吉沢亮の剣道の実力がすごい?剣道2段?炎の体育大会TVが話題に エンタメ

吉沢亮の剣道の実力がすごい?剣道2段?炎の体育大会TVが話題に

整った顔立ちで俳優として人気の吉沢亮さん。映画「銀魂」では、剣道の実力を生かして殺陣を披露していらっしゃいます。一方、道場で剣道の腕を磨いていた彼がバスケ部に入っていたという話もあります。そんな吉沢亮さんについて調べてみました。

吉沢亮の剣道がすごい!?実力は?

吉沢亮さんが、ご出演の映画「銀魂」で見せている殺陣。そこでは、彼が子供の頃に稽古を続けていた剣道の実力が存分に生かされているようです。ビジュアル的な要素の含め、原作ファンも納得の出来と話題です。

また、ご出演されたバラエティ番組の中でも、剣道の真剣勝負を披露した吉沢亮さん。実力が見て取れるその様子も人気が出た要因の一つのようです。

こちらの記事では、そのように話題になるほどの吉沢亮さんの剣道や実力についてまとめました。どうぞ最後までご覧ください。

剣道がすごい?吉沢亮のプロフィール!

剣道の実力が気になる吉沢亮さんについて、まずは基本的なプロフィールを確認してみましょう。

  • 生年月日:1994年2月1日生まれ
  • 血液型:B型
  • 身長:171cm
  • 出身地:東京都
  • 特技:剣道(2段)、ジャグリング、ダンス、バスケットボール。
  • 特徴:お酒が好き。インドア派で、漫画やゲーム、ギターも好き。

剣道の2段とは

kreatikar / Pixabay

中学校3年生で取得可能な段位。合格率は、おおよそ6-7割程度といわれています。経験者から見ると、すごいと感じる段位ではないようですが、簡単に取得できるというものでもないようです。

審査の内容は、基本打ちや地稽古などをみる「実技」、木刀を使った形をみる「日本剣道形」、剣道の知識に関する筆記試験、の3項目です。

剣道に限らず、まじめに稽古に励み段位を持つという事は、地道な努力を続けられるという証。どんな世界にも通用する強みであり、吉沢亮さんが活躍する芸能界でも役立つ力です。

ジャグリングとは

moise_theodor / Pixabay

大道芸で披露されている事が多い、複数の道具(ボールやクラブ、リングなど)を空中に投げて操る技です。

お手玉を2個ではなく3個以上使う技も、ジャグリングの一種。吉沢亮さんがテレビやツイッター等で披露するのはこちらの技です。出来ない人から見るとカッコよく見える特技ですね。

吉沢亮は剣道の実力がすごい!「炎の体育大会TV」が話題に!

geralt / Pixabay

吉沢亮さんは、TBSのバラエティ番組「炎の体育会TV」へご出演された際、剣道部団体戦で剣道の腕前をみせてくださったことがあります。

そこでは、日本一の女子高生や実業団の方を相手に真剣勝負で対戦。みごと勝利し、剣道の稽古に通っていた頃からブランクがあるとは思えない、技を繰り出す姿が話題になりました。

吉沢亮の剣道に対する視聴者の反応は?

mohamed_hassan / Pixabay

実際に剣道をやっていらっしゃる視聴者の方からも、番組での吉沢亮さんの剣道は、とてもセンスがあると話題になりました。

試合中、更には番組の収録中という特殊な環境でも、集中を切らさずに技を続け、好機を見逃さずに打てる。そんな様子が、有段者からも称賛されたようです。

また、鮮やかな技を見せた試合後に、面を取って出てくる顔が抜群なイケメン!これはモテる筈だと番組でも絶賛されていました。

吉沢亮は棒さえあれば女の子を守れる?

あるインタビューで「特技の剣道を生かして女の子を守れるか」と質問された際の吉沢亮さんの回答が、ツイッター等で話題になりました。

その回答は「棒さえあれば、いくらでも守ります」というもの。見た目のみならず回答もイケメンですね。

吉沢亮は銀魂のメイキング動画でも剣道

geralt / Pixabay

dTVの公式ツイッターで、吉沢亮さんが出演していらっしゃるdTVのドラマ「銀魂2」のメイキング動画が公開されていて、カッコいいと話題です。

吉沢亮さんは沖田総悟役として、柳楽優弥さん演じる土方十四郎と本気で打ち合っているように見える迫真の演技をみせています。メイキングではありますが、道場を背景に剣道で挑む姿は必見です。

関連する記事はこちら

吉沢亮の剣道歴はどれくらい?

こちらでは、様々な場面で剣道が話題になる吉沢亮さんの剣道歴や実力、通っていた道場について調べた内容をまとめました。

吉沢亮は小学校1年生から9年間剣道をやっていた!

NickyPe / Pixabay

吉沢亮さんは、小さい頃に高い所から落ちてしまい背骨が曲がった事があるそうです。その頃に整体の先生から、剣道と水泳をすすめられた事がきっかけで剣道を習い始めた事を明かしています。

始めたのは小学校1年生からで、中学校3年生まで続けたそうです。続けた理由にはお母様の影響もあるようですが、日々の稽古を9年間も続けられたのはすごい事ですね。

吉沢亮が通っていた道場はどこ?

dapple-designers / Pixabay

吉沢亮さんが通っていた道場をネットで調べるファンは多くいるようですが、公式では明かされていません。

ただ、習っていた頃が小学生から中学生の間の為、彼の出身地である東京都昭島市内の可能性が高く、なかでも敬天館道場が情報として多く出てきます。

吉沢亮は剣道2段!中学時代には関東の最優秀選手に選ばれたことも

qimono / Pixabay

小学校1年生の頃から剣道を始めた吉沢亮さんは2段という腕前。中学生時代には剣道の関東大会で最優秀選手に選ばれたこともあるそうです。

大会の正式名称は「関東中学校剣道大会」といって、毎年8月に行われています。その名の通り、関東エリアの中学校から選抜された選手が出場します。

そのような大会で優秀な選手として選ばれたということは、本当に剣道の実力があった証拠ですね。

吉沢亮は演技でも剣道が役に立ってる?

KlausHausmann / Pixabay

そんな吉沢亮さんが俳優として演技をする際に、特技の剣道が役に立っているのか調べてみました。

剣道で鍛えた殺陣がキングダムで話題に!

吉沢亮さんは作品「キングダム」の中で、漂という役を演じています。作品の中では、剣道で鍛えた迫力のある殺陣を披露して話題になりました。

剣さばきから立ちまわる姿まで演技とは思えないほど様になるのは、剣道の実力が伴っているからこそ。話題になるのも納得です。

また、メイキング映像では、山崎賢人さん演じる信と木刀を使い修行しているシーンがおさめられています。こちらも必見です。

オーディションでも自慢の剣道を披露していた!

Amber_Avalona / Pixabay

2019年8月29日、吉沢亮さんはデビュー10周年のイベントを、東京のメルパルクホールで開催。そのイベントの中で、吉沢亮さんが受けたオーディションの映像を流すコーナーもありました。

映像の中には、吉沢亮さんが特技の剣道を「おどるイケメン剣士」として披露している姿があり、ご本人様は照れながらご覧になっていたそうです。

「BLEACH」では剣の腕前を活かせずガッカリ

FeeLoona / Pixabay

そんな吉沢亮さんに、映画「BLEACH(ブリーチ)」へご出演の話が決まった時のこと。

こちらの作品は、原作では剣を持っているキャラクターが多い為、吉沢亮さんは得意とする剣道の腕前をみせられる!と思い喜んだそうですが、それも束の間。

吉沢亮さんに与えられた役が、石田雨竜という剣ではなく弓を使う役だった事が判明。剣士が多い中で、まさかの弓!と、少々がっかりしたようです。

関連する記事はこちら

吉沢亮は剣道が上手でも好きではなかった?

剣道の腕がたつ吉沢亮さんですが、実は剣道を好きではなかったのではないかとの情報もあります。更には、バスケ部のキャプテンをやっていたとの情報もある為、どういう事なのか調べてみました。

吉沢亮は母親に怒られるから練習してた?

geralt / Pixabay

実は吉沢亮さんが剣道を始めた頃、お母様の方が剣道にハマり、亮さんだけではなく亮さんのお兄様や弟さん2人にも剣道を習わせたそうです。

吉沢亮さんご自身はそんなに剣道を好きではなかったそうですが、稽古を休もうとするとお母様がとても怒る為、結果として風邪以外では1回も休まず続けたと明かしています。

中学時代はバスケ部?

markusspiske / Pixabay

そんな吉沢亮さんですが、中学校の部活は剣道部ではなくバスケ部に所属していました。なぜバスケ部を選んだのでしょうか。

その理由として、お母様が怖くて続けていた剣道を当時は楽しいとは思っていなかった為、部活では楽しい事をやりたいと考え選んだと明かしています。かわいい抵抗ですね。

しかし、そのように入部したバスケ部では後にキャプテンになり、更には体育祭で応援団長までやった為、中学時代は死ぬほどモテたのだとか。イケメンならではのエピソードですね。

吉沢亮の今後の活躍にも注目!

このように、カッコいいエピソードを多く持つ吉沢亮さん。

俳優として、幅広い年齢層が視聴するNHKの連続テレビ小説「なつぞら」にも出演され、ますます人気や注目度が高まっています。更に、2021年の大河ドラマ「青天を衝け」の主演も決定!

吉沢亮さんは整った顔立ちだけではなく、アクション映えする運動能力も兼ね備えている為、今後の活躍も期待されます。これからも吉沢亮さんから目が離せませんね。

関連する記事はこちら