尾崎豊は遺書が血で書かれた内容や意図は?お墓に刻まれた言葉の意味 タレント

尾崎豊は遺書が血で書かれた内容や意図は?お墓に刻まれた言葉の意味

26歳の若さでこの世を去った尾崎豊さん。2011年に遺書が公開されて話題に。死因についても多くの仮説があり、自殺説、妻の謀殺説、創価学会が関係しているとの噂も。遺体の画像も流出との事。尾崎豊さんの遺書やお墓、死因の噂、息子・尾崎裕哉さんの現在を紹介。

尾崎豊は2通の遺書を残していた!遺書の内容とは?

1992年にこの世を去った尾崎豊さんですが、2011年に2通の遺書が発表されました。遺書の全文や意図、世間の反応についてご紹介致します。

妻がセカンドバッグから発見した遺書の内容は?

尾崎豊さんが亡くなった後、妻がセカンドバッグから遺書を発見したそうです。遺書は破ったルーズリーフに書かれており、文藝春秋から発表された全文は以下の通りです。

先立つ不幸をお許しください。
先日からずっと死にたいと思っていました。

死ぬ前に誰かに何故死を選んだのか話そうと思ったのですが、そんな事出来るくらいなら死を選んだりしません。ただ死という状況が瞬く間に訪れるのです。

生と死を知り、生を葬るのです。
生と善意はあれど死を感ずるところ、ただ失意の如くに死に向かい今、人の群棲を歩き、痛み、ただ雨の如し

思いう虻まだ浅き月日おも人の言う己を語り尽すには足らず。
最果ては全てを許したいけれど、その余り今なお生きる我に痛みの雨ぞ降りて折り、あなたの歌が聞こえてきます。

まだ若かった頃のあなたの声があなたのぬくもりが甦ってきます。
さようなら、私は夢見ます。

(引用:文藝春秋)

いつ遺書を書いたのかは明らかになっていません。尾崎豊さんの父親によると、亡くなる3年前にも自殺を図ろうとしていたようで、その時に書いたものではないかと推測されているようです。

父親の話によると、尾崎豊さんは気分が落ち込むと突発的に遺書を書く癖があったそう。自殺を考える事も頻繁にあったそうです。

死の1ヶ月後に血で書かれた遺書が発見された!その内容は?

尾崎豊さんが亡くなって1ヶ月後、新たに遺書が尾崎豊さんの自宅で発見されました。”血染めの遺書”と呼ばれており、血番と「愛してます」という血文字で結ばれているそうです。以下、全文になります。

今の悲しみに真のあなたの美しき綺麗な優しさを覚えます。
やがてこの暮らしを鏡として、そしてあなたを求愛し貴方を幸せに導きます。

私たちの愛に育まれる天使、裕哉を天命の元に敬愛します。
あなたは天命たる天女、そして天命たる女神、子はその道のもとに生まれたる天使。

やがて世の幸を待つ人々にとって使徒となるものたちが私たちの為に幸働く日が来るでしょう。
その日のためにあなたをこよなく愛します。

あなたを生涯守ります。
あなたに世界、そしてこの世の全ての幸せとなる尾崎豊より捧げます。​

天の女神、そして天の使徒を守る天の子、そして幸を待つ人々のために。
繁美、あなたは本当に女神なのですよ。

裕哉、あなたは間違いなく天使なのですよ。
私はただ、あなたを愛し続ける名の神であり続ける。
皆の言うことをよく聞いて共に幸になってください。

(引用:ごちゃごちゃWORLD)

“繁美”というのは妻の名前、”裕哉”というのは息子の名前ですね。2人を女神と天使に例え、自分は神になって2人を愛し続けるといった趣旨の遺書でした。

尾崎豊はどうして遺書を書いたの?どんな意図?

尾崎豊さんがどうして遺書を書いたのか、どんな意図があったのか、現在でも明らかにはされていません。遺書を書いた本人が既に亡くなってしまっている為、明らかになる事もないのでしょう。

妻が「息子が父親の死を理解するまで」公表しないことを希望した?

尾崎豊さんが亡くなったのは1992年の事ですが、ジャーナリストの加賀孝英さんは1994年に遺書の情報を入手していたそうです。ところが、実際の遺書が公表されたのは2011年の事でした。

尾崎豊さんが亡くなって19年、なぜ遺書の公表が遅れたのでしょか。それには、尾崎豊さんの妻が「息子が父の死を理解するまで遺書を公表しないで欲しい」と加賀孝英に頼んでいた事が原因だったようです。

遺書の情報を入手して17年、息子の尾崎裕哉さんは父と同じアーティストの道に。それをきっかけに、遺書の公表に踏み切ったと言います。

尾崎豊の遺書に兄と父は疑問符!「本当の遺書?」「自殺じゃない」

ところが、尾崎豊さんの兄と父親は血染めの遺書に疑問を感じているとの事。遺書を発見したのは兄とされていますが、それを証言したのは兄自身ではなく妻であり、兄は遺書の存在すら否定したようです。

尾崎豊さんの父親も、「(遺書を)見たことは一度もない」「これ、本当の遺書なの?」と遺書の存在を否定。また、「あれは自殺じゃない」と自殺説についても否定をしました。

これにより、尾崎豊さんの遺書は妻の捏造ではないか、自殺ではなく他殺ではないかといった疑惑が浮上。しかし、死後19年も経てば再捜査もされる事はなく、今も真相は不明のままとなっています。

尾崎豊の遺書に世間の反応は?妻の証言に疑問の声?

尾崎豊さんの兄と父親が”血染めの遺書”の存在を否定した事で、世間では「遺書は妻の捏造」とする声が相次ぎました。

尾崎豊さんの妻が出版した著書『親愛なる遥いあなたへ-尾崎豊と分け合った日々』でも遺書の一部が引用されると、反感を持つファンも多かったとの事。事実はどうであれ、遺書は存在しないという見方が強いようです。

尾崎豊のお墓はどこにあるの?狭山湖畔霊園?

尾崎豊さんのお墓はどこにあるのでしょうか。元々ファンだった方も、亡くなってからファンになった方も、お参りに行って感謝の気持ちを伝えたいですよね。尾崎豊さんのお墓の場所について調査致しました。

尾崎豊のお墓は埼玉県所沢市にある狭山湖畔霊園!

尾崎豊さんのお墓は、埼玉県所沢市にある狭山湖畔霊園という霊園にあります。Google検索で” 狭山湖畔霊園”と検索すると、サジェストワードにも”尾崎豊の墓”と出てくるくらい有名のようですね。

尾崎豊のお墓の写真は?

こちらが、実際の尾崎豊さんのお墓の写真です。墓碑には「生きること。それは日々を告白してゆくことだろう -放熱への証-」と書かれています。

お墓に書かれた言葉と、その言葉の真意

『放熱への証』は尾崎豊さんの遺作となったアルバムのタイトル。その前の文章は、『放熱の証』の歌詞カードに添えられた尾崎豊さんによる一文です。真意は現在も不明で、今でも考察している方が多くいます。

現在でも多くのファンが訪れている

尾崎豊さんの誕生日や命日の後は、今でもファンによってお墓に献花がたくさん供えられるようです。中には遠くからわざわざ足を運んでくる方も多く、今でもその人気は衰えていないように見えます。

尾崎豊の死因とは?妻や創価学会が関係している?遺体の写真はある?

尾崎豊さんの死因は、表向きでは”肺水腫”と言われています。肺に水がたまってしまう病気で、尾崎豊さんのように死に至る事もある恐ろしい病気のようです。

死因説①多忙による身体衰弱

SJJP / Pixabay

報道されたのは、多忙による身体衰弱。肺水腫で肺に水がたまっても、健康な状態であれば水は吸収されて汗や尿として排出されるようです。それができなかった事から、身体衰弱の可能性が高いとされています。

実際、当時の尾崎豊さんはレコーディングの真っ只中でかなり忙しかったそう。個人事務所を立ち上げ、何から何まで全て自分でこなさなくてはいけない為、仕事で多忙を極める生活を送っていたそうです。

当時は疲れで満足な睡眠がとれず、食事も喉を通らなかったとの事。唯一口に入れるのはウイスキーだったそうで、尋常ではない量を毎日飲んでいたと言われています。

死因説②覚醒剤による身体衰弱

stevepb / Pixabay

尾崎豊さんの検死を担当した司法解剖医の支倉逸人さんによると、覚醒剤を摂取した形跡があったそうです。肺にも覚醒剤中毒の症状が見られたそうで、覚醒剤を多量摂取した事による肺水腫が死因とも言われています。

実際、尾崎豊さんは亡くなる直前に奇行を働いており、目撃者の証言によるとブロック塀に頭を何度も叩きつけていたそうです。明らかに普通ではない為、覚醒剤による精神錯乱状態だったと推測されています。

尾崎豊さんの遺体の画像を見ると、体中に傷ができ、目の上にも大きなコブができています。死因に外傷は関係ないようですが、恐らく精神錯乱状態の時にできたものではないかとされています。

死因説③妻の謀殺説

KELLEPICS / Pixabay

尾崎豊さんの死因としてよく浮上するのが、他殺説。遺体の画像に見られる体中の傷や、覚醒剤も誰かから投与されたのではないかと推測される事が多いです。特に多いのが、妻の謀殺説のようですね。

尾崎豊さんの妻が疑われる理由としては、上述したように遺書を捏造している可能性がある為です。父親や兄とは違った証言もしており、怪しいと思われるには十分な根拠があるようですね。

しかし、検死を担当した支倉逸人さんによると、尾崎豊さんの体中の傷について「他者からの暴行によって生じるものとは異なる状態」と著書で綴っています。他殺の可能性が否定されているようですね。

妻がテレビ朝日とジャーナリストを相手取り訴訟し勝訴

Pexels / Pixabay

1994年には、テレビ朝日によって「尾崎豊を殺害したのは妻と知人」と主張・検証する番組が制作。しかし、妻がテレビ朝日とジャーナリストの永島雪夫さんを相手に訴訟を起こした為、放送は中止になりました。

死因説④創価学会が関係していた?

pixel2013 / Pixabay

尾崎豊さんの妻は創価学会の会員との事。創価学会の会員が結婚するには配偶者も会員に引き入れる掟があるので、尾崎豊さんも会員だった可能性があります。とはいえ、本人は学会を良く思っていなかったそうですが。

もともと妻と関係が良くなかったのか、尾崎豊さんは女優の斉藤由貴さんと不倫。ところがマスコミによって不倫を報道されると、尾崎豊さんは創価学会から報復を受けるかもしれないと危険を察知していたそうです。

不倫関係にあった斉藤由貴さんに別れを告げたのも、彼女の身を案じた為だと言われています。この噂に関しては証拠があるわけではありませんが、斉藤由貴さんは2019年9月現在は53歳、生存しています。

死因説⑤自称「尾崎を殺した」という人物による他殺

Pexels / Pixabay

2007年、「俺が尾崎を殺した」と語る男が現れました。

男は尾崎豊さんを飲みに誘い、酒に覚醒剤を混ぜて飲ませたとの事。酔っぱらってフラフラになった尾崎豊さんを、仲間達と一緒に集団リンチして殺害したようです。

とはいえ、こちらの話には何か証拠があるわけではなく、ただの狂言ではないかと推測されています。信憑性は低いようですね。

尾崎豊の遺体写真はあるの?

Antranias / Pixabay

尾崎豊さんの遺体の写真ですが、実際にネット上に出回っているものがあります。こちらで掲載する事はできませんので、気になる方は検索してみるとすぐに見つける事ができるはずです。

写真の尾崎豊さんは、体中に傷やアザができ、顔には大きなコブが出来ています。あまりに痛々しい写真である為、見たいという方は自己責任でお願い致します。

尾崎豊と息子・尾崎裕哉がそっくりと話題!尾崎裕哉の現在は?

尾崎豊さんには、尾崎裕哉さんという息子がいます。”血染めの遺書”でも「裕哉、あなたは間違いなく天使なのですよ」と綴られていましたね。尾崎裕哉さんの現在について、ご紹介致します。

尾崎豊の息子・尾崎裕哉のプロフィール

尾崎豊の息子・尾崎裕哉さんは、父と同じシンガーソングライターとして活躍しています。1989年7月24日生まれで、2019年9月現在は30歳。尾崎豊さんが亡くなった時はまだ2歳でした。

尾崎豊さんが亡くなった後は、5歳から15歳までの10年間をアメリカで母と過ごします。尾崎豊さんが亡くなった事で、マスコミが殺到して日本で生きていくのが大変だったのかもしれませんね。

2004年には・尾崎豊さんのトリビュートアルバムで『15の夜』を歌って話題に。2016年にはオリジナル楽曲『始まりの街』でメジャーデビューを果たし、現在もタイアップやコンサートなどで大活躍しています。

2019年にワンマンライブを全国で開催!

2019年3月13日には、全国12ヵ所をまわる弾き語りツアー『ONE MAN STAND SPRING 2019』を開催。同時に、ライブ会場でEP『INTO THE WIND』を発売しました。

2019年9月の「INAKA FES CAMP 2019」に出演!

2019年9月28日には、岩手県花巻市で行われる『INAKA FES CAMP 2019』に出演。同フェスには、石崎ひゅーいさんや日食なつこさんなどの有名アーティストも出演しましあ。

正に生き写し!息子・尾崎裕哉の歌声が尾崎豊にそっくりと話題!

尾崎豊さんの息子・尾崎裕哉さんの歌声は、正に尾崎豊さんの生き写し。2016年7月16日に放送された『音楽の日』で歌った『I LOVE YOU』は、「尾崎豊の再臨」と話題になりました。

謎の死を遂げたシンガーソングライター・尾崎豊のプロフィール

尾崎豊さんは、日本の伝説的シンガーソングライター。1965年11月29日生まれで、1992年4月25日に26歳という若さで死去。現在も生きていれば、53歳になっていました。

高校在学中に『15の夜』や『十七歳の地図』で歌手デビューすると、ライブでの破壊的なパフォーマンスや反社会的な歌詞が話題となり、若者のカリスマ的存在に。現在も多くのファンに指示されています。

尾崎豊の遺書は妻の捏造?真相は今も不明のまま

いかがでしたでしょうか。尾崎豊さんの2つの遺書の内容や噂、死因についての考察、息子・尾崎裕哉さんの現在についてお分かり頂けたと思います。

2019年現在、死後29年が経っても人気が衰える事のない尾崎豊さん。一説によると、人気絶頂の中で亡くなった為、今もこうして語り継がれるような存在になったのではないかとも言われています。

尾崎豊さんの息子・尾崎裕哉さんも父の夢を受け継いで活躍しています。「人権問題や貧困を音楽で解決したい」と尾崎裕哉さんは語ります。今後の活動にも期待が寄せられます。