竹内涼真は仮面ライダー出身!制作秘話などを紹介!特撮俳優と共演?

最近、何かと話題になる若手イケメン俳優の1人である竹内涼真さん。彼は仮面ライダー出身の俳優として知られており、『仮面ライダードライブ』の主人公・泊進ノ介役を演じていました。この記事では、竹内涼真さんの『仮面ライダードライブ』に関するエピソードをご紹介致します。

竹内涼真は仮面ライダー出身俳優!

仮面ライダーといえば、『クウガ』のオダギリジョーさんを始め、『カブト』の水島ヒロさん、『電王』の佐藤健さん、『W』の菅田将暉さん、『フォーゼ』の福士蒼汰さんなど、多くの人気俳優を生み出しています。

現在では若手イケメン俳優としても知られる竹内涼真さんも、そんな仮面ライダー出身俳優の1人。仮面ライダー出演後も、『下町ロケット』や『陸王』といった話題ドラマに数多く出演を果たしています。

「仮面ライダードライブ」に泊進ノ介役で出演!どんな役?

竹内涼真さんが有名となったきっかけが、特撮ドラマ『仮面ライダードライブ』。彼は主人公の泊進ノ介役に抜擢され、それを境目に俳優として大ブレイクし、以降も数々の話題作に出演するようになります。

『仮面ライダードライブ』で演じた泊進ノ介は、警視庁の巡査。ある事件をきっかけにトラウマが残り、警察としての仕事にやる気を失っていたところ、”仮面ライダードライブ”になる事で新たな目標を見出します。

仮面ライダーなのに車で駆けつける!?

仮面ライダーシリーズと言えば、人々のピンチにはバイクに乗って登場する事でも知られています。これは初代『仮面ライダー』からずっと引き継がれている登場シーンですね。

ところがこの『仮面ライダードライブ』、なんとバイクではなく車に乗ってピンチに駆けつけるという異色の仮面ライダー。その事もあり、当時は子供のみならず大人からも注目を浴びる事になりました。

竹内涼真は仮面ライダーになりたくて俳優になった!

2014年8月28日に開催された『仮面ライダードライブ』の発表会見では、竹内涼真さんが仮面ライダーに憧れて俳優になった事を明らかにしました。

「仮面ライダーになりたくて芸能界に入ったというのもあったので、出演が決まった時は心からうれしかったです。1年間、全力で挑戦したいと思います」

(引用:ORICON NEWS)

2013年10月にミニドラマ『車家の人々』で俳優デビューを果たし、2014年10月には念願の仮面ライダーに抜擢。デビューから夢の実現までわずか1年だったようで、その喜びを語りました。

思い入れが強すぎて3日間病んだ!?

自身の夢でもあり、ブレイクのきっかけとなった『仮面ライダードライブ』には思い入れが強いらしく、映画『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』ではショックな出来事に3日間ほど病んだ事も。

こちらの映画では、竹内涼真さん演じる泊進ノ介が仮面ライダーに変身する際に必要な”変身ベルト”が破壊されるという衝撃的なシーンがあります。このシーンで、竹内涼真さんは精神的にキたようですね。

抜擢された理由は演技の上手さではなかった!

『仮面ライダードライブ』の主演に竹内涼真さんが抜擢された理由は、演技の上手さではなかったようです。実際、同ドラマに出演するまでには1作のミニドラマしか出演しておらず、当時の演技経験は浅いものでした。

ところが、作品が後半になるに連れて、竹内涼真さんの演技にも磨きがかかります。この成長の早さや才能を見抜かれて、同ドラマの主演に抜擢されたのではないかと推測されています。

監督からはダメ出しされまくり?

2019年5月5日放送のバラエティ番組『行列のできる法律相談所』にゲスト出演した際には、”私を叱ったアノ人”という企画で『仮面ライダードライブ』の石田秀範監督とのエピソードを披露しました。

まだまだ演技が未熟だった竹内涼真さんに対して、石田監督は「死んだ魚の目をしている」「他の役者より霞んでいる」といった厳しいダメ出しを連発。竹内涼真さんは言葉の意味を考え、撮影に臨んでいたとの事です。

同ドラマの放送が終わると、石田監督から「いい役者になったな」と声をかけられて喜んだとの事。また、「もっとできると思う」「今の竹内君からは想像できない役をやってみてもいい」とアドバイスもされました。

「仮面ライダージオウ」出演への期待もあった?

2018年9月から放送された『仮面ライダージオウ』では、竹内涼真さん演じる仮面ライダードライブが出演するのではないかという期待があったようです。

というのも、『仮面ライダージオウ』は”タイムトラベル”によって歴代の仮面ライダーが活躍した時代を巡るというストーリー。ビルドやエグゼイド、フォーゼが登場する中、ドライブの登場も期待されていたようです。

ところが、放送内で竹内涼真さん演じるドライブが登場する事はありませんでした。ファンからは出演を望む声が多く上がっていましたが、無念な結果となってしまいました。

関連する記事はこちら

竹内涼真の仮面ライダードライブ関連動画集

ここからは、竹内涼真さん演じる泊進ノ介と仮面ライダードライブに関する動画をご紹介致します。竹内涼真さんのブレイクのきっかけとなった作品です、竹内涼真さんのファンの方はぜひご覧ください。

ドライブ・マッハ・チェイサー同時変身シーン

こちらは、泊進ノ介が”ドライブ”、 詩島剛が”マッハ”、チェイスが”チェイサー”という仮面ライダーに同時に変身するというシーン。仮面ライダーファンには胸が熱くなる展開ですね。

ちなみに仮面ライダーマッハの詩島剛は、ドラマ『HiGH&LOW』のKIZZYや『ひぐらしのなく頃に』の前原圭一でも知られる稲葉友さん。オーディションでは、泊進ノ介役も視野に入れていたそうです。

仮面ライダードライブ見どころ詰め合わせ

こちらは、『仮面ライダードライブ』の見どころを詰め合わせたMAD動画になります。仮面ライダードライブを見ていないという仮面ライダーファンや、竹内涼真さんのファンにオススメの動画です。

泊進ノ介おもしろシーン

こちらは、『仮面ライダードライブ』の主人公・泊進ノ介の面白いシーンの動画になります。竹内涼真さんを始めとした、出演キャストの可愛らしい演技を見る事ができます。

石ノ森プロに仮面ライダードライブのフィギュアが無くて凹む

こちらは、竹内涼真さんがテレビ番組『ヒルナンデス!』の企画でロケをしている動画。映像内で、『仮面ライダードライブ』の撮影時のエピソードや秘話などを疲労しています。

動画の冒頭では、石ノ森プロの入り口にやって来た竹内涼真さん。歴代仮面ライダーのフィギュアが並ぶ陳列棚の中に、仮面ライダードライブがいなくて凹んでいます。

仮面ライダーの撮影で大変なことは?

こちらは、トークバラエティ番組『ごきげんよう』に竹内涼真さんがゲストで出演した際の動画。『仮面ライダードライブ』の撮影時の苦労を語っています。

「朝が早い!とにかく早い!」と不満を漏らしながらサンドバッグにパンチを叩き込む姿がシュールです。また、初代仮面ライダーである藤岡弘、さんとも共演した貴重な映像となっています。

竹内涼真が出演した仮面ライダー関連作品は?

竹内涼真さんは『仮面ライダードライブ』以外にも、歴代仮面ライダーが登場する映画作品やゲームにも多数出演しています。

  • 仮面ライダー×仮面ライダードライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル (2014年12月13日)
  • スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号 (2015年3月21日)
  • 劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー (2015年8月8日)
  • 仮面ライダー×仮面ライダーゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス (2015年12月12日)
  • 仮面ライダー平成ジェネレーションズパックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー (2016年12月10日)
  • 平成仮面ライダー20作記念 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FOREVER (2018年12月22日
  • 仮面ライダーバトル ガンバライジング(2014年、データカードダス)
  • 仮面ライダー サモンライド! (2014年、PS3・Wii U)
  • 仮面ライダー バトライド・ウォー 創生 (2016年、PS4・PS3、PS Vita)
  • オール仮面ライダー ライダーレボリューション (2016年、3DS)
  • 仮面ライダー クライマックスファイターズ (2017年、Nintendo Switch)
  • 仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ (2018年、Nintendo Switch)

仮面ライダーファンの方で、まだ手にした事のない作品があればぜひご覧ください。また、竹内涼真さんのファンの方にも映画での活躍姿はオススメですよ。

「仮面ライダードライブ」忘年会を欠席して大きな話題に!?

大人気となった『仮面ライダードライブ』の関係者で行われた忘年会に、竹内涼真さんが欠席して大きな話題を呼びました。この件についても、詳しくご紹介致します。

2017年末の忘年会をインフルエンザで欠席

2017年末、『仮面ライダードライブ』の忘年会が開催され、メインキャストを始めとした数々の関係者が参加しました。ところが、公開された画像に主演の筈の竹内涼真さんの姿がないというのです。

この忘年会の時、竹内涼真さんは何をしていたかというと、インフルエンザで寝込んでいたとの事。まさかの主演が不在という中で行われた忘年会ですが、それでも無事に盛り上がったようです。

竹内涼真不在の集合写真を使ったコラがネットに!

この竹内涼真さん不在の忘年会の集合写真が話題になり、ネット上では多数のコラ画像が制作されました。

内田理央もコラを作成、ファンがシェアする事態に!

上の画像は、竹内涼真さんが忘年会を見守っているというシュールなコラ画像。ところがこの画像、実は『仮面ライダードライブ』のヒロイン・詩島霧子を演じた女優の内田理央さんが制作したものだそうです。

ネット上の悪ノリに便乗して作ったというこのコラ画像は話題になり、ファンがシェアしてネット上に拡散される事となりました。

竹内涼真の懐かしい画像でネットが和みムードに

忘年会の最中には、参加者達が竹内涼真さんの懐かしい画像や動画を見せ合いっこするという事態に。それぞれが自身のTwitterに竹内涼真さんの画像を投稿し、ネット上を和みムードにさせました。

仮面ライダー俳優との共演や遭遇でネットがざわつく?

仮面ライダーシリーズに限らず、特撮ドラマの主演を務めた俳優はそのまま有名になりがちですよね。その為、主演同士が別ドラマで共演するなどもよくある事のようです。

ここからは、竹内涼真さんが共演した他仮面ライダーや特撮ドラマの主演達をご紹介致します。

特撮3人組がばったり遭遇してファン歓喜!

2019年8月15日に、竹内涼真さんのInstagramに新田真剣佑さんと志尊淳さんとのスリーショットを投稿。3人のファンは勿論の事、この組み合わせには特撮ファンからも注目が集まったようです。

新田真剣佑さんは2015年の映画『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』で仮面ライダーダークドライブを演じた事で知らてていますね。

志尊淳さんは『烈車戦隊トッキュウジャー』の主演・トッキュウ1号を演じた事でも有名になりました。

朝ドラ「ひよっこ」では仮面ライダーゴーストと共演

NHKの朝ドラ『ひよっこ』では、竹内涼真さんと磯村勇斗さんが共演。2人は仮面ライダードライブと仮面ライダーゴーストであり、2人のヒーローの共演に世間がざわつきました。

仮面ライダー鎧武とは「下町ロケット」で同僚役、「陸王」でライバルに

仮面ライダー鎧武の佐野岳さんとは2度も共演しており、『下町ロケット』では同僚、『陸王』ではライバルの役をそれぞれ演じました。

竹内涼真は仮面ライダー出身!特撮俳優との共演も多い

]

いかがでしたでしょうか。竹内涼真さんの『仮面ライダードライブ』撮影時のエピソードや、話題になった忘年会や他特撮俳優との共演など、お分かり頂けたかと思います。

2019年9月20日に公開予定の映画『初恋ロスタイム』にも竹内涼真さんが出演との事。今後の彼の活躍にも期待が膨らみますね。

関連する記事はこちら