工藤静香インスタ開設で料理を披露するもバッシング!炎上事件もあった?! エンタメ

工藤静香インスタ開設で料理を披露するもバッシング!炎上事件もあった?!

歌手の工藤静香さんが2017年に自身のインスタグラムを開設しました。夫の注目度もあり多くのファンが喜びの声を上げる中、投稿される料理についてバッシングが寄せられているようなのです。更にはインスタで炎上したとの噂もありますので、まとめてご紹介していきます。

目次

[表示]

工藤静香がインスタで料理を披露するが大バッシング?!

2017年に自身のインスタグラムを開設した工藤静香さん。開設後は数々の料理を投稿し、私生活が垣間見える投稿内容に注目が集まりました。

ところがこの料理写真がバッシングの嵐となり、悪い意味でも注目を集めているようです。一体どのような料理の写真を投稿しているのか、特に話題となったものを見ていきましょう。

工藤静香の料理は雑!?がっかりしたファンからバッシングが

工藤静香さんのインスタグラムには、美味しそうなクリスマスケーキやシトラスケーキなど手作りの料理の写真が多数投稿されています。

この料理に対して「簡単にできて美味しそう」との声がある一方、一部からは特にデザート以外について物申すような意見が寄せられているのです。

ネットでは料理について「なんだあの謎料理」「雑な盛り付け」「なんでこれでインスタに投稿しようと思ったんだよ」等、工藤静香さんの料理に対してかなり辛辣なコメントも目立ちます。

工藤静香の作った肉巻きが怖い!?

料理好きと公言していた工藤静香さん。インスタに投稿されている多くは木村家の料理にまつわるものが多く、オリジナル料理については庶民的なものが多い傾向があります。

上の画像の肉巻きについては「巻き方が雑過ぎ!」「色がグロい。もっと美味しそうに写真撮ってよ」「これでよくインスタに投稿しようと思ったな」と言われるほどです。

関東ローム層と言われた野菜のテリーヌ

2020年春、緊急事態宣言が発令される前に工藤静香さんがインスタに投稿したのが上の「野菜のテリーヌ」です。

手早く簡単にが料理のモットーの工藤静香さんですが、野菜の美しさを楽しむはずのテリーヌが残念な出来栄えであったために、「これは何?地層?」とネットでも散々突っ込まれてしまいました。

また、このテリーヌに対しては普段工藤静香さんの料理写真を絶賛しているファンの中からも「これはちょっと…」と難色を示すコメントが寄せられています。

手順がおかしい?キーマカレー

2019年6月6日、インスタのストーリーズにキーマカレーを作っている動画を投稿した工藤静香さん。

しかし手順で何故か食材を煮る過程ではなく炒める過程でローリエを入れていたことで、「ローリエを炒めるの!?ボロボロになるし、不味そう」と、スパイスの使い方を間違っているとツッコミが入りました。

ところがこの「ローリエを炒める」という工程に対して、カレー研究科のスパイシー丸山さんが「炒める時に入れるのも正解ですよ」とフォローコメントを出し、バッシングは収束しました。

お新香のついでに黙祷で大バッシング!

工藤静香さんは自作の漬物の写真を投稿することも多く、これに対しては「食材を無駄にしていなくて立派だと思う」と肯定的な意見も見られます。

しかし2019年3月10日に投稿された上のお新香と羊羹の写真のリプライに、「そういえば今日は3月11日だ。黙祷を捧げます」と雑に東日本大震災の被災者への気遣いを付け足したことで炎上。

「これなら311に触れないほうがまだマシ」「まだ家に帰れない被災者もいるのに」と、大バッシングされてしまったのです。

夫婦そろって納豆へのこだわりが怖いとの声も

工藤静香さんの料理写真には結構な頻度で納豆が登場するのですが、混ぜられた状態でご飯にかけられていることもあるため「汚い」「混ぜる前に小鉢に盛って、写真を撮ればいいのに」と指摘されています。

しかし工藤静香さん、そして夫の木村拓哉さん共に「納豆は鬼混ぜ派」だと語っており、本人たちは混ぜた後の納豆がのっているご飯の写真を「美味しそう」と感じているようなのです。

2人の長女であるcocomiさんも納豆とキムチを混ぜたものが大好物とのことなので、工藤静香さんの料理は家族には好評なのかも知れません。

美味しくなさそうに見える原因は盛り付けが雑だから?

投稿される料理について、ネットやSNSでは「写真が下手だから不味そうに見えるのか?」「普通に不味そう」との声がちらほらとあります。

また、上の画像のブリの照り焼きを投稿した際には「インスタで投稿するならもうちょっと気遣えばいいのに」「ブリの照り焼きって一皿一つじゃないんだ…」との意見が寄せられていました。

家庭料理であれば大皿で出だしてもなんの問題もないのですが、画像を加工してよく見えるように盛った料理写真が多いインスタでは、工藤静香さんの写真は浮いてしまうのでしょう。

キムタクがかわいそう!という声も

過去に工藤静香さんは、1日賞味期限か切れた卵を使用した料理を載せたこともあります。

その際には「木村さんにそんな料理を与えるな」「キムタクが病気になったらどうするの?」と、木村拓哉さんのファンからバッシングのコメントが寄せられていました。

しかし卵の賞味期限は生食を想定して決められているため、加熱するのならば1日2日過ぎたところで問題はないとアナウンスされており、「庶民派で好感が持てる」とのコメントも目立ちました。

工藤静香の料理に大バッシングの理由は夫・木村拓哉の影響?

工藤静香さんはSMAPの木村拓哉さんの妻とても知られています。ジャニーズはSNSなどに厳しく、最近になってようやっとYouTubeなどで活動がちらほらと出てきたくらい。

SMAPは当然ながらSNS活動などはなく、私生活についてもラジオやテレビなどの情報発信から得ることができませんでした。

SMAP解散騒動は海外のニュースで報道させるといった大きな影響を与えており、中でも木村拓哉さんはこの一件で裏切り者のレッテルを貼られています。

更に木村拓哉さんが裏切り者と呼ばれるまでに至った原因に工藤静香さんが絡んでいるとも言われていました。

SMAPが解散したのは2016年12月31日。工藤静香さんがインスタを開設したのは2017年1月7日。タイミングが良すぎな気もします。

私生活が謎に包まれていた木村拓哉さんが垣間見える投稿が多々見られ、開始早々に「ファンの気持ちを考えて、現実的な部分を見せないで」といった声が多く寄せられました。

食卓に並ぶ4人分の食事や、木村拓哉さんが愛飲しているスムージーの写真などがアップされたことに落胆したファンも少なくありませんでした。

「ソロになったとたんこれかよ」「キムタクは好きなのにこの女のせいで好感度下がる」「夫に尽くす妻アピールうざい」と厳しい言葉が寄せられており、インスタが荒れる原因は木村拓哉さんの影響もあるようです。

過去にはSMAP絡みで炎上したことも

SMAPの解散直後にインスタを開設し、木村拓哉さんの私生活が垣間見えるような料理や私生活投稿を始めたことで、木村拓哉さんのファンやSMAPファンからも反感を買ってしまった面もある工藤静香さん。

そんな中2017年7月9日、栄養調節食品の1本満足バーを「これ、スタジオに長く入っている時にとっても役に立ちます」のコメントと共に投稿。これにネットではちょっとした騒ぎになったのです。

この日は草彅剛さんの誕生日。草彅剛さんは1本満足バーのCMに出演しており、キムタクのそっくりさんとして知られている元木敦士も、インスタで1本満足バーで草彅剛にさんの誕生日を祝う投稿をしていたんです。

草彅剛さんのファンの間では、1本満足バーは草彅剛さんを象徴するアイテムともなっています。

木村拓哉さんを裏切り者にさせたきっかけとも言われ叩かれていた工藤静香さんに、SMAPファンから好感度が上がった!と喜びの声があったのです。

ところが2日後「人の誕生日まで覚えられないよ。本当に参るね」「2日経ち、変な書き込みで、ん?と思い、ググりました」といった内容を投稿しファンの希望を打ち砕きました。

炎上して好感度も下がった工藤静香さんは、翌日反省の態度を示す投稿をしたうえで写真を削除しています。

SMAPに興味が無いことを匂わせて大炎上

1本満足バーについて、12日の謝罪投稿には「おやつを紹介し偶然知り、確信犯と書かれたのでそれに対して、人の誕生日まで覚えていられない、本当に参るねとコメントしました。」と経緯を説明しだしています。

まずこの時点で夫が長年共に仕事をしてきた大切な仲間の一人である、草彅剛さんの誕生日を認識していないことがわかります。

この時、「誰が広告してるか調べてからにしないと。う~そんな細かいこと無理だわぁ…でもする。持ち歩いているおやつで、こんな騒ぎになるのだから」と面倒くさがっているオーラが全面に表れる文章も投稿。

この炎上により、解散後もSMAPの絆を信じてきたファンも怒りました。

「かおりんと結婚した方が良かった」「妖怪婆でしゃばるな」などとネットでは言われ、周囲も支えるべき妻である工藤静香さんの行動が、木村拓哉さんの仕事に悪影響が出ないといいのにと心配していたようです。

元SMAPのメンバーに「イラッとくる」!?

工藤静香さんはインスタについて「問題があったら直ぐ辞めます!」と宣言していました。

そのため開設早々に炎上したことからすぐに消されるのかと思いきや、問題となった投稿は毎度消しているものの、インスタ自体はいまだ投稿が続いている状態です。

元SMAP独立組の稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんが新しい事務所に所属後、72時間ホンネテレビをネットテレビで放送した際にも、大炎上を起こしていますが現在も工藤静香さんのアカウントは健在です。

72時間ホンネテレビの放送翌日に「イラッと来る事、信じられな~~い!何て思う事、色々ありますが、今日からまた一週間、好きな人、事に時間を使い頑張りましょう!!」とコメントを投稿した工藤静香さん。

何についてイラついているのかは不明ですが、毎度投稿のタイミングが絶妙過ぎますね。独立組3人を受け入れたのは、元SMAP敏腕マネージャーの飯島さんです。

ジャニーズ事務所の敏腕マネージャーが2人と、「キムタクの恋人」と称されるフジテレビの広報勤務の人が飯島さんに合流していることが噂されていたので、これも関係があるのでしょうか。

工藤静香のインスタには好評な写真もある!

炎上することも多い工藤静香さんのインスタですが、2020年10月3日に投稿したハーレーに跨る写真は「カッコいい!」「静香様って感じ!」と好評を博しました。

なお、大型バイク運転時に着用が義務付けられているフルフェイスのヘルメットを装着していなかったためか、現在ではこの投稿写真は削除されています。

また2020年10月6日に、アイドル時代から交流があったプロデューサーの石田弘さんとのツーショット写真をアップし、「2人も子供がいるとは思えないスタイル!」と賞賛のコメントを集めました。

料理写真でインスタが炎上!?工藤静香のプロフィール

  • 名  前:工藤静香(くどう しずか)
  • 本  名:木村静香
  • 生年月日:1970年4月14日
  • 年  齢:48歳
  • 出  身地:東京
  • 職  業:歌手、女優
  • 事 務 所:Purple Inc.

工藤静香さんは、おニャン子クラブの会員番号38番としてアイドル活動をしていました。

シングル「かたつむりサンバ」でフロントボーカルになるなど知名度をあげ、シングル総売り上げは1980年代の年間50位以内に入るほどの高い人気を誇りました。

1980年代後半から1990年代後半に渡り数々のヒット曲を出し、80年代後半に活躍した中山美穂さん、南野陽子さん、浅香唯さんと共に女性アイドル四天王と呼ばれるようになりました。

ドラマなどの女優としても活動されており、初の国外公演ではチケット販売後5分で完売するなどの人気ぶりで、私生活ではYOSHIKIさんとの交際が囁かれていました。

しかし2000年12月5日SMAPのメンバーであった木村拓哉さんと結婚、妊娠4カ月であることを公表。その後はブランドショップを発表したり、絵画で才能を発揮するなど活動の幅を広げています。

2017年30周年を迎えたことを記念し、全国ツアーの開催やアルバム「凛」を発売しています。

それでも人気の高い工藤静香のインスタ

料理好きを公言していた工藤静香さんのインスタ開設と投稿される内容には多くの人が注目しています。それだけにバッシングもあるでしょうし、応援する人もいると思います。

木村拓哉さんの妻というだけでもかなり注目されていますし、今後も多くの人が目にすることと思います。バッシングとして「でしゃばるな」といった声も多く見られます。

しかし元々工藤静香さんもアイドルとして高い人気を誇っていた方なので、自己顕示欲は強い方なのではないでしょうか?今後大きな炎上にならないように、そして夫婦共々活躍されることを期待しています。