沢尻エリカと高城剛が離婚した理由は何だったのか?今は結婚してるのか? 女優

沢尻エリカと高城剛が離婚した理由は何だったのか?今は結婚してるのか?

かつては世間を騒がせることの多かった沢尻エリカさん。しかし、最近では抜群の美貌と演技力で再び芸能界で活躍していますよね。そんな沢尻エリカさんも実は結婚と離婚を経験しています。今回は、沢尻エリカさんの結婚や元夫・高城剛さんと離婚した理由に迫ります。

沢尻エリカと高城剛が離婚した理由は?結婚生活は悪夢だった?

「別に」騒動から約1年後の2009年1月7日、沢尻エリカさん(当時22歳)はハイパーメディアクリエイターの高城剛さん(当時44歳)と入籍しました。二人は22歳差の年の差婚でした。そして、同年1月19日に行われた明治神宮の結婚式での、沢尻エリカさんの花嫁姿は大変美しかったことが話題になりました。

特に、大ぶりな真っ白な花をあしらったヘアアクセサリーの、洋髪スタイルを白無垢に合わせたスタイルは、注目を集めていました。その後、ハワイで結婚披露宴を開き、幸せな結婚生活が続くのかと思っていましたが、わずか1年3カ月後の2010年4月に沢尻エリカさんは高城剛さんとの離婚の意向を示しています。

女優・沢尻エリカのプロフィール

  • 沢尻エリカ(さわじり えりか)
  • 生年月日:1986年4月8日(30歳)
  • 出身地:東京都
  • 血液型:A型
  • 身長:161cm
  • 職業:女優
  • 活動期間:2001年~2009年/2010年~
  • 所属事務所:エル・エクストラテレストレ所属 ※スペイン所在の個人事務所 ※エイベックス・ヴァンガードとも業務提携
  • 【映画】 『パッチギ!』『手紙』『クローズド・ノート』 『ヘルタースケルター』『新宿スワン』 【ドラマ】 『1リットルの涙』『タイヨウのうた』 『ファースト・クラス』

活動歴

女優として数々の賞を受賞するほどの演技力を持つ沢尻エリカさん。小学校6年生で芸能界デビューを果たし、『ニコラ』のモデルとして活躍もしていました。また、女優としてだけではなくドラマ『タイヨウのうた』では抜群の歌唱力を披露し、Kaoru AmaneやERIKA名義でCDをリリースするなど、歌手としての実力もあります。

沢尻エリカさんのブレイクのきっかけとも言えるドラマ『1リットルの涙』では演技力が高く評価され、2006年エランドール賞・新人賞や、ゴールデン・アロー賞・新人賞を受賞するなどの実績を残しています。

沢尻エリカ『別に』騒動後に結婚式!そのお相手は高城剛?

『別に』騒動

女優として大活躍だった矢先、沢尻エリカさんの『別に』騒動が起こります。2007年の映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で司会者からの質問に不機嫌そうにふるまったことが騒動となった沢尻エリカさん。当時はこれまでにない大きな問題となり、各メディアでも連日取り上げられていました。

結婚発表

2009年9月には、前事務所スターダストプロモーションとの専属契約が解消され、2010年まで芸能活動を休止することとなった沢尻エリカさん。しかし、実はその間の2008年に沢尻エリカさんは結婚発表を行っています。沢尻エリカさんが結婚したお相手は当時ライター・映像作家として活動していた高城剛さんです。

結婚式

結婚発表の翌年、沢尻エリカさんとお相手の高城剛さんは入籍し、明治神宮で結婚式を挙げています。結婚相手の高城剛さんは沢尻エリカさんよりも22歳年上であることでも話題となりました。結婚式では、和装に大きな髪飾りを身に着け、真っ赤な口紅で挙式を行った沢尻エリカさんの姿も注目を集めました。

結婚翌年に離婚の意向?沢尻エリカと元夫・高城剛の離婚理由とは

しかし、幸せな結婚生活もつかの間、結婚からわずか一年後には沢尻エリカさんは離婚の意向を示します。2010年から芸能活動を再開した沢尻エリカさん。メディアの前で離婚原因について語る場面もありました。離婚理由としては、沢尻エリカさん自身が夫である高城剛さんの信頼を失ってしまったと述べています。

また、離婚についての条件などについても話していますが、沢尻エリカさん本人から多くを語られることはありませんでした。また、数多くの番組で沢尻エリカさんの会見時のメイクや容姿、その発言などを分析・解説する場面も多く見られました。話題を集めていた証拠ですね。

沢尻エリカと高城剛の離婚理由に飛び交う憶測

結婚からわずか1年で離婚の意向を示した沢尻エリカさん。しかし、その理由については多く語られることはなく、真相は本人たちにしか分からないものとなっています。そんな中、元夫となる高城剛さんの証言などにより数多くの憶測が浮上することとなりました。

高城剛の発言

元夫・高城剛さんが週刊誌の取材に対して『エリカを脱がせてカネにしようとしている連中がいる』と、沢尻エリカさんとエイベックスを批判するかのような証言を行いました。また、沢尻エリカさんが薬物依存であり、その弱みに付け込んだエイベックス側が沢尻エリカさんをうまく使おうとしている等の発言がありました。

2012年、沢尻エリカの女優復帰作となった映画『ヘルタースケルター』では、沢尻エリカが塗れ場シーンを披露したことや、2015年の映画『新宿スワン』では沢尻エリカは風俗嬢の役を務めることでも注目を集め、この他にも露出がこれまで以上に増えていることにより高城剛の発言の信憑性が高まるきっかけとなりました。

実際はどうなの?

しかし、実際には高城剛はエイベックスからの手切れ金が目当てだったという憶測もあります。この他にも高城剛は離婚理由に対して、沢尻エリカとの共通の知人男性により引き裂かれたというような発言もしていますが、真相は本人たちにしか分からないようですね。

結婚から5年、沢尻エリカと高城剛の離婚成立とその後

結婚以前はもちろん、結婚や離婚などこれまで世間を騒がせることの多かった沢尻エリカさん。2013年にようやく元夫・高城剛さんとの離婚が成立します。結婚した翌年に離婚を決意したものの、離婚が成立するのに4年という時間がかかりました。それだけ、離婚騒動が泥沼化していて話し合いもできないような状態であったことが分かります。

離婚表明から離婚成立までの期間が長かったからこそ、様々な憶測が後を絶たなかったのかもしれません。離婚が成立する前に放送された番組では、結婚や離婚騒動について語ることはなかったものの、結婚前に起きた『別に』騒動について語る場面が見られます。

離婚後

一時は女王様・エリカ様というイメージの強かった沢尻エリカですが、そうではない普通の女性であることが伝わってきますよね。結婚から5年で離婚を経験した沢尻エリカさん。離婚成立後は、女優としてドラマや映画で主演・ヒロインを務めるなど今まで以上に活躍しています。

沢尻エリカさんはなぜ離婚の意向を示したのか?

のはっきりとした理由は沢尻エリカさんの口からは明らかになっていませんが、「結婚生活は悪夢だった」という発言をしています。沢尻エリカさんの発言からは、実際に結婚生活を送ってみたら理想と現実があまりにも違いすぎたのかな?とも考えられます。

もしくは、高城剛さんが沢尻エリカさんをひどく束縛したり、DVやモラハラのような問題行動もあったのではないのか?とも考えてしまいますよ。沢尻エリカさんと高城剛さんの離婚に、いろいろな憶測が飛び交いました。どれも信憑性はないようです。

本当の理由?

2人が離婚に至った最大の理由は“合わなかった”というものすごく単純明快なところにあるように思います。さて、2人の離婚について世間の反応は「エリカ様、離婚できてよかったね」「高城剛もさっさと別れてあげればいいのに」「演技派女優として頑張って欲しい」と沢尻エリカさんに対して好意的な意見が多かったです。

沢尻エリカの元旦那、高城剛の言い分

一方、元夫の高城剛さんは2011年に「共通の友人が事実無根のデマを沢尻エリカさんに吹き込み、自分たちの仲を引き裂いた」と語ったそうです。高城剛さんが言う“共通の友人”とは小橋賢児さんだと言われています。

小橋賢児

そして、その小橋賢児さんですが、高城剛さんが沢尻エリカさんと結婚するより前の2008年、小橋賢児さんと沢尻エリカさんが都内の高級クラブでキスしている現場が目撃されています。高城剛さんは小橋賢児さんが原因で離婚することになったと言っているように聞こえます。

しかし、結婚前のことを高城剛さんが引っ張り出してきている風にも聞こえてしまいます。それぞれの話を聞くと、別れたくない高城剛さんとさっさと別れてしまいたい沢尻エリカさんという2人の間に離婚に対する大きな温度差があるように感じますね。これが離婚成立までに時間を要した大きな原因かもしれません。

沢尻エリカは現在結婚して子供はいるの?

離婚騒動後の沢尻さんは、すぐに恋人ができ同棲までしていると報じられました。そんなお相手として噂されていたのはデザイナーのNAOKIさんです。付き合いも長く、同棲といってもすでに沢尻さんの母親とも一緒に暮らしているらしいですよ。

家族ぐるみの付き合いということで、結婚間近というよりすでに事実婚の状態になっていることから、再婚しているのではという扱いになっているようです。しかし、今だ再婚というおめでたい話しはでてきていません。ということで、子供の情報もありません。

結婚と離婚を経験した女優・沢尻エリカのこれから

結婚前の騒動はもちろん、結婚や離婚と何かと世間を騒がせることの多い沢尻エリカさん。それでも芸能界で女優として求められるというのは、沢尻エリカさんの魅力や演技力が誰よりも優れているからと言えるのではないでしょうか。

結婚や離婚を経て、女性として様々な場面を乗り越えてきた沢尻エリカさん。今後もこの経験を生かしてさらに素晴らしい演技を見せてくれることは間違いありません。今後も、女優・沢尻エリカさんの活躍には大注目です。