島田紳助はヤクザとの繋がりで引退?復帰は無理?代償が大きすぎた? タレント

島田紳助はヤクザとの繋がりで引退?復帰は無理?代償が大きすぎた?

お笑いタレント・司会者・プロデューサー・作詞家として幅広く活躍されていた島田紳助さんは、ヤクザや暴力団といった方とのつながりが発覚したことで、2011年に芸能界を引退しました。この記事では引退までの流れや、復帰の可能性についてまとめてみました。

島田紳助とヤクザの関係がヤバい!引退理由は暴力団との繋がり?

引退前も人気で、様々な番組で司会を行っていた島田紳助さん。ここでは引退理由についてまとめました。

暴力団幹部との繋がりが明らかになり引退した

島田紳助さんですが、暴力団の幹部との繋がりが発覚したために責任を取る形で、2011年8月23日付で自分から引退されました。上記の動画は同日22時から行われた引退時の記者会見です。

吉本興業にメールのやりとりが寄せられて問題に

ribkhan / Pixabay

暴力団の幹部との繋がりが発覚した原因となったのは、2011年8月に、吉本興業宛てにある人とのメールのやりとりが寄せられたことです。このメールの出所とは渡辺二郎さんの携帯電話です。

大阪府警が詐欺恐喝容疑で、元プロボクシング世界王者の渡辺二郎さんから携帯電話を押収し、メールについての報告書を裁判所に提出したため、弁護士か府警ルートで流出したと考えられています。

これが暴力団の関係者とのやりとりがあったことを示すメールだったことが発覚し問題となりました。

引退会見後も渡辺二郎と電話で連絡を取り合った?

TeroVesalainen / Pixabay

島田紳助さんが暴力団の幹部と関係を持つための仲介者となったのは、島田紳助さんの旧友の渡辺二郎さんです。渡辺二郎さんは2007年当時、恐喝未遂によって懲役2年の実刑判決を受けており上告中でした。

島田紳助さんは引退会見後に、極心連合会において相談役の肩書きを持っているといわれる渡辺二郎さんに電話で連絡を取っていました。

スポーツ報知によると、この時、会見はどうだったかということを島田紳助さんから尋ねたようです。この質問に対して、渡辺二郎さんは「立派な会見だったと思う」というように返事をしたということです。

引退することで警察に暴力団との関係を不問にしてもらおうとしている?

Free-Photos / Pixabay

島田紳助さんほどの大物である芸能人があっさりと引退したのは、そうすることで警察に対して、「引退したのだから、今までの暴力団との関係を不問にしてくれませんか」というアピールではないかとも言われています。

ただ、引退の理由はそれだけではなく、島田紳助さん自身もけじめを付けるためということや、後輩たちが同じ過ちを繰り返さないで済むようにといった想いも含まれていると思われます。

「ケツ持ち」の極心連合会・橋本会長は最強の後ろ盾?

Momentmal / Pixabay

「俺のケツ持ちを誰と思ってるんや。極心連合会の橋本会長やぞ」

(引用:WEDGE Infinity)

島田紳助さんは、相手に対してキレた時、極心連合会の橋本弘文会長の名前を出して、このように恐喝することがあったといいます。

このことから島田紳助さんは、橋本弘文会長を最強の後ろ盾とみなしていたことが分かります。

引退は恩義から?敵に回したくなかった?

geralt / Pixabay

島田紳助さんは、10数年前に起こった街宣車騒動の時に騒ぎを収めてくれた橋本弘文会長に恩義を感じて、橋本弘文会長と交際を断つよりも芸能界を引退することを選んだのだと思われます。

その一方で、交際を断つことで橋本弘文会長を敵に回すことをしたくなかったのかもしれません。

資産がなくなれば後ろ盾はゼロ?

JerzyGorecki / Pixabay

島田紳助さんの資産は40億あるとも言われています。島田紳助さんが引退を表明してまで橋本弘文会長と交際を切らなかったため、今後も橋本弘文会長は味方をしてくれるのではないかと思います。

しかし、島田紳助さんは暴力団としての力はないため、この資産が無くなれば、利用価値は無くなり、後ろ盾がゼロになる可能性は今後ずっと付きまといます。

今後復帰する可能性も?AbemaTV?

島田紳助さんへ、AbemaTVへの出演を依頼するため、サイバーエージェントの藤田晋社長と食事をしたようです。その際、藤田晋社長は食事中に仕事の話をしなかったそうです。

このAbemaTVへ出て欲しいと思っていながら、そのことを話さないという振る舞いに感動した島田紳助さんは、もし復帰するなら、AbemaTVへ出演すると約束しました。

暴力団と商売しようとしていた⁉復帰は無理?

un-perfekt / Pixabay

島田紳助さんは、不動産の取引を行う際に極心連合会の幹部を同席させていたと言われています。これは最高裁にも認定されています。

現在ヤクザや暴力団といった反社会的勢力は取り締まりが厳しくなっています。このことから暴力団と商売しようとしていたと解釈される行動によって、復帰は難しくなってしまったのではないのでしょうか。

島田紳助はこれまでもヤクザの後ろ盾に守られていた!

un-perfekt / Pixabay

島田紳助さんはヤクザと関係を持ってしまった始めの時だけでなく、これまでも様々な事でヤクザの後ろ盾に守られていたようです。

テレビ番組での発言で右翼を刺激して攻撃された際、暴力団に借りを作った

Free-Photos / Pixabay

島田紳助さんは、10数年前に右翼を刺激するような発言をテレビでしてしまいました。これにより怒った右翼は、街宣車をテレビ局に集中させるという手段に出ました。

この騒ぎを止めてくれたのが、当時、山口組系の有力組織であった山健組系・極心連合会の橋本弘文会長でした。

島田紳助と暴力団との間に金銭は発生していない?

image4you / Pixabay

このような騒ぎを収めるには右翼にお金を支払う必要があります。調停を依頼する人は必要経費と礼金を合わせ、相場で1000万以上必要となります。

しかし島田紳助さんと暴力団との間に金銭は発生していないといいます。この時、島田紳助さんは暴力団に大きな借りを作ってしまったのです。

山口組最高幹部との画像も流出し関係が明らかに!

島田紳助さんは、極心連合会の橋本弘文会長だけではなく、山口組No.2であり、弘道会会長の髙山清司さんとも親しかったようです。

山口組最高幹部である二人とのスリーショットの画像が流出してしまったことで、関係が明らかとなりました。

キレると暴力団幹部の名前を出して恫喝する?

ijmaki / Pixabay

上記の項目でも書きましたが、島田紳助さんは、キレると暴力団幹部の名前を出して恫喝しています。そうすることで、恫喝された相手は暴力団に睨まれるのを恐れて口をつぐまざるをえません。

島田紳助自身も暴力的?吉本の女性社員に暴力?

2004年10月25日、島田紳助さんが吉本の女性社員に暴力を振るったという事件が起こりました。

島田紳助さんのお世話になった吉本興業の関係者の方のことを呼び捨てにしていたりした女性の態度が気に入らなかったため、怒りが込み上げてきたといいます。

楽屋に連れて行き、揺すったり平手で叩いたりしたため、女性は頸椎捻挫で軽傷と診断され、この時の診断書を大阪府警に持って行き、被害届を出しました。

引退後の現在の姿がヤバい⁉

芸能界引退後は世界各国を旅行していたとのことです。ただ、景色や建物より人間に感動するという島田紳助さんは、旅行はあまり好きではないと感じたようです。

現在は淡路島の別宅でDIYや釣りなどを行いながら優雅に生活しているとのことです。

関連記事はこちら

島田紳助が所属していた吉本興業はヤクザとの癒着がヤバい⁉

PrintMart / Pixabay

歴史的な事実として、島田紳助さんが所属していた吉本興業は、明治の時代から山口組と密接な関係がありました。この二つの組織はお互い関西圏で頭角を現したという共通点があります。

吉本興業の始まりは寄席であり、これはラジオやテレビのない時代の人々にとって大きな楽しみとなります。様々な地域に出向き興業を行うには、ヤクザのような組織に安全を保障してもらう必要があります。

このような背景があるため、吉本興業は山口組と100年近いお付き合いがあるのです。

ビートたけしは島田紳助とヤクザの関係の二の舞になるのをうまく回避した?

ビートたけしさんは、自分はヤクザと接点を持たないように自分で問題を解決してきた、暴力団との付き合いはないと自身の潔白を表明しています。

ビートたけしさんは、島田紳助さんの二の舞とならないように先手を打ったのかもしれません。

口は災いの元

mohamed_hassan / Pixabay

島田紳助さんはテレビで右翼に喧嘩を売るような発言をしたために、暴力団の人にタダで騒ぎを調停してもらうという大きな借りを作るはめになってしまいました。

またその後も自分の後ろには暴力団の人がいるということをほのめかしもしていました。

暴力団の人との関係は一時的な利益をもたらしたのかもしれませんが、結局いつ切り捨てられるか分からなかったり報復を恐れたりとデメリットもおおきいのではないでしょうか。

関連記事はこちら