堀江貴文の現在の資産や年収がスゴい!自宅を追い出されて家がない?

堀江貴文さんといえば、ライブドアの生みの親・球団や放送局の買収への挑戦・総選挙出馬・証券取引法違反容疑による逮捕・収監、最近では宇宙事業でも話題になっています。以下は、そんな堀江貴文さんの資産や年収、彼女や現在の自宅などについて明らかになっていることです。

現在の資産額がヤバい!堀江貴文のプロフィール

  • 生年月日:1972年10月29日(46歳)
  • 出身地:福岡県八女市
  • 学校:久留米大学附設高等学校卒業→東京大学文学部中退
  • 身長:173cm
  • 血液型:A型
  • 配偶者:なし(離婚歴あり)

堀江貴文さんは1996年に企業のホームページ運営などを請け負う事業を始め、大学を中退し本格的な事業に乗り出します。2000年に東証一部に上場後はライブドア社を買収しました。

2004年春には新球団設立をめぐる楽天との競合に破れ、2005年はニッポン放送の筆頭株主として同局の買収に乗り出すも、全株を取得したフジテレビに阻止されています。

同年夏には衆院総選挙に出馬し(当初は自民党からの出馬を打診されますが最終的には無所属で出馬)落選し、翌年証券取引法違反により逮捕されましたが、現在も後述の各方面で活躍中です。

関連する記事はこちら

堀江貴文(ホリエモン)の年収や資産が衝撃の金額に?!

HeungSoon / Pixabay

ここでは、すごいと言われている堀江貴文(ホリエモン)さんの年収や資産について、これまでの報道から考えられる額を推察します。

堀江貴文の現在の年収は5億円超え!?

堀江貴文(ホリエモン)さんの年収は、各事業を合計すると5億円を超えるのではないかと言われています。

堀江貴文さんは現在、YouTubeチャンネル・オンラインサロン・有料メルマガ・書籍などで情報発信を日々精力的に行い莫大な収益を上げているようですが、それらの収入を予想してみましょう。

YouTubeチャンネルの広告収入は72万円以上!

堀江貴文さんはYouTubeに「ホリエモンチャンネル」という登録者25万人超の人気チャンネルを持っています。

この広告収入だけでも年間に72万円から1158万円は稼いでいると見られています。なお、収入の予想額にこれだけの幅がある理由は広告主により単価に差があるためだそうです。

オンラインサロンの収入は1億円超え!

堀江貴文さんは現在「堀江貴文イノベーション大学院」という会員制オンラインサロンも運営しており、会員になると堀江貴文さんを中心とした交流の輪に参加し様々なことを学べるようです。

こちらの会費と会員数から単純な収入を算出すると、1億5000万円を軽く超える収益になっているようです。

有料メルマガの合計収入も1億円超え!

堀江貴文さんは、毎月864円の有料メールマガジンも毎週月曜日に発行していますが、「まぐまぐ!」だけでも1万5000人の購読者がついており、その年収は1億円を超えると言われています。

「まぐまぐ!」のほかにも「BLOGOS」「FC2」「ニコニコチャンネル」など数箇所から配信しているので、何割かの手数料を差し引いても1億円を割ることはないだろうと考えられています。

書籍の収入は2000万円以上!

堀江貴文さんは2ヶ月におよそ1冊というハイペースで本を出版していることでも知られ、これまでに共著も合計すると177冊も出版しています。

堀江貴文さんの著書については最低出版数として契約されているのが3万部だそうで、印税として確約されたその3万部分の年収だけでも、年間6冊として2000万円超になるのだそうです。

年収を1億円にした?

堀江貴文さんはかつて対談で自らの年収を1億円だと語っており、それについて2018年5月10日の「R25」のインタビュー「マネ凸」で質問されていましたが、堀江さん本人は覚えていないようでした。

これは自身の会社・SNSメディアコンサルティングの役員報酬を1億円に設定したということのようで、堀江貴文さんの仕事はすべてこの会社を通じて行っているのだそうです。

他にもこのインタビューでは、意外なことにもともと堀江貴文さんは自身の蓄財や投資には興味がなく、その月に使う額以外はすべて事業費にして使い切ってしまうと語っていました。

その他コンサルタントやブログ収入で1憶円以上!

他にも堀江貴文さんはコンサルタント事業を1本200万円で請け負っており、こちらも引っ張りだこのようです。

さらにはアメーバでオフィシャルブログを開設しており、こちらでも年に1200万円は下らないだろうと言われています。これらを合わせると年間1億円以上を稼いでいるようです。

以前は講演会も各所で行っていたようですが、堀江貴文さんは自身の発信したいことは他の媒体で既に話してしまっており飽きてしまったので2008年ごろから原則として断るようになりました。

最高資産額が3000億円!?

堀江貴文さんは数年前のテレビ番組出演時、自らの資産の最高額について「3000億円」ほどであると語っています。

それでは、堀江貴文さんの現在の資産は幾らぐらいなのでしょうか。

ライブドア事件で財産を失って現在は10億円?

ライブドア事件で株価の操作や収入の粉飾などの罪に問われ、莫大な和解金の支払いなどで当時の堀江貴文さんの資産は一時はほぼゼロになってしまいました。

収監中も塀の中で堀江貴文さんは著書や有料メールマガジンの執筆を続け、服役中にも関わらず年間1億円を超える額を稼ぎ出していたのではないかと言われています。

現在の年収から見て、堀江さんの資産額は10億円ほどではないかと推測されています。

宇宙ビジネスに出資できる資産がある?5000億円との噂も

堀江貴文さんの資産額については、5000億円ほどではないかという見方もあります。

これは、堀江さんがホリエモンロケットのプロジェクトに携わっているためで、ロケットの打ち上げにかかる費用が数千億円に上ると言われています。

さらに堀江さんが逮捕される前の資産も多少残っていると推定すると、5000億円ほどあるのではないかというものですが、あくまで憶測です。

堀江貴文は資産運用はしてない!

年収も資産も莫大なものだと思われる堀江貴文さんですが、資産運用などはイメージとは異なり興味がないのでしていないのだそうです。

堀江貴文さんの収入は月に使う分だけ手元に残し、他は好きなことや事業に使い切ってしまうとも話していました。

好きなことをした結果として収入が入ってくるが、その額には興味がなく、何をするのかに興味があるようです。

2019年ホリエモン出資の「ホリエモンロケット」の打ち上げに成功!

北海道に拠点を置くインターステラテクノロジズ社の民間小型ロケットMOMOの打ち上げプロジェクトは、堀江貴文さんが出資を行なっていることからホリエモンロケットと呼ばれています。

2019年7月、このMOMOの3号機が打ち上げに成功し、国内の民間事業として初めて宇宙空間まで到達しました。

この後は4号機の打ち上げや新型衛星ZEROの2023年の打ち上げなどが予定され、今後有望な宇宙ビジネス関連のこのプロジェクトの行方には大きな注目が集まっています。

堀江貴文は有形固定資産に興味がない?

堀江貴文さんは形のある資産には興味がないと言われていますが、具体的にはどのようなことなのでしょうか。

次世代資産力は無形?

2019年に週間プレイボーイでひろゆき氏と行った対談において堀江貴文さんは有形固定資産に対する興味はないと発言しました。

堀江さんによれば、盗まれたり横取りされることのない無形固定資産の方に価値を見出しており、有形固定資産は作らないようにしていると述べています。

物質ではなく無形の信用を積み上げ、やりたいと思った事業にすぐに協力してくれる仲間が多くいたり、クラウドファンディングを行ったらすぐに資金が集まる状態を豊かさだと考えているようです。

逮捕後に失って後悔したのは資産ではなく人材?

2019年6月21日に東洋経済に寄稿した堀江貴文さんの文章には、過去に堀江さんが失って唯一後悔したものは他でもなく人だったと綴られています。

ライブドア事件で逮捕された後に、会社の立ち上げから堀江さんの理想を形にしてくれた多くの有能な技術者たちが堀江さんの元を去ってしまい、そのことを悔やんでも悔やみきれないという心情を吐露していました。

集めるときにはとても苦労したという彼らの多くは事件後にLINEに移っていったといいますが、現在のLINEの普及ぶりから考えると堀江さんの悔しさは計り知れないものがあるでしょう。

堀江貴文の歴代彼女は?実はバツイチ結婚していた!?

堀江貴文さんの仕事や財産に対する価値観の一端をご紹介してきましたが、堀江さんのプライベートはどのようなものだったのでしょうか。

堀江貴文はバツイチ!できちゃった結婚していた!

堀江貴文さんは1999年に会社の同僚の女性との間に男の子を授かり「できちゃった結婚」をしていますが、結婚している状態に馴染むことができず2年後には離婚してしまいました。

息子さんに対しては養育費を送金し、節目にはプレゼントを送ったりしますが離婚以来一度も会っていないようです。元奥様や息子さんについての情報は一般人ということで一切明らかにされていません。

結婚生活というものに馴染めなかったことについて堀江さんは、朝から晩まで仕事のことしか考えていたくないほど仕事に没頭しており自宅を顧みることができなかったという趣旨のことを語っています。

堀江貴文の歴代彼女➀西村美保

西村美保さんは、飲料メーカーや繊維メーカーのキャンギャルも努めていた容姿端麗な女性で、堀江貴文さんが離婚直後に出会って交際をした元彼女として知られています。

一時期は堀江さんが自宅としていた六本木ヒルズで同棲生活も送っていたようですが、2005年に別れています。

現在の西村美保さんは金子貴俊さんの妻としてメディアにもたまに登場しています。また、ピラティスインストラクターの資格も取得し、仕事に生かしているようです。

堀江貴文の歴代彼➁吉川ひなの

吉川ひなのさんは、堀江貴文さんが逮捕される直前の2011年前後に交際していた元彼女ではないかと噂をされています。

パラオ旅行や飲み屋デートなど目撃談がありかなり親密だったことで知られていますが、交際の事実については双方が否定しており、あくまでも憶測の域を越えない噂のようです。

吉川ひなのさんは1999年にままごと婚として話題になった歌手のIZAMさんと7ヶ月で離婚したあとはシングルでしたが2011年別の男性と再婚し、ハワイでヨガライフを謳歌しているようです。

堀江貴文の歴代彼女➂太田在

2006年と2013年の2度交際しているのが元JJモデルで現在はタレント活動をしている太田在(おおた・あり)さんです。

太田在さんは堀江貴文さんとは一度別れて再びよりを戻した格好です。ちなみに、堀江さんとの1度目の破局の後は2010年頃にチュートリアルの福田充徳さんと噂になっています。

堀江貴文の歴代彼女➃廣井ゆう

廣井ゆうさんは元ミス高知の舞台女優で、2015年頃に堀江貴文さんの交際相手として噂になった女性で、堀江さんのような起業家を目指しているそうです。

堀江貴文さんが海外でトライアスロン大会に挑戦する様子をテレビで報じた時に、堀江さんをサポートする廣井ゆうさんが映り込んでしまったことで交際が明るみに出たという経緯があります。

堀江貴文の歴代彼女⑤大島薫

2016年頃に堀江貴文さんのパートナーとして知られていたのが「女装男子」大島薫さんです。

女性の格好をすることが好きで男性女性にあまりこだわりがないという自由な価値観の持ち主とされ、タレントや執筆活動をして活躍中の方です。

既存の価値観にとらわれないところとルックスの良さが堀江貴文さんと非常に通ずるものがあるのだろうと考えられています。

昔付き合っていた彼女が急死していた?

堀江貴文さんが東京大学在学中に設立した「オン・ザ・エッジ」を一緒に立ち上げた4人のメンバーに有馬あきこさんという女性がおり、堀江さんを交際関係にあったとされています。

堀江さんは、会社経営者であった有馬さんの父親に「オン・ザ・エッジ」創業時に600万円を借り入れていますが、ほどなくして会社が軌道に乗ってきた頃に有馬さんとは別れてしまっています。

有馬さんはその後別の会社を立ち上げて活動していたようでしたが2010年頃にこの世を去っています(死因は不明)。堀江さんは心から幸せを願っていたと語り、様々な意味で話題となりました。

現在彼女はいない?

現在の堀江貴文さんは少なくとも結婚は二度としたくないと考えているようです。

テレビ番組で共演した西川史子さんに口説かれていましたが、受け流してもいたようです。現在は交際相手はいないのかも知れません。

堀江貴文の現在の自宅は?六本木ヒルズを追い出されてホテルを転々?

堀江貴文さんは2013年頃に長野県で長期滞在をしましたが、その頃に家賃がもったいないと考えて六本木ヒルズの自宅を引き払い、トランク3つ分の荷物だけでホテルで生活しているようです。

堀江貴文さんは、スマートフォンと洋服があればホテルの部屋で落ち着けるようになったと語っています。不動産にも興味がなさそうなので、堀江貴文さんらしいライフスタイルであると言えます。

既存の価値観にとらわれない堀江貴文さん

堀江貴文さんの資産の話からプライベートにまつわることまでを紹介しました。堀江さんの考え方はいずれも既存の枠に収まりきらずとても斬新なものです。

堀江さんの言動を見聞きすると世の中がどう変化しどこへ向かっているのかが少し見えてくるように感じられる方も多いことでしょう。

興味の湧いた方は、現在も毎日のように何らかの形で発信されている堀江貴文さんのコンテンツに触れてみてはいかがでしょうか。

NEXT 関連する記事はこちら