櫻井翔の学歴は?大学はどこ?高校は?どんな学生時代を送っていた? エンタメ

櫻井翔の学歴は?大学はどこ?高校は?どんな学生時代を送っていた?

大人気アイドルグループ『嵐』のメンバー、櫻井翔さん。彼が高学歴で、慶應義塾大学の出身という事は有名ですよね。この記事では、そんな櫻井翔さんの大学はもちろん、高校、中学校、小学校、保育園時代のエピソードや成績、同級生をご紹介致します。

大学はどこ?櫻井翔のプロフィール!

櫻井翔さんは、言わずとしれた大人気アイドルグループ『嵐』のメンバー。1982年1月25日生まれで、2019年9月現在は37歳。生まれは群馬県前橋市、育ちは東京都港区。『嵐』ではラップを担当します。

1999年に『嵐』に加入し、『A・RA・SHI』でCDデビュー。2003年1月にはドラマ『よい子の味方』で初主演を務め、バラエティ番組でも『嵐にしやがれ』や『VS嵐』で大活躍しています。

2006年からは報道番組『NEWS ZERO』のキャスターを務めるようになり、『NHK紅白歌合戦』の司会やオリンピックのキャスターとしても活躍するなど、真面目な顔が目立つようになりました。

櫻井翔の学歴を紹介!櫻井翔は慶應義塾大学卒業?同期は?

エリート一家で高学歴な事でも知られている櫻井翔さん。ニュースキャスターを務めるようになってからは、真面目な顔も目立つようになりましたね。そんな櫻井翔さんの気になる学歴を、まずは大学からご紹介致します。

櫻井は2000年に慶應義塾大学経済学部経済学科へ入学

櫻井翔さんは、2000年4月に慶應義塾大学の経済学部経済学科へ入学。当時は既に『嵐』として活動が始まっており、仕事と学業を両立する忙しい生活だった様子。しかし、2004年3月には無事卒業したようです。

慶應義塾大学の三田キャンパスで行われる学園祭『慶應三田祭』のパンフレットには、櫻井翔さんがOBとして紹介されていた事も。その為、櫻井翔さんが慶應義塾大学の出身である事は間違いないようです。

慶應義塾大学の経済学部といえば、池上彰さんや石原良純さんといった大物有名人が多数卒業している事でも知られていますね。中には、オリエンタルラジオの中田敦彦さんのように意外な卒業生もいるようです。

櫻井翔と大学の同級生で有名人はいる?

TBSアナウンサーの赤荻歩さんや、フジテレビアナウンサーの斉藤舞子さん、ラグビー日本代表の廣瀬俊明さんが櫻井翔さんの同級生のようです。

特に赤荻歩さんは、高校からの同級生との事。大学では櫻井翔さんが経済学部、赤荻歩さんが法学部だった為、同じ教室で授業を受ける事はあまりなかったかもしれませんね。

廣瀬俊明さんとは仲が良かったようで、2013年10月28日放送の『NEWS ZERO』では対談も実現しました。櫻井翔さん自身も小学校でラグビーを経験しており、廣瀬俊明さんと話が盛り上がったようです。

大学に進学した理由は?

慶應義塾大学の経済学部と言えば、入学試験が難しい上に、入学してからも単位を取る事が難しく、進級できない生徒も続出するようです。そんな中、櫻井翔さんはなぜアイドルをしながら進学したのでしょうか。

これについては、前述した『慶應三田祭』のパンフレットでのインタビューで語られています。櫻井翔さん曰く、経済学部に入学したのは「挑戦したかったから」だそうです。

また、高校時代も成績が良かったという櫻井翔さん。エリート志向の彼にはぴったりの大学・学部ですよね。

櫻井翔の大学時代のエピソードは?真面目だった?

nikolayhg / Pixabay

そんな櫻井翔さんですが、どんな大学生活を過ごしたのでしょうか。ここからは、櫻井翔さんの大学時代のエピソードや成績についてご紹介致します。

嵐として活躍しながら大学に在学

Alexas_Fotos / Pixabay

高校3年生の時点で『嵐』としてCDデビューした櫻井翔さんは大人気アイドルに。芸能活動と並行しながらの勉強は大変……と思いきや、実は同級生と飲みに行く事もよくあったそうです。友達は多かったみたいですね。

また、櫻井翔さんが大学を卒業した際はテレビでも報道され、記者からは「合コンはしましたか?」といった失礼な質問も。櫻井翔さんは少し怒ったように、「合コンって何?」と答えていたのが印象的でした。

成績はよかった?真面目だった?

tookapic / Pixabay

ドラマの撮影と大学の試験が重なった時には、睡眠時間が1週間で合計8時間しか取れなかったという情報もあります。それだけ学業にも集中していたという事は、真面目だったのでしょうね。

実際、学業だけに専念しても単位が取れずに進級できない生徒が多い中、櫻井翔さんは一度も留年せずに卒業しています。これには流石に、天才としか言いようがありません。

大学時代に告白されたことも?

Nietjuh / Pixabay

なんと櫻井翔さん、大学時代に同級生の女性から告白された事を明かしているようです。

女性からラブレターを貰ったという櫻井翔さん。手紙には、学校の階段裏に来るように書かれていたようで、実際に行っているとその女性が。「好きなんだけど」と告白されたようです。

ところが、その女性は日本に来て間もなかったようで、櫻井翔さんが有名人である事は知らなかった様子。しかし、人生初めての甘酸っぱい青春に、櫻井翔さんは「凄く嬉しかったです」と語りました。

櫻井翔の大学時代の写真はある?

こちらが大学生の時の櫻井翔さんの画像。大学生らしく、髪の毛は遊んでいるように見えますね。ドラマや映画の役作りの可能性もありますが。

櫻井翔の学歴を紹介!高校は慶應義塾高等学校!

elizabethaferry / Pixabay

ジャニーズ事務所でも初の慶応義塾大学の出身という櫻井翔さんですが、小学校から高校まで一貫して慶應義塾の学校に通っていたそうです。

高学歴で成績も良かったという櫻井翔さんの学歴、次は慶應義塾高等学校時代をご紹介しましょう。

卒アルの写真はある?

調べたところ、櫻井翔さんの高校時代の卒業アルバムの写真が見つかりました。そんなに古いものではありませんが、珍しく白黒の写真のようですね。しかし、高校生の頃からイケメンだった事が分かります。

櫻井翔の高校時代はどんな人だった?

高校時代の櫻井翔さんは、一言で言うと”チャラい”。今でこそニュースキャスターを務めるほど真面目なイメージが強いですが、当時は茶髪でピアスも開けているというチャラ男ぶりを発揮しています。

校則違反ではないかと心配にもなりますが、どうやら慶應義塾高校は茶髪もピアスも問題ないようです。あくまで校則に乗っ取った上で、オシャレを楽しんでいたようですね。

チャラい?でもかっこいい!

ところが、そんな高校時代の櫻井翔さんがカッコいいという声も多数上がっています。今の真面目なキャラクターとのギャップが人気のようですね。

中には「チャラい櫻井翔が本当の櫻井翔」という声もあり、今のキャラは無理して作っているのではないかという噂も。とは言え、ニュースキャスターも務めている今となっては、もう戻る事は難しいでしょう。

櫻井翔の学歴を紹介!中学校は慶應義塾普通部!

Wokandapix / Pixabay

中学校は、1994年4月に慶應義塾普通部に入学、1997年3月に卒業しています。中学校でも成績は良かったようですね。

卒アルの写真はある?

中学時代の卒業アルバムの写真がこちら。チャラかった高校時代とは一転、小学生に見えなくもない幼い顔立ちをしていたようです。

櫻井翔の中学時代はどんな人だった?

櫻井翔さんは中学2年生でジャニーズ事務所に履歴書を送り、この頃からジャニーズJr.としての活動を開始したようです。ところが、他のジャニーズJr.に比べて学業を優先する事が多かったそうです。

試験の1ヶ月前には仕事を休み、仕事の合間には参考書を片手に勉強をしていたとの事。また、学業と仕事の両立の為に睡眠時間を削り、夜1時に寝て朝4時に起きるという生活をしていたそうです。

身長をサバ読みしていた?

櫻井翔さんはなかなか身長が伸びなかったようで、ジャニーズ事務所に送った履歴書には150cmと書かれていたようです。ところが、この150cmですらサバ読み疑惑が出るほど小さかったようですね。

中学2年生男子の平均は165cm前後なので、15cmも低かった櫻井翔さん。一時期は母親がとても心配したようで、病院に精密検査に連れていかれたという情報もありました。

また、他のジャニーズJr.のメンバー達からは”豆”や”米”といったあだ名で呼ばれる事が多かったそうです。現在は無事に成長して171cmにまでなったので、そう呼ばれる事はなくなりましたね。

櫻井翔の学歴を紹介!小学校は慶應義塾幼稚舎!

weisanjiang / Pixabay

1988年4月に慶應義塾幼稚舎に入学、1994年3月に卒業しました。”幼稚舎”という名前がついているものの、小学校なんですね。小学校でも成績が良かったようですね。

卒アルの写真はある?

こちらが小学校の卒業アルバムの写真。この頃から既に櫻井翔さんの顔が作られていますね。

櫻井翔の小学校時代はどんな子供だった?

小学校時代の櫻井翔さんはスポーツ少年で、小学5年生の頃から地元のサッカークラブに所属していました。一時期はサッカー王国のブラジルへの留学も考えていたようで、自分で資料を集めていた事もあるようです。

また、小学校の部活動として2年間だけラグビー部に所属した事もあるようです。ポジションはスクラムハーフで、この経験から大学でラグビー日本代表・廣瀬俊明さんと仲良くなったようですね。

現在も『NEWS ZERO』ではサッカー選手やラグビー選手と対談する事が多く、スポーツ少年だった頃の経験が生かされているようですね。

櫻井翔の幼少期は?保育園はどこ?

Free-Photos / Pixabay

櫻井翔さんの通っていたとされる保育園は明らかになっていません。噂によれば、『前橋市立東保育所』、『トキワ保育園』、『あそびの森保育園』の3つの内どこかに通っていたのではないかとされています。

ところが、幼少期時代の櫻井翔さんが着ている体操着は、噂の3つの保育園の物とは異なっているとの事。もしかしたら違うところかもしれませんし、年数が経って体操着が変わってしまった可能性もありますね。

櫻井翔の幼少期のエピソードが可愛すぎる!

2018年6月28日に放送された『VS嵐』では、櫻井翔さんが5歳の頃のエピソードを語りました。

保育園の夏休み明けに”日焼けコンテスト”なるものがあり、何としてでも1位になりたかった櫻井翔さんは、親の協力の下、体中にサンオイルを塗りまくったそうです。その結果、見事1位を獲得できたようです。

また、幼少期から小学校受験の為に勉強を頑張っていたようです。その後は名門・慶應義塾の小学校に入学できた為、この頃から頭が良かったと思われます。

櫻井翔は高学歴だった!高校時代はチャラかった

いかがでしたでしょうか。櫻井翔さんの学歴や卒業アルバムの写真、学生時代のエピソードについてお分かり頂けたかと思います。

今でこそ『NEWS ZERO』のニュースキャスターを務めるほどの真面目っぷりを披露している櫻井翔さんですが、高校時代はチャラかったというのは驚きでした。今後のキャラ変もあるのか、注目したいですね。

2020年いっぱいで解散する事を発表した『嵐』ですが、櫻井翔さんは解散後も活躍すると思われます。しかし、彼のはしゃぎ姿が見られるのは『VS嵐』や『嵐にしやがれ』といった番組なので、少し寂しいですね。