北村一輝ってハーフ??…波乱万丈の生き方!元妻との結婚と離婚理由! 俳優

北村一輝ってハーフ??…波乱万丈の生き方!元妻との結婚と離婚理由!

ドラマや映画、CMで大活躍!個性派俳優の北村一輝さんですが、流れてくるハーフの噂は本当でしょうか?ご結婚はされてるのでしょうか?お子様は?兄弟は?…そんなミステリアスな雰囲気さえ漂う北村さん。彼のお仕事とプライベートに迫ってみたいと思います。

目次

[表示]

北村一輝さんはハーフという話があるけれど…!?

北村さんといえば今や押しも押されぬ個性派俳優。あの濃いお顔立ちや目ヂカラで様々な役を演じ、一部では北村さんはハーフなのでは?という話もチラホラ。外国人役から宇宙人役!?までこなせるのはやっぱりハーフだからでしょうか?今までの出演作品をちょっとおさらいしてみましょう。

北村一輝の出演した作品は?

1991に『雪のコンチェルト』でデビューして以来、現在までに実に様々な作品に出演されております。映画では『弱虫(チンピラ)』(2000)、『ゴジラ FINAL WARS』(2004)、『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇/爻ノ篇』(2013年)今夜、ロマンス劇場で(2018)などがあります。
ドラマでは『北条時宗』(2001)、夜王〜YAOH〜(2006)、『天地人』(2009)や『大奥シリーズ』(2003、2004、2005)、『ATARU』(2012)、4号警備(2014)、そして最近では『シグナル 長期未解決事件捜査班』(2018)など他にもたくさんの作品に出演されています。

北村一輝のプロフィールを教えて!?

  • 芸名北村 一輝(きたむら かずき)
  • 1969年7月17日生まれ
  • 本名 北村 康(きたむら やすし)
  • 大阪府大阪市出身
  • 身長178cm
  • 体重68kg
  • 血液型 A型
  • 弓削商船高等専門学校中退
  • フロム・ファーストプロダクション所属

    受賞履歴も多々あり1999年に『皆月』及び『日本黒社会 LEY LINES』でキネマ旬報新人男優賞を受賞されて以降、ニフティ映画大賞助演男優賞受賞、ヨコハマ映画祭助演男優賞受賞などを受賞しています。さらに第39回と第53回の2回ザテレビジョン ドラマアカデミー賞・助演男優賞も受賞してます。今や乗りに乗った俳優さんだとわかりますね。これからも様々な賞を受賞されるかも知れませんね。

北村一輝「海賊王にオレはなるっ?!」

タイロン・パワー主演の海洋活劇映画を観て海賊に憧れた北村さん。自分の気持に正直になんと「海賊になるため」に国立の弓削商船高等専門学校に進学します。しかし「どうやら海賊にはなれない…」

と気づきはじめ、3年生の時に中退し、今度は役者を志すようになります。役者を志した理由は「役の上ならどのような人間にもなれる。もちろん海賊にもなれる!」からとのことです。こうなると北村さん念願?の海賊姿を一度観てみたいですよね!

北村一輝の仕事への情熱とは!!

俳優として役づくりへの情熱も特筆すべきものがあります。ゲイバーのママ役を演じた『鬼火』(1997)では、当時ゲイバーに行くお金がなかったため、何週間も新宿2丁目の通りに立ち声をかけて来た客にゲイバーに連れて行ってもらい通いつめたとのことです。こうして見事に役づくりとしてゲイバーのママの動きや立ち振舞を自分のものにされ、
この映画の主演の原田芳雄さんにはじめて挨拶をした際、黒のショートパンツ姿の北村さんを見て、原田さんは「本物のゲイを起用した!」と勘違いしたほどだったらしいです。
また『JOKER 厄病神』(1998)ではチンピラの役作りのために、歯科医に前歯を抜いてほしい頼み困惑されたそうです。いやはや凄まじい役者根性です!

北村一輝、ハーフ説! 濃い顔列伝…1

北村一輝さんといえば、濃い顔の印象があります。映画『怪物くん』(2011)のインドロケでは、現地のコーディネーターに「君、インドでやっていけるよ!こっちに来ればいいのに。」としつこく言われたことがあるそうです。この映画ではターバンを巻いてインド人に扮した北村さんを見ることが出来ますが、確かに本物インド人見えますよね?!

北村一輝、ハーフ説! 濃い顔列伝…2

また2ヶ月ほど中国で撮影をしたときには、ひとりの中国人の共演者の方から、本番中にカタコトの日本語で「あなた日本人の役なのに、なぜインド人?!」と言われたそうです。この中国の方には北村さんはインド人にしか見えなかったのでしょう!

北村一輝、ハーフ説! 濃い顔列伝…3

映画『テルマエ・ロマエ』(2012)でもその濃さを活かしてローマ人をすんなりと演じきりました。当時、舞台挨拶では阿部寛さん、宍戸開さん、市村正親さんとの「濃い顔対決」をしたりもした模様です。
そして阿部寛さんと一騎打ちになって見事に勝利(?)晴れて濃い顔に認められました。ちなみに『テルマエ・ロマエⅡ』(2014)においても出演者たちによる舞台挨拶での濃い顔対決は行われました。どうやら作品の恒例行事になったようです。

北村一輝、ハーフ説! クリスって名前の息子がいるの?

北村さんは以前に数人の外国人とルームシェアをしていた時期があるようです。なんでも北村さんは英語を学ぶことにとても熱心だったようです。ネットなどで北村さんの息子さんの名前はクリスさんという情報が度々上がったようですが、
そうではなくルームシェアしている外国人のなかにクリスさんという方がいらっしゃったようです。なるほど外国人名の同居人が息子さんと勘違いされたのかも知れないですね。ちなみにこのルームシェア生活は北村さんが多忙でなかなか家に帰ることができず、英語の上達が叶わないので終わってしまったようです。

北村一輝、ハーフ説!本当のところはどうなの?!

このように何かと日本人離れした濃い顔つきが話題の北村さんですが、そうなるとやっぱり北村さんはハーフなのではないか?という疑問がつきまとって来るかも知れません。しかしながら北村さんはハーフではなくまごうことなき「生粋の日本人」のようです。

お父様は大阪市で「インテリア華」という絨毯屋さんを営んでおられたようです。またお母様が沖縄出身であるという情報もあります。なるほどハーフと思わせる「濃い顔」のルーツは沖縄にあるのかも知れませんね。

北村一輝と元妻との離婚理由は?…放浪生活を経て

北村さんは19歳の時に上京しました。事務所やオーデションを片っ端から受けましたが、獲得できる役柄はせいぜいエキストラがいいところでした。なかなか芽が出ないなか一度は役者を諦めて廃業し、

4年間ほど海外で放浪生活をしていたそうです。行った先はオーストラリア・南アメリカ・東南アジア。しかし「これでは、自分は逃げ出したままで終わってしまうのではないか?」と思い直し帰国し俳優業を再開したとのことです。

北村一輝と元妻との離婚理由は?…元妻はどんな女のひと!?

そんな時期に元妻の女性と出会うことになります。銀座のクラブのママだったこの女性に見初められる形で結婚に至り、そして翌年には息子さんを授かることになります。北村さんが俳優として成功する以前に二人は出会っていたんですね。

北村一輝と元妻との離婚理由は?…結婚生活と離婚!?

結婚当初は元妻から譲り受けたドでかいベンツを乗り回して、ヒモのような生活をしていたようです。しかし息子さんが生まれてからは一変したようで、元妻のかわりに新宿のバーでバーテンをして家庭を支えられたようです。しかし2012年北村さん夫婦は離婚という選択をされました。…19年間の結婚生活でした。

北村一輝と元妻との離婚理由は?…皮肉な結果に

北村さん夫婦の離婚理由は「多忙によるすれ違い」だったようです。離婚の10年ほど前から別居生活が続いており関係回復は叶わなかったわけです。北村さんの売れない役者時代を支えた元妻でしたが、
北村さんは役者として成功したことで仕事も増え多忙になっていきました。しかし、
そのためにですれ違いも多く生まれるようになってしまったみたいです。結果的に二人の関係が壊われてしまったなんてなんとも皮肉ですよね。

北村一輝と元妻との離婚理由は?…息子さんは?

離婚に際しては息子さんは元妻が引き取られたそうです。親権は元妻の女性にあったものの息子さん良い関係であったみたいですよ。先述の英語学習のためのルームシェア生活でも息子さんと、電話で英語談義を交わしたりもしていたそうです。

北村一輝の息子の名前は北村将清。彼は俳優それともダンサー??

その息子さん名前を北村将清さんといい、一時はアミューズに所属してドラマ『ヤンキーくんとメガネちゃん』(2010)、『ACACIA』(2010)、など数本のドラマやCMに出演されてました。現在はアミューズのホームページからプロフィールも削除されており活動されていないみたいです。

2107年の12月15日の『A-studio』では北村さんが将清さんと暮らしていると発言されています。将清さんは子供の頃に勉強も運動も何もできない『のび太』と言われてたらしいく、自分が不甲斐なかったのか「何もできなくてごめんね」と北村さんに謝ってきました。北村さんは涙を流して「そのままでいいんだよ!」と語りかけました。

NEXT:北村将清は何をしているの??
1/2