長嶋茂雄には4人の子供がいる!子供たちはどろどろの確執関係中? エンタメ

長嶋茂雄には4人の子供がいる!子供たちはどろどろの確執関係中?

元プロ野球選手の長嶋茂雄さんには4人の子供がいます。長男は元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂さん、長女は一般女性の長嶋有希さん、次女は元スポーツキャスターの長島三奈さん、次男の長島正興さんは元レーサーです。そんな長嶋茂雄さんの4人の子供達を紹介します。

目次

[表示]

子供たちの現在がヤバイ?長嶋茂雄のプロフィール

長嶋茂雄さんは、1936年2月20日生まれ、千葉県印旛郡出身の元プロ野球選手・プロ野球監督です。愛称はミスタージャイアンツです。

巨人の4番打者で活躍していた頃は、王貞治さんとON砲と称されました。子供の頃に、東急フライヤーズの大下弘さんや大阪タイガースの藤村富美男さんを見て野球選手を目指すようになりました。

立教大学経済学部を卒業後、読売ジャイアンツに入団し背番号は「3」に決まりました。オープン戦で7本の本塁打を打つなど期待され、8月6日の広島戦から4番打者となってチームのリーグ優勝に貢献しています。

長嶋茂雄の子供たちは現在どろどろの確執中?

長嶋茂雄さんの子供達は現在、確執が問題化しているといわれていますが、どうなっているのか詳しく見て行きたいと思います。

ミスターこと長嶋茂雄には子供が何人いるの?

Free-Photos / Pixabay

長嶋茂雄さんには子供が4人いることが分かっています。長男はタレントの長嶋一茂さん、次男は元レーシングドライバーで現在は環境問題の研究者である長嶋正興さんです。

また、次女は元テレビ朝日のスポーツ記者でタレントの長島三奈さんです。そして、長女の有希さんは、一般の方で障害者ではないかとの噂がありますが、そのような事実はないようです。

有希さんは、一般の方ということもあって、詳しい情報などは一切なく画像もありません。

長嶋茂雄の現役時代、家族はバラバラだったと語る長嶋一茂

長嶋茂雄さんの家族は、現役時代からバラバラだったといわれています。また、そんなバラバラの家族をまとめていたのが、亡くなった長嶋茂雄さんの妻、亜希子夫人だったようです。

2007年、亜希子夫人の死去に伴い確執などが表面化

長嶋茂雄さんの膨大な資産は、亜希子夫人が管理していました。しかし、その亜希子夫人が亡くなってからは、次女の長島三奈さんが「(株)オフィスエヌ」の取締役を務め、長嶋家の資産を管理していました。

しかし、長男の長嶋一茂さんは、長嶋茂雄さんの記念品や現役時代に愛用していたコレクションなどを「(株)オフィスエヌ」に承諾なしに売却してしまいました。

その事から三奈さんと一茂さんとの確執が生まれたといいます。もともとバラバラだったといわれる長嶋茂雄さんの家族ですから、上手く話し合うことができなかったのかもしれません。

長嶋茂雄の復帰時期を巡り兄妹間で対立

長嶋一茂さんと長島三奈さんとの兄妹間で、脳梗塞で倒れたあとの長嶋茂雄さんの復帰時期を巡っての意見の違いがありました。

一茂さんは、心配する多くのファンを早く安心させてあげた方がいいと、早い復帰を望んでいましたが、三奈さんの方は父親のプライドや名誉を考えて、完全に前の姿に戻るまで公の場に立たせたくないと考えていました。

長嶋茂雄の商標登録や記念品の売却など確執は更に深刻化

亜希子夫人が亡くなってからは、三奈さんは「(株)オフィスエヌ」の社長として父の資産を管理していました。

しかし、父親の登録商標の期限切れを狙って、長嶋一茂さんの嫁である仁子さが代表を務める「ナガシマ企画」が登録してしまいました。

また、長嶋一茂さんは、自宅に保管されていた父親の記念品や愛用品を、無断で「スポーツミュージアム山田コレクション」に売却しています。そんなことから、一茂さんと三奈さんの仲は悪化していったようです。

バーニング社長の仲裁で解決?継続中との見方も

PIRO4D / Pixabay

長嶋茂雄さんの長男一茂さんと次女三奈さんとの骨肉の争いは、肖像権の管理や商品化権などを巡って2年間も続きましたが、バーニングの周防社長の仲裁によって収束したといわれています。

しかし、2015年1月に放送された長嶋茂雄さんのリハビリ生活に密着したドキュメンタリー番組「独占!長嶋茂雄の真実~父と娘の40年物語」では、なぜか長嶋一茂さんは一切出演していませんでした。

一茂さんは、テレビタレントとして活躍していますから、親子3人での共演はあってもおかしくありませんが、番組でも全く触れることがなかったことから、未だに2人の関係は修復できていないと見られています。

不仲の為に父の見舞いにもいけない?

一茂さんと三奈さんとの関係は修復されていませんが、長嶋茂雄さんとの親子関係は共に良好でしたから、一茂さんは結婚後も双子の娘をつれて、よく田園調布の自宅に訪れていました。

また、三奈さんの方も張り合うように、ことあるごとに実家に立ち寄っていましたから、自然と一茂さん一家は実家から遠ざかるようになったといいます。

長嶋茂雄の子供①長嶋一茂

ここで改めて、長嶋茂雄さんの4人の子供達のことを紹介していきたいと思います。

元プロ野球選手!長嶋一茂のプロフィール

長嶋一茂さんは、1966年1月26日生まれ、東京都大田区出身の元プロ野球選手・タレント・スポーツキャスター・野球評論家です。

高校卒業後は立教大学へ進学し、野球部で1年生からレギュラーとなり、4年生の時に4番打者、主将として打率3.40をマークしました。同年の日米大学野球選手権大会で日本代表にも選ばれています。

1987年のドラフト会議でヤクルトスワローズと横浜大洋ホエールズから1位指名で競合し、抽選の結果ヤクルトスワローズが交渉権を獲得し入団に合意しています。引退後は、「ナガシマ企画」を設立しています。

長男で第一子の長嶋一茂は今やテレビで引っ張りだこ

長嶋茂雄さんの長男である一茂さんは、今ではタレント・スポーツキャスターとして多くのテレビ番組に出演し、幅広く活躍しています。

名選手が誉める程のセンス!練習嫌いや多数のアドバイスでノイローゼに

StockSnap / Pixabay

長嶋一茂さんは、元プロ野球選手の落合博光さんから「一茂は練習さえすれば絶対に父親を超えていた」と言われていました。しかし、練習嫌いだったこともあり、思うように成績を残すことができませんでした。

ヤクルトスワローズ時代には監督やコーチはもちろん、OBや評論家、カメラマンまで助言されるようになり「助言のフォアグラ状態」でノイローゼになり、その後は誰の指導や助言にも耳を傾けなくなったといいます。

1996年オフに現役引退するもパニック障害に!原因は偉大過ぎた父の存在?

一茂さんは、2018年6月24日に放送された「八方・陣内・方正の黄金列伝!」に出演した時には、過去に重度のうつ病を発症し自殺衝動もあったことを告白しています。

最初の異変は1996年30歳の時で、当時父親の長嶋茂雄さんが巨人軍の監督を務めていました。一茂さんは当時巨人で2軍生活を送っていて、食事中に過換気症候群を発症するなど、ノイローゼ状態だったそうです。

プロ野球引退後に芸能界に転じますが、その症状は10年以上続き42歳の時には完全なうつ状態となってしまったそうです。47歳の頃、「いつ死んでもいい」と開き直ってからは回復に向かったといいます。

引退後には子供が誕生!父・長嶋茂雄に対する複雑な思いとは

長嶋一茂さんは、プロ野球選手を引退後に一般の女性と結婚し、双子の子供をもうけています。実は一茂さんは父親の長嶋茂雄さんに対して、複雑な思いもあるようです。

それは、母親の亜希子さんが膠原病でずっと闘病してきましたが、夫である長嶋茂雄さんの対応が気に入らなかったようです。以前、テレビ番組で一茂さんは「長嶋家はずっとバラバラだった」と語っています。

また、長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた時に愛人宅にいたというのも、かなり信憑性のあることらしく、一茂さんも父親に対して同じ親として思うところもあるようです。

長嶋茂雄の子供②長嶋有希

sarahbernier3140 / Pixabay

長嶋茂雄さんの第二子は長女の有希さんですが、一般人のため画像も公開していませんし、詳しい情報も分かっていません。

第二子であり長女の有希は露出が無い!個人事務所で働いていた?

ijmaki / Pixabay

長嶋茂雄さんの長女の有希さんは、一般人であることから逆にあらぬ噂をたてられているようです。

たとえば、有希さんが生まれながらに知的障害があり、障害者施設で暮らしているなどと噂されています。その他には、学生時代にアメリカ留学をし、覚せい剤を覚えて薬物中毒者で廃人状態だという噂まであります。

それらは、長嶋茂雄さんのアンチ達が流したデマだともいわれ、いずれにしても信憑性の薄い都市伝説的な噂に過ぎないようです。

面食いの石橋貴明曰く「凄く綺麗な方」!障害者説は本当?

JillWellington / Pixabay

有希さんは、どんな人なのか画像も公開されていませんから分かりませんが、面食いといわれるタレントの石橋貴明さんが「凄く綺麗な方」とコメントしていましたから、きっと美人なのでしょう。

また、有希さんが障害者だという説は信憑性のないただの噂のようで、具体的な証拠になるような事実はないようです。

長嶋茂雄の子供③長島三奈

長嶋茂雄さんの第三子、次女の長島三奈さんについて紹介していきます。

熱闘甲子園でおなじみ!長島三奈のプロフィール

長島三奈さんは、1968年6月3日生まれ、東京都大田区出身のスポーツキャスターです。日本大学文理学部哲学科を卒業し、テレビ朝日のスポーツ局に勤務した後、フリーとなっています。

母親の亜希子さんが亡くなったあとは、父親の長嶋茂雄さんの個人事務所「株式会社オフィスエヌ」の代表取締役でもあります。

1998年から2013年まで、夏の全国高等学校野球選手権大会のダイジェスト番組「熱闘甲子園」でメインキャスターを務めました。

長嶋茂雄が脳梗塞で倒れた後はテレビ朝日から離れた

長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れたあと、しばらくは父親の身の回りの世話をしながらスポーツキャスターとして活動していました。

現在はテレビ朝日を離れて、長嶋茂雄さんの個人事務所「株式会社オフィスエヌ」の社長としの活動がメインとなっています。

長島三奈が結婚していない理由は父?父・長嶋茂雄を献身的に介護

長島三奈さんは、テレビ局員の彼氏と10年以上の交際期間がありましたが、現在まで結婚歴はありません。

現在は父親の長嶋茂雄さんの献身的な介護で、自分のことが後回しになってしまっているようです。

社長業と介護の両立で激やせした?

最近の長島三奈さんは、以前よりもかなり痩せていることから、「オフィスエヌ」の仕事と介護の両立で疲れているのでは?と噂されていました。

しかし、最新のテレビ番組「アメトーク」に出演していた時は、以前のような元気な姿を見せていましたから一時的に痩せていただけだったようです。

長嶋茂雄の子供④長島正興

長嶋茂雄さんの第四子、次男の長島正興さんについて紹介します。

レーサー・長島正興のプロフィール

長島正興さんは、1970年9月26日生まれの元レーシングドライバーです。駒沢大学経済学部在学中にレース活動を始めています。

全日本GT選手権で2度優勝するなど実力のあるレーサーだった

長島正興さんは、全日本F3選手権、全日本GT選手権などへ参戦し、多くの優勝・入賞を果たした実力者ですから、レーサーとしての素質があったのでしょう。

現在はレーサーを引退し環境に纏わる仕事に

現在長島正興さんはレーサーを引退し、2008年からは環境問題に関する仕事に携わっています。

今後の長嶋家に注目したい

元プロ野球選手の長嶋茂雄さんには4人の子供がいます。長男の長嶋一茂さんは、立教大学を卒業後、ドラフト1位指名でヤクルトスワローズに入団していますが、思ったように活躍できず、1996年に引退しています。

長女は一般女性の長嶋有希さんで、彼女に関しては全く情報はありません。次女の長島三奈さんはテレビ朝日の元スポーツキャスターで、現在は「株式会社オフィスエヌ」の代表取締役をしながら父親の介護をしています。

次男の長島正興さんは元レーサーで、現在は環境問題に関する仕事に携わっています。一茂さんと三奈さんの確執は続いているようですが、今後の長嶋家がどうなっていくのか注目していきたいと思います。