吉高由里子風メイクのポイントや方法は?アイテムやドラマ別紹介! タレント

吉高由里子風メイクのポイントや方法は?アイテムやドラマ別紹介!

「わたし、定時で帰ります。」「正義のセ」など数々の有名作品に出演する吉高由里子さん。今回は、吉高由里子さんのメイクのポイントや方法についてまとめました。ベースやアイメイク、眉毛の描き方、おすすめのリップなど、くわしくチェックしてみました。

目次

[表示]

吉高由里子のメイクを真似したい!︎特徴・ポイントは?

あんにゅい雰囲気がにじみ出ている吉高由里子さんのメイクを、真似したいけどどうしたらいいの?という方も多いかと思います。

そんな方のために今回は、吉高由里子さん風メイクの特徴やポイントを細かくチェックしていきましょう。

メイクがかわいい!吉高由里子のプロフィール

  • 芸名:吉高由里子(よしたか ゆりこ)
  • 本名:非公開
  • 生年月日:1988年7月22日
  • 出身地:東京都
  • 血液型:O型
  • 身長:158cm
  • 職業:女優
  • ジャンル:テレビドラマ、映画、CM
  • 事務所:アミューズ
  • 趣味:絵を描くこと、音楽鑑賞
  • 色:黒、濃い紫
  • 好きな女優:永作博美

吉高由里子のメイクポイントは4つ!

kinkate / Pixabay

吉高由里子さんのようなメイクをするには、ポイントは下記の4つです。

  • ①しっかりめのベースを作る
  • ②眉毛は自然体で細め
  • ③アイラインをしっかり、マスカラは濃い目元
  • ④ナチュラルな色合いのリップ

この4つのポイントについて、一体どのようなことなのか、くわしくチェックしてみましょう。

①しっかりめのベースを作る

吉高由里子さんのお肌は、ツヤもありつつ且つ立体感もしっかりとある、しっかりとしたベースをされています。

そのため、BBクリームのようなカバー力の強いものを使用して、きれいなお肌を作り上げましょう。

また、しっかりめのベースではありますが濃くなってしまうと、重たい印象になってしまうので、なるべく薄めに塗るように注意が必要です。

②眉毛は自然体で細め

吉高由里子さんの眉毛は、作り上げた感じを出し過ぎず、自然体にすることがポイントです。また、太眉ではなく細眉にして、眉尻は角度をつけてあげると印象が強くなります。

③アイラインをしっかり、マスカラは濃い目元

吉高由里子んのアイメイクですが、彼女は奥二重なので目元がはっきりとするように、アイラインをしっかりめに引き、マスカラは濃く塗り印象を強くさせることがポイントです。

色はやわらかい印象のブラウンよりも、はっきりとした印象の黒にすることがおすすめです。

④ナチュラルな色合いのリップ

吉高由里子さんの唇は、赤などのはっきりとした色合いではなく、ナチュラルでやわらかい色合いのリップがポイントです。

ピンクやベージュなど、大人っぽさと可愛さがあわさったような、優しいカラーを選ぶと、吉高由里子さんのような唇にすることができます。

吉高由里子の最新メイク画像は?

最近の吉高由里子さんの画像です。やはり最近の彼女のメイクを見ても、上記の4つのポイントが出ていますね。

吉高由里子風のメイクの方法は?メイク道具も紹介!【ベース編】

Elen_gil / Pixabay

では、これから吉高由里子さんのメイク方法について、よりくわしくチェックしてみましょう。まずはベースメイクからいきましょう。

ベースはツヤ感を大切に!

吉高由里子さんのベースメイクはツヤ感が大切です。そのため、マットになりすぎず且つカバー力があるものを選びましょう。

顔に5点置き(おでこ・両頬・鼻・あご)し、顔全体にムラなく薄めに伸ばしていきます。吉高由里子さんはナチュラルメイクなので、厚塗りにならないように注意しましょう。

ベースを塗るときは、ムラが出来にくいようにパフやブラシで伸ばすことをおすすめします。パフは少しだけ水を含ませると、ファンデーションが肌に密着しやすくなるので塗りやすいです。

おすすめメイクアイテムは?

おすすめはプチプラで有名なセザンヌ「CEZANNE UVウルトラフィットベースN(化粧下地) ライトピーチ02」です。

こちらは淡いピンク色のクリームが特徴の下地で、ナチュラルな血色感も出してくれるので、どんな肌色の方でも扱いやすいです。

ついでに、紫外線予防もしっかりできる成分が配合されているので、外出するときも安心できますね。

下地の上には「ボビイ ブラウン スキン ロングウェア ウェイトレス ファンデーション フル カバー クッション コンパクト SPF 50」を顔全体に軽くのせます。

そうすることで、ベースメイクの崩れを防止し、キレイなベースメイクを長時間維持することができます。

下地を塗りすぎると、次にのせるアイシャドウやチークがよれてしまう原因になるので注意しましょう。

吉高由里子風メイクの方法は?メイク道具も紹介!【アイメイク編】

続いては、アイメイク方法についてチェックしていきましょう。

アイシャドウはブラウン系がおすすめ!

まぶた全体にパールをのせ、二重幅に合わせてブラン系のアイシャドウを重ね塗りしてきます。イメージとしては、目尻に向かうにつれて濃くなっていくように塗っていきましょう。

アイラインで目力を強調!マスカラを入れてボリュームを!

アイラインは、まつ毛のキワを埋めるように、目尻に向かうにつれて太くなるようにしっかりとひきます。最後は少しだけ跳ね上げます。

また、ビューラーでまつ毛をしっかりと上げてから、マスカラを一本一本きれいなセパレートになるように丁寧に塗ります。

おすすめメイクアイテムは?

アイメイクのおすすめのメイクアイテムについて、ジャンルごとにチェックしてみましょう。

アイシャドウ

ナチュラルメイクがポイントの吉高由里子さんの目元は、やわらかい印象を与える「リンメル / ショコラスウィートアイズ ソフトマット」などのブラウン系のアイシャドウを使います。

また、キラキラさせたい方は「エスプリーク セレクト アイカラー BE314 ベージュ系」のようなパール感をプラスしてもいいです。

アイライナー

アイライナーはきれいない線が描けるリキッドタイプの「msh ラブ・ライナー ウォータープルーフ・ブラック」がおすすめです。

いろんなカラーバリエーションがありますが、吉高由里子さんのような目元を作るためには、はっきりとした色合いの黒にしましょう。

マスカラ

マスカラはアイライナー同様に黒いマスカラがおすすめです。

また、吉高由里子さんのまつ毛は、きれいなセパレートでロングタイプのまつ毛が特徴的なので、コーム型のものがいいです。

マジョリカマジョルカの「マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー ロングロングロング BK999 ディファインブラック (ウォータープルーフ)」などおすすめです。

吉高由里子風メイクの方法は?メイク道具も紹介!【眉毛メイク編】

Bru-nO / Pixabay

続いては、眉毛の描く方法についてチェックしていきましょう。

アイブロウはペンシルで細く描く!ブラウン系でナチュラルに

吉高由里子さんの眉毛は、細めのナチュラルな眉毛なのでペンシルタイプで描くことで近い印象になります。

細めに描くことを意識しながら、目頭の上あたりから描きはじめ、目尻の上あたりで少し角を付けて眉尻を描きましょう。並行眉になりすぎないように意識してください。

おすすめメイクアイテムは?

プチプラの王様であるキャンメイクの「CANMAKE アイブロウペンシル」は、繰り出し式のアイブロウペンシルで、折れにくいのでおすすめです。

程よい柔らかさなので、はっきりとしたラインや角を描きたいときも、ぼやけた眉毛を作りたいときも描きやすく、初心者でも扱いやすいです。

カラーバリエーションも豊富なので、自分の髪色にあった色を選びましょう。

吉高由里子風メイクの方法は?メイク道具も紹介!【リップ編】

MacMonkey / Pixabay

続いては、リップについてチェックしていきましょう。

色はピンクベージュであえて薄く

吉高由里子さんに唇はナチュラルでヌーディさのある唇なので、ピンクベージュ系のリップで塗りましょう。塗りすぎるとツヤが出過ぎてしまうので、薄く塗るようにしましょう。

おすすめメイクアイテムは?

リップは「アディクション チークポリッシュ #04 Revenge 」や「too cool for school・トゥークールフォースクール ダイノプラツ ロスト アイデンティティ 」がおすすめです。

どちらも見た目は濃そうに見えますが、実際に塗ると薄いピンク色でナチュラルな仕上がりになります。

吉高由里子の作品別メイク!「わた定」メイクのポイントは?

ここまで、吉高由里子さんの普段メイクの方法をご紹介してきましたが、続いていは作品別に、メイクのポイントをチェックしてみましょう。

まずは、人気ドラマ「わたし、定時で帰ります」の吉高由里子さんのメイクについてチェックしてみましょう。

「わたし、定時で帰ります。」の吉高由里子のメイク画像

「わたし、定時で帰ります。」での吉高由里子さんのメイク画像です。やはり、普段のメイクとは違う部分がいくつかありますね。

NEXT:地味顔も華やかに?メイクを真似するポイントは?
1/2