風間俊介が遊戯王の声優に抜擢された意外な理由とは?成長が凄まじい エンタメ

風間俊介が遊戯王の声優に抜擢された意外な理由とは?成長が凄まじい

演技派ジャニーズ・風間俊介さんは、アニメ『遊戯王』の主人公・武藤遊戯の声優を務めた事でも有名です。2016年には劇場版にも出演し、ゲーム作品にも再び姿を見せるようになりました。風間俊介さんが武藤遊戯の声優に抜擢された理由や、作中での成長をご紹介致します。

風間俊介は「遊戯王」武藤遊戯の声優!抜擢の理由は?

俳優として知られている風間俊介さんは、『遊戯王』シリーズの初代主人公・武藤遊戯の声を演じた事でも知られていますよね。風間俊介さんと武藤遊戯に関するエピソードをご紹介致します。

「遊戯王」のアニメで一人二役の主人公の声優に抜擢!

風間俊介さんは俳優としての顔が有名ですが、『遊戯王』のアニメで主人公・武藤遊戯の声を演じた事でも知られています。武藤遊戯には”闇遊戯”という別の人格があり、一人二役の難しい役を務めました。

2016年「劇場版 遊戯王」では声優人生のすべてを込めて熱演!

2016年4月23日に公開された映画『劇場版 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』でも風間俊介さんは武藤遊戯の声優として出演しました。

4月17日に行われた同映画の完成披露舞台挨拶では、風間俊介さんは「僕の声優人生の全てを込めて演じた」と語りました。

風間俊介にとって久々のキャスティング復帰作!

最近の遊戯王のアニメシリーズでは、武藤遊戯を風間俊介さん以外の方がキャスティングされている事も多かったようです。これにより風間俊介さんの武藤遊戯の声はもう聞く事ができないとされていました。

ところが、2016年4月の同映画で久々のキャスティング復帰。シリーズ開始20周年という事で、風間俊介さんも武藤遊戯を演じて20年が経っていたようです。

伝説の名コンビ復活にファンも歓喜!

同映画では、武藤遊戯を演じる風間俊介さんと、武藤遊戯のライバル・海馬瀬人を演じる声優の津田健次郎さんの伝説の名コンビが復活。これにはファンも歓喜、発表時はネット上も大盛り上がりでした。

同映画は、原作のその後が舞台の外伝作品。武藤遊戯と海馬瀬人の物語が原作者・高橋和樹の指揮によって綴られた話題作となっています。遊戯王ファンにはたまらない映画になりました。

声優未経験で異例の大抜擢!ジャニーズの中で選ばれた理由は自然体?

実は風間俊介さん、遊戯王に出演するまでは声優未経験でした。ジャニーズJr.として活動していたものの、なかなかデビューできない上に受験で活動休止していた為にポジションも後ろに下がってしまっていました。

そんな中、遊戯王のアニメの制作の方が「自然体で武藤遊戯を演じられる少年」をジャニーズ事務所に交渉したところ、風間俊介さんが武藤遊戯の声優として抜擢されたようです。

ジャニーズ事務所と言えば、風間俊介さん以外にも木村拓哉さんが『ハウルの動く城』のハウル役、岡田准一さんが『ゲド戦記』のアレン役、二宮和也さんが『鉄コン筋クリート』のクロ役を演じた事でも知られています。

風間俊介の初期の頃からの成長が凄まじい!

遊戯王のアニメが開始した当初は、まだ高校生だった風間俊介さん。声優未経験という事もあり、その演技は絶望的。視聴者からは「棒読み」とネタにされ、第1話は伝説的な回としても知られるようになりました。

ところが、アニメが進むにつれて風間俊介さんは徐々に成長していきます。まだ学生で若かった為、飲み込みが早かったんでしょうね。遊戯王の映画に起用された際には、ファンからも歓喜の声が上がりました。

風間俊介さん自身も「僕をゼロから育ててくれた作品」「初期の自分の演技を見るとゾッとします」と語っています。風間俊介さんにとっても、非常に思い入れの強い作品になったようです。

風間俊介が声優をした「遊戯王」とは?どんな役?

風間俊介さんが演じた『遊戯王』の武藤遊戯とは、どういうキャラクターなのでしょうか。アニメやゲームに興味がない方には、知らない方も多い事でしょう。

風間俊介さんの出演作品や遊戯王のあらすじ、彼の演じた武藤遊戯というキャラクターについてご紹介致します。

風間俊介の「遊戯王」出演作品一覧

風間俊介さんが出演した遊戯王のアニメ作品は、以下の通り。

  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド
  • 10thアニバーサリー 劇場版 遊☆戯☆王 ~超融合!時空を越えた絆~
  • 遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS

以下から、遊戯王のゲーム作品での出演です。

  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 7 決闘都市伝説
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ フォルスバウンドキングダム ~虚構に閉ざされた王国~
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!
  • 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ デュエルリンクス
  • JUMP FORCE ※週刊少年ジャンプのキャラクターが総出演するゲームで、武藤遊戯も出演しました。
  • モンスターストライク ※遊戯王とのコラボイベントで、武藤遊戯が期間限定で登場しています。

「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」のあらすじ

風間俊介さんが出演した遊戯王のアニメシリーズの代表作『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』は、主人公・武藤遊戯とそのライバル・海馬瀬人に降りかかる事件を解決していくというストーリー。

作中での戦闘は遊戯王によるカードゲームがメインであり、ゲームに参加する人物はデュエリストと呼ばれます。武藤遊戯と仲間達、そして海馬瀬人が多くのデュエリストと闘い、成長していく物語になっています。

風間俊介が演じた「武藤遊戯」はどんなキャラクター?

風間俊介さんが演じた武藤遊戯というキャラクターは、非常に複雑な人物。元々は弱気で内向的な少年ですが、祖父から貰った”千年パズル”を完成させた事で自身の中に別の人格”闇遊戯”が現れます。

闇遊戯は、自身の周りに蔓延る悪人達に”闇のゲーム”を仕掛け、相手を負かして恐ろしい罰ゲームを下すという闇の番人。デュエルモンスターズでは、実際の遊戯王のカードゲームを闇のゲームとしています。

風間俊介さんは、人格が全く違う2人のキャラクターを見事演じ分けました。風間俊介さんが声優として評価される理由としては、充分すぎますよね。

風間俊介の声優としての評価は?

俳優としては注目されている風間俊介さんは、声優としてはどのような評価を受けているのでしょうか。風間俊介さんの声優としての評価をご紹介致します。

「遊戯王」出演で大きく成長!

nattanan23 / Pixabay

上述したように、風間俊介さんは遊戯王に出演した事で大きく成長しました。2つの人格を使い分ける声色は素晴らしく、聞いた人の記憶に焼き付いて離れる事はないでしょう。

当初はネタにされるほどの棒読みっぷりであったものの、「武藤遊戯の声は風間俊介しかいない」とまで言わしめたのは流石と言えます。俳優・風間俊介さんを作った大きな要因になったものと考えられます。

「コクリコ坂から」にも出演していた!

遊戯王の武藤遊戯役で知られている風間俊介さんですが、実は2011年に公開されたジブリ映画『コクリコ坂から』の水沼史郎というキャラクターを演じています。

同作品には、”風間俊”というキャラクターがいるものの、そちらの声優はV6の岡田准一さんが演じています。初日舞台挨拶では、風間俊介さんが「風間俊・介です」と面白おかしく自己紹介しました。

風間俊介のプロフィール

遊戯王の武藤遊戯の声を演じた風間俊介さんは、ジャニーズ事務所に所属する俳優です。1983年6月17日生まれで、2019年9月現在は35歳になりました。東京都墨田区の出身のようです。

中学2年生でジャニーズ事務所のオーディションに合格すると、少年隊の舞台でデビュー。ジャニーズJr.として同期の生田斗真さんと共に活躍していましたが、受験で活動休止すると人気が衰えてしまいました。

ところが、『3年B組金八先生』の生徒役で出演すると再び人気が上昇。多くのメディアに注目される事になり、アイドル活動よりも俳優業に専念するようになった事で”演技派ジャニーズ”と呼ばれるようになりました。

風間俊介は遊戯王を通じて急成長した!

いかがでしたでしょうか。風間俊介さんと遊戯王の深い繋がりについて、お分かり頂けたかと思われます。

遊戯王と言えば、現在はスマホゲーム『デュエルリンクス』も大人気配信中。風間俊介さんも武藤遊戯の声優として出演していますので、遊戯王が好きな方は是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。