櫻井翔の父親は元エリート官僚!現在の仕事は?家族の経歴もやばい? タレント

櫻井翔の父親は元エリート官僚!現在の仕事は?家族の経歴もやばい?

ジャニーズ事務所に所属する人気グループ「嵐」の櫻井翔さん。とても有名な彼ですが、実はお父様をはじめご家族も「すごい」と話題になっています。こちらの記事では、お父様である桜井俊さんの経歴から現在を含め、櫻井翔さんのご家族に関する情報をまとめました。

父親は元官僚?現在は?櫻井翔のプロフィール!

櫻井翔さんのお父様は元総務官僚で、総務事務次官を最後に退官された桜井俊さんという方です。

こちらでは、そのような立派な方をお父様に持っていらっしゃる櫻井翔さんについて、まずはご本人様の基本的なプロフィールをまとめてみました。

  • 生年月日:1982年1月25日
  • 出身:群馬県前橋市でご誕生、お育ちは東京都港区。
  • 学歴:慶應義塾大学経済学部をご卒業。
  • 血液型:A型
  • 身長:171cm
  • 趣味:旅行、フットサル。ピアノが得意。

現在は、基本的には外へ出ている方が好きなタイプとの事。老後は、孫や子供や奥様に囲まれて、のんびり過ごしたいと思っていらっしゃるそうです。

櫻井翔の父親は元総務官僚の桜井俊!現在はどうしてる?

こちらでは櫻井翔さんのお父様である桜井俊さんについて、よく話題にのぼるエリート官僚と言われる経歴から現在までを、深堀しつつ調べて情報をまとめたので、どうぞご覧ください。

櫻井翔の父・桜井俊のプロフィール!

TayebMEZAHDIA / Pixabay

  • 生年月日:1953年12月14日
  • 出身:群馬県前橋市
  • 学歴:東京大学法学部をご卒業
  • 家族:奥様、ご子息がお二人、お嬢様がお一人。
  • 補足:戸籍上はお名前は「櫻井俊」さん。

大学時代は、かなりモテた方だったと周りの方が明かしています。現在は、その重々しい肩書からは想像できませんが、カラオケで嵐の曲を歌うなど、気さくな方のようです。

櫻井翔の父親は元総務事務次官で凄い人!?

FelixMittermeier / Pixabay

桜井俊さんは、社会的にすごく偉い方だと言われていますが、実際どのようなお立場にいらっしゃったのか調べてみたところ、重々しい役職がズラリと並んでいました。

最終的には総務事務次官というお立場で退官となったようですが、総務事務次官とは、総務省の幹部の一つで総務大臣などと並ぶお役。偉い方だった事は間違いないですね。

2016年には都知事選出馬も噂された!?

geralt / Pixabay

そのようにエリート官僚だった桜井俊さんですが、2016年には東京都知事候補と週刊誌で報じられた事がありました。

しかしながら、ご本人様は「とてもそのような役を果たせるだけの器ではない」と否定なさったようです。報道番組のキャスターを務めるご子息、櫻井翔さんを気遣っての事ではないかとも言われています。

息子・櫻井翔が活動休止後政界進出の可能性も?

rgaymon / Pixabay

櫻井翔さんが所属するグループ「嵐」は、活動休止が決まっていますが、その後の櫻井翔さんの活動として政界進出の噂が出ています。

前述の通り、お父様である桜井俊さんは元エリート官僚の為、櫻井翔さんは政界のサラブレッドであり、報道番組の「news zero」でキャスターを務めていらっしゃいます。

更には、政界関係者の間では「小泉進次郎議員と並べて令和の時代の2大トップに」という話が挙がったという噂もあるようです。可能性は十分にありそうですね。

退官後の現在の仕事は?今の役職もすごい?電通の役員!?

MichaelGaida / Pixabay

前述の通り、桜井俊さんはエリート官僚だった訳ですが、退官後の現在の仕事もすごいと話題です。

調べてみたところ「一般財団法人全国地域情報化推進協会理事長」「地域IoT官民ネット共同代表」「毎日新聞社毎日ユニバーサル委員会委員」「群馬大学医学部附属病院長候補者選考会議委員」等を歴任。

そして、2018年1月1日付で電通の執行役員である全社基盤統括補佐に就任し、現在は電通取締役執行役員に就任していらっしゃるのです。天下りとは言われていますが、確かにすごい役職です。

桜井俊の電通取締役就任で嵐の五輪参入は確実?

世間では、2020年の東京五輪に櫻井翔さんが所属する「嵐」が参入するのではないかと話題になっています。

理由としては、嵐のメンバーの個々の活動履歴もさる事ながら、櫻井翔さんのお父様、桜井俊さんが電通の取締役執行委員に就任なさった事が大きいようです。

何故なら電通は、2020年の東京五輪の業務委託先として指定されていて「嵐」が所属するジャニーズ事務所とも関わりが深い会社だからです。その関連性からも、嵐の五輪参入が確実視されているようですね。

櫻井翔の父親は学歴もスゴイ!?

McElspeth / Pixabay

櫻井翔さんご自身も慶應大学をご卒業されていますが、お父様の桜井俊さんの学歴もすごいと話題です。

調べてみたところ、出身地である群馬県立前橋高等学校をご卒業後、東京大学へ進学。その後、同法学部をご卒業されている事が分かりました。

東京大学の法学部は、文系では一般的にトップと言われます。政界には東大法学部の出身者は多いようです。

櫻井翔と父親の間には長く確執があった!?

東大卒のエリート官僚だったお父様と、芸能界へ飛び込んだ櫻井翔さんとの間には、10年にも及ぶ長い確執があったといわれています。

櫻井翔さんがジャニーズ事務所へ入所する際は、ご家族は最後まで反対。最終的には「学業をおろそかにしないこと」を条件に黙認といった状態だったとご本人様から明かされています。

お母様は中立的な立場だったようですが、お父様だけではなくご親戚からも「いつ辞めるのか」と言われ続けられていたそうです。

現在の親子関係は?修復された?

nguyentuanhung / Pixabay

現在の親子関係がどうなっているのか調べてみたところ、お父様は、櫻井翔さんが慶應大学卒業後から少し丸くなったと、周りから話が出ているようです。

2006年に櫻井翔さんが初のソロコンサートを開催する際には、ご本人様から直接お父様をコンサートに誘ってみたところ、その場で「行ってみるか」とお返事。その後は嵐のコンサートもご覧になっているそうです。

親子関係が完全に修復されているのか、という確かな話はみられませんが、このように何となく和解している様子はご本人様からも明かされています。

父親だけじゃない!?櫻井翔の母親や兄弟もエリート揃い?

そんな櫻井翔さんですが、実はお父様だけではなく、お母様や妹さん、弟さんに至るまでエリート。どのような方々なのか、早速調べてまとめてみました。

櫻井翔の母親はどんな人?大学の職員で洋子さん?

geralt / Pixabay

櫻井翔さんのお母様は、桜井洋子さんとの情報があります。

群馬県にある上毛新聞社の家系なのではという噂や、大学の職員として共働きをしていたという情報もありますが、一般人の方なので、詳細は明かされていないようです。

実は大学の教授!?フライデーされた内容は本当?

naobim / Pixabay

過去に、櫻井翔さんのお母様は「駒澤大学の文学部教授」だとフライデーされた事があります。しかしこれは間違った情報だった為、後日同誌は誤った情報だったと訂正。

おそらく、駒澤大学教授に櫻井陽子さんという方がいらっしゃった為、誤解され記事になってしまったものと思われます。

櫻井翔の妹は日テレ勤務で櫻井舞さん!?

櫻井翔さんの妹さんは、2009年に日本テレビへ入社された櫻井舞さん。ニュース番組のADやリポーターを経て、司法記者クラブに配属、国税担当の記者となった様です。

出身である成城学園の同級生とご結婚され、現在は休職中との情報がみつかりましたが、局からも詳細は明かされていない状況で、各SNS等でもご自身について公にはしていないようです。

櫻井翔の弟は櫻井修で電通に勤務?

TheVirtualDenise / Pixabay

櫻井翔さんと同じ慶應大学経済学部をご卒業されている弟さんは、櫻井修さんという方です。2017年3月に大学をご卒業後は電通に入社されたとの情報があります。

大学は兄と同じく慶應でラグビー部に所属していた?

櫻井修さんは、慶應大学時代はラグビー部に所属していたそうです。大学4年生で早慶戦デビューも果たし勝利に貢献されたとの事。

ラガーマンとしては大柄とは言えない体格のようですが、タフな選手と評価されていたようです。筋肉質で日に焼けた姿に女性ファンが多かったそうです。

櫻井翔の今後の活躍からも目が離せない!

いかがでしたか。櫻井翔さんのご家族は、各方面でご活躍されているようですね。こんなにご家族が揃って目立った活躍をするとは、本当に能力のあるエリートなのでしょうね。

そんなご家族を持つ櫻井翔さんご自身も、現在は日々テレビで見かけない日はない程の人気者。病気の噂も出るほど話題になる事もありますが、櫻井翔さんの今後の活躍にも期待ですね!