渡辺直美「嫌い」の声絶えない理由とは?CM内容や海外から厳しい声 エンタメ

渡辺直美「嫌い」の声絶えない理由とは?CM内容や海外から厳しい声

SK-ⅡのCMにも起用された渡辺直美さんですが、嫌いという声も多数出ているうえにやGUCCIの公式インスタグラムに登場して海外から批判を浴び、炎上騒ぎになったとも言われています。渡辺直美さんが嫌われてしまう理由や原因はどこにあるのでしょうか?

目次

[表示]

渡辺直美に「嫌い」の声多数?

多数のCMに起用されていることから好感度の高さが予想される渡辺直美さんですが、嫌い、CMが流れるとイライラするといった辛辣な意見も多く寄せられています。

どうして渡辺直美さんがここまで嫌われてしまうのか、その理由や原因を見ていきましょう。

渡辺直美のことを嫌いな人は多い?その理由は?

渡辺直美さんに対して、「下品なことをやっていても可愛げがある」「太っていてもおしゃれ」と好意的な意見がある一方、嫌い・生理的に受け付けないとの声も多数上っています。

最近では渡辺直美さんがCMに起用されたものは買いたくないとのコメントもネットでは見られ、露出が多い反面アンチも多い模様です。

理由①渡辺直美のビジュアル

渡辺直美さんが嫌いという声の中には、ビジュアルがキツ過ぎて無理との意見も多く見られます。

太り方が不健康な感じがして見ていて不安になる、同じぽっちゃりの女芸人でも「柳原可奈子は可愛いけれど渡辺直美は性格もきつそうで好きになれない」と感じる人も多い様子です。

理由②渡辺直美のキャラ

太っていてもキレのある動きができる、堂々とした態度が人気の渡辺直美さんですが、これがどうしても受け付けないという人も多くいます。

所狭しと渡辺直美さんが踊っているのを見ると圧迫感を感じて気持ち悪くなる、気が強そうな感じが嫌いとの意見も少なくありません。

理由③渡辺直美のCMへの出演頻度

渡辺直美さんは現在9本ものCMを抱えており、これは女性芸能人の中でもトップクラスの本数です。

バラエティやドラマへの出演なら見なければ良いのですが、CMは突然流れることから「CMにはもっと清潔感のある人を起用して欲しい」との声も寄せられています。

また男性でCMの出演本数が多いサンドウィッチマンと比較して、渡辺直美はネタがつまらない、芸人として好感が持てないとの意見も見られます。

「渡辺直美嫌い派」の実際の声は?

渡辺直美さんが嫌いという意見の中には、彼女がTVに移ること自体が嫌だというものから、このCMは違う人の方が良かったというものまで理由にも幅が見られます。

YouTubeの広告で出てくるSK-IIの渡辺直美のやつめっちゃ嫌いやねんけど男なら分かるよな

(引用:Twitter)

特に流れる頻度が高かったり、美意識に繋がるものに関しては「これは女優やモデルで見たかった」「商品が安っぽく見える」との意見も。

テレビ見てる側は性格どうでもいい。 画面に耐えられるかどうかだ。 渡辺直美さんは嫌いではないですが わがままボディが過ぎる・・・

(引用:Twitter)

また体型と、バラエティ番組などで披露する私生活のだらしないエピソードが相まって、せめて少し痩せて清潔感を出してもらえないかとの声もあがっています。

渡辺直美に対する「嫌い」の声急増はあのCMが原因だった?!

渡辺直美さんに対する批判的な声が急増したのは、高級化粧品・SK-ⅡのCMが原因だったのではないかと言われています。

なぜ渡辺直美さんのSK-ⅡのCMに嫌い、やめてといった声が集まったのか原因を見ていきましょう。

渡辺直美&有村架純が「SK-Ⅱ」のCMに出演!

渡辺直美さんと有村架純さんの2人がすっぴんを公開するという企画が話題を呼んだ、SK-ⅡのCM。おもしろい、2人も綺麗!と称賛の声があがる一方、なんでこの2人起用したの?と批判的な意見も寄せられました。

女性の憧れとも言えるSK-ⅡのCMには、これまで桃井かおりさんや綾瀬はるかさんが起用されてきましたが、歴代の女優に比べて安っぽいイメージが否めないとの声がユーザーから上がったのです。

渡辺直美に対して「汚い」「気持ち悪い」など批判続出!

SK-Ⅱの中にはCM3部作としてYouTubeに公開されたものがあるのですが、このうちの2本目の動画の中に洗顔中の渡辺直美さんがむせてしまい、口から水を吐き出すシーンが存在します。

このシーンがCM冒頭に出るために、動画を見ていて途中にSK-ⅡのCMが入り気持ち悪くなった、お笑い的にはアリなのかもしれないけど、化粧品のCMとしてどうなの?との批判が集中。

話題を呼ぶために水を吐くシーンをクローズアップしたのが、裏目に出てしまったのです。

問題になった実際のCMは?

上の動画が批判の声が寄せられた、渡辺直美さんと有村架純さんのSK-ⅡのCMです。

確かに渡辺直美さんのキャラクターを活かしたものになっているのですが、1本1万円以上する化粧水のCMとしては砕け過ぎた内容とも言えます。

実際にCMを見た人たちの反応は?

動画自体は話題を呼んで再生回数も600万再生を突破したのですが、視聴者はあまり良い印象を受けておらず、炎上に近い形で再生回数があがったとも言われています。

この広告嫌い 高い化粧水なのになぜこういうCMを流すのか

(引用:Twitter)

これまで高級ラインで売っていた商品だけに、親しみやすさを出そうとしたのかもしれないけれど逆効果だとの声も。

渡辺直美さんには何の恨みもありませんが、この商品には起用して欲しくなかったです。 化粧品のCMは、「こうなりたい!』というイメージが大切だと思います。 メーカーの販売戦略もあるのでしょうが、ユーザーとしては不愉快に近い。

(引用:YouTube)

親しみやすさよりもブランドイメージを重視してもらいたかった、桃井かおりさんに憧れてお金を貯めて買った思い出の化粧品なのに、安っぽくなって悲しいといったコメントもネットでは見られました。

SK-Ⅱに対するクレームも急増!

YouTubeのCMはスキップすることができますが、それでも冒頭の5秒間は視聴しなければスキップボタンは使用できません。

この絶対に視聴しなければいけない5秒間の間に渡辺直美さんがむせ込むシーンがあるため、SK-Ⅱに対しても「嫌がらせ?」「もう使わない!」とのクレームが集中しました。

SK-ⅡのCMはシリーズ5本すべてが不評?!

特に批判が集まったのは上で紹介したものなのですが、これまで渡辺直美さんが出演した5本のSK-ⅡのCMは全てターゲットの女性層から批判を集めています。

もともと知的な印象、キャリアを積んだ女性に向けてのCMというイメージが強かったSK-Ⅱ。

特別な思い入れのあるユーザーも多く、路線変更ともとれる渡辺直美さんの起用が受け入れられない人も多かったのでしょう。

「センスが20世紀」「ノリが寒い」など厳しい声が相次いでいる

またCMで設定されている仲の良い女子の会話が前時代的で寒い、作っている人の年齢が察せるという意見も寄せられています。

これをすれば面白いでしょ?という作り手の意識が透けて見えて、商品の良さが全く伝わらないという辛辣なダメ出しの声もあがっているのです。

渡辺直美と指原莉乃のCM共演で放送前から批判殺到?

2019年7月には『東京電力エナジーパートナー』のCMに起用され、指原莉乃さんと共演することが発表された渡辺直美さん。

しかし実際にCMが流れる前から「2人も嫌い。誰得なの?」「嫌われ者の共演、炎上商法かな?」と散々な批判を浴びてしまいました。

さらにこのCMに対しては渡辺直美さんよりも指原莉乃さんの方がアンチの声を集めており、「直美ちゃん1人で良かったのに」との意見もあります。

渡辺直美は海外からも「嫌い」の声が多数寄せられていた?!

2018年にGUCCIの公式インスタグラムに登場した渡辺直美さん。ファッションは様々な人に公平であるべきとのコンセプトで彼女が起用されたそうですが、この写真が海外で大炎上してしまいました。

渡辺直美さんに対する海外の反応とは、どのようなものだったのでしょうか?

GUCCIの洋服を身につけた渡辺直美に海外から批判の声が殺到

現在、痩せすぎや不健康な食生活が懸念されて、普通~ぽっちゃり体系のモデルを起用する会社も増えているファッション業界。

しかしGUCCIのようなハイブランドとなると、痩せた美人がモデルであるべきという概念も根強く残っている様子で、公式アカウントに登場した渡辺直美さんからは批判が集中して炎上騒ぎになってしまいました。

「こんなデブを出すな!」「GUCCIを馬鹿にしているのか!」と海外からも厳しい声が集まったのです。

炎上も渡辺直美は怯む気なし?

炎上の直後に渡辺直美さんは「いい感じで盛り上がってます」と、逆に煽るような投稿を自身のアカウントにしており、デブがハイブランドを着てはいけないという風潮に反発。

2019年には同じく世界的なハイブランドであるFENDIのパーティーに呼ばれる様子も目撃されており、ブランド側としては渡辺直美さんの堂々とした主張を評価している様子が窺えます。

渡辺直美のプロフィール

  • 生年月日 1987年10月23日 ( 2019年現在31歳)
  • 出身地 台湾
  • 血液型 A型
  • 身長 157 cm
  • 所属事務所 吉本興業

日本人の父と台湾人の母の間に生まれた渡辺直美さん。幼い頃に両親が離婚して以降、赤貧生活を強いられたといい、勉強が苦手だったこともあり中学卒業後すぐにNSCに入りました。

その後2008年に『さんまのまんま』で今田耕司さんの一押し若手芸人として紹介され、ビヨンセのモノマネを披露して話題を呼び、そこから『笑っていいとも!』にも出演。

現在はニューヨークを拠点に活動しており、女優として香港のドラマ『愛情來的時候』で主演するなど幅広い活動を見せています。

渡辺直美嫌いの声・起用する側に問題あり?

渡辺直美さんが嫌いという意見について、その原因となっているSK-ⅡのCMやGUCCIのインスタへの海外の批判、炎上騒ぎなどを紹介致しました。

渡辺直美さんが嫌いという理由については、彼女自身が嫌というよりも、なぜこれに渡辺直美を起用しようと思ったの?と適材適所ではないことを指摘する声が多く見られます。

むしろ太っていてもおしゃれして、堂々としていようという渡辺直美さんの姿勢には共感を示す声が多くあがっており、今後もさらなる活躍が期待できるでしょう。