エマワトソンが学歴が凄すぎる?超名門校卒業で成績も優秀だった? タレント

エマワトソンが学歴が凄すぎる?超名門校卒業で成績も優秀だった?

「ハリーポッター」シリーズでハーマイオニー・グレンジャー役で一気に有名になったエマワトソンさんですが、そんなエマワトソンさんの成績や学歴がヤバいとのことです。そんな才色兼備のエマワトソンさんについてご紹介していきます。また世間の反応とは?

目次

[表示]

エマワトソンのプロフィールを紹介

エマワトソンさんの学歴を詳しく紹介する前に、まずはエマワトソンさんが、どういう人物なのかプロフィールを見ていきましょう。

やはりエマワトソンさんといえば、「ハリーポッター」のハーマイオニー・グレンジャーのイメージが世間的に大きいのではないのでしょうか。

また実写版であるディズニー映画「美女と野獣」の主演でベル役を務めたりと、女優業としても活躍を続けています。

  • 本名:エマ・シャーロット・デューレ・ワトソン(Emma Charlotte Duerre Watoson)
  • 国籍:イギリス
  • 出生地:フランス(パリ)
  • 生年月日:1990年4月15日
  • 身長:165cm
  • 活動期間:2001年から

エマワトソンの学歴が優秀すぎる!?出身学校は?【ブラウン大学編】

エマワトソンさんの学歴はとても優秀すぎるてヤバいと噂になっています。そんなエマワトソンさんの出身学校についてここからは、ご紹介していきます。

まずは出身学校の一つである「ブラウン大学」について詳しくみていきましょう。

ブラウン大学は超名門校?どんな学校?

エマワトソンが通っていた「ブラウン大学」はアメリカにある難関大学で正に超名門校だそうです。選ばれたエリート中のエリートが通うことが許される大学なのではないのでしょうか。

そんなブラウン大学は、ロードアイランド州プロビデンス市に本部があります。イギリスの植民地時代の1764年に創設され約250年以上といった長い歴史を持つ大学です。

ブラウン大学に通っていた人たちの中には、数々の名誉ある賞を受賞しておりノーベル賞や数学のノーベル賞といわれているフィールズ賞を獲得しています。

エマワトソンは大学で英文科を専攻

そんなエマワトソンさんはブラウン大学で英文科を専攻していました。英文科といっても、一般的な英文科というとイギリス文学という意味合いになりますが、中にはイギリス文学とアメリカ文学という意味もあります。

超名門大学のブラウン大学の英文科はどういう勉強をしていたのでしょうか。一般的に到底理解できないような内容だったのではないのでしょうか。

オックスフォード大学へ1年間の留学も!

libellule789 / Pixabay

勉強好きなエマワトソンさんはブラウン大学の留学制度で2011年にオックスフォード大学のウスター・カレッジでも一年間英文学以外にも勉強に励んでいたようです。

四年分の大学での勉強を早くに終わらせてしまったエマワトソンさんの勉強好きが伝わります。

仕事と学業を両立させて、2014年に大学を卒業

2001年から芸能活動を開始しているエマワトソンは大学生時代も女優業やモデル業といった仕事と学業を両立させており2014年に晴れてブラウン大学を卒業しました。

2009年から2010年ではイギリスのブランドである「バーバリー」の広告塔をエマワトソンさんの弟であるアレクサンダーさんと一緒に務めました。

翌年の2011年から2013年にはコスメブランドのランコムの広告塔もこなしていたので、仕事にも学業にも精力的に力を入れて、忙しく充実した日々を過ごしていたようです。

エマワトソンはトップの成績で複数の大学に合格していた?

ブラウン大学やオックスフォード大学に留学していたエマワトソンさんですが、ブラウン大学の他にもトップの成績で複数の大学に合格していたようです。

エマワトソンさんが他にも合格していた大学も簡単に入学できる大学ではありません。世界でもハイレベルな大学を数々合格しているようです。そんな他のエマワトソンさんが合格した大学についてご紹介します。

合格した大学① イェール大学

エマワトソンさんが合格した大学のひとつ目は「イェール大学」です。政治学や法学においてトップ中のトップといわれており、ブッシュ前大統領やクリントン前大統領夫妻といった卒業生が存在します。

「イェール大学」は1701年から創設されており、アメリカの中では3番目に長い歴史がある由緒ある大学です。アメリカで伝統ある私立大学8校で構成されている連盟のアイビー・リーグの一つに属しています。

合格した大学② ケンブリッジ大学

エマワトソンさんが合格した大学の二つ目が1209年に創設された「ケンブリッジ大学」です。「ケンブリッジ大学」はイギリスで2番目に長い歴史がある超名門大学です。

歴史の偉人であるチャールズ・ダーウィンやアイザック・ニュートンといった世界的にも有名な著名人や科学者が卒業している大学です。

合格した大学③ ブラウン大学

エマワトソンさんが合格した大学の三つ目は「ブラウン大学」です。ブラウン大学は先ほどご紹介した「イェール大学」同様にアイビー・リーグに属している大学の一つです。

ブラウン大学はリベラルな教育課程に評価があり、アメリカでも人気が最も高い大学です。人種差別や性別的な差別などがない校風があり、ブラウン大学の教育体制も他の大学より一歩先にいるようです。

エマワトソンの学歴が優秀すぎる!?出身学校は?【ヘディントンスクール編】

エマワトソンさんが合格した大学や、通った大学についてご紹介してきましたが、エマワトソンさんは大学だけでなく高校も優秀な名門に通っています。

ここからはエマワトソンの出身学校である「ヘディントンスクール」についてご紹介していきます。

ヘディントンスクールも超名門の女子校?

geralt / Pixabay

エマワトソンさんが通っていた「ヘディントンスクール」(Headington School)も超名門の女子校です。「ヘディントンスクール」はオックスフォードにあります。

当時既に女優デビューをして、有名人になっていたエマワトソンさんですが、共学へ通学するより女子校に通学する道を選んだのではないのでしょうか。

エマワトソンの為に学校側が独自の校則を作った?

世界的にも有名人になっているエマワトソンの為に当時「ヘディントンスクール」側が普通では考えられない独自の校則を作ったとされています。

その校則というのは、エマワトソンに普段学校生活の中で関わりの無い人が話しかけたら校則違反といった、独特なものでした。

学校側が定めた校則ではありますが、エマワトソンさんをパパラッチなどから守るための校則だそうです。ですが、エマワトソンさんと関わりのある人かを見分けるのは至難の業だったのではないのでしょうか。

日本からも留学が可能

BonnieHenderson / Pixabay

「ヘディントンスクール」は日本からも留学可能な学校だそうです。ですが、もちろん海外ということもあり英語はネイティブ並に話せることが大前提ですし、何より合格することもかなり難関です。

そのため日本から留学をする女子はほとんどおらず、かなり留学するにはハードルが高いようです。

エマワトソンの学歴が優秀すぎる!?出身学校は?【ドラゴンスクール編】

エマワトソンさんが通っていた大学と高校についてご紹介してきましたが、続いてはエマワトソンさんが4歳から13歳までに通っていた学校「ドラゴンスクール」という日本ではありえない学校名の学校です。

ドラゴンスクールは超難関校?

「ハリーポッター」の物語内に出てきそうな学校名の「ドラゴンスクール」ですが、この「ドラゴンスクール」はイギリスの中でも有名な超難関校かつ超名門校だそうです。

そのため入学することがかなり難しいといわれていることで世界でも知られています。そんな超がつく難関校にエマワトソンさんは幼無い時から通っていました。

寮なども完備されており、日本からも留学が多い

andremergulhaum / Pixabay

「ドラゴンスクール」に通う子ども達の年齢は、日本で例えると幼稚園から小学生ぐらいですが、寮などが完備されており、日本からも留学をしている子ども達が多いようです。

幼い年齢から寮に住んで学校生活を送ることで早くから自立する力を育てることもできる学校です。

スクールに通いながら、ハリーポッターの撮影をしていた?

10年間という長い間「ハリーポッター」の撮影をしていたエマワトソンさんですが、学業に力を入れたい気持ちも強くスクールに通いながら撮影をしていたようです。

当時、学校に通い勉強をする時間が欲しかったエマワトソンさんは映画会社であるワーナー・ブラザーズと闘っていたようです。当時のエマワトソンさんの予定調整は相当大変だったのではないのでしょうか。

スターの中には途中で学校を辞めてしまう人も多い?

学生の頃から女優業など芸能活動をしているスターはたくさんいますが、やはり学業と仕事を両立させることはかなり困難なことです。

そのため、世界で活躍しているスターの中には途中で学校を辞めてしまう人も中にはいるようです。

ハリーポッターでエマワトソンが演じたハーマイオニーも凄い?

エマワトソンさん本人もとても勉強好きで、学歴も高く頭のいい女性ですが、「ハリーポッター」シリーズでエマワトソンさんが演じたハーマイオニー・グレンジャーも勉強が好きなキャラクターです。

ハリーポッターのハーマイオニーも設定上、高学歴?

「ハリーポッター」のハーマイオニーも物語の中では、高学歴な設定です。ハーマイオニーも勉強が大好きで常に成績が優秀な人物です。

エマワトソンが本物のハーマイオニーみたいと話題に

エマワトソンさんご本人も勉強好きで高学歴なため、「ハリーポッター」のハーマイオニー本人みたいだとファンの間では話題となりました。

映画内ではハーマイオニーがいかに勉強好きかわかるシーンが多々ありますが、エマワトソンさん自身と通じるものがたくさんあるため、ハーマイオニー本人だと思う方が多いのではないのでしょうか。

またエマワトソンさん本人も、「ハーマイオニーは私そのもの」とインタビューで答えているぐらいですから、エマワトソンさんが演じるべき役といっても過言ではありません。

エマワトソンの学歴に対するネットの反応は?

才色兼備なエマワトソンですが、エマワトソンさんの優秀すぎる学歴に関してのネットの反応をみてみると、やはり尊敬の眼差しや憧れを抱いてる人が多いようです。

また、普段のエマワトソンさんの努力を見ている方が非常に多く、エマワトソンさんがいかに努力家なのかネットや世間の人たちも、理解しているようです。エマワトソンさんを見習う方も多いのでしょう。

エマ・ワトソンが本当に完璧すぎてやばい(๑╹ω╹๑ ) 容姿端麗で、18歳の時に13億稼いでいるのに、女優業を続けながら大学も最高評価で卒業してるし、なんなら彼氏一般の大学生だったし、そんで歌も練習したらプロ並みに上手い。。ああいう人を本当の意味で美人っていうんだなぁ…!

(引用:Twtitter)

エマワトソンの今後の活躍に期待大!

エマワトソンさんの通っていた学校や、豪華した大学全てが超名門校ばかりで、いかに、エマワトソンさんが勉強好きで頭が良いのかがわかります。大抵の努力ではできないことです。

学生生活が終わっているエマワトソンさんですが、まだ他にも勉強をしているのではないのでしょうか。女優業やモデル業をこなしながらの学校生活をこなしていた当時は想像できないほど忙しかったのでしょう。

今後のエマワトソンさんの女優業やモデル業のみならず、学生時代の勉強の経験を活かし、別の分野でなにか見せてくれるのではないかと期待が深まります。今後のエマワトソンさんの活躍に目が離せません。