YOSHIKIとHYDEのコラボ楽曲にファン歓喜!二人の関係は? エンタメ

YOSHIKIとHYDEのコラボ楽曲にファン歓喜!二人の関係は?

X JAPANのYOSHIKIさんとラルクのHYDEさんは仲が良い事で知られており、ステージでタッグを組んだ事でも有名です。最近では、進撃の巨人にコラボ楽曲・RED Swanが使用されて話題になりました。YOSHIKIさんとHYDEさんの関係をご紹介致します。

目次

[表示]

YOSHIKIとHYDEの関係は?二人は仲良しなの?

『X JAPAN』のドラマー・YOSHIKIさんと、『L’Arc~en~Ciel』や『VAMPS』のボーカル・HYDEさんは仲が良い事でも知られています。

YOSHIKIさんとHYDEさんのプロフィールを始め、2人の関係やエピソード、ライブで組んだタッグの情報についてご紹介させて頂きます。

YOSHIKIのプロフィール

YOSHIKIさんといえば、世界的人気を誇るヴィジュアル系ロックバンド『X JAPAN』のドラマー、ピアニストとして有名ですね。ソロでの活動も顕著で、CD制作やライブも数多く行っています。

1965年11月20日生まれで、2019年9月現在は53歳。千葉県館山市の出身で、中学ではブラスバンド部でトランペットも担当しました。この頃には、偶然聞いたロックに魅了されてドラムも始めました。

X JAPANのToshiとは小学校からの付き合いで、当時から仲間達でバンドを組んでいたそうです。高校卒業後から本格的に活動を始め、1989年にはメジャーデビューを果たしました。

HYDEのプロフィール

HYDEさんは、ロックバンド『L’Arc~en~Ciel』や『VAMPS』のボーカルとして知られていますね。1969年1月29日生まれで、2019年現在は50歳。和歌山県和歌山市の出身です。

元々はアニメーターを目指していましたが、ギターを始めた事で音楽の道に進みます。1991年にL’Arc~en~Cielを結成すると人気急上昇、1994年にはメジャーデビューを果たしました。

他アーティストとの交友関係も広く、YOSHIKIさん以外にもBREAKERZのDAIGOさんやJanne Da Arcのyasuさん、黒夢の清春さん、NEWSの手越祐也さんとも交流があるようです。

HYDEから見たYOSHIKIは?完璧主義すぎる!?

2018年1月12日放送の『ダウンタウンなう』にYOSHIKIさんが出演した際には、HYDEさんがYOSHIKIさんの音楽に対するこだわりを暴露して話題になりました。

HYDEさん曰く、YOSHIKIさんは「完璧主義者にも程がある」との事。ニューアルバムが20年以上出されていない事を指摘、過去の演奏に納得いかずに何十年もレコーディングし直している事を明かされました。

これに対し、YOSHIKIさんは「HYDEの言ってる事は正しいですね」と認め、「毎年アルバムを出す事に努力するよりも、素晴らしい楽曲を10年かかってもいいから書きたい」と語りました。

強い絆で結ばれた2人!孤独だったYOSHIKIを救ったのはHYDE?

1998年にX JAPANのギタリストだったHIDEさんが死去。HIDEさんはYOSHIKIさんを支えてくれていた人物で、彼が亡くなってからは孤独を感じる事も多かったそうです。

しかし、ニコニコ生放送のYOSHIKI CHANNELでHYDEさんと対談した際には「今はHYDEが一緒にやってくれて(中略)感謝でいっぱいで…」と語っています。HYDEさんに救われたようですね。

ちなみに、会話の中にはHIDEさん以外のX JAPANのメンバーの名前は出てきませんでした。HIDEさん以外のメンバーとはあくまで仕事上の関係なのでしょうか。

YOSHIKIに復活を決意させたのもHYDEだった!

YOSHIKIさんは2017年5月に頚椎人工椎間板置換手術を行っており、術後には精神的ダメージも大きく、かなり弱気になっていたそうです。

そんな中、術後に初めて食事を共にしたのはHYDEさん。弱気になっているYOSHIKIさんをHYDEさんは強く励まし、YOSHIKIさんが「復活に向かっていかなくては」と決意するきっかけになりました。

ちなみに、YOSHIKI CANNNELの生放送中にもYOSHIKIさんは手術や傷跡について語っています。HYDEさんは心配そうに見つめながら耳を傾けており、2人の信頼関係が垣間見えました。

二人が音楽でタッグを組んだことも?

YOSHIKIさんとHYDEさんは何度かタッグを組んだ事があります。中には、YOSHIKIさんが作曲した曲をX JAPANとして出す予定が、HYDEさんがボーカルを務めて騒動になった事もありました。

X JAPANの楽曲をHYDEが熱唱!実際の映像は?

2016年に行われたVisual Japan Summitでは、YOSHIKIさんとHYDEさんが共演を果たしました。

上の動画の1分16秒から37秒にかけて、HYDEさんが『Say Anything』をYOSHIKIさんのピアノ伴奏に合わせて熱唱しています。

YOSHIKIは元々HYDEとタッグを組みたかった?

YOSHIKIさんは元々HYDEさんとタッグを組みたかったようです。とはいえ、X JAPANのメンバーへの説明がない中でHYDEさんと新曲を手掛けた事は問題になってしまいましたね。

YOSHIKIとHYDEがタッグを組んだ楽曲が大人気!?

そんなYOSHIKIさんとHYDEさんですが、『YOSHIKI feat. HYDE』としてコラボ楽曲を発表しました。楽曲は、人気TVアニメ『進撃の巨人』のOPテーマでもあり、世界中で人気のようです。

YOSHIKI feat. HYDE「RED Swan」が2018年10月3日に発売!

2018年10月3日には、YOSHIKI feat. HYDEとしてシングル『RED Swan』が発売されました。

兼ねてよりタッグを組んでいた2人のオリジナルソングという事で、双方のファンからも喜びの声が上がりました。

TVアニメ「進撃の巨人」のOPに!日本を含む14カ国で堂々の首位獲得!

この『RED Swan』は、人気TVアニメ『進撃の巨人 Season3』のOPテーマとして発売前から話題になっていました。

『進撃の巨人』と言えば、日本のみならず世界中で大人気のアニメ。日本の総合チャートで1位は勿論、香港やアルゼンチンなど14ヶ国で1位を獲得する大ヒットを記録しました。

YOSHIKIさんとHYDEさんも世界中にファンが多く、2人のサイン入りジャケットが当たるキャンペーンの特設サイトには世界中からアクセスが殺到し、サーバーがダウンする程の人気ぶりを見せました。

YOSHIKIが進撃の巨人のために書き下ろした楽曲!

この『RED Swan』、YOSHIKIさんが『進撃の巨人』のために書き下ろした楽曲との事です。世界的人気を誇るアニメの主題歌には、世界的人気を誇るアーティストでなければ務まらないようですね。

元々はX JAPAN名義で作られていた曲ですが、途中でHYDEさんとのタッグになった事でも話題になりました。これについて、アニメ主題歌を数多く担当しているHYDEさんを頼ったのではと推測されています。

『進撃の巨人』の為に書き下ろしたという事は、YOSHIKIさんも『進撃の巨人』を見たのでしょうか。漫画やアニメを見るイメージがありませんが、歌詞を見た限りでは内容は理解しているようですね。

YOSHIKI feat. HYDE盤、進撃の巨人盤の2形態で発売

『進撃の巨人』のOPテーマとして話題になった『RED Swan』は、”YOSHIKI feat. HYDE盤”と”進撃の巨人盤”の2形態で発売されています。どちらを購入しようか悩んでしまいますね。

“YOSHIKI feat. HYDE盤”は、赤い背景に倒れて口から血を流す女性と白鳥が描かれたデザイン、”進撃の巨人盤”は登場人物のエレン・イェーガーとリヴァイのイラストになっています。

YOSHIKIとHYDE、楽曲でのコラボは初!?

Visual Japan SummitやHalloween Partyなどのステージで共演した事はあったものの、YOSHIKIさんとHYDEさんの楽曲でのコラボは初めてのようです。

「RED Swan」はどんな曲?実際に視聴できる?

こちらの動画が、実際に『RED Swan』を視聴できるものになります。アニメ『進撃の巨人』の映像に合わせ、楽曲が流れています。

実際に「RED Swan」を聴いたファンの反応は?

実際に『RED Swan』を聴いたファンは、「めちゃくちゃいい曲」「感動した」といった反響の声が寄せられました。発売までに多くの問題があった本作は、それを覆す程の出来栄えだったようですね。

YOSHIKIとHYDEのコラボに感動する声

YOSHIKIさんとHYDEさんという、世界的人気を誇る大物アーティスト2人のコラボに感動する声が続出。双方のファンや進撃の巨人ファンのみならず、至るところで話題になりました。

「Linked Horizon」からの変更に戸惑う声も

アニメ『進撃の巨人』で『RED Swan』が使用されているのは第3期であり、第1期と第2期は『Linked Horizon』が主題歌を担当しています。

進撃の巨人のファンの中には、「リンホラの方が良かった」「前の方がイメージぴったりだった」という声も多く見受けられました。Linked Horizonも根強いファンがいるので、賛否両論のようですね。

余談ですが、上の画像を見て頂いても分かる通り、Linked Horizonのサウンドクリエイター・RevoさんとX JAPANのToshiさんはそっくり。佐村河内守に似ているといった声もありますね。

YOSHIKI feat. HYDEが「30th International Pop Poll」で2冠!

5月10日に香港で開催された『30th International Pop Poll』では、YOSHIKI feat. HYDEが2つの賞を受賞しました。

1つ目は、トップ・アーティスト・フロム・ジャパン部門の金賞。ちなみに、銀賞が安室奈美恵さん、銅賞が宇多田ヒカルさんだったようです。2人の大物アーティストを抑えて堂々の金賞、流石ですね。

2つ目は、トップ・ジャパニーズ・ゴールド・ソング部門の1位。香港でも、アニメ『進撃の巨人』は大人気なようで、主題歌に使われた事でアニソンとしても受賞したようですね。

YOSHIKIとHYDEのコラボ楽曲は大ヒットしていた!

いかがでしたでしょうか。YOSHIKIさんとHYDEさんの関係やエピソード、アニメ『進撃の巨人』のOPテーマにもなったコラボ楽曲『RED Swan』について、お分かり頂けたかと思います。

X JAPANとL’Arc~en~Ceil、VAMPSは海外でも大人気のようで、そのメンバーの2人のコラボという事でも世界中で話題を呼んだようですね。日本が誇れるトップアーティストと言えるでしょう。

最近では、HYDEさんはソロの4thアルバム『anti』を発売、YOSHIKIさんは相変わらず新アルバムのレコーディングをしていると推測されています。2人の今後の活躍からも目が離せませんね。