野村周平の父は中国人?実家の二つの料理店や驚きの学歴、特技の中国語の秘密に迫る! 俳優

野村周平の父は中国人?実家の二つの料理店や驚きの学歴、特技の中国語の秘密に迫る!

売れっ子俳優の野村周平さん。今年は映画『ちはやふる 結び』を皮切りに、あと3本の公開が予定される人気ぶり。9月公開の主演映画『純平、考え直せ』の追加キャストも発表されて注目を集めています。中国語が得意なのはどうして?家族のこと、学歴のことなど調べてみましょう。

野村周平の父親は中国人?!中国語ペラペラってほんと?!

野村周平さんは中国語が特技でテレビでも披露することがあります。日本生まれの日本育ちですが、小中学校は神戸中華同文学校に通っていました。中華系の学校で、学校の授業は中国語で行われます。だから中国語が特技なのです。

なぜ中華系の学校に通ったかというと、野村周平さんが中国人の血を引いているから。父親ではなく、母方の祖父が中国人なのだそうです。母親はハーフ、周平さんはクオーターになりますね。仕事で台湾を訪れた際には自分の中国語が現地で通じて嬉しかったそうです。

野村周平のプロフィール

  • 職業:俳優
  • 生年月日:1993年11月14日(24歳)
  • 出身地:兵庫県
  • 血液型:AB型
  • 身長:175cm
  • 体重:52kg
  • 靴のサイズ:27cm
  • 特技:中国語
  • 趣味:スノーボード、BMX、スケートボード
  • 公式サイト:http://www.nomurashuhei.com/

アミューズ全国オーディション2009「THE PUSH!マン~あなたの周りのイケてる子」でグランプリ受賞。2010年ドラマ『新撰組PEACE MAKER』で俳優デビュー。2012年のNHK連続テレビ『梅ちゃん先生』に出演して脚光を浴びました。秋にはベストセラー小説の映画化『ビブリア古書堂の事件手帖』が公開です。

野村周平さんはスポーツも万能です。デビュー前はスノーボードの選手として大きな大会で好記録を残していたそうです。スケートボードやBMXもプロ級で動画のアップもあるようです。仕事の合間に練習を重ねて実力を磨いているそうです。周平さん、すごく元気です。

野村周平デビューのきっかけは父が作った!!

野村周平さんがデビューしたきっかけはアミューズ事務所のオーディションでグランプリをとったことです。周平さんは一次審査を通過通知によって自分がオーディションに応募していたことを知ったそうです。「賞金が出るみたいだから」という理由で父親が勝手に応募していたそうです。

お友達が勝手に応募した。母親が勝手に応募した。そんな理由で芸能人になる人は少なくありません。デビュー後のイメージ作りなどと言われることもしばしばあります。しかし、親が賞金目的で応募した場合は、イメージアップにはなりませんね。だからきっと本当の話なのでしょう。楽しい家族です。

アミューズは独自のオーディションで何年にもわたって逸材を世に送り出しています。名前を挙げると富田靖子さん、福山雅治さん、奥山佳恵さん、ホラン千秋さん、福田彩乃さん、金子大地さん。野村周平さんは3万1514人の中からグランプリに選ばれ、すぐに大活躍を始めました。

俳優としての経験が無いまま華々しいデビューを飾った野村周平さん。最初は悔しい思いをしたことも多かったようです。監督に罵倒されたこともあったとか。ですが、持ち前のバイタリティとスポーツで培った根性で周囲の俳優さんから技を盗み、勉強を重ねて実力を蓄えてきたそうです。

野村周平の実家は中国料理店!経営は父親ではなく祖父!

野村周平さんのご実家は兵庫県神戸市元町にある中国料理店「東光」。地元では有名なお店のようです。お祖父さんが経営しています。お父さんも関わっているかどうかは分かりませんでした。お店は神戸市のJR元町駅近く。阪神元町駅からなら43mのという近さです。

日替わりランチなどもあるアットホームなお店。常連さんには八宝菜が人気のメニューらしいです。写真も美味しそうです。野村周平さんのご実家は「東光」のほかにお好み焼き屋さんもやっています。そのことはラジオやテレビでたびたび話していますので知っている方も多いと思います。

「東光」のメニューの中で野村周平さんが好きなのは焼きそばだそうです。『さんまのまんま』に出演した時には、お土産として「東光」のごま団子を持って行ったそうです。さんまさんにプレゼントするほどのごま団子。きっと美味しいに違いないですね!食べてみたいです。

もう一つの実家、お好み焼き屋「ひょっとこ」経営は父方の祖母!

お好み焼き屋さんをやっているのはお祖母さんだそうです。中国料理店をやっているお祖父さんは、恐らく中国人のお祖父さん。つまり母方のお祖父さんでしょう。なので、お好み焼き屋さんをやっているお祖母さんは父方のお祖母さんではないかと思います。

お店は神戸市の神戸市営地下鉄の湊川公園駅近くにある「ひょっとこ」。駅からは84mです。店内には野村周平さんのポスターなどがたくさん張られています。お祖母さん、お孫さんのことになると話が弾むそうです。「ひょっとこ」店名をテレビ、ラジオで話したことはあまりなさそうです。貴重な情報ですよ!

こちらも常連さんがいるアットホームなお店。野菜炒め、焼きそばやお味噌汁などもあり、居心地よくお腹を満たすことができるようです。火曜日定休。食べログによると日曜日はやってます。野村周平さんのファンも大勢行くようになっているかなと思います。これだけ大活躍しているお孫さんを持ったお祖母ちゃん。幸せですね!

野村周平の父や兄弟がイケメン?!

野村周平さんにはお兄さんが一人います。周平さんはお兄さんのことをとても尊敬しているそうです。スノーボードやファッション、そのほかいろいろなことでお兄さんから受ける影響はとても大きいそうです。ツイッターやインスタにもたびたび登場するお兄さん。スノーボードには今も一緒によく行くそうです。

お兄さんもかなりのイケメンです。お父さんはどうでしょうか。イケメン兄弟の父親ですから、お父さんも絶対にイケメンだと思います。渋いイケメンが見たくて写真を探してみましたが、残念ながら見つけることはできませんでした。お祖父さんやお祖母さんも見たいですね。

野村周平の母は中国人とのハーフで美人!仲良し家族のまとめ役!

母の日の家族写真がインスタに投稿されました。とても楽しそうな一枚です。家族の仲がとても良さそうで、あたたかさを感じます。お母さんも美人さんですね。お母さんは中国人の父と日本人の母の間に生まれたハーフです。端っこはきっとお祖母さん。可愛らしいお祖母さんですね。

野村周平は実家の影響で料理上手!

一昨年前に放送されたNHKプレミアム『チョイ住みinキューバ』。料理家・土井善晴さんと野村周平さん、歳の差37歳の初顔合わせコンビが1週間の2人生活をキューバで送ったドキュメンタリーが話題を呼びました。反響の大きさからたびたび再放送されています。最近もありました。

土井善晴さんの人柄と野村周平さんの若々しいキャラが織りなす共同生活。反発することもありながら徐々に距離を縮めて日本中をほっこりとさせてくれました。最後は土井さんが先に帰国し、周平さんだけが一日残りました。毎日、土井さんのオムレツ作りを見ていた周平さん。最終日は一人で食事を作りました。

メニューは土井さんが毎日作ってくれたオムレツ。オムレツ作りは初めてだったそうですが「毎日見ていたから」と、美味しそうな見事なオムレツを完成させました。オムレツって難しいんです。視聴者はびっくりです。でも、ご実家がお料理屋さんですからセンスが抜群なんですね。ガッテンです。

野村周平の学歴は?出身高校も中国系?!

野村周平さんは小中学校を神戸中華同文学校で過ごしました。その後、地元の神戸で高校に進学しました。この時の高校については情報を見つけられませんでしたが神戸中華同文学校は中学校までなので、高校は中華系ではなく日本の高校だと思われます。

野村周平さんがアミューズのオーディションを受けたのは16歳、高校1年生の時です。デビューの時に東京に引っ越しをし、神戸市の高校から東京の堀越高等学校に編入しました。クラスメートには神木隆之介さん、Hey Say Jumpの知念侑李さんや山田涼介さんがいました。さすが堀越!

広瀬すずとラブラブ写真公開で騒然!広瀬すずは高校の後輩?!

野村周平さんが会うたびに「結婚しよう」とプロポーズしてしまうと公言しているお相手が広瀬すずさん。映画『ちはやふる』シリーズで共演した広瀬すずさんとは、毎年、すずさんのお誕生日に「おめでとう」とネット上で仲睦まじいやり取りをしてファンを沸かせてきました。

広瀬すずさんの出身高校が芸能人御用達の堀越高校であれば、野村周平さんの後輩になります。調べてみたところ、残念ながら違いました。多忙を極める広瀬すずさんは通信制のあずさ第一高等学校の出身だそうです。状況のタイミングは中学卒業後。野村周平さんも高校一年で上京ですから、似ています。

今年のすずさんのお誕生日はどのようになったでしょうか。7月4日に広瀬すずさんと並んで写った画像を公開。画像つきということで大きな反響を集めました。「待ってました」と歓喜するファンや嫉妬に満ちた返信も続出。投稿から12時間ほどで15万近くの「いいね」と賛否両論のコメントを集めたそうです。

野村周平さんは共演した女優さんとの親密な写真を公開して物議をかもすこともよくあります。水原希子さんとの思わせぶりな写真公開も噂になりました。誰にでも気軽にアプローチしすぎてしまい、女優さんに引かれてしまうこともあるそう。ちょっと控えめに節度を持って、順調な仕事に支障がないようにしてほしいですね。

外国進出を狙う?!野村周平の中国語は通用する?!

ネットでは周平さんの中国語は下手だと書かれていることがあるのです。しかし、流暢だと評価する声もたくさん見つけられました。使っている単語が簡単なものだけだから下手だと言う人がいるのではないだろうかという解説もありました。それでも発音が難しい中国語を簡単な単語でも十分に使いこなせているのだから素晴らしいという内容でした。

野村周平さん自身は、仕事で台湾に行った際に中国語を使っています。この時、周平さんは現地で言葉が通じたことで大きな自信を得たそうです。中国語は自分にとって武器になると感じたそうです。これから世界に羽ばたいて行こうとしているのでしょう。野心を秘めた売れっ子俳優のこれからが楽しみです。