竹内まりやと旦那・山下達郎の現在は?アルバムコラボや馴れ初めも タレント

竹内まりやと旦那・山下達郎の現在は?アルバムコラボや馴れ初めも

竹内まりやさんは旦那の山下達郎さんと現在も音楽活動を続けています。近年アルバム「Turntable」をリリースして、コンサートも行いました。竹内まりやさんと山下達郎さんの現在の様子や馴れ初め、音楽活動やアルバム「Turntable」の情報などもまとめました。

竹内まりやと旦那・山下達郎の現在は?音楽活動を継続?旅館の女将になった?

竹内まりやさんと旦那の山下達郎さんは、結婚を機にメディアへの露出が大幅に減ったため、ファン以外の人には活動を控えていたと思っている人もいるようです。

しかし近年アルバムをリリースしたことで話題になり、2人の活動に注目する人が増えました。現在の竹内まりやさんと山下達郎さんの活動情報をまとめました。

シンガーソングライター・竹内まりやのプロフィール

  • 本名:山下まりや
  • 生年月日:1955年3月20日(64歳)
  • 出身地 :島根県簸川郡大社町(現出雲市)

竹内まりやさんはシンガソングライターとしてデビューして、ルックスも良く歌手としてだけではなく、アイドルのような人気もありました。

同じくシンガーソングライターの山下達郎さんとは1982年に結婚して、それをきっかけにメディアへの露出は大幅に減りました。

しかし音楽活動は続け、歌手以外にも作詞作曲を手掛け、様々な人や作品に楽曲を提供しています。

2019年9月にアルバム「Turntable」をリリース!山下達郎とコラボも!

竹内まりやさんは2019年にベストアルバム「Turntable」をリリースしました。3枚組のかなり豪華なアルバムとなっています。

40周年記念のアルバムとしてリリースされ、様々な人に提供した馴染みのある曲をセルフカバーしていたり、初めて竹内まりやさんが歌っているバージョンを出したものもあります。

「Turntable」では旦那の山下達郎さんとのコラボ曲も入っていて、2人のファンにはたまらないアルバムとなっています。

ライブも決定!メンバーには山下達郎の名前も?

40周年記念としてアルバムを発売する以外にも、東京と大阪でライブ「LIVE Turntable」を開催する予定で、竹内まりやさんと山下達郎さん以外にも、有名なアーティストがメンバーとして登場します。

今回の公演には、山下達郎のライブを支えている伊藤広規(B)、佐橋佳幸(G)、難波弘之(Key)、柴田俊文(Key)、小笠原拓海(Dr)、宮里陽太(Sax)、ハルナ(Cho)、ENA(Cho)、三谷泰弘(Cho)らがフルメンバーで登場。さらにバンマスである山下達郎も参加する。

(引用:音楽ナタリー)

アルバムのリリース時期は山下達郎の活動が一段落してから?

竹内まりやさんのアルバムのリリースやライブの開催は、山下達郎さんの活動がひと段落してからと決めていたそうです。

普段は山下達郎さんがライブなどの活動を中心にしていて、竹内まりやさんはそれのサポートや作詞家・作曲家として音楽活動を中心に行っていました。

しかし今回は竹内まりやさんを中心にしたライブで、山下達郎さんも参加するため活動を調整しているようです。

竹内まりやが山下達郎のコンサートにコーラスでサプライズ参加!

竹内まりやさんは結婚してからメディアへの露出はほとんどなくなり、ライブ活動も結婚後に3回ほどしか行っていません。

しかし山下達郎さんのライブやコンサートに、バックコーラスとしてサプライズで参加することがあります。それも年数回という控えめな回数です。

登場時にはファンも大盛り上がりで、もっと出てきてほしいという要望もあるのですが、本人はあくまでサポートという立ち位置が多いようです。

2019年8月に38年ぶりにミュージックフェアに出演!新人の気分だった?

40周年記念をきっかけに竹内まりやさんは、長寿音楽番組である「ミュージックフェア」に出演しました。結婚後はほとんどテレビに出演することが無くなっていたため、出演が決まった時点で注目を浴びていました。

結婚前の1981年に一度出演したことがあり、竹内まりやさんが「ミュージックフェア」に出演するのは38年ぶりということでした。

竹内まりやさんはMCの仲間由紀恵さんや軽部真一さんとのトークで、久々のテレビで緊張していると語ったりした後、スタジオで曲を披露していました。

現在、竹内まりやは実家の老舗旅館の女将をしている?オーナーになった?

竹内まりやさんは「シンガーソング専業主婦」と旦那の山下達郎さんに命名されていて、ファンからも主婦と音楽活動を両立させていることを知られています。

さらに現在は老舗旅館のオーナーも兼業しているようです。竹内まりやさんの実家は、島根県の出雲市にある老舗旅館「竹野屋旅館」で、兄が家業を引き継いでいました。

しかし経営が傾いていて、竹内まりやさんが資金を投入してリニューアルさせ、経営を立て直しました。そのため作詞家・作曲家の他に、老舗旅館のオーナーでもあるのです。

山下達郎は2019年6月からコンサートの真っ最中!

旦那の山下達郎さんは2019年6月から、5か月で50公演を行うコンサートの真っ最中で、現在も精力的に活動を続けています。

竹内まりやさんとは音楽活動でも私生活でもお互いを支え合っていて、結婚前の交際時から現在まで、相変わらず仲が良いようです。

竹内まりやと山下達郎の馴れ初めは?結婚生活は?

竹内まりやさんと旦那の山下達郎さんは、現在も夫婦で音楽活動を続けています。結婚して35年以上経っている2人ですが、今も夫婦仲は良いとされています。

相性のいい2人の馴れ初めや、結婚生活はどのようなものなのか、情報をまとめました。

竹内まりやの旦那・山下達郎のプロフィール

  • 本名:山下達郎
  • 生年月日:1953年2月4日(66歳)
  • 出身地:東京都文京区本郷

山下達郎さんは学生時代から音楽をやっていて、部活もブラスバンド部に所属していました。1973年にロックバンド「シュガー・ベイブ」を結成して、デビューしました。

その後1976年に「シュガー・ベイブ」を解散してソロとして活動していきます。徐々に人気を高めていき全国ツアーなども行い、有名なアーティストになっていきました。

様々な楽器の演奏技術や、編曲なども手掛けることから「音の職人」などとも呼ばれています。現在もアーティストとして活動していて、ライブなどを続けています。

出会いは1978年頃、歌手とアレンジャーとして

竹内まりやさんと山下達郎さんの馴れ初めは、デビューして人気になってきていた竹内まりやさんに、山下達郎さんが楽曲を提供したり、同事務所のアーティストとしてコーラスに参加したりして交際に発展したようです。

第一印象は良くなかった?

2人のお互いの第一印象はあまり良くなかったそうで、竹内まりやさんは冷たい印象を受け、山下達郎さんはチャラい学生という印象を受けたと語っています。

しかし話してみると最初の印象とは違い、面白く色々な面でも気が合うということで、交際から結婚まで至ったそうです。

アン・ルイスの「リンダ」が交際のきっかけ?

交際のきっかけとなったのは、竹内まりやさんがアン・ルイスさんへ提供する曲「リンダ」を作成していた時に、山下達郎さんがコーラスとして参加してくれたのが交際の決め手になったようです。

コーラスを担当した山下達郎さんは徹夜で作業を行ってくれたそうで、その熱意や姿勢に心打たれたと語っています。

1980年に同棲を開始

2人は音楽活動で関わりを持っていく内に惹かれ、1980年には同棲を開始しています。音楽以外でも話が合い、とても良い関係だったようです。

1982年4月6日に結婚

出会いから4年、同棲生活から2年後の1982年4月6日に、竹内まりやさんと山下達郎さんは結婚しました。すでに同棲していましたが、結婚を機にメディアへの露出を減らしたので、環境は変化したようです。

1984年に長女を出産

1984年には第一子となる長女を出産して、竹内まりやさんが中心となり育児をこなしていたようです。また音楽活動も両立していたため、後に「シンガーソング専業主婦」と呼ばれるようになりました。

音楽業界一のおしどり夫婦!竹内まりやは山下達郎の日本一のファン?

元々竹内まりやさんは山下達郎さんのファンで、ライブなどにも行っていたそうです。その関係は今でも変わらなく、夫婦となった今でも竹内まりやさんは山下達郎さんのファンだと言っています。

竹内まりやが旦那・山下達郎について語った!山下達郎は「親友」?

竹内まりやさんは旦那の山下達郎さんとの関係について、親友だと語っています。話のノリや趣味なども合い、お互い楽しく過ごせるとして夫婦であり、親友でもあると語りました。

山下達郎から竹内まりやにメッセージ!「プロは泣くな」

竹内まりやさんは歌っている時に感情が抑えきれなくなり、泣いてしまうことがあるそうです。しかし旦那の山下達郎さんは「プロは泣くな」と必ず言ってくるそうです。

山下達郎さんは聞かせた相手を泣かすのがプロと語っていて、自身が泣いてはいけないと怒られるそうです。言いづらいことがなく、何でも言い合える関係がとても良いということも語っていました。

竹内まりやと山下達郎の共演動画はある?

竹内まりやさんと山下達郎さんのライブなどの動画もネット上に上げられています。40周年記念にリリースされた最新アルバム「Turntable」に関係する動画もあります。

竹内まりやのライブで共演!山下達郎が語る竹内まりやが輝く理由も

竹内まりやさんのライブで共演している様子をとらえた動画です。動画の最後の方では、竹内まりやさんがいつまでも輝き続ける理由を山下達郎さんが語っています。

シンガーソングライターで主婦で、作詞作曲育児など様々なことをしている、竹内まりやさんだからこその良さなどを語っています。

最新アルバム「Turntable」を山下達郎がまとめたマスターエディット動画も

この動画はアルバム「Turntable」を山下達郎さんがまとめたマスターエディット版のYouTube公開バージョンです。Disc1の中なかからのものとなっています。

竹内まりやと山下達郎は現在も仲良く音楽を続けている

竹内まりやさんと山下達郎さんは、テレビなどのメディアへの露出は減りましたが、デビュー時から現在までずっと音楽活動を続けています。

40周年記念にはアルバム「Turntable」をリリースして、ライブも行いました。いつもは山下達郎さんのライブに出演する竹内まりやさんですが、その時は竹内まりやさんのライブに山下達郎さんが参加します。

2人は交際期間から私生活でも音楽でも気の合うパートナーとして、お互いをリスペクトしつつ支え合っています。これからも2人の活躍を応援していきましょう。