ディーンフジオカはハーフなの?出身地や両親や兄弟姉妹は? タレント

ディーンフジオカはハーフなの?出身地や両親や兄弟姉妹は?

ディーンフジオカさんというのは、ハーフと言われがちですが本当なのでしょうか?今回は、ディーンフジオカさんのディーンという名前の由来や出身地、父母、年の離れた妹弟の紹介、英語や中国語など5カ国語を話せるということから、現在の結婚や子供の話までみていきます。

目次

[表示]

ディーンフジオカはハーフなの?出身地は?両親や兄弟姉妹は?

luxstorm / Pixabay

日本語はもちろん、英語、広東語、北京語、インドネシア語を話すスーパーバイリンガルなディーンフジオカさんは、ハーフという噂になっていますが実際はどうやら違うようです。

ディーンフジオカはハーフじゃない?福島県出身で千葉県育ち?

geralt / Pixabay

ディーンフジオカさんは、ハーフではなくて、日本で生まれて日本で育ちました。本名が藤岡竜雄さんと聞けば、納得できるでしょうか。

福島県で生まれて学生時代に千葉県鎌ケ谷市に引っ越したということなので、福島生まれの千葉育ちといったところでしょう。

ディーンフジオカの両親は?父親は中国生まれで母親はピアノの先生?

Tumisu / Pixabay

ハーフではないということは、ご両親は日本人です。父親は、中国山西省太原市で生まれて幼少期を過ごしたのち千葉県で育ちました。もちろん国籍も日本人です。

母親は、福島県須賀川市の生まれです。ピアノの先生を自宅で開いていました。

自宅には、ピアノの他にも、ドラムセット、エレクトーン、サックス、グロッケンなど、色々な楽器があり幼いころから贅沢な遊び道具として使用していたようです。

stevepb / Pixabay

ディーンさんが言うには、ピアノは無理やりやらされていたので嫌いになり長続きしなかったんだとか。それを大人になって悔やんでいるようです。

家庭内では英語の時間があった?中国語やインドネシア語も!

ejlindstrom / Pixabay

藤岡家ではなんと、家庭内で英語を勉強する時間を設けていました。4人の子供達と、先生は父親でしょうか?

商社マンで、出張が多くアメリカによく行っていたということなので英語も堪能なはずです。中国生まれなら中国語も話せているはずです。

お風呂に入った時も、湯船に肩まで入って10数える時は、英語や中国で数えていたなど、生活の中で日本語以外が自然に入ってきてそんな中言語に興味が広がっていったのかもしれませんね。

ディーンフジオカには弟と妹2人がいる?妹は藤岡麻美?

ディーンフジオカさんは長男で、弟と妹が2人います。2歳年下の妹は女優の藤岡麻美さんです。

次男はディーンフジオカさんと10歳ほど離れたとても優しい性格だという弟で、次女の妹は15歳ほど離れているようです。

ディーンフジオカはクォーター?祖父母はどんな人?

ディーンフジオカさんの祖父母についても情報があります。おばあちゃんは、孫の日本での活躍をとても喜んでいるとディーンさんがテレビで話しています。

おじいちゃんがまたすごい人なのです。蒋介石と共に行動していて、蒋介石が台湾へと逃げる時にそのタイミングで日本に帰ったということです。

結局、祖父母とも日本人なので、クォーターということもないようです。

ハーフと間違われるディーンフジオカの名前の由来は?

ハーフと間違えられてしまう原因のこのディーンフジオカという名前には由来がありました。イングリッシュネームとして使っている「ディーン」とは、「クレイジー」という意味の、香港の広東語なのだそうです。

香港で、外国人であるディーンフジオカさんが、地元の人たちに割って入っていくために色々考えていかねばならず、当時は睡眠よりもいくつも仕事を掛け持ちしていてサバイブしている感じが強かったようです。

ハーフではない証拠?ディーンフジオカは重度の花粉症!

AnnaliseArt / Pixabay

ハーフではない証拠となるのでしょうか?ディーンフジオカさんは重度の花粉症だそうです。海外に行くと花粉症が直ると噂になるくらいなので、日本は花粉症が多いと言えそうです。

そういうわけで、重度の花粉症であるディーンフジオカさんは、ハーフではないという結論になるのです。

日本を離れた理由は「花粉症がひどかったから」?

Buecherwurm_65 / Pixabay

もちろん、花粉症だけが原因ではありませんがかなり大きな要因で、日本を離れることを決めました。

当時は今のようにいい薬があったわけではなかったということもあり、重度の花粉症に耐えながらここでは生きていけないという気持ちが大きくなっていたんだとか。

ハーフと言われ由縁?ディーンフジオカの嫁はインドネシア人!

ディーンフジオカさんがハーフだと言われていること由縁のひとつに、嫁がインドネシア人ということもありそうです。

ディーンフジオカの嫁はインドネシア人のヴァニーナ!富豪って本当?

ディーンフジオカさんの嫁は、ヴァニーナという名前で、中国系インドネシア人です。富豪だという話ですが、本当でしょうか?

どうやら本当なようです。ヴァニーナさんのお父さんは、月に3億売れているという国民的粉末ジュースを主力商品としている再王王手メーカーの会長さんなのです。2014年の年商は約184億円なんだとか!

お母さんは、絵画の仕事をしているということです。とにかく、インドネシアでは指折りの富豪の娘だということがわかりました。

ディーンフジオカに子供は?3人いる?

嫁がいるとなれば次は子供の話です。ディーンフジオカさんには3人子供がいます。2014年10月に二卵性双生児の双子、2017年3月11日に男の子が生まれました。

もう1人、ヴァニーナさんの連れ子で20歳過ぎてインドネシアに住んでいる息子さんとも交流があるようです。

ディーンフジオカの嫁はジャカルタの虎?

ディーンフジオカさんが言うには、嫁はジャカルタの虎と言われているんだそうです。

インドネシア首都であるジャカルタ、東南アジアでお金と強さの象徴とされている虎の組み合わせから、ヴァニーナさん、とにかくなんだか強そうです。

更に、ディーンフジオカさんからの強い信頼を得ていることがよくわかりますね。

ハーフに見えるディーンフジオカの経歴は?香港のクラブでスカウト?

geralt / Pixabay

ハーフに見えてしまうディーンフジオカさん、経歴も純日本ではないようですね。

2004年に香港のクラブでスカウトされる

skeeze / Pixabay

まずは2004年に香港のクラブで、ラップを飛び入りで披露していたら、地元のファッション雑誌編集者によりスカウトを受けて、それをきっかけに香港のファッションモデルとしてデビューしたのです。

この時にイングリッシュネームがないと香港では仕事にならないということで、学生時代のシアトルでのホームステイ先のご家族に呼ばれていた「ディーン」を使ってディーンフジオカと名乗ることにしたようです。

2006年に台湾で俳優デビュー

tingyaoh / Pixabay

モデルとして活躍しだしたディーンフジオカさん、2006年には台湾で俳優デビューを果たしました。

台湾映画の主演、高視聴率ドラマ出演など、人気俳優へとなっていきました。

日本では、2013年に監督・主演・主題歌すべてを担当した映画「I am ICHIHASHI 逮捕されるまで」が初参加で、2014年のドラマ「撃墜 3人のパイロット」が初出演となりました。

2015年にドラマ「あさが来た」でブレイク

日本での活動が増えていき、ついに2015年のNHK連続テレビ小説「あさが来た」の出演で一気にブレイクしました。

五代友厚役を好演して、知名度も人気も上がりました。

その後も、様々な話題作に出演して、安定した人気を獲得していますね。

ハーフに間違われる逆輸入俳優・ディーンフジオカのプロフィールは?

最後になりましたが、逆輸入俳優、ディーンフジオカさんのプロフィールを紹介しておきます。

  • 本名:藤岡竜雄
  • 生年月日:1980年8月19日生
  • 出身:福島県須賀川市(千葉県鎌ケ谷市育ち)
  • 国籍:日本

2004年の香港のクラブでのスカウトの前に、1997年日本で妹が勝手に第10回ジュノンスーパーボーイコンテストに応募していて、最終選考まで残ったという過去もありました。

ミュージシャンとしても好評で、2016年Googleにより全世界での検索回数急上昇ワードのランキングで「ミュージシャン」部門第5位に入りました。2018年には初の全国ツアーも開催しました。

多才なディーンフジオカさん、今後の活躍に益々期待します。

ディーンフジオカは純日本人だけど海外要素が多い

ディーンフジオカさんはハーフではなく純日本人であることがわかりました。父母、祖父母が日本人なので間違いないでしょう。

ですが、活躍が日本ではないところから始まったり、インドネシア人と結婚していたり、海外要素が多く含まれ、ますますハーフっぽい印象が作られてしまったようですね。

日本人でも、ハーフでも、ディーンフジオカさんの魅力は変わりません。今後も活躍を見守っていきたいですね!