島田紳助の引退理由とは?暴力団関係者との交流?女性問題説も! エンタメ

島田紳助の引退理由とは?暴力団関係者との交流?女性問題説も!

2011年に芸能界を引退した島田紳助さんですが、引退会見では島田紳助さんの引退理由として暴力団との交流があったと話していました。果たしてそれは本当なのでしょうか?他に引退理由はないのでしょうか?真相を徹底究明していきます。

目次

[表示]

島田紳助の引退理由とは?

かつてお笑い芸人や数多くのテレビ番組の司会者として、芸能界の第一線で活躍していた島田紳助さん。2011年に芸能界を引退しましたが、その引退理由は一体何なのでしょうか?

島田紳助のプロフィール!

  • 本名:長谷川公彦
  • 生年月日:1956年3月24日
  • 出身地:京都府京都市南区唐橋
  • 血液型:AB型
  • 身長:170cm
  • 師匠:島田洋之助
  • 同期:明石家さんま、関根勤、オール巨人

「紳助・竜介」のコンビ名で漫才デビューし、1984年には花月大賞を受賞し、お笑いブームの先駆けとなりました。

コンビ解散後、テレビ番組の司会者や映画監督など、幅広い分野で活躍していました。

2011年8月23日、引退会見を行った島田紳助

島田紳助さんは、2011年8月23日に吉本興業の取締役らとともに、記者会見を開き自身の芸能界引退を宣言しました。

引退理由は暴力団関係者との関係?

爆発的な人気を誇り、後輩からも慕われていた島田紳助さん。突然の引退宣言に世の中は戸惑いを隠せませんでした。

気になる引退理由は、引退会見で島田紳助さんの口から話されました。なんと島田紳助さんが暴力団関係者と関係を持っていた事を明かしました。

メールのやりとりが吉本興業に寄せられた

TeroVesalainen / Pixabay

島田紳助さんと暴力団関係者との関係が発覚したのは2011年8月中旬に、吉本興業に寄せられた一件のメールによって発覚しました。

その内容は、島田紳助さんと暴力団関係者とのメールのやり取りが記載されていました。それを受けて島田紳助さんは芸能界引退に踏み切りました。

親密な関係じゃない?1年に1度会う仲だった?

geralt / Pixabay

暴力団関係者との関係があったとはいえ、そこまで親密ではなかったようです。

実際に一年に1回会うぐらいの仲で、会見中でもその事を述べていました。

後輩に示しがつかないため引退を決意

吉本興業に寄せられたメールで暴力団関係者との関係が露わになった島田紳助さん。この関係自体、法律に反するわけではありませんが一番重い罰を自分に下しました。

その理由としては、800人いる後輩たちに示しがつかないと話しており、後輩のこれからの芸人人生に支障をきたしたくないという思いもあったのでしょう。

引退に関して嫁のコメントは?

5688709 / Pixabay

島田紳助さんには嫁がおり、自身の引退について記者が、「奥さまはなんとおっしゃっておりますか?」と質問しました。

嫁さんは「自分のやりたいようにやったらいいよ。自分の思うように生きてください。」と言ったそうで、かなりサバサバした返答で、驚きました。

常にテレビの仕事で忙しく走り切っていた島田紳助さんなので、奥さんの発言の真相は、もしかすると優しさなのかもしれませんね。

島田紳助の本当の引退理由は別にあった?真相は?

暴力団関係者との関係が原因として芸能界を引退した島田紳助さんですが、本当の引退理由が別にはあったと言われています。果たしてその真相は?徹底リサーチしていきます!

引退の本当の理由は暴力団関係者と絶交しないため?

RAPHAELHOFFMAN / Pixabay

暴力団関係者との関係が発覚し引退宣言をした島田紳助さんですが、真相は暴力団関係者との関係を絶交できなかったためだとされています。

島田紳助さんが、10数年前に解決できないトラブルに見舞われ、その時に助けてくれたのが暴力団関係者に一人だったと会見でも話しています。

つまり島田紳助さんは、芸能人としての道をとるか、暴力団関係者との関係を続けるかの2択を迫られたと言われています。結果として、芸能界引退の道を選択したのでしょう。

暴力団関係者との関係は?2011年にスクープ!

2011年8月23日に吉本興業がメディア各関係者に対して発表した内容が、「島田紳助は、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に関係が生じている。」と発表しました。

このスクープに対して吉本興業は島田紳助さんに対して調査をし、弁解することなく事実を認めたようです。

過去にも右翼団体とトラブル?暴力団関係者が解決した?

島田紳助さんの引退会見の際に話していた、「十数年前の僕が解決できない悩み」はどんな悩みだったのでしょうか。

実は、ある関西ローカル番組で、島田紳助さんが街宣車に文句をつけた発言をしました。その放送を見た右翼団体が激怒し、関西テレビの前で大音量で街宣するなどのトラブルがありました。

このトラブルが引退理由に大きく関わっていたのに違いありません。

吉本興業が守ってくれなかった理由は?確執があった?

右翼団体とのトラブルを解決に導いてくれたのが、関係のあった暴力団関係者だったと引退会見で話していましたが、所属している吉本興業が守ってくれなかったのも不思議に思います。

これにはやはり吉本興業が、会社保身に回ったためと考えられています。何千人ものタレントを抱える吉本興業としては、タレントの闇トラブルは、自己責任という考え方なのでしょう。

その辺は、島田紳助さんも理解していたと考えられ、組織の人間に頼らざるをえなかったのでしょう。

以降は島田紳助のケツ持ちだった?

右翼団体とのトラブル以降、島田紳助さんは自らを「組織のケツ持ち」と言うようになり、頭に血が上ってすごんだ時にたびたびそのような発言をしていたと言います。

暴力団と関係を持たないと吉本興業に約束

cherylholt / Pixabay

島田紳助さんの言動や激しい行動には、吉本興業幹部も頭を悩ましていたそうです。2011年4月に週刊誌に暴力団との黒い交際が報じられた際には、「暴力団との関係を断ち切る」約束をしたそうです。

しかし7月に入って、吉本興業は大阪府警から島田紳助さんと暴力団関係者とのメールを入手。紳助が認めて電撃引退に至ったわけでしたが、引退理由については波紋を呼んでいました。

会見で嘘をついた?自宅に招く仲だった?

引退会見では、流暢に引退理由について話していた島田紳助さんですが、唯一違和感を感じる部分がありました。

それは、暴力団関係者と実際に合った回数についてです。記者からの質問に対して、「これまでお会いしたのは4,5回です。」と答えたが、その様子は今までと違った様子だったみたいです。

実際、島田紳助さんは暴力団関係者を自宅に招いた事があるという話も出ており、その親密さが疑惑を呼んでいます。

引退理由は暴力団関係の事件の関与?

Vitabello / Pixabay

右翼団体とのトラブルや、暴力団関係者との関係から、引退理由もより複雑なものではないかと推測されています。

本当の引退理由は、暴力団関係の事件に関与しているのではないかという噂も流れており、現在もマスコミなどの各メディアが真相を究明しようとしています。

島田紳助の引退理由はトラブルが原因説も?

人気芸能人として活躍していた島田紳助さん。2011年に暴力団関係者との関係が理由で芸能界引退を宣言しましたが、本当の引退理由は、数々のトラブルが原因とも言われています。

思い当たるトラブルを掘り返し、本当の引退理由は一体何なのかを突き詰めていきます。

女性マネージャーとトラブルに?

RobinHiggins / Pixabay

島田紳助さんは、2004年10月25日に当時写真家・勝谷誠彦さんの女性マネージャーに対して傷害事件を起こしました。

原因は、その女性マネージャーが島田紳助さんに対して挑発的な態度をとっていたという噂があり、当時気性の荒かった島田紳助さんは我慢ができず暴力を振ってしまったようです。

女性マネージャーからは起訴され、30万円を島田紳助さんは全額納付し、トラブルは解決に進んで行きました。2011年時点では、解決済みだったので引退理由とはならないでしょう。

東京03ともトラブルがあった

キングオブコントの覇者のお笑いトリオの東京03も、島田紳助さんとトラブルがあったと言われています。それは2009年10月3日放送で島田紳助さんが司会を務めるオールスター感謝祭の生放送中に起こりました。

東京03が、番組開始前に島田紳助さんの楽屋に挨拶に来なかったことに腹を立て、本番中に島田紳助さんが東京03に対して怒鳴っていたみたいです。

その後東京03はいろんな番組でこの事を話したり、先輩芸人からいじられていたりしていたので、もう解決済みだと思われます。ですので、引退と関係あるとは言い難いですね。

エド・はるみとのトラブルとは?

親指を立てながら「グ~」というギャグで一世を風靡したエド・はるみさんも島田紳助さんとトラブルがあったと言われています。その原因は、番組で島田紳助さんがエドさんを酷評したためとのこと。

そこから確執が生まれ、それ以降エド・はるみさんはテレビへの露出が少なくなっていたので、島田紳助さんが干したのではないかという噂が上がっていました。

しかし実際には、そのような事実はなくエド・はるみさんがブログで間接的に否定していたのです。なのでトラブル自体なかったのでこの事が引退理由にはならないだろうと考えています。

石橋貴明ともトラブル?

島田紳助さんの引退後、石橋貴明さんとのバトルが勃発したようです。元々不仲説が唱えられていた二人ですが、島田紳助さんの引退後、石橋貴明さんが驚きの行動に出たのです。

それは、バラエティ番組で島だ紳助さんの引退会見を思わせるかのようなパロディを演じていたのです。これには島田紳助さんも腹を立ててバトル勃発!

と思いきや、やはり大御所の芸人さん同士なのでノリも理解しており、トラブルなどには発展していないみたいです。なので、島田紳助さんの引退とは関係ないと言えます。

島田紳助の引退理由は他にも?

danymena88 / Pixabay

色んな芸能人とのトラブルが噂され、引退理由に繋がるのではないかとされていましたが、それ以外に様々な引退理由が考えられます。

引退理由は女性問題?

pixel2013 / Pixabay

一つは女性問題が引退理由なのではないかという話です。島田紳助さんはこれまで数多くの女性との熱愛報道があり、世間を騒がしていました。

中には本当のようなデマも流されていた事もあって、そのストレスから芸能界引退を考えられたのではないかという話があります。

引退理由は放射能という疑惑もあった

Engin_Akyurt / Pixabay

もう一つは、島田紳助さんが、2011年3月に起きた福島第一原発発電所事故による放射能を心配し、東京から離れるために引退したのではないかと考えられています。

確かに福島から東京は近く放射能の心配も一時期はされており、引退会見との時系列も近いことからそれが引退理由だと思ってしまいますが、真相は誰かが適当に流したデマのようです。

島田紳助の最新情報は?引退からの復帰の可能性は?

2011年に芸能界を引退してからしばらく経ちますが、現在島田紳助さんはどんな生活をしているのでしょうか?芸能界復帰を望む声も多くある中、その可能性はあるのでしょうか?

島田紳助が闇営業問題に言及!

Fotocitizen / Pixabay

宮迫博之と田村亮らによる闇営業問題が世間でも大きく話題になりましたが、この一連の問題について、元々吉本興業に所属していた島田紳助さんが言及していました。

闇営業問題は、松本人志さんが会社に対して行動を起こしたりして収束に向かっていますが、島田紳助さんも、松本さんに対して、事態の収束を願っていたそうです。

現在は芸能界から離れた身にある島田紳助さんですが、やはり長年共に歩んできた事務所や後輩なだけあって、心配の気持ちはあるのでしょう。

復帰説があった?闇営業問題で断念?

Anemone123 / Pixabay

一時は芸能界に復帰説も唱えられていましたが、闇営業問題があってから、自身はもう吉本興業の人間じゃないという事を語っており、断念したという話も出ています。

きっと多くの人が島田紳助さんの復帰を願っていることでしょう。これからの動向にも注目していきたいです。

NEXT:今でも多くの人の記憶に残る島田紳助
1/2