大坂なおみの母は大阪出身ハーフ?勘当された?離婚の噂の真相は? タレント

大坂なおみの母は大阪出身ハーフ?勘当された?離婚の噂の真相は?

アジア人初、もちろん日本人初の世界ランク1位に輝いた大坂なおみさんは二重国籍、つまりハーフのテニスプレーヤーです。驚異のプレーヤー・大坂なおみ母は?父はどんな人なのでしょうか。大坂なおみ母の大坂環さんについて、また父のレオナルドさんのルーツもたどっていきます。

目次

[表示]

母と父は何人?ハーフ?大坂なおみのプロフィール!

  • 生年月日   1997年10月16日  21歳
  • 身長   180cm
  • 体重   69kg
  • 利き手   右
  • バックハンド   両手打ち
  • デビュー年  2013年
  • 4大大会最高成績・シングルス2018年全米オープン 優勝  2019年全豪オープン 優勝
  • 世界ランキング最高  1位

大坂なおみ母は日本人で大坂環さんとおっしゃいます。お父様はハイチ系アメリカ人でレオナルド・フランソワさんとおっしゃいます。

なおみさんは日本とアメリカのハーフなのです。テニスプレーヤーとしては日本国籍で活躍されています。

大坂なおみの母は大阪出身のハーフ?

nastya_gepp / Pixabay

大坂なおみ母はハーフなのでは?という噂があります。本当でしょうか。

母の大坂環は北海道出身の日本人!見た目がハーフっぽい?画像は?

大坂なおみ母の大坂環さんは北海道根室市出身の日本の方です。お化粧やファッションの雰囲気が日本人離れしているためハーフでは?と噂されています。

現在はフロリダでなおみさんと一緒にお暮しです。専業主婦をされていますが、家族がアメリカ移住した当初は、会社勤めをされて家計を支えていらっしゃったそうです。

その後、なおみさんがプロテニスプレーヤーとして活躍され始めると、食事面などで支えたいとお考えになり、主婦業に専念されたそうです。

芸能人に似てる?

大坂なおみ母の環さんはダチョウ倶楽部の上島竜兵さんに似ているといわれています。男性と似ているといわれるのは厳しいものがありますが、最近ではJUJUさんに似ている、という噂も持ち上がっています。

肌の色が濃い目のハーフのような外見からJUJUさんに似ている、というところに至ったのでしょうか。

スピードスケート選手だった?

mistco / Pixabay

大坂なおみ母の環さんの出身は北海道です。ウインタースポーツに長けていらっしゃり、若いころはスピードスケートの選手だったそうです。大坂さんの下半身の強さはお母様譲りだったのですね。

大阪に住んでいた理由は仕事のため?

sharonang / Pixabay

北海道で生まれ育った大坂なおみ母の環さんでしたが、英語の仕事をするために大阪へ転居します。レオナルドさんとの愛を深めたといわれています。

現在は専業主婦?

ArtsyBee / Pixabay

現在はなおみさんと一緒に住まわれており、特に食生活の面で支えていきたいと考え、主婦業に専念されているそうです。栄養学なども勉強されているそうです。

大坂なおみが世界一になった原動力は母だった!

Free-Photos / Pixabay

大坂なおみ母の環さんと父のレオナルドさんとの結婚は環さんの両親、親戚から猛反対されたそうです。20年以上前の事ですから国際結婚への理解も今と比べ物にならないくらい厳しかったのでしょう。

そんな逆境の中、姉のまりさんとなおみさんを出産、なおみさんが3歳の時には渡米し、厳しい家計を支えるため、日系企業で身を粉にして働いたといいます。

そんな環さんの姿を幼い頃から見ていたなおみさんは、母のため、世界一の子供になる、と心に決めたそうです。有言実行、世界一のテニスプレイヤーとなりました。

関連する記事はこちら

大坂なおみはハーフ!父の国籍・職業や両親の馴れ初めは?

Free-Photos / Pixabay

日本とアメリカのハーフであるなおみさんですが、そのご両親はいったいどこで知り合ったのでしょうか?

父はハイチ出身のアメリカ人!画像は?

なおみさんのお父様はハイチ共和国ジャクメル出身のアメリカ人で、お名前はレオナルド・マキシム・フランソワとおっしゃいます。ジャクメルはフランス植民地だった時代の大邸宅が点在する観光地だそうです。

父方の祖父母がニューヨークに住んでいたことから、ニューヨーク市立大学を卒業されています。

大坂なおみは父の祖国ではあまり知られてない?

12019 / Pixabay

父レオナルドさんの母国ハイチに、なおみさんは2018年11月に訪れています。その際、モイーズ大統領から表彰されています。その際、ハイチの人々のSNSでも活躍を祝福するコメントが多く見られました。

しかし、街へ出て、道行く人に尋ねても、そんなに知名度が無いといいます。

国家的な政治不安、経済的にも恵まれていない方が多く、テニスはハイチではメジャーなスポーツでないことが要因です。今日を生きることに必死でマイナースポーツにまで興味が行かないという現実があります。

テニス経験がないのにコーチ力がスゴい!

marijana1 / Pixabay

なおみさんの父レオナルドさんはテニスの経験はありません。あるのはアメフトとバスケットの経験だといいますから、運動神経は優れたものをお持ちだったようです。

尊敬するウイリアムズ姉妹も、テニス経験の無い父親のもとでスーパープレイヤーに成長したことを手本に取り、娘二人のコーチングに情熱を燃やしました。

日本にいる時、押し入れの襖を外し、ネット代わりにして1LDKの部屋で練習させたこともあったそうです。

本格的なテニスの練習のためアメリカに引っ越し

Free-Photos / Pixabay

なおみさんが3歳の時にニューヨークへ引っ越し、2006年にはもっとテニスに集中できるようにフロリダに引っ越されました。

父のレオナルドさんにはテニスの経験はありませんが、ウイリアムズ姉妹も、経験の無い父親のコーチングのもと、あれだけのスーパープレイヤーに育ったという事実があります。

尊敬するウイリアムズ姉妹の成功を目標に、なおみさんと姉のまりさんに厳しいコーチングを行っていたそうです。なおみさんは黙々と練習を重ね、14歳で2011年10月ITFサーキット下部退会に出場します。

出会いのきっかけは諸説あり?夫も英会話講師をしていた?

12019 / Pixabay

1990年ころ父のレオナルドさんは北海道で英会話教室の講師をしていました。その時に大坂なおみ母の環さんと知り合ったといわれています。当時は両親に黙って交際を続けていたそうです。

ある日、環さんにお見合いの話が持ち上がり、レオナルドさんとのことを告白したそうです。もちろん、両親をはじめ周りから反対され、勘当されたも同然で大坂へ引っ越したそうです。

そして1995年に姉のマリさん、1997年になおみさんを授かりました。

映画監督もしていた?

父レオナルドさんは娘たちのコーチと共にハイチ映画の監督も務めており、現在までで3本の映画を手掛けています。

  • 2006年『セルフィッシュ・ラブ』
  • 2009年『ハードタイム』
  • 2012年『ポップ・パ・パパ』

そのうち2006年の『セルフィッス・ラブ』にはなおみさんとお姉さんのマリさんが出演しています。

大坂なおみの両親の離婚説の真相は?

geralt / Pixabay

現在、大坂なおみ母の環さんは、なおみさんと一緒尾にフロリダで、父とは離れて暮らしているそうです。そのことから離婚しているのでは?という噂が立っています。

離婚の噂はガセネタ?

大坂なおみ母の環さん、父のレオナルドさんのSNSではそれぞれの写真や家族写真や動画がアップれています。すごく仲の良い家族に見えます。

環さんがは主婦業に専念して、なおみさんを食事面でバックアップしているのだそうです。

別居しているのは事実?現在はフロリダ在住?

webtop1 / Pixabay

大坂なおみ母の環さんとなおみさんは現在フロリダに一緒にお住まいです。そして父のレオナルドさんはというと、Facebookによると、お勤め先がニュージャーシー州モリスタウンとなっています。

職場の近辺にお住まいだとすると、フロリダとニュージャージーでは同じ国内とはいえ少し離れています。しかし、日本に比べて国内の飛行機移動が当たり前の国ですから、そんなに支障はないのでしょうか。

関連する記事はこちら

 

大坂なおみの母は金持ちの実家から勘当された!?現在の関係は?

geralt / Pixabay

外国人との交際を猛烈に反対した大坂なおみ母の環さんの実家はどんなところなのでしょうか。一説には裕福な家庭だといわれています。

大坂なおみの母の実家は裕福?父親の職業は?

Quangpraha / Pixabay

大坂なおみ母の環さんの実家は根室で漁協組合長を務める家柄で、父・鉄夫さんも組合長を務めておられました。実家は約130坪の大豪邸だそうで、鉄夫さんは長者番付に名を連ねる地元の名士だそうです。

家柄のことも、父レオナルドさんとの交際に反対した理由なのでしょう。

黒人男性との交際・結婚に大反対、勘当されていた!

mary1826 / Pixabay

時代的なこと、また、北海道という都会から離れた地域であることが災いしてか、20年ほど前には黒人男性との交際や結婚には偏見や不安が集まりました、

お見合いを打診された大坂なおみ母の環さんが父レオナルドさんとのことを伝えた際には猛反対を受けたといいます。

駈落ち同然で大坂に移り住んだ後は勘当されていたも同然だったそうです。

現在は大坂なおみの活躍によって関係が修復されている

quicksandala / Pixabay

現在は、なおみさんが鎹となって関係は修復している様です。全米オープン優勝頃からはおじい様である哲夫さんも良くメディアの取材を受けていらっしゃいました。

なおみさんが日本に帰国された時に、テニスの有名な選手はみんなピアスをしているから、と、なおみさんにピアスをプレゼントされたそうです。

発想が可愛らしいですね。子は鎹、もとい、今回は孫は鎹ということになりました。

全仏オープンで大坂なおみがSNS投稿した動画で母が世界から大注目!

全仏オープンでの3回戦進出決定の夜、親子3人での3ショット写真をinstagram用に撮影しようと持ち掛けたなおみさんでしたが、実は動画で一部始終を撮影していました。

写真撮影に対し、なかなか納得のいくポーズが取れずに四苦八苦する大坂なおみ母の環さんの行動がとても可愛らしいと、評判になりました。

また、なおみさんからは「ごめんね、ママ。こんなことしちゃって。」というコメントがついており、仲の良い家族に好印象のコメントが寄せられました。

大坂なおみが父ではなく母の名字を名乗る理由は?

skeeze / Pixabay

二重国籍を持っているなおみさんは大坂姓を名乗っています。これは、父レオナルドさんが、日本で生きていくためには日本姓である方が良いと判断したからだそうです。

確かに、日本国内で外国性の方は、いまだに部屋を借りるのにも苦労します。反対にアメリカは人種の坩堝であり、そこにOSAKAという人間が混じっていても、何ら影響がありません。

国際結婚の場合、日本人の女性は結婚前の姓を名乗ることができます。これは、『戸籍』というものは日本特有のもので、海外では夫婦別性が通例となっていることに起因しています。

TwitterやYouTubeチャンネルで娘の姿をアップしている?

大坂なおみ母の環さんはTwitterとYouYubeで、家族の写真や動画を公開しています。幼いころの姉妹の貴重な写真や、なおみさんのプライベートな動画が多くアップされています。

試合の時の真剣な姿や、どこか大人びたクールな表情とは違う、21歳という年齢らしい無邪気ななおみさんが映し出されています。

【動画】USオープン優勝後の感動のハグが話題!

2018年になおみさんはUSオープンで優勝されました。その際に、観客席で試合を見つめていた当時のコーチ・サーシャ・バインさんのところへ向かい、感動のハグをするところが画面に映し出されました。

そして、その後、大坂なおみ母の環さんとも熱烈なハグ。その時の環さんの感動の表情が話題になりました。陰ながら支えてきた愛娘の偉業をたたえる前に、母としての安堵と感動がにじみ出ていたのです。

環さんがスタンドで試合を見学することは稀だそうです。視聴者もこのシーンには感動を抑えきれなかったようです。

目指せグランドスラム制覇

qimono / Pixabay

1996年に伊達公子さんがフェデレーションカップでグラフで勝利、その後のウインブルドンで準決勝まで駒を進めた際、最高位世界4位でした。

それを上回る成績をたたき出した大坂なおみさん。まさか日本人で、しかもこんなに早く世界No.1が誕生するとは思いもよらぬ出来事でした。現在はコーチ退任などで下がり気味ですが、まだ21歳です。

ぜひグランドスラム制覇を実現し、憧れのセリーナと同じ頂きに登ってほしい選手です。母の環さんと父のレオナルドさんと共に。

NEXT:関連する記事はこちら
1/2