錦戸亮の脱退・退社の真相は?不仲?クビになった?今後の活動は? タレント

錦戸亮の脱退・退社の真相は?不仲?クビになった?今後の活動は?

関ジャニ∞メンバーの錦戸亮さんがグループ脱退に加え、ジャニーズ事務所を退所することを発表しました。そんな中メンバーとの不仲説やグループ解散希望など様々な噂が流れています。そこで今回は、錦戸亮さんが脱退した真意や芸能界を引退するのかについて迫っていきましょう。

目次

[表示]

錦戸亮がグループ脱退、事務所退所を発表!

錦戸亮さんは、2019年9月5日に関ジャニ∞を脱退、事務所を退所すると発表しています。

実は今年で15周年を迎える関ジャニ∞は15周年記念ツアーを9月3日まで行っていました。このコンサートを最後に関ジャニ∞としての活動を終え、9月30日をもってジャニーズ事務所を退所するということです。

錦戸亮さんが関ジャニ∞を脱退することに対してメンバーはどう感じているのか、関ジャニ∞の紹介を含めてご紹介していきましょう。

錦戸亮のプロフィールを紹介

まずは、脱退・退所を表明した錦戸亮さんのプロフィールです。ジャニーズ事務所に入所したのは1997年、2002年には後に関ジャニ∞となる関ジャニ8のメンバーになりました。

  • 生年月日:1984年11月3日
  • 出生地:大阪府門真市
  • 身長:170㎝
  • 血液型:O型

そして2003年にはNEWSのメンバーにも選ばれます。2011年まで二つのグループに所属していたのですが、スケジュール調整の関係の為NEWSを脱退し、関ジャニ∞のみでの活動をすることを表明しました。

また、役者としての才能もあり『1リットルの涙』や『パパドル!』『トレース~科捜研の男~』など多くの作品に出演し活躍を見せています。

2019年9月30日を持ってグループ脱退、事務所退所へ!

前述したように2019年9月30日をもって、ジャニーズ事務所を退所します。突然の発表に驚く声が続出していましたが、マスコミ関係者によると発表の数週間前から脱退に関する情報は流れていたようでした。

ジャニー喜多川社長がお亡くなりになり9月4日にお別れ会が東京ドームで行われています。

そのために、発表は遅れると聞いていたマスコミ関係者は、お別れ会の翌日という発表のタイミングに驚きを隠せない様子でした。

15周年ツアーが最後の活動に!

関ジャニ∞が行っていた15周年ツアーは9月3日に最終日を迎えまし。ツアー終了と同時に錦戸亮さんの関ジャニ∞としての活動も終えたというわけです。

横山くんや村上(信五)くんが目に涙を浮かべて複雑な表情をしている一方、錦戸くんは吹っ切れた様子で終始笑顔でした。アンコールが終わり、最後の挨拶の時、いちばん長く、深くお辞儀をしていたのが錦戸くんでした。

(引用:NEWSポストセブン)

コンサートに参加したファン曰く、錦戸亮さん含め関ジャニ∞はいつものように仲良く笑顔でコンサートを行っていたと言います。

当日はファンも同じように楽しい時間を過ごしていましたが、報道後に錦戸亮さんの行動を振り返ってみると、深いお辞儀だったり終始笑顔だったりと意味深な行動が多かったと語っていました。

錦戸亮がグループ脱退にメンバーの反応は?

実は他のメンバーが錦戸亮さんのグループ脱退を受け入れたのは2019年3月末だったと言います。報道後、メンバーが錦戸亮さんの脱退について心境を語ることがありました。

大倉は「自分(一人)でやっていく決意が固まっていたのだと思う」と推測し「何でもできる子。僕らが負けないようにしないといけない」と退所後も刺激を与え合う関係性を希望。

(引用:東京中日スポーツ)

村上信五さんと大倉忠義さんは上記のように、メンバーではなくなっても切磋琢磨できる関係を継続したいと気持ちを打ち明けていました。錦戸亮さんの才能を認め応援していることが伝わってきますよね。
また、丸山隆平さんはメインキャスターを務めている『サタデープラス』で、きちんとメンバーで話し合いが行われ決定したので錦戸亮一人の問題ではないと語り、錦戸亮さんを応援してほしいと胸中を明かしました。

錦戸亮が所属していた関ジャニ∞ってどんなグループ?

関ジャニ∞は、現在のメンバー5人に加えて、元メンバーの内博貴さん、渋谷すばるさん、錦戸亮さんの8人体制で結成されていました。

2002年12月に関ジャニ8というグループ名で活動を始めます。それから約2年後、2004年8月25日に関西限定のCD『浪花いろは節』をリリース、9月22日に全国でデビューを果たしました。

ロックバンドグループなので、楽器でのパフォーマンスが特徴的です。今年で15周年を迎え、現在は横山裕さん、村上信五さん、丸山隆平さん、安田章大さん、大倉忠義さんの5人で活動しています。

関連する記事はこちら

錦戸亮がグループ脱退、退所する理由は?

そもそもなぜ錦戸亮さんがグループ脱退、退所することになったのでしょうか。

脱退や退所の理由については、4つの原因があげられています。メンバー曰く、大きく影響した理由の一つが渋谷すばるさんの脱退だったとのことです。

ジャニーズ事務所の公式コメント全文

錦戸亮さんは9月5日に、脱退・退所することを公式ファンクラブサイトにて発表しました。ただ、芸能界を引退するわけではありません。

錦戸亮さんなりのエンターテインメントを考え、これからも発信し続けていくことを伝えています。したがって、今後は❝関ジャニ∞❞錦戸亮さんではなく、❝俳優❞錦戸亮さんという形に変わるのでしょう。

そして、発表にあたってジャニーズ事務所側もコメントを出しています。コメントの全文が下記になります。

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。この度、錦戸亮が2019年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所致します。これまでお世話になりました皆さまへ心より感謝申し上げます。このような決断に至りました経緯としまして、2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバ ーの脱退、 また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました。全員が満身創痍の状態でグループ活動ならびに個人活動を続ける中、それぞれが“自分達の人生”、そして、“これからの生き方”について考え、 メンバー同士、また、事務所スタッフとも沢山の話し合いを重ねて参りました。一人一人が各々の「これから」のことを熟考した結果、本年3月末、錦戸が7月から始まる5大ドームツアーを最後にグループから脱退し、9月末にジャニーズ事務所を退所して新たな活動をする事になりました。錦戸の脱退を受け入れて15周年の記念ツアーを開催させて頂く上で、 メンバーの希望はファンの皆さまに心からコンサートを楽しんで頂きたい、 皆さまのお陰で関ジャニ∞がデビュー15周年を迎えられた事に感謝したいという 強く、熱く、純粋な想いが全てで、今回のことはコンサートツアー終了後にお知らせすることにさせ ていただきました。 ご報告が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。ツアー準備中の6月18日に弊社社長のジャニーが救急搬送され、その病床を メンバー全員で見舞った際、一人一人が自身のこれからの人生に向き合う覚悟を、心の中で伝えました。そして7月14日からのツアー開始前にジャニーとの悲しい別れが訪れ、 6人は長きに渡る感謝の想いを胸にステージに立ちました。関ジャニ∞の新たなスタートにつきましては、ジャニーのお別れ会が滞りなく 執り行われた後に発表したいとメンバー・スタッフ間で話し合い、 本日、このような形での発表となりました。6人それぞれがファンと関係者の皆さまへの感謝を胸に、これからも芸能活動を続けて参りますので、今後とも関ジャニ∞並びに錦戸亮を 温かくご支援いただけますこと、心よりお願い申し上げます。

(引用:HUFFPOST)

コメント内容は、錦戸亮さんが脱退・退所を決めた理由や決定するまでの過程などが記載されていました。

公の場では笑顔と元気を届けてきた関ジャニ∞ですが、やはり渋谷すばるさんの脱退や安田章大さんの怪我は、他メンバーの心身に大きく影響していたのでしょう。

長い話し合いの末に全員で決めた結果、錦戸亮さんの脱退を受け入れることになったのです。

脱退理由①実は関ジャニ解散を望んでいた?

2019年3月7日に発売された『週刊文春』では錦戸亮さんが脱退・退所する予定であることをいち早く報じられていました。

そこで、明らかになったのは錦戸亮さんが関ジャニ∞の解散を望んでいるということでした。錦戸亮さん自身は誰か一人でも抜けたら関ジャニ∞は解散すべきだという考えだったとのことです。

それに対して、横山裕さんや村上信五さんは激怒していたともいわれています。報じられている内容がどこまで本当なのかは不明ですが、錦戸亮さんは7人で関ジャニ∞であるという意識が強かったのでしょう。

脱退理由②メンバーと不仲だった?

また、錦戸亮さんはメンバーとの間に不仲説が出ています。特に横山裕さんとの不仲が話題になっていました。SNSなどでも横山裕さんと錦戸亮さんの空気感が年々悪くなっているという声が見られます。

錦戸亮さんが関ジャニ∞解散の提案をした際にも横山裕さんと村上信五さんが激怒している上に、メンバーの中には錦戸亮さんとはやってられないと怒り狂った方もいたというぐらいです。

これらを聞く限りでは、メンバーとの間に溝が生まれていたことは間違いないでしょう。

村上信五・横山裕が意味深発言!

実は、2019年3月6日に発売されたシングル『crystal』についてインタビューを受けた村上信五さんと横山裕さんが、錦戸亮さんの脱退を示唆するような意味深発言をしていました。

村上信五さんは誰がどんな選択をしようとも、違うところを歩いていようともずっと7人であるということを語っています。

横山裕さんもいつかは終わりがくるということを考えておかなければいけないと覚悟を持っていることを語りました。3月末に脱退を受け入れているので、二人とも錦戸亮さんについての発言だった可能性が高いですね。

グループ脱退理由③スキャンダルが多いせい?

錦戸亮さんの脱退理由はメンバーとの関係性ではなく、もっと大きな原因が隠れているのではないかと噂されています。それが、スキャンダルです。

錦戸亮さんは2018年に何度も『フライデー』で報じられています。4月には瑛太さんに殴られたという報道や8月には人妻と月一交際、9月にはツアー中に20歳女性と一夜を共にし妊娠させた疑惑などがありました。

このように2018年はかなり頻繁に報道されていたため、脱退せざる負えなかったという見解もあるとのことです。

事務所は退所ではなくクビだった⁉︎

スキャンダルを何度も報じてきた『フライデー』が事実上のクビであったと報じたことでSNSではかなり話題になりました。

渋谷すばるさんが脱退したことで、関ジャニ∞解散を提案した錦戸亮さんに対してメンバーは憤りを隠せなかったのでしょう。

『フライデー』で報じられた内容としては、錦戸亮さんの言動が原因でグループ内の雰囲気が悪化し、事務所側は錦戸亮さんをクビにするという結果になったということでした。

グループ脱退理由④渋谷すばるの影響?

元メンバーの渋谷すばるさんは2018年に関ジャニ∞を脱退しました。実は、錦戸亮さんと渋谷すばるさんは仲が良かったと言われています。

メインボーカルを務めていた渋谷すばるさんが辞めるとなれば、錦戸亮さんは関ジャニ∞解散を望んでいたぐらいです。

ジャニーズ事務所も渋谷すばるさんが脱退した後から話し合いが設けられるようになったと説明しているので、渋谷すばるさんが影響したことに間違いはありません。

脱退は随分前から噂されていた?

前述したように2019年3月7日に発売された『週刊文春』では錦戸亮さんが脱退・退所する予定であることを報じています。

それからずっと脱退について噂されていたため、ファンはかなり不安を抱いていた様子でした。ただ、発表のタイミングはマスコミ関係者が想像していたよりも早い発表となったようです。

錦戸亮のグループ脱退・退所にファンから賛否両論の声!

錦戸亮さんのグループ脱退・退所に対してファンからは賛否両論の声が見られます。

悲しい、信じられないと脱退を受け入れられないファンがいる一方で、脱退など自由でいいのではないかという意見や感謝を伝え送り出そうとしているファンがいました。

また、錦戸亮さんにではなくジャニーズ事務所の対応に対して怒りを覚えているファンもいるようでした。それぞれの声について詳しく見ていきましょう。

驚きと悲しみを隠せないファン

様々な声がある中で一番多かったのは、驚きと悲しみの声です。関ジャニ∞のメインボーカルを務めていたのは渋谷すばるさんと錦戸亮さんでした。

メインボーカルが二人ともいなくなることに対して「これからどうなるの?」と今後の関ジャニ∞に不安を抱くとともに、関ジャニ∞から錦戸亮さんがいなくなる事が悲しいと感じているファンが多く存在します。

退社して当たり前の声も

錦戸亮さんはスキャンダルが多くジャニーズの問題児ともいわれていたために「ジャニーズとしてはプラスになる」という厳しい声も見られます。

ジャニーズ事務所側からの視点で見れば、スキャンダルが報じられるたびに手を焼いていたので退社して当たり前という見解でした。

ジャニーズ事務所の対応にファンが激怒?

ジャニーズ事務所のコメントでは錦戸亮さんの脱退に至る経緯が記載されており、安田章大さんの怪我や手術に関連する記述もありました。

これに対してファンは「錦戸亮さんの脱退には関係ない」「安田章大さんを悪く書くのは許せない」などとジャニーズ事務所の対応に激怒している声も見られます。

錦戸亮のグループ脱退・退所に芸能界の反応は?

では、芸能界の反応はどうなのでしょうか。ジャニーズ所属メンバーはもちろんのこと、多くの芸能人が錦戸亮さんのグループ脱退・退所について発言しています。

その中でも影響力のある、ジャニーズ所属メンバーやジャニー喜多川さんの意思を引き継いだ滝沢秀明さん、ダウンタウン・松本人志さんの反応をご紹介していきましょう。

ジャニーズ所属メンバーからの反応

ジャニーズの先輩である東山紀之さんは「いろんな可能性を探ってもいい」と賛成するとともにエールを送っています。

自身もグループメンバーが脱退という経験をしたことのある中丸雄一さんは、残念だと思う一方で事実を受け入れファンに対して錦戸亮さんと関ジャニ∞を支えてほしいと伝えました。

また、国分太一さんや加藤シゲアキさんは錦戸亮さんの気持ちを考慮した発言をし、滝沢秀明さんは錦戸亮さんの気持ちに理解を示したうえで、それを受け入れたメンバーは凄いと話しています。

松本人志も反応!コメントは?

何かと報道があるたびに『ワイドナショー』で素直な意見を発言し、話題となっている松本人志さんも脱退・退所についてコメントしています。

関西芸人は2度、売れなきゃいけない。関西で売れて、東京に出てきてからと。アイドルも1度売れてからと、30歳をすぎてからがあると思う。特に40歳が見えてくると、いろいろと考えると思う。

(引用:日刊スポーツ)

松本人志さん自身が苦悩があったからこそ、アイドル人生も難しいのではないかということを挙げました。

このコメントからは、アイドル人生を考え脱退・退所という結論を出したことは否定的ではなくむしろ肯定的であることが伺えますね。

錦戸亮の今後の活動は?引退するの?

皆さんが気になっているのが9月30日以降の錦戸亮さんの活動です。

錦戸亮さんのコメントではこれからもエンターテインメントを発信していくということだったので、引退はまずないでしょう。

ソロでの活動となりますが、元SMAPメンバーの新しい地図に合流する可能性やハリウッド俳優を目指しているという噂が流れています。噂の真相について迫りましょう。

元SMAPの新しい地図に合流?

前述したように元SMAPのメンバーである香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんの三人が所属する事務所に合流するという情報が流れていますが、その可能性はほぼゼロだと言えます。

実は錦戸亮さんはすでに自身の個人事務所である『N.co』を設立していたと報道されています。そのため、今後は個人事務所での活動を行っていくであろうということでした。

ハリウッド俳優を目指している?

錦戸亮さんは、演技力が高く業界内からは高い評価を得ていることは事実です。退所以降はソロで俳優や歌手として活動していくと見られており、ハリウッド進出も視野に入れていると話題になっています。

過去にはハリウッドに挑戦したいという意欲も見せていたので、ハリウッド俳優を目指していることに間違いないでしょう。

NEXT:関連する記事はこちら
1/2