山本美月の可愛すぎるコスプレ画像21選!コスプレを始めた理由は? タレント

山本美月の可愛すぎるコスプレ画像21選!コスプレを始めた理由は?

モデルや女優として人気の高い山本美月ですが、コスプレ好きなのをご存知ですか?これまでにメーテルやウテナ、まどか、クリーミーマミなど様々なコスプレ姿を披露しています。今回の記事ではそんな彼女の可愛すぎるコスプレ画像についてまとめました。

目次

[表示]

コスプレしまくり⁉︎山本美月のプロフィール

  • 生年月日:1991年7月18日
  • 出身:福岡県福岡市
  • 職業:ファッションモデル、女優
  • 身長:167センチ
  • 事務所:インセント

山本美月は2009年に高校3年生で「東京スーパーモデルコンテスト」においてグランプリを獲得し、「CanCam」の表紙を飾ったことでモデルとしてデビューしました。

女優としての活躍は、2011年の「幸せになろうよ」というドラマがデビュー作です。「CanCam」の専属モデルは2017年に卒業していますが、現在でもドラマやCMなどで大活躍しています。

趣味はアニメや漫画であり、自他ともに認めるオタクだといいます。また、絵を描くことが好きで、2017年5月に放送された「おしゃれイズム」ではペンタブレットで絵を描く姿を披露しました。

山本美月のアニメキャラコスプレが可愛すぎる!?

山本美月はアニメや漫画が好きなオタクであるとご説明しましたが、アニメキャラのコスプレ姿を何度も披露しています。

「ポケモン」や「魔法少女まどかマギカ」など、可愛すぎるコスプレ姿の画像をそのキャラクターの簡単な説明とともにご紹介していきます。

山本美月のコスプレ①いずな(地獄先生ぬ~べ~)

「ぬ~べ~」という鬼の手を持つ小学校教師が、児童を守るために悪霊や妖怪を退治していく学園コメディアクションです。友情などのテーマに加え、ホラーや都市伝説も含まれたバリエーション豊かなストーリーです。

「いずな」はくだ狐という憑き物を操るイタコの孫で、童守中学校2年A組の生徒です。見た目はコギャルですが、情に厚くて嘘や曲がったことが大嫌いな真っすぐな性格の女の子です。

山本美月のコスプレ②銀河鉄道999のメーテル

1977年から連載された松本零士のSF漫画で、昭和50年代に「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」とともに松本零士ブームを巻き起こしました。タイトルの999は「未完成の青春の終わり」という意味があるそうです。

「メーテル」は銀河超特急999号で主人公の星野鉄郎を旅へと導いて、一緒に旅をする謎の女性です。落ち着いた大人の女性ですが、傲慢な人や命を軽んじる人には怒りを表して激情にかられる時もあります。

山本美月のコスプレ③クリーミーマミ

1983年から放送されたスタジオぴえろ作のアニメで、魔法少女のアニメでありながら芸能界が関わるという珍しい要素を取り入れています。始めは26話の予定でしたが、好評のため52話まで延長されました。

「クリーミーマミ」は主人公の森沢優が魔法の力で変身した姿です。髪色やヘアスタイルも通常時とは異なり、新宿を歩いていたところを芸能事務所にスカウトされて芸能界デビューすることになりました。

山本美月のコスプレ④鹿目まどか(魔法少女まどか☆マギカ)

2011年から放送されたシャフト制作の深夜アニメであり、魔法少女と契約をして人類の敵と戦うことになってしまった少女たちの運命を描いています。

「鹿目まどか」は魔法少女に夢を見ながらも、様々な真実に直面して苦悩する中学2年生の主人公です。魔法少女としての契約に踏み切ることができない臆病な自分に迷いながらも、真の願いを見出そうと奮闘します。

山本美月のコスプレ⑤イーブイ

「イーブイ」はアニメ「ポケットモンスター」に登場する四足歩行型の小動物ポケモンです。ウサギのような長い耳と大きくてつぶらな瞳、キツネのようなフワフワなしっぽを持っています。

見た目の可愛らしさも人気の理由ですが、「進化の石」や「なつき度」で8種類ものポケモンに進化することができるところも人気理由の一つです。

山本美月のコスプレ⑥少女革命ウテナ

1997年から放送されたJ.C.STAFF制作のアニメで、貴族のような決闘やおとぎ話、同性愛や近親愛など様々な要素を取り入れています。さらに哲学的な象徴などもちりばめられた物語です。

「ウテナ」は幼い頃に出会った「白馬の王子様」に強い憧れを持ち、自分自身も王子様になろうと男装する少女です。正義感が強く、親友を傷付けた男を非難したことを機に決闘ゲームに巻き込まれていきます。

山本美月のコスプレ⑦ピカチュウ

「ピカチュウ」はアニメ「ポケットモンスター」に登場するねずみポケモンで、ハムスターやリスのような可愛らしいルックスに海外でも大きな人気を博しています。

「ポケモンといえばピカチュウ」といっても過言ではないほど浸透しており、ポケットモンスターの象徴とも言えるメインキャラクターです。

山本美月のコスプレ⑧リン(黒執事 )

2006年から連載されている枢やなの漫画です。19世紀末期のイギリスが舞台になっていて、ファントムハイブという名門貴族に仕える「セバスチャン・ミカエリス」という完璧な執事が主人公です。

「リン」はファントムハイブ家に使える23歳のハウスメイドです。中国人であり、原作では「メイリン」という名前で登場しています。主人公のセバスチャンに好意を寄せていますが、正体は凄腕の銃撃手です。

山本美月のコスプレ⑨不思議の国のアリス

ルイス・キャロルの「不思議の国のアリス」という児童小説で、不思議の国に迷いこんでしまう7才くらいの少女です。好奇心旺盛でありながら礼儀も正しく優しい心を持っています。

山本美月のコスプレ⑩魔女の宅急便

1989年に公開されたスタジオジブリ制作の映画で、親元を離れて知らない街で一人立ちしようとする魔女のキキを描いた物語です。宮崎駿の名を広く知らしめた作品でもあります。

主人公の「キキ」は魔女と人間の間に生まれた少女で、相棒の黒猫「ジジ」とともに一人立ちのため旅立ちました。積極的ですが、少し自信過剰なところもある13歳の女の子です。

山本美月はアニメキャラ以外のコスプレもかわいい!

山本美月のアニメ・漫画キャラのコスプレについてご紹介してきましたが、次はアニメキャラ以外のコスプレ姿をまとめました。

山本美月のコスプレ①メイド

こちらは「Goo PLUS」という中古車情報サイトのCMにて披露したメイド姿です。CMでは他にも様々なコスプレ姿を披露しており、山本美月は「着る時間が短くてもったいない」と語りました。

上に掲載した動画が、実際のCM映像になります。

山本美月のコスプレ②女子高生

こちらは2017年に行われた映画「ピーチガール」の公開直前イベントに登場した際の姿です。作品内では女子高生役ということで、作品と同じ制服姿で登場しました。

山本美月のコスプレ③サンタ

こちらは2013年に本人のオフィシャルブログにて公開されたサンタ姿です。ブログの投稿日が12月25日ということで、「メリークリスマス」という言葉とともに投稿されました。

山本美月のコスプレ④男

こちらは2014年に本人のオフィシャルブログに投稿された写真です。山本美月は「みづお君」というコメントとともに公開しましたが、ファンからは「カッコイイ!」と絶賛の声が寄せられました。

山本美月のコスプレ⑤女子ーズ

こちらは2014年に公開された「女子ーズ」という映画で披露した姿です。山本美月はネイビー色の「紺野すみれ」という役を演じました。

ちなみにこちらの映画は、レッド・桐谷美玲、イエロー・高畑充希、グリーン・有村架純など、今考えると豪華すぎるメンバーが現在でも話題になっています。

山本美月のコスプレ⑥ナース

こちらは2019年に本人のインスタグラムに投稿された写真です。山本美月が出演している「孤高のメス」というドラマで看護師役を演じていることから、作中でのナース姿を披露しました。

山本美月のコスプレ⑦OL

こちらは「AOKI」のイメージキャラクターを約7年もの間務めた山本美月の、ラスト撮影での姿です。彼女はブログにて「ポージングができなくて悩んでた頃が懐かしい」というコメントとともに投稿しました。

山本美月のコスプレ⑧猫

こちらは2015年に撮影された「Goo PLUS」の新CM発表会に出演した際の姿です。ちなみに最初にご紹介したメイド姿も同じCMでのコスプレになります。

山本美月のコスプレ⑨キャビンアテンダント

こちらは2014年、成田空港にオープンした「サマンサタバサ」というブランドのセレモニーに出席した際の姿です。山本美月は、「幼い頃はCAになるのが夢だった」と語りました。

山本美月のコスプレ⑩大阪芸人

こちらはドラマ「アオイホノオ」に出演した際の姿です。この作品で山本美月は、大阪芸術大学に通うバドミントン部のマネージャー役を演じています。大阪弁にも挑戦しました。

山本美月のコスプレ⑪レーサー

こちらは2018年3月からBSにて放送される「真夜中のスーパーカー」というドラマに主演した際の姿です。山本美月はカーデザイナーでありながらレーサーの女性を演じています。

山本美月のコスプレ⑫魔女

こちらは2013年に行われた「東京ガールズコレクション」にて披露した魔女姿です。ディズニーとの初コラボということで、山本美月は「ディズニーハロウィン仮装ステージ」に出演しました。

山本美月がコスプレにハマったきっかけは!?

山本美月の様々なコスプレ姿についてまとめてきましたが、ではそもそもなぜコスプレ好きになったのでしょうか?そのきっかけについてみていきましょう。

「鋼の錬金術師」がコスプレのきっかけ!

山本美月がコスプレをするようになったのは、「鋼の錬金術師」がきっかけだったと語っています。「鋼の錬金術師」とは、スクウェア・エニックスにて2001年8月~2010年7月まで連載された漫画です。

『鋼の錬金術師』は、荒川弘による日本の漫画作品。また、それを原作とした派生作品。2017年11月の時点で世界累計売上部数は7000万部を超え、スクウェア・エニックス発行のコミックスとしては最高記録となる。

錬金術が存在する架空の世界を舞台としたファンタジー漫画(作品の帯などでは「ダーク・ファンタジー」であるとされる)。物語の世界は、19世紀の産業革命期のヨーロッパを題材にしている。

(引用:Wikipedia)

理想の男性は「鋼の錬金術」のエド!

小学生の頃から「鋼の錬金術師」を読んでいたという山本美月ですが、作中に登場する「エドワード・エルリック」が理想の男性だっといいます。

通称「エド」は作品の主人公であり、史上最年少で「国家錬金術師」という資格を得た少年です。過去に禁忌とされる人体錬成をしてしまったため、左足と右腕を失って義肢になっています。

粗暴でがさつな性格であり、悪知恵にも長けていますが勉学に対しては努力家です。大切な人に危害を加える者に対しては激しい怒りをあらわにするなど、感受性の強い人物です。

NEXT:「銀魂」の沖田総梧が浮気相手?
1/2