
東尾理子にはアンチが多すぎ?アンチスレもある?嫌われる理由は?
石田純一さんと結婚した後、不妊治療を開始することを公表した東尾理子さん。当初は勇気のある発信に注目が集まりましたが、現在ではセレブ自慢も鼻に付くとアンチスレまであるといいます。東尾理子さんがそこまで嫌われる理由はどこにあるのでしょうか?
目次
[表示]東尾理子のアンチが多い?アンチスレもある?嫌われる理由とは?
東尾理子さんのアンチは主に、彼女と同じく子育てをしていたり、不妊治療をしているママ・プレママ層に多いとされます。
同じ境遇にある女性同士なら共感を得られるような情報を発信しやすい印象がありますが、なぜ東尾理子さんは嫌われているのでしょうか?
アンチ急増中と言われている東尾理子のプロフィール!
- 本名 石田理子
- 生年月日 1975年11月18日 (2019年現在・43歳)
- 出身地 福岡県
- 身長 160cm
- 著名な家族 石田純一(夫)、東尾修(父)
- 職業 女性プロゴルファー、タレント
1999年にプロゴルファーとしてデビューした東尾理子さんは、同年にシメトラツアーで優勝し、2003年にエリエールレディースオープンで準優勝と活躍を見せていきました。
2009年にブログで石田純一さんとの交際を報告し、2010年に結婚を報告するとタレントとしてバラエティ番組に出演する機会も増え、『はなまるマーケット』のレギュラーにも就任。
2012年には自身の不妊経験を綴った本を出版するなど、様々な場で活躍を見せるようになりました。
東尾理子にはアンチがたくさん?アンチスレまである?
東尾理子さんのアンチスレが存在するのは、ママスタという子育て中のママが情報交換をする掲示板の中です。
どのくらいの人が訪れているのかは不明ですが、東尾理子アンチスレのコメント総数は2019年9月現在で13万件を超えており、相当な数のアンチが存在することが予想されます。
またガールズちゃんねるや5ちゃんねるにも東尾理子さんのアンチスレが存在し、何かと注目を集めている様子です。
アンチが多い理由はセレブぶりがわかるから?
情操教育に良いからとの理由で、長男で6歳になる理汰郎くんにゴルフのレッスンをつけているという東尾理子さん。
子供の教育費は毎月11万円もかかるとも言い、この高額な習い事の様子やお受験の様子を詳細にブログで紹介するセレブぶりから、自慢ばかりと鼻白む人が多いようです。
また、祖父の東尾修さんも理汰郎くんに野球を教えていると言い、自分の子供は優秀だというアピールが激しいこともアンチが増える理由と考えられます。
子供の卒園記念にヘリコプター?
2019年に理汰郎くんの卒園を祝って、東尾理子さんはヘリコプターでレッスンを受けているゴルフ場に向かう写真をインスタグラムにアップしました。
これに対して「素敵です!」「憧れる」と言った羨望のコメントも寄せられましたが、「自慢ばっかりでウザイ」「子供も天狗になりそう」と批判の声が多くあがったのです。
また「神田うのみたい」と、アンチが多いセレブママタレントとして知られる、神田うのさんを引き合いに出すコメントも見られました。
東尾理子は子供を大事にしていない?子供が大学病院でもブログ?
2019年3月に東尾理子さんは、ブログで第3子のつむぎちゃん(11ヶ月)が脱水で大学病院を受診したということを報告しました。
結果は胃腸炎による肝機能の低下で、点滴を打って無事に帰宅できたのですが、この記事も「1歳にもなっていない子供が大変な時にブログを書く気が知れない」と批判を呼んでしまいます。
もちろん容態を心配する声も多かったのですが、同じ母親としてわざわざ病気をブログで報告するという行為自体が理解できない人も多かったようです。
東尾理子はなんでも公表しすぎ?子供のダウン症の可能性まで暴露
2012年6月、当時第一子を妊娠中だった東尾理子さんはクアトロテストという検査の結果、自身のお腹の中の子供に82分の1の確率で染色体異常、ダウン症の可能性があると分かったと告白しました。
不妊治療の末やっと授かった子供に告げられた医師からの言葉を受け止め、夫婦で話し合った結果、より精度の高い羊水検査はしないことに決めたという東尾理子さん。
「勇気づけられた」といった応援コメントが集まる一方で、「注目を集めるために、胎児のデリケートなことまで公表しなくても」とわざわざ公表することへの疑問の声も飛び交ったのです。
松野明美が批判の声を挙げていた
この時の東尾理子さんの告白に対しては、実際にダウン症の子供を育てているランナーの松野明美さんからも公表を疑問視する声があがっていました。
東尾さんのブログを読まれて“がんばろう”と思われるかたもいらっしゃると思います。いろんな立場のかたがいるから、いろんな意見があると思う。でも子供が生まれる前から“可能性があります”というのは、何がいいたいのかなって思うんです。ダウン症の子を持つ母としては、正直少し怒りがこみあげてきました
(引用:NEWS ポストセブン)
生まれてきた子供がダウン症だったことを受け入れるのに苦しんだという松野明美さん。
自分だけの問題ではなく、子供の一生を左右するような大きなことを何故不確定な段階でブログで世間に発信する必要があるのか、疑問に思うところがあった様子です。
この松野明美さんの発言には、同じくダウン症などの障碍を抱えて生きる子供を育てている家庭から「同感です」「よく言ってくれたと思いました」と共感の声が寄せられていました。
東尾理子はいとこの「りえちゃん」に子守を任せている?
東尾理恵さんの家には渡辺りえさん(りえちゃん)という名前のいとこが同居しており、彼女が石田家の子育てに協力している様子は東尾理子さんのブログでも頻繁に紹介されています。
「りえママ」とも呼ばれている渡辺りえさん。東尾理子さんと石田純一さんが2人で出掛ける際には彼女が子供たちの面倒を見ていることなどが「自分で子育てをしろ!」と、批判の対象になっているようです。
渡辺りえさんがいとこではなく、東尾理子さんの親や義母ならばそこまで注目されなかったのかもしれませんが、「いとこが同居」という不思議さも相まって注目を集めてしまったのでしょう。
東尾理子は子供ができてもブーイング?
第一子を妊娠した時には、同じく不妊治療に励んでいたファンから「頑張ろうって思えた!」「おめでとうございます!」と祝福の言葉をたくさんもらっていた東尾理子さん。
しかし、第二子、三子と続くと「石田純一って今いくつ?流石に子供が可哀想」「理汰郎くんの面倒もりえちゃんに任せてるのに、なんで産むの?」と妊娠報告さえ批判されるようになってしまいました。
特に第三子の妊娠を発表した時には「本当に不妊治療を受けてるの?」「夫婦そろって高齢なのに、計画妊娠したとは思えない」と、自然妊娠を疑う声もあがっていました。
東尾理子は不妊治療も反感をかってる?
東尾理子さんは不妊であることを公表し、同じ苦しみを持つ人の役に立てばと治療についての情報も公開してきました。ところが、現在では不妊治療に苦しんでいる女性から反感を買ってしまっているようです。
うちの旦那が、東尾理子ってもう1人妊娠したんだ?全然不妊じゃないじゃん。芸能人は金積めばリスクも無視して出産できていいよなってこの前しみじみ言ってて、確かにって思った。
(引用:ママスタ)
「高齢で2人、3人と出産してる人に不妊の辛さを語って欲しくない」と、東尾理子さんは簡単に妊娠ができているのに、不妊治療経験者の代表のような顔をして欲しくないと言われているのです。
また、第一子妊娠の時に妊娠から出産までをTVで放送したことも「そこまで知りたくない」「気持ち悪い」と、批判を呼んでしまいました。
東尾理子は梅宮アンナと並んで炎上ママタレになる可能性も?
アンチが多いママタレントの1人と言われている梅宮アンナさんと、東尾理子さんに共通点を指摘する声もあります。
梅宮アンナさんは自分の子供がMRI検査を受けるという報告をインスタグラムで行った際、自分の顔写真を添えていたことや、これまでも仔細に子供の容態を公表していることで大きな批判を浴びています。
点滴で腫れた娘の腕の写真をブログにアップする東尾理子さんと梅宮アンナさんは「子供を使った炎上商法」と揶揄されており、セレブな生活ぶりを披露していることも反感を買っている様子です。
関連する記事はこちら
東尾理子にアンチが増える理由は?ネットの反応まとめ
実際に東尾理子アンチの人達は、彼女のどのような言動に怒っているのでしょうか?ネットで見られる東尾理子さんのアンチのコメントを見てみましょう。
東尾理子のゴルフに対するやる気が疑われている
東尾理子さんは不妊治療の報告を開始した頃から、ゴルファーとしての活動は控えめになっています。
これは治療に専念するためと見られていましたが、ゴルファーとして活動していない期間が長いのに現役を名乗っていることを疑問視する声もあります。
プロゴルファーって肩書き、ぜんぜんゴルフしてないくせにいつまでもその肩書き手放したくないんだね。
元 プロゴルファーのくせに。(引用:ママスタ)
なんで元ゴルファーではなく、現役のゴルファーと言い続けるのか、その方がゴルフ関連の仕事が来やすいからなのかと、お金のために肩書にこだわっていると感じるアンチもいるようです。
東尾理子の育児や家事についても疑念の声が
東尾理子さんの家事のやり方についても、「ブログに堂々と載せる意味が分からない程ほど雑」と批判の対象になっています。
とにかく洗濯物がボロボロで汚いね~
みんなみんな灰色になっている
色分けして洗ってないのかしら?(引用:ママスタ)
お金があって豪邸に住んでいるのに洗濯が雑過ぎて衣類が傷んでいる、との指摘も。また、東尾理子さんが実践している「叱らない育児」を疑問する声もあがっています。
迷惑な親だわ・・・
怒らない育児と叱らない育児は天と地程も違うのよ(引用:5ちゃんねる)
以前TVで東尾理子さんの子育ての様子が紹介された時には、「叱らないというよりも躾ができていないだけ」「放置しているだけに見える」と、違和感を感じる人も多かった様子です。
東尾理子は掃除が苦手?部屋が汚いとも言われている
東尾理子さんは家事が苦手なのではないか?という話も、たびたびアンチスレでは取り沙汰されているようです。
以前 寝室映ってたけど 飲みかけペットボトルゴロゴロ転がり あたりは書類が散らばってた
バスルームは目地が黒カビ
金あるんだからさ プロ頼めば良いのにwww
(引用:ママスタ)
上の画像がTVのVTRで流れた東尾理子さん、石田純一さんの自宅なのですが、子育てで忙しかったとはいえ物が散らかっており「子供の誤飲とか考えないの?」と言われてしまいました。
お客様からいただいたケーキはテーブルに直起き、フォークではなくスプーン、背景は汚部屋
客の飲み物は全てペットボトル
(引用:ガールズちゃんねる)
他にもブログに載せられた写真から上のような点が指摘されており、「石田純一も注意しろ」「東尾修の育て方が悪い」と、批判は周囲の人達にまで飛び火してしまいました。
東尾理子の最新情報は?24時間テレビ出演でアンチがブーイング?
東尾理子さんは2019年8月24日に24時間テレビに出演し、パターチャレンジを行いました。
「さすがプロゴルファー」「指導お疲れさまでした」と、東尾理子さんを称える声があがる一方で「全然プロとして活動していないのに違和感」と批判の声もアンチスレでは紛糾していました。
ちっちゃい募金‥
巾着褒めてもらいたいからわざわざいれて来たんでしょう
こういう為のお金は使いたくありません(引用:ママスタ)
また東尾理子さんが頑張って作ったと報告していた、募金を入れた手作りの巾着についてまでネガティブなコメントが寄せられていました。
東尾理子が24時間テレビに石田純一と夫婦出演が長すぎ?子供ほったらかし?
2019年の24時間テレビには、石田純一さんも出演して東尾理子さんとパターチャレンジを行いました。
これに対してアンチスレでは「仮面家族の共演」と揶揄する声の他、「子供は誰が見てるの?りえちゃんが3人の面倒を見てるの?」と練習時間も長かったことが予想されるため、不思議がる声があがりました。
ボランティアなら、りえちゃんにリタ君見てもらっていても何も言われないと思ってるんでしょ。
プリンス泊って、おいしいものいただいて、りえちゃんこみで楽しんでいるんでしょ。お手当いただいて。24時間テレビと同じでギャラ出てると思う。
(引用:2ちゃんねる)
2014年にも24時間テレビに出演していた東尾理子さん。その時にも「子供は誰が見てるの?」「子供よりもボランティアを装った仕事が大切なの?」と、やはり叩かれていたようです。
不妊治療を芸能人が公表することは難しい?
アンチスレまで立ってしまっており、アンチが急増していると言われている東尾理子さん。彼女が叩かれてしまう理由について紹介致しました。
セレブぶりが窺える生活も反感を買っている様子の東尾理子さんですが、やはり叩かれてしまう一番の理由は不妊治療を売りにしているのに3人の子供を出産していることのようです。
不妊はデリケートな問題なので、短い時間で努力が実る人が現れると「どうして?」と反感を買ってしまうのでしょう。東尾理子さんに勇気づけられた人も多くいますから、これからも頑張って欲しいですね。
関連する記事はこちら