YOSHIKIのピアノが1億円で販売?ピアノの実力は上手?下手?

X JAPANのリーダー・YOSHIKIはドラマーでありながら、ピアニストとしても有名です。彼が愛用しているカワイのクリスタルグランドピアノは1億円で販売されているという噂です。今回はYOSHIKI愛用のピアノの詳細やピアニストしての実力についてまとめました。

YOSHIKIのピアノが東京五輪の目玉に?

YOSHIKIは1999年に天皇陛下の御即位十年を祝う国民祭典で、ピアノ演奏を披露し絶賛されたことがあります。そのため2020年東京五輪の開会式などの目玉になるのではないかという噂もあります。

最近は特に目立った活動が多く、五輪へのアピールではないかという意見もあるようです。そんなYOSHIKIのプロフィールについてみていきましょう。

YOSHIKIのプロフィールは?

YOSHIKIは1965年11月20日生まれで現在53歳です。千葉県出身の彼は老舗の呉服店を営む家に生まれました。両親はジャズピアノや三味線を嗜み、音楽的な一面を持っていたそうです。

その影響もあり、YOSHIKIは4歳の時にピアノを始め、10歳の時には作曲をするようになったといいます。アメリカのロックバンド・キッスの影響を受けドラムを始めたのは11歳の時でした。

1989年にはXというバンド名でメジャーデビューし、その後X JAPANに改名してからは爆発的な人気バンドになりました。一度は解散しましたが2007年に再結成し現在も世界中から人気を集めています。

関連する記事はこちら

YOSHIKIのピアノはカワイのクリスタルグランドピアノ?

YOSHIKIが使っているピアノといえば、名前入りの透明なグランドピアノが有名ですよね。気になる価格や使用感、音色についてみていきましょう。

YOSHIKIが愛用しているピアノは?

YOSHIKIが愛用しているピアノは珍しいクリスタルグランドピアノです。ライブなどでYOSHIKIが透明なピアノを弾いている姿が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

こちらのピアノは日本の河合楽器製作所が手掛けたもので、1970年代から販売が開始されています。1990年代からはYOSHIKIが使い始めたことで徐々に人気が出始めたそうです。

YOSHIKI愛用のクリスタルグランドピアノの値段は?

YOSHIKIが愛用しているあの透明なクリスタルグランドピアノの値段ですが、なんと破格の600万円代だそうです。一般人には手が届きにくい高級な楽器ですね。

東日本大震災の時にはチャリティーオークションとしてヤフオクで売りに出され、1100万円もの値段で落札されました。

YOSHIKIのピアノが5台だけ完全受注生産!

YOSHIKIが使用しているピアノと同じモデルのクリスタルグランドピアノは、5台限定で作られているといいます。全世界に5台しかない最高級品です。

それも完全受注生産で、使う人のニーズを細かく反映させ細部までカスタマイズができるそうです。演奏者も美しく見せてくれるピアノとしても設計されているようで、こだわりがすごいですね。

新型クリスタルグランドピアノは販売価格1億円!

YOSHIKIのピアノとして認知されつつあるクリスタルグランドピアノですが、最近では新型モデルも販売が開始されています。その値段は驚きの1億円です。

職人がひとつひとつのパーツを手作りするということで、かなり高価なものになっています。光の屈折まで計算された見た目の美しさもその高級感を際立たせていますね。

新型クリスタルグランドピアノの音色は?

カワイが誇る新型クリスタルグランドピアノについては、YOSHIKIもビデオメッセージでその音色についての特徴をコメントしています。

彼は思った通りの指のタッチができて、思った通りの音として出てくるという点がとても気に入っているようですね。新型も優しい音色で強弱がはっきりと表現できる優れたピアノだそうです。

関連する記事はこちら

YOSHIKIのピアノは上手?下手?実力は?

Free-Photos / Pixabay

YOSHIKIといえばX JAPANのドラマーというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、ピアニストとしても高く評価されているようです。

ここからはYOSHIKIのピアノ演奏についての評判や、ピアニストとしての実力を動画でもみていきましょう。

YOSHIKIのピアノの実力は?

YOSHIKIのピアノの実力が本物であることは、彼が行った偉業が証明しています。1999年には天皇陛下の即位十年を祝うために、御前で自身が作曲した「Anniversary」をピアノ演奏しました。

天皇陛下のための祭典で演奏するという時点で、実力が本物であることがわかります。また2017年にはアメリカで名高いカーネギーホールでクラシックコンサートも開催しています。

2日間に渡って行われたコンサートでは10分間もスタンディングオベーションが鳴り止まず、その後は様々な国からオファーが殺到したそうです。世界に認められる程の実力者ということですね。

YOSHIKIが弾くピアノの動画は?

こちらはYOSHIKIがベートーベンの月光を弾いている動画です。クラシックのピアノ演奏をしている姿からは、ロックバンドのドラマーとは違ったYOSHIKIの一面が見えますね。

こちらは「YOSHIKI CLASSICAL WORLD TOUR」の記者会見での演奏です。引き込まれるような演奏と美しいクリスタルグランドピアノが多くの人を魅了しているのでしょう。

こちらは「チャリティガラ2015」でYOSHIKIがピアノの演奏していた時の動画です。YOSHIKIはチャリティイベントを行うことが多いようで、その姿に心打たれる人もいることでしょう。

ネットでのYOSHIKIのピアノの評価は?

geralt / Pixabay

YOSHIKIのピアノについての評価は、ネットでも様々で賛否両論の論争が繰り広げられているそうです。熱狂的なファンも多いですが、その分アンチも多いので仕方がないことかもしれません。

YOSHIKIのピアノは超絶上手いと評価している人は全体の1割程度で、結構うまい方だと感じている人は5割程度いるようです。下手だと感じている人は4割でした。

そもそもYOSHIKIはピアニスト一本で勝負しているわけではないので、賛否両論は当然の結果でしょう。しかし、幼い頃からピアノを習っていたそうなので上手い方ではあるはずですよね。

YOSHIKIのピアノは下手との噂も?

DariuszSankowski / Pixabay

ネット上ではYOSHIKIのピアノは下手だという意見も少なくありません。しかし、YOSHIKIのこれまでの実績と経験を見ると下手だという意見はアンチの妄言のように感じる人もいるでしょう。

大学受験時には音大への推薦も決まっていたようなので、これらのことを踏まえるとYOSHIKIのピアノの腕は相当なものだということになるのではないでしょうか。

YOSHIKIのピアノ歴は4歳から!クラシック公演もしている!?

4歳からピアノを始めたYOSHIKIですが、2016年には「YOSHIKI CLASSICAL」というクラシックコンサートを開催するほどの実力者になりました。

ピアノによるクラシックコンサートでは日本だけでなくアメリカなどで高い評価を得たそうです。YOSHIKIはクラシックは自分のルーツであるような感覚がするというコメントをしたこともあります。

普段はロックバンドのドラマーである彼ですが、クラシックピアノの演奏者としての一面もあり、その二面性も彼の人気の秘密なのでしょう。

YOSHIKIはピアノで作曲していた!

HeungSoon / Pixabay

YOSHIKIは10歳の時には作曲をするようになっていたそうですが、幼い頃からピアノに触れていたためか、作曲作業にピアノを使うことが多いそうです。

音楽好きな両親からピアノを与えられクラシックの基礎を学び、長年に渡って様々な作曲をしていたといいます。X JAPANの曲もYOSHIKIが作曲を担当しています。

ピアニストとしてのYOSHIKIは使っているピアノも実力もすごかった!

X JAPANのYOSHIKIと言えばドラマーのイメージが強い人が多いかもしれません。しかし彼は幼い頃からピアノに触れ、現在では世界からも評価される凄腕のピアニストでもあります。

YOSHIKIが愛用している透明なクリスタルグランドピアノは見た目も音色も美しいと評判ですが、なんと1億円で限定生産されている代物だといいます。

彼は自身のライブだけではなく、チャリティ活動でも愛用のピアノで多くの人の心を動かしているようです。東京五輪で演奏するという噂もあるので、今後の情報が気になりますね。

関連する記事はこちら