【全文あり】宇垣美里アナのマイメロ論が話題!実は危険性も? エンタメ

【全文あり】宇垣美里アナのマイメロ論が話題!実は危険性も?

可愛らしい外見で男性指示が多い宇垣美里アナですが、ストレスを心の中のマイメロで消化するというマイメロ論が話題になりました。ただ、やり過ぎてしまうと危険性もはらんでいる考え方のようです。具体的にどのような考え方なのか紹介していきます。

目次

[表示]

宇垣美里の「マイメロ論」が話題に!全文を紹介!

見た目のかわいらしさやアナウンサーとしての実力も備わっている宇垣美里さんですが、「クイックジャパン」という雑誌でコラムやエッセイ、日記などを掲載していました。

その雑誌に世の中の不条理なことに遭遇してしまった時に心の中でマイメロを作り出し、逃避するという内容を掲載した結果多くの共感が帰って来たようです。

ストレス回避方法として、自分もやっているというコメントや次そのようなことがあったらやってみる等と大きな話題になり「マイメロ論」と呼ばれるようになったようです。

マイメロ論が話題に?宇垣美里のプロフィール!

  • 名前:宇垣美里(うがき みさと)
  • 生年月日:1991年4月16日
  • 出身地:兵庫県
  • 職業:フリーアナウンサー、タレント

元TBSアナウンサーの宇垣美里さん。現在はタレントをしつつフリーアナウンサーとして活躍しているようです。

同志社大学を卒業しており、2011年に開催されたミスキャンパス同志社ではグランプリを獲得するなどの才色兼備の人です。

外見が可愛らしいこともあり男性支持が多く女性から批判されることが多かったようですが、マイメロ論で女性の共感を得る事ができ男女共に人気のタレントさんになりました。

宇垣美里のマイメロ論とは?

reenablack / Pixabay

マイメロ論とは、世の中の理不尽なできごとや災難が降りかかった時にマイメロになって、ストレスを回避するというもののようです。

自分に非がある場合は、受け止めなければならいこともありますが、他人の言動を全部受け止めてしまうと辛くなるので、マイメロのようなゆるい感じになって聞き流そうという考え方のようです。

このマイメロ論が書かれた雑誌が出た後は多くの共感の声が返ってきたようで、宇垣美里さんが番組に出演した時も話のネタになったようです。

宇垣美里の「マイメロ論」の全文は?

上記の画像の文章がマイメロ論の全文になるようです。自分を宇垣美里だと思うのではなく、マイメロだと思うことで大抵のことはどうでもよくなるという考え方の1つとして掲載していました。

実際にそのようにストレスを回避している人は多くいたようで、共感の声がたくさん返って来たようです。

また、マイメロ論はマイメロの部分だけが広まっていますが、全文読むと宇垣美里さんの文章を書く能力も感じられるという意見も多くあるようです。

そんなときは、「私はマイメロだよ~☆難しいことはよくわかんないしイチゴ食べたいでーす」って思えば、たいていのことはどうでもよくなる。

カメラが回っていないところで関西弁を使ったっていいじゃないか。母国語だぞ。得意げに「あ、それ関西弁ですよね」って指摘してくるのはどういう意図なんだ。標準語警察は給料がいいの?考えても仕方がない。マイメロが日本語を使っている時点で拍手してもらいたい。殺人的に忙しくて目が回りそうになったら、「カリオストロの城」に出てくる次元になりきって「面白くなってきやがった……」とでも呟けば、本当に面白くなってくるのでオススメ。

そのうち技術が発達してきたら、衣装や外見だけではなくて、詩文の性格やキャラクターまで取り替え可能になる、そんな未来もありうるのかもしれない。「コミュニケーション能力をインストール」とか「プライドをアンインストール」とか、「ミステリアスをインストールするには素直とおしゃべりをアンインストールしなくちゃ!」とか、まるでSF映画の世界だ。

でも、もしこうなったら、自分で作り上げる必要がないからずっと楽に違いない。人生って不公平や理不尽なことの連続だから、人はついつい傷ついた記憶を飴玉みたいになめ続けてしまいがちだけれど、でもそうやって生きていくことに慣れるには人生は短すぎる。

どうせなら、話のネタにもならないような記憶なんかとっとと捨てて、幸せなことだけを考えていたい。私の人生においてなんの価値もない、悲しい嫌がらせの記憶はほかの人格にまかせて他人事にしちゃえばいい。不誠実かもしれないけど、私にとっては道端のかわいい野良猫とか、季節限定のタルトとか、そっちのほうがずうっと価値があるの。

そうやって辛いときほど微笑んでしまうのは、人生を真面目に生きていないから、なのかしら。この考え方、小さい頃からそうだった。きっとどこかの段階に戻ってまた人生をやり直すことができたとしても、私が望もうと望むまいと、このままの自分に成長するだろう。

でもそうやって自分自身を手放して、人生をRPGみたいに生きているくせに、時々たまらなく名前を呼んでもらいたくなる。名前を呼ばれるのが好きすぎるのは、きっと前世で満足に名前を呼ばれずに、いやきっとン前を持たずに死んでいったに違いない。人は自分の名前を一番読んでくれる人を好きになるのだと、どこかで聞いた。きっとその通りなんだろう。名前ってその人そのものだから。だからせめて、私はできるだけ人の名前を丁寧に呼ぶことにしている。

私のついているアナウンサーという職業は仕事上、多種多様な人と出会う。その一人ひとりの名前を呼ぶたびに、この人は私とはどういう関係になりたいのか考えてしまう。観光客じゃない、アメリカから来てるスミスさん。単なるADじゃない、少し関西弁のイントネーションが残る山田さん。たまたま、そこにいる人じゃない、たくさんの偶然が重なって、一緒にご飯を食べている、私の大切なあなた。

もっともっと心の壁がなくなればいいと願って、ちょっとした質問の隙間でも何度となく名前を呼ぶ。なれなしく近づくことはできないから、適切な距離のまま、その名を口にするだけ。そのとき、心の中で願っているの。「ねぇ、私の名前を呼んで」って。はじめまして、QJの読者のみなさん。わたし、うがきみさとって言います。

(引用:Quick Japan Vol.132)

宇垣美里のマイメロ論はストレス回避法として話題に!

Free-Photos / Pixabay

この宇垣美里さんのマイメロ論はストレス回避方法として話題になり、実践している人がネット上で気が楽になるなどの効果が実際にあったと好評なようです。

心の中だけでもマイメロになって別のことを考えることでクスッと自分に笑ってしまうことがあったり自分のことは自分が1番大切にしないといけないなどの意見が多数出ていたようです。

宇垣美里のマイメロ論に対する反応は?

マイメロ論は宇垣美里さんが番組出演した時にも話題になったようで一緒に出演していた有田鉄平さんが笑いながらフリーに転身することを勧めたこともあったようです。

独特な現実逃避方法でそんな考え方ができる宇垣美里さんのことを尊敬するとも言っていたようです。

宇垣美里のマイメロ論に助けられた人も?

実際にTwitterでは宇垣美里さんのマイメロを実行しているツイートがたくさん出ており、宇垣美里さんのメンタルを見習おうというツイートもありました。

上記のツイートはマイメロではありませんが考え方はマイメロ論のようで、仕事で気分が沈まないようにマイメロ論を実行しているようです。

こちらのツイートも仕事出勤前の憂鬱な気分をマイメロ論で会費しようとしているツイートのようです。全体的に仕事前にマイメロ論を駆使してツイートしている人が多いようです。

マイメロ論で宇垣美里の好感度も上がった!

sweetlouise / Pixabay

宇垣美里さんは可愛らしい外見とアニメが好きだということから男性の支持が高く、逆に女性から批判されやすい方でした。

しかし、このマイメロ論が世に出てからは考え方が独特すぎて面白い、共感するなどの声があがり男女問わず好感度も以前より上がったようです。

宇垣美里のストレス回避法「マイメロ論」には危険性も?

宇垣美里さんのマイメロ論はストレスを回避できる考え方で同じようにしている人も多いようですが、やりすぎるとうつ病を引き起こしてしまう可能性が考えられるようです。

このことは精神科医だけでなく、宇垣美里さん自身も警告しており、あくまでストレスを受け流す時だけで使うのであって、すでに溜まっているストレスには効果はないと後日のコラムに書いていました。

宇垣美里の「マイメロ論」は時に危険?精神科医も警鐘

WikimediaImages / Pixabay

マイメロ論は自分とは考え方の違う別の人格を作り上げている状態でこれは解離性障害とよく似た状況になっているようです。

また、このマイメロ論を多用してストレスから逃げ続けるとちょっとしたストレスでも耐えられなくなり、うつ病などの精神疾患を発症してしまう可能性もあります。

宇垣美里本人も警告してる?

このマイメロ論は宇垣美里さん自身も危険だと言っており、使い過ぎてしまうと辛い状況でもマイメロ論で我慢してしまうような形になってしまい、多大なストレスがかかる可能性もあるようです。

自分が辛い状況もマイメロ論で逃げるのではなく、無理な時はちゃんと助けを求めたり現状を打開するための行動が必要のようです。

宇垣美里の「マイメロ論」は、実は間違って広まっている?

宇垣美里さんのマイメロ論は本当の使い方としては広まっていないようです。

マイメロ論を上手く使いこなすには本当の自分と周りから求められている自分とがしっかり確立していることが必要になるようです。

現在使われている多くのマイメロ論はマイメロになって現実逃避をして我慢している人が大勢います。このような使い方をするとうつ病などの精神障害になってしまう可能性があるようです。

宇垣美里の「マイメロ論」の使い方は?

宇垣美里さんのマイメロ論の使い方としては外側の自分、つまりアナウンサーやタレントとして社会に出ている人格にマイメロ論を使っているようです。

こうすることで本当の内面の自分を守ることができ、ストレス回避につながるようです。

宇垣美里がコラムで本当に伝えたかったこととは?

宇垣美里さんがマイメロ論のコラムで本当に伝えたかったことは、職業や外見からの宇垣美里ではなく、内面の宇垣美里を見て欲しいということが本当に伝えたかったことだったようです。

マイメロ論のコラムでは宇垣美里さんの名前が最初はカタカナで、最期はひらがなで書かれていました。カタカナはどこか固い感じでどちらかというとカッコイイようなイメージがあります。

対して、ひらがなは柔らかく優しいイメージがあります。そのイメージを使い分けることでカタカナは外見や職業を、ひらがなは内面を表しているのではないかと考察されています。

宇垣美里には他にも話題の言葉やストレス解消法があった!

宇垣美里さんはマイメロ論以外にも努力家な部分の心情やストレス解消があるようです。特にストレス解消法は具体的すぎて真似したいという人もたくさんいたようです。

不本意な謝罪をしなければいけない時に謝罪する相手より自分が優れていてごめんなさいと一度心の中でつぶやくそうです。

そうすると本当に罪悪感が沸いて来て感情がこもった謝罪ができるようになるようです。

宇垣美里のその他に話題になったコラムの言葉は?

宇垣美里さんの話題になったコラムでは彼女の努力家な一面の考え方を乗せたコラムが話題になったようです。

胃炎にかかって死にそうになった時に手入れされた自分の爪をすごくかわいいと思ったり胃炎のおかげでくびれができている等と考えて辛い病気を乗り越えたこともあったようです。

また、ダイエットは体を絞った後に食べるスイーツや油物のおいしさを味わうためにダイエットしていると考えているそうです。

宇垣美里のその他のストレス解消法は?

geralt / Pixabay

宇垣美里さんのストレス解消法としてLINEでグループを作成しそのアイコンを不満がある人のアイコンをスクショして同じものにするようです。

そしてさも本人に言っているかのように、グループにメッセージを送るようです。この方法はストレスは発散できそうですが誤爆しそうで怖いという意見も出ていました。

最初は怒りにまかせて酷い言葉も出てくることもあるようですが、だんだんと自分が相手に何を求めているのか冷静に考えることができるようになるようです。

宇垣美里のストレス解消法は合理的?

JillWellington / Pixabay

宇垣美里さんのストレス解消は精神科の人も合理的だとコメントをしていました。怒っているというのは何かに困っているから怒るという感情が出てくるようです。

自分が相手に不満やイライラを感じているのであれば、自分が何か困っていることがあるという表れになります。

宇垣里美さんの方法だと後から文章を読み返すことができ、怒りの根本的に解決につながるのでとても合理的なストレス解消法のようです。

マインドコントロールがうまい

宇垣里美さんは外見も可愛らしく仕事も順調なことから様々な理不尽なことや噂が出ています。

しかしマイメロ論などのようにマインドコントロールがしっかりできているからこその結果でもあるようです。

全ての方法が全員に効果があるとはいえませんが、ストレス社会の現代ではとても役に立つ考え方のようなので、参考になりそうな考え方は真似をしてみる価値があるかもしれません。