宇垣美里がTBS退社!辞めた理由は?イジメや孤立?最新情報も! エンタメ

宇垣美里がTBS退社!辞めた理由は?イジメや孤立?最新情報も!

 TBSテレビを退社しフリーになった宇垣美里さんですが、その退社理由としてはイジメられて局内で孤立していたとの説や上司にコーヒーをぶちまけたのが原因など様々な噂が流れています。今回は宇垣美里さんのTBS退社理由の真相についてまとめます。

TBS退社でフリーに!退社の理由は?宇垣美里のプロフィール!

  • 生年月日:1991年4月16日
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 身長:162
  • 血液型:O型

宇垣美里さんは2014年にTBSに女子アナとして入社し、朝のニュース番組「あさチャン!」や人気ワイドショー番組「サンデージャポン」などでリポーターやキャスターとして活躍しました。

2018年3月末をもってTBSを退社し4月からフリーアナウンサーとして独立。芸能事務所オスカープロモーションに所属してタレントとしての活動も開始しています。

宇垣美里がTBS退社!辞めた理由は?

宇垣美里さんは約5年間アナウンサーとして勤務したTBSテレビを2019年3月に退社しました。局の看板アナとして活躍していた宇垣美里さんが電撃的に局を辞めた理由は一体何だったのでしょうか?

一部メディアからは、宇垣美里さんがTBS局内でイジメにあって孤立していたという説や、番組降板の事で上層部と揉めたとの説などもが出ているようですがこうした噂の真相についても見ていきます。

2019年3月31日でTBSを退社!退社の実感は?今後の抱負は?

宇垣美里さんは自身が出演していたラジオ番組「アフター6ジャンクション」の番組内で2019年3月31日でTBSテレビを退社してフリーになる事を発表しました。

宇垣美里さんはTBS最後の日に受けたメディアの取材に対して「今日で終わりなんだと思ったけど実感がない」と回答しています。退社後は、とりあえず休暇を取っていっぱい旅行に行きたいとという事でした。

この取材で宇垣美里さんは「アナウンサーという肩書きが取れたので、何にで挑戦していきたい」と今後の抱負も語っていました。

オスカープロモーションに所属!芸能活動中!

宇垣美里さんはTBS退社後は大手芸能事務所オスカープロモーションに所属しています。

人気の高い宇垣美里さんは、複数の芸能事務所からオファーがあったようですが、ドラマや映画、バラエティなどに総合的なマネジメントを行っている事務所だとして最終的にオスカーに決めたのだそうです。

俳優のマネジメントに強みを持つオスカープロモーションに所属したというのは、今後宇垣美里さんが女優業業にも進出したいという意向をもっているのでは?と見る向きもあるようです。

イジメがあった?干されていた説もある

そんな宇垣美里さんですが、TBSを退社したのは局内でイジメにあって孤立していたという噂もあるようです。

従来の女子アナ像にとどまらず、歯に衣着せぬ物言いや奔放な行動で視聴者からの人気を集めていた宇垣美里さんですが、その行動が局内で異端児扱いされイジメにあったのではないか?という説です。

しかし、宇垣美里さんはこの噂をラジオ番組出演時に自ら否定しています。

居場所がないないと言いますけど、そんなことないぞと。私は意外とこの会社で愛されていました。

(引用:TBSラジオ・アフター6ジャンクション内での発言)

宇垣美里が退社した理由は?コーヒーぶちまけ事件?

宇垣美里さんの退社原因の噂としては、宇垣美里さんがレギュラーを務めていた情報番組「あさチャン!」の降板を上司から命じられ、それに反発して宇垣美里さんがコーヒーをぶちまけた為というものも出ています。

「あさチャン!」降板事件で仕事が激減?孤立していたという噂に

宇垣美里さんの「あさチャン!」降板の理由は、ジャニーズの人気グループ「Hey!Say!JUMP」のメンバー伊野尾慧さんとの熱愛疑惑が浮上しネットで炎上騒動になった事が関係していると噂されています。

宇垣美里さんは、熱愛を否定し「何で私が降板しなきゃならないんですか!?」と激怒し、上司から手渡されたコーヒーをその上司に向かってぶちまけたというのです。

この事件の後、宇垣美里さんは仕事が激減し、局内でも孤立する事が多くなったと噂されているようです。

事件の真相は?ネット上の反応は?

ただ、この噂はかなり尾ひれがついているようで、宇垣美里さん本人が事件の真相を明らかにしています。

宇垣美里さんが言うには「あさチャン!」の降板が1週間前に急に伝えられたという事に「失礼だ」と腹が立ち、上司から手渡されたコーヒを「あなたからもらったコーヒーは飲めない」と流しに捨てたのだそうです。

ただし、ネット上では「目上の人からもらったコーヒーを捨てるのは非常識」「人気が高いから天狗になっているのでは?」と真相が明らかになった後にも否定的な意見が優勢なようです。

退社の本当の理由はフリーアナの男性関係を吹聴したこと?

宇垣美里さんの退社の本当の理由だとしてあるネットメディアは「宇垣美里さんが、TBSにも出ている人気フリーアナNの男性関係を面白おかしく周りに吹聴した為」だと報じています。

この人気フリーアナが所属する芸能事務所社長が激怒し、TBSに圧力をかけて宇垣美里さんを退社に追い込んだと言うのです。

TBSに不信感?辞めようと思っていた?

このように様々な退社の理由の噂が囁かれている宇垣美里さんですが、他にも、宇垣美里さんはここ数年でTBSに対する不信感が強くなり、かなり前から辞めようと思っていたのでは?と言う説もあります。

TBSでも屈指の人気女子アナだった宇垣美里さんですが、その人気の高さの割に与えられる仕事は少なく、不当な扱いを受けていると感じて局に対して不信感を持ったのではないか?と言われているようです。

TBS退社は決まっていた?フォトエッセイ集に気になる文も!

以前から宇垣美里さんがTBS退社の意向を固めていたのを裏付けるものとして、宇垣美里さんが2017年から週刊プレイボーイで連載しているフォトエッセイに気になる一文があります。

三つ子の魂百まで。生まれたときからせっかちで、その後20年以上の時を経ても、生き急ぎがちな性格は変わっていない。今もよく周りから「何を焦っているの?」と聞かれるのだけど、私からしてみれば、なぜ人は明日が絶対に来ると確信を持てるのかがわからない。こんな脆弱な生き物、いつ死ぬかわからないんだから、できるときにできることをやらないと。まあ、そこまで考えてはいなかっただろうけれど、私は出られると思った瞬間に外界へ飛び出すことを選んでいる

(引用:宇垣美里フォトエッセイ「風をたべる」)

この文章が掲載されたのは2017年の前半で、まだ宇垣美里さんの退社の噂は全く出ていない時期でした。

しかし、この文章を深読みすれば、この頃からすでに宇垣美里さんは退社を決意していたと取れなくもありません。

実際は居心地がよかった?宇垣美里の発言は?

ただ、宇垣美里さん自身はTBSの社風に対して嫌な感情は持っていない事も明らかにしています。宇垣美里さんによればTBSはのびのびとした社風でかなり居心地が良かったそうです。

さらに、宇垣美里さんは辞めると決めたからも「やっぱりどうしようかな?辞めるの止めようかな」と迷う事もあった事も告白しています。

退社の理由はレギュラー番組?新たな境地を発見!

このように、宇垣美里さんの退社理由として色々な噂が飛び交っていますが、宇垣美里さん本人の発言などから総合的に見ると「新しいことに挑戦したい」と言う気持ちが強まった事が真相のようです。

宇垣美里アナはレギュラーとして出演していた「サンデージャポン」やラジオ番組「アフター6ジャンクション」などで女子アナの枠を超えた新たな境地を次々と切り開きました。

『アフター6ジャンクション』は「カルチャー・キュレーション・プログラム」と題し、映画、音楽、本などさまざまなカルチャーを紹介する番組だ。彼女はアニメやロックに造詣が深く、カルチャーに関する知識が豊富で、ゲスト出演する専門家の話に良い合いの手や質問をすることで評価が高い。

『サンデー・ジャポン』では、『美少女戦士セーラームーン』や『魔法少女まどか マギカ』のコスプレを披露。

(引用:WEZZY)

こうした経験から、局アナという何かと制限を受けやすい職業から飛び出し、もっと新しい仕事に挑戦してみたいという心境が強くなったのが宇垣美里さんがTBSを退社した本当の理由ではないでしょうか?

宇垣美里の退社後・最新情報!

ここからは、そんな宇垣美里さんのTBS退社後の最新情報についても紹介していきます。

宇垣美里の退社で女子アナ不足に?TBS崩壊の噂も!

TBSテレビでは、宇垣美里さんの退社以外にも、ここ数年の間に田中みな実アナや吉田明世アナなど、人気の看板女子アナが次々と退社しています。

その為、現在のTBSテレビは番組編成が組めなくなるほどの危機的な女子アナ不足に陥り、TBS崩壊の噂までもが流れているようです。

宇垣美里が怒りのフルヌード?周囲に漏らしていた?

2019年1月、宇垣美里さんのTBS退社が囁かれ始めた頃に週刊誌「週刊実話」が「宇垣美里アナがTBSや先輩女子アナに激怒し『怒りのフルヌード』を考えている」という衝撃的な記事を掲載しています。

記事によれば宇垣美里さんは親しい周囲に「こうなったら脱いじゃおっかな。」とノリノリで話していたそうです。

しかし、宇垣美里さんはこの報道に対して「フルヌードとかなるわけねーしバカか!」と完全否定しています。

2019年8月、雑誌「UOMO」でグラビア連載に登場!

宇垣美里さんはTBS退社してからしばらくの間休暇を取っていたようですが、ついに本格始動したようです。

2019年8月、男性ファッション誌「UOMO」で有名写真家・篠山紀信氏が連載するグラビア企画「美女標本箱」に登場し、女子アナ時代には見せなかったセクシーな姿を披露して話題になっています。

「週刊プレイボーイ」にもグラビア掲載!

さらに、8月19日発売の「週刊プレイボーイ」にもグラビアで登場し、そのキュートすぎる姿を見せつけています。

宇垣美里さんは、これ以外にもテレビCMやモデルなど様々なジャンルで活動を開始し一気に露出を増やしています。満を辞して本格始動した宇垣美里さんの今後の活躍に注目が集まっています。

退社・フリー転身に辛辣な意見もある

しかし、そんな宇垣美里さんに対して、同じく元TBSの吉川美代子アナが辛辣な意見をぶつけています。

吉川美代子アナはアナウンサーよりもタレント業に力を入れる宇垣美里さんについて「女子アナよりもタレントとして頑張って!なんで局アナ試験受けたのかな?」と皮肉を交えた疑問をぶつけました。

さらに宇垣美里さんの個性的なキャラクターに対しても「キャラが濃い分飽きられたら厳しい」と分析、フリーの世界はそんなに甘くないという意見を示しているようです。

宇垣美里がフリー転身後の悩みを告白!

宇垣美里さんは2019年9月2日にテレビCMの発表会に登場し、フリーになってからの悩みを告白しています。

「局アナ時代とフリーになってからでは、感じるストレスの種類が全然変わった」

(引用:デイリー)

宇垣美里さんは局アナ時代と比べてスケジュールの立て方が局アナ時代とフリーになってからでは全く違うという事を明かし、それに現在ストレスになっているという事を明かしました。

「次の日の時間が、わりとまちまち。寝坊しないようにというストレスがある。毎日早ければ寝坊しないけど、日々違うと自分の中でスケジュールが立てられずリズムが作れず、眠れなかったり早く起きたりしてしまう」

(引用:デイリー)

コミケに登場しなかった?ニワカと批判も!

宇垣美里さんは以前からテレビアニメ好きを公言しており、2018年のコミケでは「魔法少女まどか☆マギカ」のクオリティの高すぎるコスプレ姿を番組内で披露して大絶賛されました。

しかし、2019年8月に開催された「コミックマーケット96」にフリー転身後初のコミケであるにも関わらず、宇垣美里さんが来場しなかったとして、ファンの間で失望が広がっているようです。

一部ファンの間では「アニメファン設定は単なる人気取りでニワカだったのか?」といった批判も出ているようです。

宇垣美里は自分の意思でTBSを退社!フリーとして本格始動!

宇垣美里さんがTBSテレビを退社した理由として、様々な噂が囁かれています。TBS局内でイジメにあって孤立していたとの説や、上司にコーヒーをぶちまけて揉めたという説などが退社理由として噂されています。

しかし、宇垣美里さん本人の発言によればTBSを退社したのは、新しいことに挑戦するためで、決して噂されているようなネガティブな理由ではないという事でした。

現在の宇垣美里さんはフリーとして本格的に活動を開始しており、雑誌のグラビアやテレビCM、イベントへの出演など様々な分野に挑戦しているようです。今後の活躍も応援していきましょう。