中島健人の出身大学は?学歴や卒業式の様子は?大学留年の真相を検証! 俳優

中島健人の出身大学は?学歴や卒業式の様子は?大学留年の真相を検証!

アイドルグループ「SexyZone」のメンバー、中島健人さん。アイドルとして人気があるだけではなく、俳優やバラエティ番組にも出演するなど活躍の幅を広げています。そんな中島健人さんは去年大学を卒業しました。中島健人さんの学歴や大学卒業式の様子について解説します。

中島健人の学歴!どこの大学卒業式に出たの?

中島健人さんは、東京都の港区白金台にキャンパスがある私立大学の明治学院大学に通っていたそうです。明治学院大学は白金台以外に、横浜にもキャンパスがあります。1、2年生は全学部が横浜の戸塚キャンパスに通います。

明治学院大学には学部が法学部、経済学部、社会学部、国際学部、文学部、心理学部の6学部ありますが、中島健人さんが通っていたのは社会学部です。社会学部は社会学科と社会福祉学科の2学科があり、中島健人さんは社会学科の「メディアと文化コース」を選択していたようです。ちなみに中島健人さんの父親も明治学院大学出身だそうです。

中島健人のプロフィール

中島健人さんは1994年3月13日に東京都で生まれました。現在24歳。身長は178センチあるそうです。中島家はご両親と健人さんご本人の3人家族で、中島健人さんは一人っ子です。お母様はフィリピン人と日本人のハーフなので、中島健人さんはクウォーターといえます。お母様の影響で中島健人さんは英語が得意だそうです。

中島健人さんが14歳の時、Hey! Say! JUMPの山田涼介さんに憧れてジャニーズ事務所に自ら履歴書を送付しました。オーディションに見事合格し、2008年4月事務所に入所しました。同年10月「スクラップ・ティーチャー〜教師再生〜」で連ドラ初出演を果たしました。

ジャニーズグループ史上最年少デビューのSexy Zone

2009年6月、中山優馬w/B.I.Shadowが結成されました。更に山田涼介さんと知念侑李さんを加えたNYC boysも結成され、翌月には両A面シングル「悪魔な恋/NYC」でCDデビューを果たします。また中島健人さんはNYC Boysのメンバーとして、同年のNHK紅白歌合戦に初出場しました。

2011年9月Sexy Zoneが結成され、11月にデビューシングル「Sexy Zone」をリリースしました。平均年齢14.2歳というジャニーズグループ史上最年少でのデビューという快挙でした。当時、中島健人さんはメンバー最年長の17歳でした。

高校卒業式後の大学進学のきっかけは?

中島健人さんは、大学へ進学するか迷っていた高校2年生の時、東日本大震災を体験しました。停電や断水が続く中で、情報が錯綜して不安や混乱を感じると共に、情報がどのように発信され伝達されるのかが気になったそうです。2012年2月、中島健人さんは明治学院大学社会学部にAO入試で合格したことを発表し、同年4月大学に進学しました。

中島健人と東日本大震災

東日本大震災をきっかけとして、情報発信の基礎を学びたいと考えた中島健人さん。正確な情報を早く伝えるためにはどうすれば良いか、何か改善することはないかを知るために、明治学院大学社会学部に進学することを決意しました。

中島健人さんは大学に入学して、メディア社会論などの講義を受けて知識を深めることで、メディアが伝える情報には優先順位があることを初めて知ったそうです。中島健人さんは、優先度の低い情報は発信が遅れますが、届ける情報のひとつひとつが「濃い内容」であれば、受け手の不安は和らぐはずと考えたそうです。

大学内での中島健人の目撃情報!

大学構内の中島健人さんは、いつも一般生徒の女子に囲まれていることが多かったそうです。さすがイケメンアイドルという印象ですが、中島健人さんは嫌な顔ひとつせず、いつも笑顔で対応していたそうです。

中島健人の大学生活は?

大学構内での中島健人さんは、授業の合間に学食でご飯を食べたり、テキストを開いて友達と勉強を教え合っているなど、ごく普通の大学生と変わらなかったようです。しかしさすがイケメン、自然と目立ってしまうのも否定できませんね。

中島健人さんは大学の授業について、パソコンで授業内容を打ち込むより自分でノートをとる方が好きと話しています。また教室では、一番前の席で講義を受けており、200人規模の教室ならば他の生徒199人の視線を背中に背負って授業を受ける方が寝ないんですよね、と話していたとか。

中島健人は芸能活動と両立困難で大学留年した?

中島健人さんは明治学院大学に無事入学したものの、芸能活動と学業との両立はかなり厳しかったようです。中島健人さんが4年生の時、必修科目かつ通年科目であるスペイン語の単位を落としてしまい、留年が決定します。必修科目は必ず単位を取得しないと卒業できない科目であり、通年というのは1年間を通して受けなければならない科目です。

中島健人のネックはスペイン語だった!

中島健人さんが受けていたスペイン語の単位習得は、評価の半分が試験の点数、残り半分の評価が授業に積極的に参加して発言したり宿題をきちんとやったかなどの平常点でつけられたということなので、芸能活動をしながらの中島健人さんにとっては、かなり厳しい条件だったことでしょう。

次年度では試験も受け、年末の舞台も大学の単位を取るために欠席して積極的に授業に参加したようです。その甲斐あってか更なる留年は回避でき、翌年には単位を取得して無事に卒業することができました。

中島健人の学歴!大学の卒業式の様子は?

中島健人さんが明治学院大学の卒業式に参加した時はどうだったのでしょうか。卒業式の会場は大学構内のチャペルだそうですが、卒業式が始まる1時間も前から、大勢のファンがチャペル付近に集まっていたとのこと。卒業式の開始10分前に中島健人さんが現れると、待っていた多くのファンから大歓声が上がったそうです。

中島健人の卒業式はファンで大混乱!

卒業式の日、中島健人さんは紺のストライプの入ったスーツに青いネクタイをしていたそうです。卒業式は30分後に無事に終わり、チャペル裏口から出てきた中島健人さんは、同じ明治学院大学に通うジャニーズJr.の後輩である永瀬廉さんや阿部顕嵐さんと一緒に、チャペル裏口の前で一緒に卒アルのような記念写真を撮影していたとのこと。

中島健人さんの周りには警備員やスタッフが囲み、厳戒態勢で挑んでいたそうですが、チャペル裏口から出てきた中島健人さんが歩き出すと、100人ほどのファンが彼の後をついて歩き出し、校舎の中は大混乱になったそうです。

中島健人の学歴!中学・高校の偏差値は?

中島健人さんが通っていた高校は、東京都杉並区にある私立高校の杉並学院高等学校です。略して杉学と呼ばれています。偏差値は56~62だそうなので、レベルは高いといえます。同校出身の有名人には、中島健人さんの他にプロゴルファーの石川遼さん、女優の天海祐希さんがいます。

杉並学院は中高一貫校なので、高校の隣に杉並学院中学校があります。高校では、内部進学組と外部受験からの入学組が混同していますが、中島健人さんは千葉県浦安市にある日の出中学校出身なので、外部受験からの入学組です。

頭髪検査で怒られていた中島健人!

杉並学院は頭髪や服装など校則が厳しい学校とのことで、前髪や襟足が長かった中島健人さんは怒られていたようですね。「いつも頭髪検査に通るかどうか緊張していた」と中島健人さんも話語っています。

中島健人の学歴!高校の卒業式の様子は?卒アル写真は?

中島健人さんの高校時代の卒アル写真は、学校の頭髪検査があったため髪は短めです。既に中学生の時から人気だった中島健人さんは中学の卒アルも高校の卒アルも、やはり格好良いです。中島健人さんは高校の卒業式でもたくさんのファンや女子学生たちに囲まれて、学校からなかなか出られなかったようです。

中島健人の学歴!高校時代はどんな生活だった?

高校生の頃から芸能活動で多忙を極めていた中島健人さんですが、学業と芸能活動を両立し、学校の授業や学校行事、クラスメートとの交流をとても大切にしていたそうです。朝に学園ドラマの撮影を終えて、その後登校していた日々を「2つの高校に通っていたみたい」と話しています。

「撮影現場ではクラスの女子に『好きだー!』と告白したのに、学校では何事もないように普段通り授業を受けている自分……。ちょっと不思議な気持ちでした」

(引用:高校生新聞)

学業と芸能活動を両立していた高校時代

芸能活動がどんなに忙しくても、学校の授業に間に合いそうならば残り5分でも10分でも必ず出席していたそうです。学校行事を全力で楽しみ、修学旅行の夜は満喫しすぎて、寝るのが誰よりも遅かったとのこと。中島健人さんは友達との時間を誰よりも大切にしていたんですね。

中島健人の同級生や卒業式前の友人は?

中島健人さんは身体に触れられるのが好きではないそうです。大学内では、スキンシップを避ける行動が頻繁に目撃されていたとのこと。握手は基本的に絶対NG、挨拶の時に何気なく肩や背中に手を置かれたりするのにも抵抗があり、苦手だそうです。

女性に触れるのが苦手なのは勿論のこと、仲間内で盛り上がった時にするハイタッチなども、指先だけ少し触れる程度で終わらせるそうです。アイドルの自覚があるので、女性とのスキンシップに気をつけているのは理解できますが、仲間内でのちょっとした触れ合いも苦手だとすると、神経質や潔癖症の気があるのかもしれません。

中島健人効果で大学は大騒ぎ!

中島健人さんが明治学院大学に通うことになって以来、大学志願者数は昨年比6.5%アップの1,500人増加となったそうです。また中島健人さんが通う学科は、定員100人に対し1,300人以上の応募があり、その大半が女性とのこと。

中島健人さんの人気の高さがうかがえるエピソードです。志願者が増加するのは大学側にはありがたいことですが、中島健人さんは勉強がしたくて大学に進学したので、ファンの皆さんもその点は考えて欲しいところです。

現在の中島健人

中島健人さんは、大学在学中からSexyZoneとしてグループの活動をする傍ら、俳優としても注目を集めドラマや映画に出演するほどの人気です。そのため留年はしましたが、無事に大学を卒業しています。現在でも次々に主演作に恵まれており、これからの更なる活躍を期待します。