YOSHIKIとGACKTはいつから仲良し?格付けの出演が話題に タレント

YOSHIKIとGACKTはいつから仲良し?格付けの出演が話題に

『X JAPAN』のYOSHIKIさんと、ミュージシャンのGACKTさん。2人はプライベートでも仲が良い事で知られています。そんな2人の関係性が分かるエピソードや動画、実は喧嘩したことがあるという過去もご紹介させて頂きます。

YOSHIKIとGACKTはいつから仲良し?現在の関係は?

大人気ヴィジュアル系ロックバンド『X JAPAN』のYOSHIKIさんと、ミュージシャンのGACKTさんは、バラエティ番組『芸能人格付けチェック』でも共演するなど、仲が良い事でも知られていますね。

YOSHIKIのプロフィール!

YOSHIKIさんは、ヴィジュアル系ロックバンド『X JAPAN』のドラマーとして知られています。1965年11月20日生まれで、2019年9月現在は53歳。本名は”林佳樹”だそうです。

『X JAPAN』のメンバーとして1989年にメジャーデビューし、ドラマーやピアニストとして活動を始めます。ソロでの活動も顕著で、スタジオアルバムの制作を始めソロライブも数多く開催しています。

GACKTのプロフィール!

GACKTさんは、ヴィジュアル系ロックシンガーとして有名です。1973年7月4日生まれで、2019年現在は46歳。本名は”大城ガクト”のようで、”神威楽斗”名義でも活躍しています。

一時期はバンドのボーカルをしていたものの、1999年にソロデビュー。ロックシンガーとして大ブレイクし、俳優や声優としても活躍しています。

YOSHIKIとGACKTはどちらが先輩?年齢差は?

YOSHIKIさんとGACKTさんはどちらもヴィジュアル系のため、メイクをしていて年齢を感じさせません。なので、どちらが先輩なのか分からない方も多いそうです。

芸歴で見ると、YOSHIKIさんが『X JAPAN』としてデビューしたのが1989年で、GACKTさんは1999年。先にデビューしたYOSHIKIさんが先輩で間違いありませんね。

また、YOSHIKIさんが1965年生まれで、GACKTさんが1973年生まれなので、なんと2人の間には8歳もの年齢差があるようです。圧倒的にYOSHIKIさんの方が上の立場のようですね。

YOSHIKIとGACKTがタメ口なのはどうして?初対面からだった?

YOSHIKIさんとGACKTさんは、テレビ番組で共演した際やインタビューでもお互いタメ口で会話しています。YOSHIKIさんはまだしも、後輩のGACKTさんもタメ口とはどういうことなのでしょうか。

調べてみると、何とGACKTさんはYOSHIKIさんと初対面の時からタメ口だったそうです。これにはYOSHIKIさんも怒るかと思いきや、「面白いやつ」としてあっさり受け入れたそうです。

後にGACKTさんはこの件に関して、YOSHIKIさんの器の大きさを語っています。タメ口は、お互いにお互いを認め合っている証拠なのでしょう。

2007年5月に2人で新バンド「S.K.I.N.」を結成!

2007年5月には、YOSHIKIさんとGACKTさんによるバンド『S.K.I.N』が結成。カリフォルニア州でのライブイベントを皮切りに、音楽活動を開始しました。

他メンバーは『LUNA SEA』や『X JAPAN』でも活躍するギタリスト・SUGIZOさんと、”サムライギタリスト”の異名で知られるギタリスト・MIYAVIさん。豪華なメンツで話題を呼びました。

現在は『X JAPAN』や『LUNA SEA』の復活が重なり、目立った活動はしていません。MIYAVIさんは「やっていたバンド」と過去形で表現しており、解散こそしていないものの活動休止している様子。

2016年にはニコニコ生放送にYOSHIKIとGACKTが登場!

2016年5月23日、ニコニコ生放送にYOSHIKIさんとGACKTさんが登場。滅多に見ることのできない2人の共演に、開始前から2万人を超える視聴者が集まったようです。

番組にはYOSHIKIさんとハローキティのコラボキャラクター、YOSHIKITTYも登場。サンリオキャラクター大賞でYOSHIKITTYが1位になったらアルバムを出すなど、視聴者を盛り上げました。

また、トーク中には2人が初めて会った時のエピソードも披露。初対面で意気投合し、2人でシャンパンを16本も空けたことを明らかにしました。

2018年「格付けチェック」で夢の共演!共演NGではなかった!

2018年1月に放送されたバラエティ番組『芸能人格付けチェック』では、GACKTさんとYOSHIKIさんが夢の共演を果たしました。

GACKTさんは5年前からYOSHIKIさんとの共演を望んでいたらしく、「やっとですよ」とコメント。なかなか共演しなかったのは共演NGだったわけではなく、スケジュールが合わなかっただけのようです。

YOSHIKIとGACKTの現在の関係は?10年以上も慕う理由とは

YOSHIKIさんとGACKTさんは現在でも仲が良いらしく、お互いのイベントにも数多くのゲスト出演を果たしています。最近では、GACKTさんがYOSHIKIさんのことを慕う理由をブログに綴りました。

ボクは非常に周りから誤解されやすいらしく、10年前までぐらいはかなり尖っている危ない奴という印象を周りから持たれていた。
いわゆる音楽業界、特にビジュアル系の先輩連中はボクと距離を取る者がほとんどだった。

(中略)

YOSHIKIはそんなボクを一言『面白い!』と表現し、こうやって10年も弟のように可愛がってくれている。それがYOSHIKIの器の大きさなのだろう。

(引用:GACKTオフィジャルブログ Powered by Ameba)

YOSHIKIさんとGACKTさんは2人とも若い頃は”危ない奴”のレッテルを貼られていたそうです。そんな2人だからこそ、通ずる何かがあるのでしょう。

ブログの最後には、YOSHIKIさんのことを「困った兄だが、心から愛すべき兄ちゃん」と語ったGACKTさん。2人は不仲説が出てしまったこともありましたが、心から信頼し合っているようですね。

GACKTのソロデビュー20周年に花を贈ったYOSHIKI

GACKTさんのソロデビュー20周年には、YOSHIKIさんから祝い花が送られました。他にも、『LArk~en~Ciel』のHYDEさんや『ゴールデンボンバー』の鬼龍院翔さんがお祝いしました。

YOSHIKIさんからはお祝いメッセージ動画も送られ、「なぜか毎年、僕の誕生日は一緒にいますね」と、YOSHIKIさんの誕生日には2人で過ごすことが多いことを明かしました。

また、映像の最後には「GACKTにとって素晴らしい1年になることをお祈りしています」と、Xポーズで締めくくりました。

関連する記事はこちら

2019年でYOSHIKIとGACKTの「格付け」が見られなくなる?!

2019年1月1日、GACKTさんがTwitterで「来年から格付け辞退します」という呟きが投稿。ファンからは心配の声が相次ぎました。

ここからはバラエティ番組『芸能人格付けチェック』でのGACKTさんとYOSHIKIさんの様子と、GACKTさんの”格付け辞退”ツイートの真相をご紹介いたします。

「格付け」でカップルのような仲良しぶりを披露している2人

2018年と2019年に放送された『芸能人格付けチェック』では、GACKTさんとYOSHIKIさんが夢の共演。2人でペアを組み、高級ワインや高級食材の食べ比べに挑みました。

2人は解答後、『GACKT部屋』と呼ばれるGACKTさん専用の部屋で待機。その際にスマホで記念撮影をしたり、サングラスを交換してかけるなど、仲良しぶりを披露しました。

収録中にも2人でインスタグラムを更新!

また、同番組では収録中にも関わらずYOSHIKIさんのInstagramに2人の動画を投稿。大きな話題を呼びました。

YOSHIKIとGACKTのTwitterのやり取りが話題に

『GLAY』のギタリスト・HISASHIさんがTwitterで『ミュージシャン辞めました』と呟くと、GACKTさんも「ボクも来年から格付け辞退します」と投稿。ファンから心配の声が寄せられました。

それを見たYOSHIKIさんが「ファンの皆に心配かけないように」とHISASHIさんとGACKTさんに注意。「仲良しか」「来年も2人で格付けお願いします」といったコメントが相次ぎました。

ということで、GACKTさんの格付け辞退はただの冗談だったようです。実際どうなるか分かりませんが、2人の共演の可能性はまだまだ十分にありますね。

YOSHIKIとGACKTの仲の良さがわかる動画まとめ

ここからは、YOSHIKIさんとGACKTさんの仲の良さがわかる動画をご紹介させて頂きます。

GACKTと紀里谷のケンカを一瞬で収めたYOSHIKIの動画

バラエティ番組『ダウンタウンDX』に映画監督・紀里谷和明さんが出演した際、GACKTさんからのメッセージで「誰とでもすぐケンカをする」と暴露されました。

GACKTさんがメッセージ内で披露したエピソードによると、YOSHIKIさんと数人の仲間で飲んでいた紀里谷和明さんがGACKTさんに絡んできたとのこと。

しかしYOSHIKIさんが一瞬でケンカを収めたようです。

「しゃべくり007」でGACKTがYOSHIKIとの会話を明かす

バラエティ番組『しゃべくり007』では、GACKTさんがYOSHIKIと飲んでいる時の会話を明かしました。YOSHIKIさんの天然なエピソードが披露されています。

YOSHIKI・GACKTの対談動画

こちらの動画では、YOSHIKIさんとGACKTさんの貴重な対談を見ることができます。

YOSHIKIとGACKTは喧嘩をしたこともあった!

Wadams / Pixabay

以上のことから、仲が良い事で知られているYOSHIKIさんとGACKTさん。ところが、過去には喧嘩になったこともあるようです。”喧嘩するほど仲が良い”とは言いますが、実際どうだったのでしょうか。

2006年「S.K.I.N」でGACKTが激怒し喧嘩寸前に?

WikiImages / Pixabay

上述した2人で結成したバンド『S.K.I.N』でのライブ前日のリハーサルでは、YOSHIKIさんがGACKTさんを激怒させて喧嘩寸前にまでなったそうです。

スタジオになかなかYOSHIKIさんが現れず、痺れを切らしたGACKTさんはYOSHIKIさんに激怒。GACKTさんは几帳面な性格で、やりたい事を時間通りにやらなければ気が済まないようです。

やっとスタジオに現れたYOSHIKIさんも逆ギレし、2人は喧嘩寸前になったそうです。リハーサルは無事に開始されたようですが、一触即発の雰囲気に他メンバーもヒヤヒヤしたそうです。

YOSHIKIは遅刻魔で有名!過去には布袋寅泰と喧嘩も?

そんなYOSHIKIさんですが、実は遅刻魔としても有名。過去には遅刻が原因で、元『BOØWY』のギタリスト・布袋寅泰さん喧嘩になったこともあるようです。

布袋寅泰さんがプロデュースした音楽イベントにYOSHIKIさんは遅刻。打ち上げで布袋寅泰さんがYOSHIKIさんに対して詰め寄ると、YOSHIKIさんは彼に殴りかかろうとしたそうです。

その場は何とかなったそうですが、YOSHIKIさんの怒りは収まらず。布袋寅泰さんの泊まるホテルの前で「出てこい!」「タイマンで勝負しろ!」などと叫び続けていたそうです。

YOSHIKIとGACKTは初対面から仲良しだった!

いかがでしたでしょうか。YOSHIKIさんとGACKTさんの仲良しエピソードの数々、お分かり頂けたかと思います。

最近ではテレビ番組やネット番組での共演も増えてきた2人。今後はどういった共演をするのか、期待が高まります。

関連する記事はこちら