組『BAY STORM』で櫻井翔さんの偉業を語った事が話題になりました。以下、二宮和也さんが語った内容です。

「翔ちゃんなんてさ、大学ちゃんと行ってさ、ジャニーズの走りだったんじゃないの?」
「まだなにもやったことない大学入って、やったことない仕事が同時に襲ってきてさ」
「がむしゃらに走り続けてるってすごいけどな、見てて思うけど。初めての仕事でこっちは疲れてたのに。その間に大学行って」

(引用:サイゾーウーマン)

櫻井翔さんの大学進学は、当時のジャニーズ事務所では異例の事態でした。現在でこそ大学に進学するメンバーが増えたものの、櫻井翔さんの学歴を超えるメンバーは未だ現れていません。

[2019最新情報】学歴がすごい!大学進学ジャニーズJr.は?

滝沢秀明さんがプロデュースするようになってから、多くの人に注目されるようになったジャニーズJr.。『Snow Man』や『SixTONES』などのジャニーズJr.の最終学歴についてもご紹介致します。

SixTONESメンバーの大学・学歴は?

  • 松村北斗:亜細亜大学・経済学部経営学科(偏差値5)在学中
  • 高地優吾:和光大学・現代人間学部子供教育専修(偏差値45)卒業
  • 田中樹:明海大学・経済学部(偏差値5)卒業
  • 京本大我:堀越高校・普通科トレイトコース(偏差値38)卒業
  • 森本慎太郎:堀越高校・普通科トレイトコース(偏差値38)卒業
  • ジェシー:クラーク記念国際高校(偏差値なし)卒業

松村北斗さんは大学で”ぼっち”という噂がありましたが、教授に美術館に連れて行って貰ったようで、人間関係は順調のようです。

高地優吾さんは大学で芸能について専門的に学び、田中樹さんは大学通学中に痴漢を撃退したというエピソードがあります。

Snow Manメンバーの大学・学歴は?

  • 阿部亮平:上智大学院・理工学研究科(偏差値62)卒業
  • 向井康二:大阪学院大学(偏差値37-50)卒業
  • 佐久間大介:城西国際大学・メディア学部メディア情報学科(偏差値44-46)卒業
  • 目黒蓮:城西国際大学・メディア学部メディア情報学科(偏差値44-46)卒業
  • 岩本照:東洋学園大学(偏差値40-49)在学中?
  • 渡辺翔太:明海大学・経済学部経済学科(偏差値36-48)卒業
  • 宮舘涼太:明海大学・経済学部経済学科(偏差値36-48)卒業

メンバー全員が大学を卒業しているという、高学歴グループになります。岩本照さんに関しては、2012年に大学に入学したとの事ですが、現在も卒業の報告がありません。

Aぇ!groupメンバーの大学・学歴は?

  • 草間リチャード敬太:大阪学院大学(偏差値37-50)在学中
  • 福本大晴:大阪市立大学(偏差値66-71)在学中
  • 末澤誠也:神戸学院大医学・人文学部(偏差値48-52)卒業
  • 小島健:不明、在学中

福本大晴さんはジャニーズ初の国公立大学生です。小島健さんについては大学が判明しておらず、”小学校教員の免許が取得できる”、”手話部に所属している”という事が分かっています。

HiHi Jetsメンバーの大学・学歴は?

  • 高橋優斗:明治学院大学(偏差値56)在学中?
  • 橋本涼:城西国際大学(偏差値5-40)在学中?

他メンバーの学歴は明らかになっていません。ここで挙げた2人もあくまでファンによる推測であり、「違う大学」、「現在は大学を辞めている」といった噂も流れています。

NEXT:7MEN侍メンバーの大学・学歴は?
1/2